ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

シャツワンピースのシャツ

e0111595_19555729.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:ぽぷり

シャツワンピースのパターンでシャツを作りました。
以前他の方が「シャツパターンよりも女性らしいシルエットのシャツができる」と書いていたので絶対作ってみたかったもの。

できあがってみて、こりゃ本当にすごいですよ!
背中なんてS字にぴったんこ!!

着るときも手を斜め後ろにコートを羽織るような感じにしないと着れない→そのくらいぴったりなのに
腕をちゃんと動かせるところがMパターンの服だなぁって思います。
(なんて偉そうに言ってみる^^;)

ただ、お勧めサイズで一番小さいサイズを買ったので
ちょっぴり小さすぎたみたい。

胸のところで少し浮いてしまって中が見えてしまうT^T
これのために市販の服は他が合ってても胸だけ合わずにシャツからずーっと遠ざかってたのよね。
Mパターンのおかげでシャツが着れるようになったのはすごくうれしい!!


そうそう、このシャツワンピースは
袖が半袖か七分袖。
七分袖は二枚袖で袖口はただの3センチ縫い代で折ってまつり縫いかステッチ。
・・・カフス付きの袖の方がかっこいいなぁ。

他の方で素敵にアレンジしていたものは
シャツパターンの七分袖のカフスを付けていた。

でもこれだと「あき」がないのよね。
今の私の生活で袖をまくれないのは致命的。

そこで二枚袖の外側縫い代を使ってスリットのようにして
超なんちゃってカフスを付けました。
e0111595_20121884.jpg

その他変更点は
・七分袖の丈を+10センチ。←いくらなんでも伸ばしすぎた(笑)
・カフス シャツパターン長袖カフス幅ー4.4センチ。
・前たて +6センチ。



とにかく着てみてからだにぴったり具合に
すご~い!すご~~い!!と感動していたのだが
落ち着いてから再び着てみると
どうも一昔前のシャツのような雰囲気・・・
一度そう思ったらそういう風にしか見えない^^;

なんでかな?
柄かな?
色かな?

色かどうかは来週のカラー診断ではっきりするはず。
そう、いよいよ来週だわ~カラー診断!!!
そのときに「私が着ると古臭く、昭和の香りが漂うことが多いのはなぜ?」と質問してみよう^^;


e0111595_20225010.jpg
パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:コスモ

ペコちゃんのスパッツです。
すっごくシンプルだけど、こんなのが重宝する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は私の誕生日でした。
パパが忙しくほとんど顔を合わせる時間がないので
夜中に帰ってきてからごそごそと
お菓子でケーキを作ってくれてました(笑)
e0111595_20254977.jpg


こうやってみるとモンチッチとペコちゃん
似てるかな~^^
[PR]
by kunyan92 | 2007-04-19 20:30 | おとなふく