ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

科学技術館!

今日は科学技術館に行ってきました。

10時15分から「楽しい科学」の実験があるのでそれを目指して
九段下の駅からペコちゃん抱えて急いで急いでぎりぎり到着

・・・と思ったら、私たちしかいない???


でんじろう先生はいなかったけれど
とっても優しい先生が
「僕いくつ?」
「3歳」
「3歳かぁ~、何やろうかなぁ^^;」

イメージとしてはたくさんの子どもたちがいる中でちょこっと見せてもらおうと思っていたのに
モンチッチ、ペコちゃん、私の3人だけで実験がはじまりました(笑)


有名な「空気砲」だけど(箱に丸い穴を一つあけただけのものをたたくと空気が弾のように飛び出すもの)
子どもたちは知らなかったので興味しんしん。
それにモンチッチに直接質問してくれるからとてもよかった!!

空気砲を毛がもさもさしている壁に向けて撃つと丸く弾が当たったようになったり
線香の煙を入れて撃つと煙の輪っかが飛び出したり。

最後にペットボトル空気砲を作っておしまい。


そのあといろんな仕掛けをいじって遊び
11時15分からはまた同じ先生の「超低温」の実験へ。

今度は中学3年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって講義を受けました。
これもとっても面白かった!
バナナで釘をうつのはしなかったけど、
カーネーションの花を凍らせて握るとバリバリに砕けたり
キッチンペーパーは凍らせても変わらなかったり。

最後の方で「コイルを巻いたら・・・・電磁石が・・・・」とか先生が話してるとき
たぶん電磁石の電につられて
「電車!」ってモンチッチが言ったら
「そう!電車だね」って先生。

どうやらものすごくいいタイミングで答えの「電車」という言葉をモンチッチが口にしたらしい。

「えぇ~?!」と私も驚いたけど
中学生たちも「すげ~!!」「頭いい~!!」とか驚いていた(爆)


館内にはいろいろ触れる展示物があり、
仕組みとかわからなくても楽しかったようで
モンチッチは帰りたくないと駄々こねるほど面白かったみたいです。

先生を独占して講義を受けられたり
とっても有意義なお出かけでした^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-05-11 16:57 | 日々のこと