ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パパの秋冬パジャマ

e0111595_921543.jpg

パターン:クライ・ムキのメンズシャツカタログ
布:ニット工房


前回のパジャマ(コレ*)が2013年。

その時にもう一枚と言われ
来年作ろうと言っている。。。(笑)

はい。
お待たせしました!!


このチェック柄の色。
ペコちゃんがすっごく羨ましがってた~(笑)
エメラルドグリーンみたいな色が好きなんだよね~。
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-28 09:20 | おとなふく

七五三の写真を蘇らせる

2009年に撮った七五三の写真。
e0111595_911473.jpg


もうね、台紙が黄ばんじゃったり汚れたりしてるし
e0111595_912454.jpg

なんだかぼや~んとくすんで随分昔の写真みたい。。。


これ、蘇らせてみようか?!

またアクリル絵の具買ってきて・・・
e0111595_951441.jpg

グレーが濃いかな?と思ったんだけど
出してみたら明るいキレイなグレーでした!
これならグレーだけでもいいかな~と思ったけど
やっぱりブルーも混ぜて・・・


台紙は写真の背景が優しいグリーンなので
濃い色にしたらいいんじゃないかな?


出来上がりは?

・・・・ジャジャーン!!!
e0111595_952718.jpg

すごく写真が引き立ってるでしょう?!
うん、いい♪

台紙のカットが下手くそで残念だけどね(笑)
(下書きして定規当ててカッターで切るつもりだったんだけど
台紙をそのまま定規代わりにしてもいいんじゃない?なんて横着なことするからだ^^;)



あ、あと・・・
午前中にやりはじめて、午後の仕事の前に片付けなくちゃ!と
急いで写真を入れて持ち上げたら・・・
e0111595_953955.jpg

あ”っ!!
絵の具が乾ききってなかったところが新聞にくっついて剥がれたT^T

絵の具混ぜて作った色だから、ちゃちゃっと塗ってしまうこともできないT^T


e0111595_954936.jpg

でも、まっいいか^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-25 09:30 | こもの

ペコちゃん夏パジャマ

e0111595_8401430.jpg


もう着れないだろうと思っていた去年までのパジャマがまだ着れたこともあって
できあがったのは8月も30日でした^^;

ちょっと前は朝晩寒かったのが、また暑くなって・・・

それでも今週いっぱいかな?
もう少し?
そろそろ長袖長ズボンですね。


数日前にカメラをかなり激しく落っことしましたT^T
本体の上部の継ぎ目が衝撃でパカっと開いてしまって・・・
慌ててはめ込むも電源が入らない!

もうダメかと思ったんだけど
何度か電池を出したり入れたりしていたらピローン♪
電源入った~!!

写真も写せたけどパソコンに取り込むのはどうかな?

できた!!
良かったよ~~~。
もうね、子どもたちも大きくなったし。
ブログのためだけにカメラ買う余裕無いもんね~。
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-22 08:52 | こどもふく

久しぶりのエコクラフト

e0111595_93043.jpg

これは院長先生の奥さんへ。
果物とか何度かいただいたりしたので
お礼に子どもたちへくまのマドレーヌを入れて。

e0111595_944093.jpg

これも夏に作ったのだけど
最近、職場でキャンディーをいただいたので
持って行ってここにキャンディーとハンドクリームを入れて使っています。


e0111595_944897.jpg
e0111595_945555.jpg

この2つも一緒に作ったのだけど
白が一番はじめに作ったもの。
縁を3本縄編みにすると、縦紐を折り曲げて処理するときに
厚みで角の縦紐がきつくて曲がってしまうため
シンプルに変更。


e0111595_9112784.jpg

これは・・・

8月の1日に土曜日の仕事が終わったらペコちゃんとかき氷を食べに行こう!って約束していて
職場の側のバス停からバスに乗ろうと歩いていたら
運動治療の先生と会って、ペコちゃんにお小遣いをくれたのです。

その先生は職場にコーヒーマシンがあるにも関わらず
ミックスのコーヒーが飲みたくていつも探していたので
ミックス入れにコーヒーも付けてこのようにプレゼントしようと準備して持っていったのだけど・・・。

なんと!
次の月曜にはいなかった(ガーン!)
急に辞めてしまったようで・・・お小遣いをいただいた日が最後だったのですね。

行き場を無くしたコーヒー入れです^^;
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-17 09:02 | エコクラフト

ネイビーのショートパンツ

e0111595_8481058.jpg

パターン:パターンレーベル
布:ぽぷり

ペコちゃんのです。
この夏、大活躍でした!!!

布は私のパンツを作った残り。
・・・あれ?ストレッチパンツを3月に縫ったのに
記録してないや。
そのパンツもヘビロテ。

残った生地で縫ったショートパンツもヘビロテ。


こんな風にうまくいくこともある。

e0111595_8481632.jpg



そろそろ日本からパンツ用の生地が届くな~。
私のパンツの予定だったけど、子どもたちのパンツが全然無くて・・・
子どもたちのになっちゃうかも~T^T
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-14 09:47 | こどもふく

ペコちゃんにびっくり

先日、ペコちゃんが
「ママ~、ピアノやりたいな~」って。

えっ?そうなの?!

「学校の裏門の側に友達の行ってるピアノ教室があるんだけどね」

「ふ~ん。
じゃあ、週何回くらいなのか、月謝はいくら位なのか・・・
パンフレットとかあったらもらっておいでよ(韓国ではパンフレットなんて作ってないだろうけど~)」



早速翌日
「はい、ママ!」

えっ?!もうもらってきたの?!(笑)


その封筒の中には先生からの手紙が。

***

こんにちは。
〇〇ピアノ教室です。
Aちゃんについてきて1学期の特別講座をしたときに 何度か遊びに来て特別講座にも参加してみたりしてたんですけど
ペコちゃんがピアノに興味を持ったみたいです^^
お忙しいようですので書面でお渡しします。・・・・・

***


って!!!
そうなの?!
ピアノ教室に遊びに行ってたりしたの?!
初めて聞いたんだけどーーー(笑)

たぶんね、
学校の裏門の向こう側はワンルームが多くて
そっちには行かないようにって言ってたからかな~?
ピアノ教室は校庭に面していて奥まったところじゃないんだけど
行くなって言われてたから言えなかったのかな?^^;


というわけで、
モンチッチは年長さんからずーっとテコンドーに通って
今もサッカーやってるし。

ペコちゃんだってやらせてあげないとね。

来月からかな?


それにしてもペコちゃん。
意外と積極的!
しかもこういう時の行動は早いのね☆^^;
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-11 10:05 | こども

グラスデコ

e0111595_22591751.jpg


冬は結露しちゃうからできないグラスデコ。
久しぶりにペコちゃんがあれこれ作って貼ってたのを見てたら
なんだかママもやってみたくなって・・・
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-08 09:58 | こもの

シュリンプ!! インテリア

e0111595_22174915.jpg


これはブレーカーのカバーです。

ここには元々変な絵が入っていたのですが
2009年からはモンチッチの書いたペコちゃんへのメッセージをずっと飾っていました。
コレ*


でもさすがに6年も経って紙は黄ばんでしまったし
いつもそこにあると、目に入らなくなってしまっているし。。。
ちゃんとこうしてブログにも残してあるからね。


しかもケースのプラスチックも黄ばんできてるし(内側のクリーム色のところが元の色)
アクリル絵の具で外側を塗ってみました!!

塗り始めたらなんだかムラになってキレイに塗れないT^T
取り返しのつかないことをはじめてしまったか・・・と冷や汗ものだったのだけど
乾いたらツヤが無くなってマットな感じになりました。ほっ。


これだけ見たらちょっと素敵~♪

でも、ここには
モンチッチのテコンドーの写真と、
くもんの時計が(笑)



e0111595_22175659.jpg


ここはキッチンの背中側の壁で
この「分」まで表示のあるのがとても使い勝手がいいんです^^
うちは圧力鍋でご飯を炊いてるし、
ラーメン茹でるときとか、カップラーメンとか(ラーメンばっかりか。笑)


この家に引っ越してきてもう7年。
このアパートが築10年超えたのかな?
もうね、あちこち好きにリメイクとかしてもいいと思うんだよね。
(自分の家だからいいんだけど、パパにも反対されないだろうという意味で)

これから、そんなネタでの更新もあるかもしれません^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-05 09:09 | こもの

ペコちゃんの夏休み制作!!

韓国は(この地方だけかな?)
数年前から夏休みや冬休みの宿題がなくなりました。
自分のしたいことを考えてやりましょう~という感じで。
今、聞いてみたけど
新学期に作品とかを持ってきたりする子もいなかったって^^;


なので、何もしなくてもいいんだけど
せっかくの夏休み。
何か一つでもできるようになったらいいんじゃないかな?

そんなときに
「ママ、ペコちゃんスカート履きたい」

もう何年もスカートは履きたがらなかったペコちゃんが!!


う~ん・・・じゃあ、自分で作ってみる?


といっても、生地も無いし。
ママの着ていないキャミワンピで作れるかな?

型紙は・・・「ホームクチュール女の子の服」から
ひざ下丈のスカートの裾の方を使って、
ウエストはゴムにして~、
ポケットも付けて~・・・。


まずは、ミシンの糸のかけ方から。
そう!!
ペコちゃん初めてのミシンです!!!
(そっから~?!)

e0111595_1334133.jpg

下糸もセットしたり。
途中で下糸の巻き方も教えたり。

ようやく直線縫い。
そして返し縫い。


なんと!
今回のスカートの一番初めに縫うのがポケット口のカーブ!!!

曲線を縫う練習もして~。。。

本番縫う前に数日^^;

夏は暑いしね。
仕事のある日は教える気にもなれないしね。
夏休みの終わる前日(8月23日)に完成しました(笑)


e0111595_13382027.jpg
e0111595_13382620.jpg
e0111595_13383554.jpg


頑張りました~!!(ママが。笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-09-02 09:15 | こども