人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

コンパクトパーカー

コンパクトパーカー_e0111595_21205464.jpg

パターン:クルール
布:コスモ

昨年、作りたかったのだけど
手持ちのパーカーとパターンを重ねてみたら
絶対に腕が入らない。。。とそのままになってしまったクルールさんのコンパクトパーカー。

「幅を出して作った」と書いているブログをたまたま見かけ
私もそれで作ってみる気になりました(笑)

とりあえず、身頃は脇で1センチ(計4センチ)
袖は両脇で1センチずつ(計2センチ)
広げてみました。
こんなもんじゃどうにもならないかも・・・と不安を抱えながら^^;


布は昨年9月購入のコスモさんのストレッチミニパイルオリーブ。
薄手です。
でも、これ以上厚かったら重なった部分が私には無理かも。


コンパクトパーカー_e0111595_2121366.jpg

ポケット口。
ロックして二つ折りのところをバイヤスで処理しました。
以前お人形の服を作ったときのバイヤスなので細め(笑)

同じバイヤスで肩の縫い代も処理しました。
伸び止め貼らなくていいのか迷ったのもあったので。


ハトメも芯を貼らなくていいのか迷ったのだけど貼らなかったら抜けちゃいました。
内側フードを縫い付けてしまう前だったのでよかった。

他にもうちはロックミシンが無いので
切り替え布やフードを縫い合わせてロック、反対側(もう一枚)もロックしておいてステッチ・・・のところを
一緒にジグザグしておいてからステッチなど(わかりづらいね^^;)
なるべくきれいになるようにしました。
いつになく丁寧に。。。


できあがりはとても満足!!!
バランス的には袖ぐりそのままで脇だけ出してあるのでちょっとおかしいのかもだけど
全然わからない(と思う)し。

ただ、コンパクトパーカーって
寒さ対策で長袖の上に羽織るものじゃなくて
中にはキャミソールとかで・・・どちらかというと長袖Tシャツを着ているような感覚なんですね。
(えっ?私だけ?^^;)

昨年比べた普通のパーカーとは別物なんだと思いました。

明日のモンチッチの運動会に間に合っちゃった♪
ほんの数日前まで夏のように暑くて
とてもパーカーなんて着れないと思ってたのに
タイミングよく寒気も来てくれてぴったりの陽気になりそうです^^
by kunyan92 | 2008-09-26 21:56 | おとなふく