ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

入学祝いのリース

e0111595_853219.jpg

姪っ子Kちゃんの入学のお祝いにリースを送りました。
ベリーたっぷり♪

e0111595_8532962.jpg

入学オメデトウ!!
もうすっかり慣れた頃かな?
[PR]
by kunyan92 | 2015-04-23 08:50 | アーティフィシャルフラワー

サンスユ マウル

仕事をはじめる直前に
パパの休みの日に二人でサンスユ マウルへドライブに行ってきました。

サンスユとは日本語で山茱萸(さんしゅゆ)だそうです。
日本語で言われてもわかりません^^;
実が薬として使われるそうです。

が、去年だったか
パパが高速道路のサービスエリアで配られていたサンスユエキスを
家で飲んだところ、酷いアレルギー症状(?)が出て119に電話!
アドバイスをいただいてタクシーで皮膚科に駆けつけるという出来事があったのでした^^;


そんなサンスユですが
黄色いお花はきれいだということでお花見に。
e0111595_832307.jpg

行ったのは3月30日。
前日までサンスユ祭りが開かれていたのですが
祭りの終わった月曜日だったのでそれほど混んでいなくて良かったです^^

e0111595_8324957.jpg

PM2.5で空が霞んでいたのが残念。
ちょこっと覗いた青空の方角に向かって写真を撮りました。
e0111595_8334815.jpg
e0111595_834173.jpg
e0111595_8341493.jpg


韓国も案内板だとかトイレだとか
いろんなものが整備されるようになって本当に良くなりました。
[PR]
by kunyan92 | 2015-04-20 08:42 | 日々のこと

ペコちゃんハーフパンツ

e0111595_10281092.jpg

パターン:パターンレーベル
布:ラバンシュ

この間の生地でなんとかぎりぎりハーフパンツも作りました。
かぼちゃパンツにしたかったけど、かぼちゃにならなかった^^;

これはこの夏大活躍することでしょう!!
[PR]
by kunyan92 | 2015-04-12 10:27 | こどもふく

ペコちゃんのロングパンツ

e0111595_10151090.jpg

パターン:パターンレーベル
布:ラバンシュ


この生地、
私のパンツも作れるだけ買っておいたけど、私には履けない色だった。
でもペコちゃんに見せるといつも嫌がってたのでずっと在庫でした。

ペコちゃんのパンツが足りないけど
これしか布が無いよ!!ってことで作ってみたらペコちゃんものすごくお気に入りに^^;

この布、さらっとしていて気持ちいいのよ!!
ネイビーはモンチッチのハーフパンツに、
ブラウンは私の2タックパンツになった。

モンチッチのパンツはとっくにサイズアウトしてしまって無いのだけど、
ネイビーはまた買いたいな~!!
(もう再入荷しないのかな?3年前の生地だからな~)


e0111595_10152597.jpg

処分する服から取ったタグを付けて。


今は子供服もぴったりした細身パンツばかりだけど
ストレッチじゃないし、パターンも無いし、仕方がない。

これ140サイズだしね。
モンチッチのパンツも未だにこのパターンでなんとか作ってる^^;
そろそろパターンも買わないとだよね~。
[PR]
by kunyan92 | 2015-04-09 10:13 | こどもふく

ストレッチパンツ9

e0111595_1084673.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:ぽぷり

前回はストレッチコーデュロイネイビー。
今回は20チノクロス ストレッチネイビー。

前回とほぼ同じ。
ウエストは今回は後ろズボンも出すのを忘れなかったので
プラス4センチ。

ここんとこストレスで痩せてたのでウエストちょっとガバガバだけど
運動してないからすぐに太ってちょうど良くなることでしょう^^;

それにしても・・・
写真にして撮ると酷いね(苦笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-04-06 10:13

お仕事はじめました!!!

子どもたちも大きくなってきて
働かなくちゃ!仕事しなくちゃ!!っていつも思っていた。

けれど、
日本のようにパートタイムがほとんど無い韓国で
しかも外国人の私ができる仕事で
希望の時間で・・・なんて
都合のいい仕事なんてあるわけがなく。。。


ところが!
3月27日金曜日の夜に見つけた求人情報。

翌朝電話。(日本人だけどできるか尋ねる)

とりあえず来てみてと言われ、履歴書を用意し2時間後に訪問。

その場で採用(@_@!!
(4月1日から来てくださいと!!)
えー?!ほんと?!?!


ずっとずっと見つからなかったお仕事が
あっという間に決まって唖然^^;


そのお仕事は
物理療法の補助。

ホットパックを用意したり、電気治療をします。

韓国では整形外科でも、韓医院でも、鎮痛医学科(ペインクリニック)でも
とにかくあらゆる病院で物理療法を行うけれど
私がお仕事する病院は、日本でいうと整体がメインの病院のようです。(珍しい!!)
町内にあるのに知らなかった^^;

私は知らなかったけど、
たくさんの整体の先生がいて、とても気持ちが良さそう!
患者さんもたくさん!!


私の勤務時間は午後の診療時間。
14時から18時半まで。
土曜日は8時半から14時までの隔週勤務。

韓国の小学校は夏休み1ヶ月、冬休み2ヶ月と
年に3ヶ月も休みがあるので
まだ午後だけ勤務が無理がなくて嬉しい!

5年前からやっている日本語の個人レッスンも午前中なので続けられるし!!


そんなわけで
お散歩用に買ったヒップバッグ・・・
ショルダーバッグにして通勤に使っています(笑)
慣れてきたら週末にお出かけすればいいよね^^

今ははじめたばかりで大変だけど、がんばりま~す!!!
[PR]
by kunyan92 | 2015-04-03 04:41 | 日々のこと