人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

てんとう虫Tシャツ

てんとう虫Tシャツ_e0111595_23203513.jpg

パターン:ボズ工房(裾ちょっと伸ばしてます)
布:ボーダー・・・mocamocha(予約していた布が用意できないということで変わりに入れてくれたもの)
赤・・・コスモ福箱
生成・・・コスモ

モンチッチのTシャツが、以前作ったものは糸が切れたり
ビロビロになっていたりでみっともなくて。

安いTシャツがあれば買おうかと思ったのだけど
たいてい変なキャラクターがついていたりして、色もねなんかすごいの・・・。

てんとう虫Tシャツ_e0111595_2326029.jpg
キャラクターでも←こんな感じのだったらいいんだけど
(これは以前、西松屋で激安で購入したもの)


それにもうあと1ヶ月もしないで日本に帰るのに
わざわざ高いTシャツを買う気にもなれない・・・。


あまり薄すぎない、ちょうど今着るのに良さそうな布を
あちこち引っかきまわして出てきたので作りました。
なのでちょっと私好みではなかったりする^^;
(これ、もっと暑くなって半袖にしたらかわいいかも)

赤いリブ生地が微妙に暗いのよね・・・。
そして、この布を袖にしたのはちょっとしっかりしすぎたかも。
(逆に暖かいとも言える)


はじめてリブを使ったのだけど、これならいくら洗濯しても
びろびろにはならなそう!
今までのは首周り伸びてしまうし、
レジロン糸使っているので伸びに耐えられず切れたり
なんか手作りやめようか・・・と最近は思うほど酷かった。

なので、
ジグザグミシンが見えないように&きちんと見えるように
袖口もリブを付けてみた。
首周りもビロ~ンと伸びなければまぁ大丈夫でしょう。
(ジグザグでニット縫うのはやっぱり限界だよね・・・T^T)


てんとう虫Tシャツ_e0111595_23385649.jpg
ボーダーはmocamochaさんのユラコという
ゆらゆらと揺れているようなボーダーの布。
さらに斜めに織りの模様も入っている。
こういう布を使うとかなり手作り感が減少する気がする^^
今度買うときは「既製品に見えそうな布」というのをテーマにしようか・・・。

アップリケはCHECK&STRIPEさんのもの。
やっとてんとう虫くんの出番がきました。


出来上がったものはマリンでもなくメルヘンでもなく微妙~だけど
とりあえず日本行くまでこれで耐えてくれ!!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<モンチッチ情報>
数日前に「なんか変~;_;」と訴えてきたモンチッチ。
肺炎のときも「なんか変~」と胸からお腹のあたりを触っていたので
すごくビビる^^;

「どんな風に変なの~?痛いの?!」
「ううん・・・」
痛いというと病院に連れて行かれると思ってうそを付いていたみたい。
しばらくすると、左脇をぎゅっと閉じ右手で抱えるようにして動いてる・・・ちょうど体温計を挟んでいるように。

急いで服をめくって見ると何これ?!
脇に赤く腫れができていて、しかもかなりヒリヒリ痛いみたい。

何?
ダニ???
おかしいな、最近よく布団に掃除機かけてたのに・・・。

一応翌日布団を干したりしたけど・・・
原因がわからないまま2日後には痛みはなくなった。

と思ったら、今日、反対の右脇を痛がる!!
見たらやっぱり赤く腫れてる!

パパにも見せて話してるうちに
「そうだ!ヘルペスだ!!」
と思ったんだけど、調べてみたら上半身は口の周りにできるのがほとんどで脇にできるとは書いてない。

おかしいな~、確か脇にもあるっていうの前に見たんだけどなぁ・・・。

あれこれ検索してみて出てきたのが「リンパ」。
そうだそうだ!そうだった!!
昨年私が耳から後頭部にかけてのリンパ節を腫らしたときに見たんだったわ^^;

このところずっと風邪を引いてたからきっとそれね。
痛みがあって2~3日で治ってしまう場合は心配ないみたいだし。
はぁ~、病気のこととかどんどん詳しくなっていくわ^^;


当のモンチッチはかなり幼稚園が楽しくなってきたみたいで
幼稚園行きはじめてから寝言が激しかったのだけど
おとといなんて寝てるのに
「・・・ぷっ!! あははははは~!!
・・・あ~ははははははぁ~!!!!!^▽^」って。

2回目の大笑いではパパも起きたぐらい(笑)
どんだけ楽しい夢を見てるんだか^^
by kunyan92 | 2007-03-31 00:12 | こどもふく