ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスツリー

e0111595_23201998.jpg

今年のツリーは違うよ!!

今までも本当はブルーのツリーとかにもしてみたかったんだ。
でも子どもたちはやっぱり賑やかなツリーのほうが好きかなぁと思って。


もう大きくなったからね!!
今年は白でいこう!
真っ白とか、シルバー・・・う~ん、予算が。
ネットでツリー画像を見てみたら
白とゴールドでも素敵!!

ということで
ホワイトゴールドになりました♪


去年までの丸いオーナメント。
赤いのはペイントすればいいかなぁとやってみたら
上手くいかなくてT^T

結局真っ白のは、家にあったスチロールの玉にアクリル絵の具でペイント(笑)
何度も塗って・・・よ~~く見るとスチロールの模様が^^;
遠目にはわからんわからん(笑)


あとレースで作った丸いの。
これもいい感じでできたな~♪

リボンも家にあったワイヤーリボンで
今回のホワイトゴールドに合いそうなものを。
リボンの作り方も覚えました^^


あぁ~、すっごく可愛い♪
ペコちゃんも気に入ってくれた^^
(っていうか、私一人じゃモチベーション上がらないんだけど
ペコちゃんがツリーは?クッキーは?って言ってくれるからがんばれます。笑)




e0111595_23203655.jpg

そういえばモンチッチが
「なんでツリーこんなにちっちゃいの?!」


君が大きくなったんだよ(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-12-21 09:19 | こもの | Comments(0)

死ななくて良かった!!

タイトル、大げさですけどね;

昨日の夕方4時半頃のこと。
リビングでモンチッチはパソコンゲーム。
私はテーブルで何かしていた。

突然、ものすごい大きな音が。
どんどん近づいてくる!!

ゲーム中のモンチッチも(何の音?)って顔して
私の方を見る。

なに?なに?何?!?!


うわぁ!!!!!



ベランダの窓の外、飛行機のお腹が~!!!


ちょうどこのリビングの真上、ギリッギリを飛行機が通過していった~T^T


しかも翼のエンジン?から黒い煙をたなびかせながら。。。


離れていく飛行機・・・少しずつ高度が下がってるよ?
煙も黒いし・・・落ちるんじゃないの?!

しばらくして高度が上がりはじめた頃から煙の色が白くなってきた。
そして・・・遠~~~くの山を超えて見えなくなった。。。


はぁぁぁぁ。。。。

怖かったT^T
軍の飛行機がものすごい音で通っていくことはよくあるけど
今回のは今までに聞いたことがない音だった。

直後に帰ってきたペコちゃんはエレベーターの中だったって。
エレベーターの中でやっぱり何の音だろうって思ったって。


ちょうど仮眠中だったパパが起きてきた時に
「私たち死ぬところだったんだよ~~~」って言ったら

「さっきの音?!
何の音だ~?!って叫ぼうかと思ったんだよ」って。


911とか調布の小型機墜落事故とか
いろいろ思い出したよー。

ほんとに一歩間違えてたら私たち・・・T^T


結局その後、あの飛行機は無事だったんでしょうね。
ニュースにもなってなかったようだし。
あの飛行機のお腹・・・
なんだか現実じゃないみたい。

何が起こるかわからない・・・ね。
[PR]
by kunyan92 | 2015-12-18 13:43 | 日々のこと | Comments(0)

太ボーダーパンダパーカー

e0111595_8483466.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート
布:ニット工房


あ~、
すっごいいいのができた~!!

こうやって写真に撮るとそうでもないけど
ペコちゃんの着てるの見るとすっごく可愛いの!!



e0111595_8484525.jpg

なんでパンダパーカーかというと
後ろから見るとパンダみたいだから(笑)

この生成りの生地が届いた時は色があんまりかなと思ったの。
でもこれが!
子供服メーカー放出品って書いてあったんだっけな?
水通ししたらもう~~~ほんっとに柔かくって。


前に作ったネイビーのボーダーのは
生地がすっごく重たくってね。
(なのにロングパーカーにしたんだ。。。)

これは軽いし、柔らかいし、フードも二重にしなかったから乾きやすいし。

とにかく生地が良かった!!
生地のおかげ♪

あーーーーっ!!
そうだ。
このボーダー生地。
1m買ったんだけど、そのど真ん中に横一直線にビーーーーーーッと
織りキズが入ってたの~T^T
ほんとは私の服も一部に使おうかと思ってたけどど真ん中だからどうにもできずT^T

このペコちゃんの服だって、前身頃の一番上端
ラグラン袖と襟ぐりの間の三角に尖ってるところに
そのキズが。。。

それだけちょっと残念でした。


☆追記
ボーダー生地を買ったニット工房さんでまたお買い物をしたときに
前に織りキズがあったので、今度は確認をしてほしいと書いたところ
ボーダー生地分、今回の購入額から値引きしてくださると。

私は「海外在住で、購入から時間が経ってるし、リスクは覚悟の上での注文だし
大人服には使えなかったけど、子供服のフードなどに使わせてもらったから大丈夫です」とお返事したんだけど
それでも値引きしてくださいました。

今回3回目の購入だけど、
今までの2回とも生地がとっても良くって
お気に入りのお店です♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-12-09 08:47 | こどもふく | Comments(0)

ユニクロリメイク

e0111595_14352493.jpg


モンチッチのです。

これ、元はユニクロのヒートテック エクストラウォーム。
ハイネックになっているものでした。
Mサイズ、メンズだったのかな?

ハイネックはあまり好きじゃない人たちばかりなので
去年、モンチッチのやはりいただきもののパーカーの襟元が
変わったデザインだったのを
こちらのハイネック部分を半分ほど使ってトレーナーの襟のようにリメイクしてました。

今回は本体の方。
こちらも襟ぐりを大きくカットしてフードを付けました。

これは暖かくてユニクロダウンのしたに
これ一枚でいいかもね~♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-12-06 09:34 | こどもふく | Comments(0)

イラストロジック

先日、子どもたちが急にイラストロジックをやってみたいと
パズル雑誌を持ってきて。

難しいよ~と言ったけど
やりたがるのでゆっくり練習問題から教えてあげた。

そうしたら小さいパスルはできるようになったよ!!


見てたら私も久しぶりにやりたくなって
いくつかやってみました。

で、最後にやったのがこれなんだけど~。。。
e0111595_14184018.jpg

はじめに左上の方からやって「夢は」って出て
右下もどんどこ黒くなってこれは簡単そうだと思ったら
そこからが大変。

右上の方にポワンポワンと家の絵ができそうなんだけど
一番上に黒4マスが出た時に
「あ”、間違ったみたい。絵が崩れたぁ」と捨ててしまいそうに^^;
小さい数字ばかりでなかなか決まらないんだけど
なんとか家がキレイに完成して「間違ってなかった~」

夢はマイホームっていうのはすぐに分かったけど
答えの3択
1.冬のボーナス
2.有馬記念
3.年末ジャンボ宝くじ
のどれなのかわからない。

なんとかハートのお目目の顔が出てきて~

あとは手に持ってるもの!!
ここも解いててもぜんっぜん見当がつかなくて
間違ったか。。。と思ったけど
最後に完成してみて
「あ~!!」

e0111595_14261179.jpg

横向きに「宝くじ」って書いてあるぅ~~~!!!

これ、はじめはめっちゃ簡単。
途中からめっちゃ細かい!
しかも絵が可愛くないT^T

でもでも、最後まで答えがわからないのは
問題としては最高でした。


ちなみに。
これ、2007年12月号です(笑)

子どもたちが小さい時は救急に行ったり
ほんのちょっとだけど、入院することもあったし
自分もいつ入院したり、病院で長い時間待つかわからないし
ということで、パズル雑誌を買っておいて
これだけはずっと半分くらいやらないで残しておいたんです。

もうすぐ長い冬休みになるし
またいつかのためにも
パスル雑誌たくさん買っておこうっと♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-12-03 09:14 | 日々のこと | Comments(0)