人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

第5回教室とピンクッション

木曜日で今年最後の教室でした。
第5回教室とピンクッション_e0111595_21475876.jpg

クリスマスの靴下。
これとほぼ同じ作り方で巾着も作れるので選んでもらっても・・・と思ったのだけど
全然お客さん来なくて・・・。
結局、前回仕上がらなかった人が仕上げをしに来たのと
第2回からずっと来てくれてる人だけ^^;

なんだか私、ボランティアやってる気分です。。。
日本だと講習の受講費って結構高いですよね。
技術を教えてもらうんですから。

でも、ここでは習ってるっていう感覚は全く無くて・・・
だから「高い」と言われちゃうんです。

道具だって自分ひとりなら一つで足りるものをいくつも用意しなくちゃいけないし、
材料だって一応8~10人分くらいは用意しておかなくちゃだし、
毎回違うものをやるから余っても困るし、新しいものを考えなくちゃだし、
受講費は全部私がもらうんじゃなくて雑貨店の分もあるんだし。。。

ま、グチはこのへんで^^;


次回、来年の教室でピンクッションはどうかと思い
いつも来てくれてる人に「こんなのはどう?」と完成品を見せたら
「うん、いいけど。。。
私これがいいんだけど。いつも来てるしプレゼントしてくれるでしょう?^^」
って、左上画像のピンクッションを持って行かれちゃいました。
結構気に入ってたのにT^T

でも、ピンクッションも作ると言ってくれたので店主さんに次回はこれで・・・と見せたら
「おぉ~可愛い。これ・・・贈り物にちょうどいい感じ。売ろうよ!」

ってなことになり、一応二つほど納品してみることになりました^^;
そのピンクッション。
第5回教室とピンクッション_e0111595_222719.jpg

by kunyan92 | 2009-12-19 22:05 | こもの