人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

小さなバス旅

日曜日、パパはお仕事。
前回の日記で最初に行った小学校まで
ママと子どもたちでバスに乗って行ってきました。

うちは市の端なので、バスに乗ったらすぐに田舎の雰囲気。
バスは自動車専用道じゃなくて
旧道の方を通っていくのでくねくねくねくね。

田舎の集落や、新しく建てられた素敵なお家など見たり
山も紅葉していて綺麗だった。

ちょうど稲刈り時期で
家族総出で仕事していたり、市内から手伝いに来ている様子の家族も見られたり。
柿もぎに来ている人たちもたくさん見られました。

バスは30分ほどで到着。
休憩所で貯水池を見ながら早速お弁当を食べ、
モンチッチが学校の砂場で遊びたいと言うのですぐに学校へ^^;

学校までの道にリスが!!
残念ながら私たちが近づく前に車が通り過ぎて脇の山に登ってしまったのだけど
それでも動いていたので二人ともリスの姿を発見できた♪

また来た道を戻ればバスの本数は多いのだけど
子どもたちが疲れそうだったので小学校前を通るバスで帰ることに。
1時間ほどの砂遊びでした^^;
小さなバス旅_e0111595_21261544.jpg

(学校併設の幼稚園のおもちゃ。
貼り紙に「歓迎!おもちゃは幼稚園の大切なもの。使ったら元に戻しておいてね」と^^)


とても気分のいいプチバス旅だったので
また市内バスで終点までの旅をしたいな~と思ったのだけど
他の場所はたいてい大きな道路を走っていくみたいで・・・。
いちばん楽しいバスコースだったのかも~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11日。
祖母が亡くなりました。

肺炎で入院していたけど、ついこの間も良くなってきていると聞いていたので
突然のことでびっくり。。。

来年、一緒に旅行に行こうと約束していたのに。。。
ペコちゃんをまだ見てもらっていなかったのに。。。
もう一度おばあちゃんと話がしたかったのに。。。

離れていたし、お仕事もしていたから
あまり遊びに行けなかったんだけど、
おばあちゃんの明るい言葉、名古屋弁が好きでした。

おばあちゃん、天国でいっぱいおいしいもの食べて
笑って見守っていてください。
by kunyan92 | 2008-10-20 21:41 | 日々のこと