人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

キッザニア!!!

昨日、キッザニアのリベンジに成功しました^^

ペコちゃんも2歳になったのでちゃんと職業体験してきましたよ!!
・・・体験というよりは仮装させられてるという感じだったけど^^;


どれも1回~2回分待ちという状態で、
どれに並ぶか迷って時間をつぶしてしまう・・・。

もういいや、ソフトクリームやさんに並ぼう!と並んだところで
入場の際にもらったトラベラーズチェックではダメだとわかる。(ちゃんと聞いたのに~)

仕方なく銀行で換金をしてから
(銀行も大人は入れない。ペコちゃんはバラバラとお金を落としながら出てきた^^;)
再びソフトクリームやさんに行くと列が長くなってる。

すぐ近くの建設現場が空いていたのでそこで待つことに。
でも、結局1回分・・・30分以上待っただろうか?

建設現場の作業服に着替えるが、ペコちゃん・・・大丈夫?
作業服にすっぽりって感じ(笑)
兄弟二人でクレーン作業を担当!
クレーンのかごに板を積んだりおろしたり、二人で仲良くやっててちょっとうれしかった^^

ここでのお給料を持ってソフトクリームやさんへ。
クリームの量がすごくて食べるのが大変なくらい!!
お腹を満たしてさぁ次へ!!

でもどこも待ち時間が長くてね・・・。
あちこち探していると街時計が今からすぐ練習ですということで
30分くらいでお仕事できる!
これはいいぞ!と思ったのにモンチッチがやらないって。
ペコちゃんはやる気だったのに。

結局病院に行っても消防署に行ってもやらないというモンチッチ。
宅急便がやりたくて他のお仕事はすべてやりたくないと言ってる様子。
それなら長時間でも並ぶしかない!

並んでいる間によその子とトラブルがあって、
やっと自分たちの番だというときになってペコちゃんが大泣き!!
それもギャーッと泣き叫ぶほど・・・。
せっかくこんなに待ったのに~(泣)

でもね、泣きながらもモンチッチの後をついて中に入り、
クロネコヤマトの制服を着せてもらったら泣き止んだ(笑)

お仕事の説明はちぃ~っとも聞いてなかったけど
なんとかみんなと一緒に配達にも行ってこれたよ、ふぅ。

モンチッチはというと、ちゃんと
「こんばんは。お届けものをお預かりにきました!!」とかしっかり練習してるよ!!

小学生のお兄ちゃんが二人いたんだけど、
ペコちゃんと他にも小さい子があと二人いて、
どこかに行ってしまうのをちゃんと連れ戻してくれたりして・・・
とても頼もしかったなぁ。
大きくなってから小さい子の面倒を見る経験もできるのね^^


宅急便の配達から帰ってる間にママは他のお仕事の状況を偵察に。
消防署はすでに締め切り。
歯医者さんは?・・・・まだ大丈夫だ!!

宅急便のお給料をもらってすぐに歯医者さんへ走る!
間に合った~!
「定員6人集まり次第はじめます」って、
もう6人なんだけど???

どうやらペコちゃんが2歳以下だと思ったか、まだ無理と思ってたみたい。
「う~ん、・・・やって・・・みようか^^;」

ここは扉が閉まってしまって中の声が全く聞こえないのでどんな話かわからないけれど
白衣を着るところではペコちゃんは自分でやる!とがんばってるし、
モンチッチはしっかり話を聞いて手をあげたり、自分の口の中を見たり。

いよいよ患者さんの治療。
歯を抜いて、空気をシューして、銀歯を入れて、ガーゼかなんかで拭いて(?)
また空気をシューして終わり。

モンチッチは前のお友達がやっているのを真剣に見て上手にこなしていた。
ペコちゃんは・・・
先生が一生懸命「歯を取って」とか言ってるのに全然手が出ない。
一生懸命聞いてはいるんだけど、口に手を入れるのがこわいのかどうしていいのかわからないのか???

すごく時間がかかったけど、先生たちのおかげで歯を取ることができた。
ガーゼのときはピンセットで挟むのが難しいだろうと先生が掴んだものを渡してくれたのだけど
なぜかガーゼをぽ~んと飛ばしてしまって、先生大爆笑^^

それでもすっごく真剣な表情でお仕事を終え、
ビニール手袋(ぶかぶかすぎて作業中ははずしてたけど、笑)を洗面台のしたにあるかごに捨てようとしたら
洗面台に思いきりゴツーン!!!

最後の最後に大泣きして抱っこしてもらいました^^;

お仕事終わって出てきたときにママも先生も「すみませ~ん!!」^^;
でもその後、
「銀歯を入れたときは感動しちゃった!!」と先生。

歯を抜くのにはあんなにてこずったのに、銀歯は見事にはめられたんだって!!


地味な歯医者さんだけど、宅急便なんかのように訳がわからずただ仮装してついてまわるのより
ちゃんと一人ずつお仕事がやれたのはペコちゃんにはよかったみたい。
(もちろん、モンチッチくらいになれば宅急便もしっかりお仕事体験できるけれど)


ひとつ、気になっていたのが
以前毛じらみが流行っていた頃、キッザニアでうつった子もいたりしたという情報。
帰ったら即効お風呂だなと思っていたのだけど
建設現場のヘルメットでさえ、使ったものは別のかごに入れ新しいヘルメットを使っていた。
他も使い捨ての衛生帽をかぶってから制服の帽子をかぶっていたので対策はとられているようでした。


4つのお仕事を終えて終了時間。
ところがモンチッチは帰りたくないとダダをこね、
疲れもあって夜寝るときまでグズグズと悪い子に・・・^^;
せっかくお仕事がんばって格好よかったのに、お家でたっぷり怒られましたとさ。
by kunyan92 | 2007-05-17 15:14 | 日々のこと