ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ペコちゃんの絵が載ったよ☆

ドラゼミの保護者向け冊子「月間ドラゼミ」。
その中の子どもたちの絵のコーナーに
ペコちゃんの絵が載りました~!!!

e0111595_1838685.jpg


すごいね!やったね♪


日本からの荷物が届いて、
荷物の整理をして~、ドラゼミも開けて整理して~
月間ドラゼミはパラパラ~と見てから、後でゆっくりみようっと置こうとした瞬間
ん?!?!

なんかちらっと見えた絵に見覚えが!!(笑)


うわ~!
うわ~~!!
大騒ぎでした^^


なんか可愛いなぁ~と思って「送ってあげるね」って言ってから
半年くらい放置していて(えぇ~?)
確か2月くらいだったかなぁ?3月にこちらの新学期がはじまる前に送ったんだったと思う。
それで、きっと採用されなかったんだな~って思ってたところだった。

・・・というわけで
ばーば!図書カードが届くそうで~~~す♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-07-12 09:35 | こども

コクーンリボンワンピース2

e0111595_18192530.jpg

パターン:クルール
布:ノムラテーラー、手芸のナカムラ


今度はチュニック丈です。

ノムラテーラーでネットショッピングしたペイズリー柄の布が
思っていたよりも・・・
え?裏じゃないの?っていうくらい色が薄く。
生地もかなり薄く・・・。

ノースリーブシャツでも作ろうかと思って買ったのだけど
持て余してました。


紺の麻も
ちょっと思ってたのと違うなぁ~と2年も寝かしていました。


あれこれネットで服を見ていたら
前後身頃で違う生地を使っているものもよく見かけたので
いけるかな?とチャレンジしてみました。


今回はパターン通り襟ぐりの縫い代をくるんで
裏側へ折り込んだので(外からは見えないように)
前身頃の襟ぐりは3センチ下がっているのだけど
ちょっと襟ぐり大きいかなぁ。

前回の縫い代が立っている状態でちょうどよい感じだったな。

丈はマイナス17.5センチ。


二の腕がどーんとしていなければ
かなりお気に入りになったかも(笑)
羽織るものがほしい・・・^^;
[PR]
by kunyan92 | 2015-07-09 09:18 | おとなふく

コクーンリボンワンピース

e0111595_17552918.jpg

パターン:クルール
布:韓国のお店

ブラックフォーマルです。
(写真だと紺色っぽく見えるけど黒です)

ずっとずっと夏のブラックフォーマルが必要だと思っていました。
それで、布はもう数年前に用意もしていました。

モンチッチが生まれた年に買った紺の布。
それの色違いで黒を買いに行ったら、
当時も日本製で高かったというのは記憶にあったのだけど
メーター20000ウォンって・・・そこまで高かったとは思わなかった(汗)

日本製なので幅も狭く・・・
3m買ったので6万ウォン(6千円ほど)。

ビビってその後ハサミを入れられずにきました^^;


先月末に、辞めたバレーチームのキャプテンのお父様が急死され・・・
これを機会にと思い切ってハサミを入れたのでした。


メモ。
丈プラス10センチ。
裏地を付けた。
襟ぐりは前身頃3センチ下げた。
(でも、縫い代をくるんで内側に折り込まなかったのでマイナス2センチくらいか)

コクーンの裾を10センチそのまま延長したら幅が狭すぎるかと思い広げてみたら
ラインがおかしなことになって、裾が横に変なはね方をしたので
結局ほどいて元のラインでやり直した。
(急いでいたのに!!)

そのまま延長しても問題なかった。


とにかく時間が無く、慌てて縫った服だったけど
自分で作ったようには見えなかったようです。


これで日本から持ってきたブラックフォーマルを着ることはもうないかな。。。
[PR]
by kunyan92 | 2015-07-06 09:52 | おとなふく

グリーンの爽やかリース

e0111595_17425517.jpg

うん。
かわいい♪

アジサイ、はじめはグリーン一色だったんだけど
淡い黄色もところどころ入れたらぐっと良くなった。
[PR]
by kunyan92 | 2015-07-03 09:41 | アーティフィシャルフラワー