人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

エコクラフト初作品!!

とにかくはじめてだから~^^;
問題はいろいろあるけど載せちゃいます。
(ただいま初ヘナ中につき、メガネ無しでうってるので
誤字脱字ご勘弁を~)

エコクラフト初作品!!_e0111595_19562278.jpg

じゃーん!
これが初作品!!
おもちゃ箱です(笑)

結構デカイのよ。
カラーボックスの下段のサイズが24.2×40.4×32
少し大きめにできあがるとのことだったので24×39.5×30くらいで作ることに。

大きな箱の場合、太いクラフトテープのまま作るところなんだろうけど
なんか太いのじゃ嫌だな~と思っちゃったの。
思っちゃったらもうやらずにいられない私なので・・・
太いテープだったら編み紐は20本もいらないところ、
模様も入れると50本以上編むことになってしまった^^;


しかも、ちゃんとサイズに合わせて4ヶ所折っておいて編んでいったのに
だんだんその折り線に合わなくなってきて(合わせなくちゃいけなかったんだ)
途中から「わ」にだけしておいて編んでいったら
どんどん横幅が広くなっちゃって慌てて修正したり↓
エコクラフト初作品!!_e0111595_19562924.jpg


はじめはただ編んでいったのだけど、上手くいかず
10段くらい編んだところで全部はずして四隅だけボンドで固定しながら編んだり。

エコクラフト初作品!!_e0111595_19563557.jpg

それから、1段ずつ「わ」にしたんだけど、
糊しろの小さい方が内側から見えていて、逆にボンドをつければきれいなことに最後の方で気づいたり。。。

横幅が広くなった分、奥行きの方が小さくなっていたわけで。。。
こちらはひどいT^T
最後の方は縦紐の間隔が狭くなりすぎて編むのも大変になっちゃった。
エコクラフト初作品!!_e0111595_19564190.jpg



で、最後は横幅がほんとに大きくなりすぎて
ここまで作って入らないんじゃないかってちょっと泣きそうだったけど
なんとか入りました♪
横がきつい分、前にボコッと飛び出してますけど^^;
エコクラフト初作品!!_e0111595_19564917.jpg



この模様、はじめからこういう風にするつもりじゃなかったんです。
サイズをメモした紙に立体的に書いておけばよかったんだけど
底の長方形に24、39.5と書いて、横に高さ30って書いてあったので
編んでる途中で高さが24センチだと勘違いしちゃって
それに合わせて模様をいれちゃった・・・あとで気づいたの。
まぁ、仕上げまでしてなくてよかったけど(笑)

なので「まだあと10センチも編むの~?!」と気が遠くなりそうだったけど
もう一度模様を入れてなんとか完成^^;


エコクラフトって大雑把じゃダメなんですねぇ~(汗)
隣にもう一つ、全く同じカゴを作らなくちゃいけないんだよなぁ~^^;
今度はしっかりしっかり長さを揃えて、きれいに仕上げたいと思います!
(二つ並べたら全然違うサイズになるだろうか~。笑)
by kunyan92 | 2008-04-01 20:28 | エコクラフト