ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

多肉アレンジ

e0111595_19385836.jpg


この間のリースと一緒にこのアレンジも。

はじめてシサル麻を触ったのだけど
思っていたよりも強くて(引っ張っても切れない!)
扱いが難しかったです。

でも、多肉アレンジ・・・かっこいいな^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-02-23 19:38 | アーティフィシャルフラワー

黄色の幸せリース

e0111595_19283952.jpg


お友達に4人目の赤ちゃんが生まれました!!

去年、日本に帰った時に久しぶりに会う機会を作ってくれたお友達。
お礼がしたいと思っていたのだけど
赤ちゃんが生まれたら幸せのまあるいリースを作って贈ることにしました。

色はすぐに黄色!!
結婚式の黄色のドレスがとぉ~っても可愛かったから♪

e0111595_19343480.jpg


リースなんか無くてもお家の中は賑やかで明るいはずだけど・・・ね(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-02-20 19:37 | アーティフィシャルフラワー

私にもできた!!!

e0111595_15362493.jpg

去年、簡単な(はずの)ビーズのストラップが
わけわからなくなって全く作れず撃沈。。。ということは前に書いた。

ペコちゃんは楽しそうに作っていたというのに!!


そのときに
「私にはビーズは向いてないんだわ。。。」
とすっかり諦めていたのだけど。

もう一つ買ってあったきのこのストラップキット。
ふと、もう一度やってみるか?という気になり挑戦!

で、できた~!!!
私にもできた♪


(ところがね、ここだけの話。
前にママができないビーズを一人でできちゃったもんだから
自分は得意なんだ!!って自信過剰になっちゃったペコちゃんは、
今回めっちゃ苦戦したのでした^^;
丁寧さに欠けちゃったのね。。。)


わかるようになったらもっと作ってみたくなって
ネットで無料レシピを探してネコを作ってみました。


e0111595_15363339.jpg

ペコちゃんもやりたくてやりたくて
なんとかサイズの合うビーズを探して作りました。(ピンクのネコ)
ペコちゃんのネコは耳が後ろに倒れちゃってて全然見えないね^^


どこかでテグスの両端に赤と青の印を付けておくとわかりやすいって書いてる人がいて、
やってみたら本当にやりやすかった!!

きのこのレシピは ーーーと・・・・の線で書かれていたので気づかなかったけど
これも赤と青で印付けたら、途中でわからなくなったりせずに確認もできてよかった!

色違いとかでたくさん作りたいな~と思ったら
こちらではビーズが思うように手に入らないT^T
ネットで注文して、今日本から韓国に向かってきてます。

ペコちゃんも2週間だけ登校して、もう春休みなので
届いたらしばらくビーズ祭りかな?(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-02-14 15:57 | ビーズ

ペンスタンド

e0111595_938092.jpg


タイトル・・・はじめ「鉛筆たて」って書いたんだけど
なんかちょっと格好悪い?(笑)
ペンスタンドって言うんだねぇ。
子どもたちにも教えてあげよう^^


うちのペンスタンドじゃなくて。

パパに
「車のドアポケットにプラスチックのカップを置いてペンを入れてるんだけど
カチャカチャ音がするから、こういうの作ってくれない?」って言われて。

テーブルの上で使ってる鉛筆たてのこと。

鉛筆たてと大きさは同じで高さだけ少し高めに。
左側のネイビーのがそれ。
つやつやしててちょっと高級感が。(ドアポケットに隠れて見えないけど。模様だって見えないけど。笑)


右のピンクのはペコちゃん作。
上手になったねぇ~!!



e0111595_9502922.jpg

ついでに、今使っている鉛筆たても新しくしよう。
今調べてみたら、2008年夏に作ったのだ。
6年以上使ったんだ。
エコクラフト、丈夫だなぁ。

スカイツリー行ってないけどね。
花やしきで もう一度ジェットコースターに付き合ってもらう代わりに買ってあげた
スカイツリーシャーペン(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2015-02-11 10:04 | エコクラフト

あずきカイロ☆【2014】

e0111595_1720491.jpg

年末、冷えがひどく腰痛にも悩まされていた。

そんなとき、小豆を使った
ホットアイマスクのことを思い出し・・・
腰・お腹・肩などに使えるように少し大き目に作ってみました。


これ、できたときパパが
「いろいろ作るねぇ~~」
って鼻で笑ってた(怒)


なのに今じゃ
いちばん気に入って愛用しているのはパパだったりします^^;

仕事の合間、夕飯前にちょこっと昼寝するときに
これで腰を温めながら寝ると気持ちいい~って。


e0111595_17201538.jpg

腰痛なのに無理して大会に出て
腰が治るまで練習は見学。
そのとき一度このあずきカイロを温めて持って行ったら
前回の日記のキャプテンが
「小豆代払うから私のも作って!!」と。

まぁ、モンチッチにも頼まれてまた小豆を買わなくちゃいけなかったし
ついでに作ってあげました。


前のゆび人形のときは冷凍食品のハンバーグみたいなのをお礼にくれたのだけど
今回はお下がりの冬物ジャンパーを2つもくれました。
練習に行くときの私の格好があまりにも寒そうに見えてみかねて・・・だったのだけど。
私にはデカすぎた。
モンチッチにも当然まだ無理。

・・・パパは?
ぴったり♪
大好きな山登りに行く時におNEWのジャンパーじゃもったいなくて着ていけないけど
お古でもらったものなら気楽でいいって。
(しかもかなりオシャレに見える^^)
海老で鯛を釣った・・・かな?笑
[PR]
by kunyan92 | 2015-02-08 09:18 | こもの

♪ゆびにんぎょう♪【2014】

e0111595_1393227.jpg

バレーチームのキャプテン(幼稚園の園長さん)が
「ちょっと指人形を作ってみて」と。
(・・・作ってみ~っていう言い方が日本人の私にはちょっとカチンとくるんだけどね。
なんで韓国語はそういう言い方をするんだろう^^;)


指人形ってどうやって作ればいいんだろう?

以前エキサイトのアトリエで
フェルトで作る指人形を見たことがあったけど~。。。


動物とかって言ってたな。

極細毛糸で作るあみぐるみがサイズ的にはちょうどいいかも~。

そうだ!胴体も編めばぴったりフィットしていいかも~~~♪


そんな風にしてできました。
わりとすんなり上手くいってよかった^^v

e0111595_1393877.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
はじめ、自分の左手にはめて撮ろうとしたけど
きれいに並ばず悪戦苦闘しているところを見かねてペコちゃんがモデル(?)をしてくれました。笑
[PR]
by kunyan92 | 2015-02-05 13:08 | こもの

新しい布巾♪

e0111595_2125231.jpg


HARUさんで1m買ったリネン。
残っていた50センチで新調しました♪

前はいつ作ったんだろう?

・・・買ったのが2011年3月だった。
それから4年弱。
50センチでできる8枚の布巾でこんなに長い間もっていたんだ~(@_@!!
(あ、でも その前は2009年に50センチだけ買って作ったんでした。
そのときは2年位?
気に入ってリピート買いしたんでした^^)

別に破れたりするんじゃないんだけど
だんだん、折り込んで分厚くなっている端っこがピンクになってきちゃうんだよね。

タオルなんかは順繰りに使うようにしてるけど
布巾はだいたい洗濯して乾いたものから使っちゃうから一応4枚おろしておいても
3枚くらいを回して使っている。
そしてくたびれたらポイ。

リネンはよく乾くからね。
これからも食器用の布巾はリネンで作ろう^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-02-03 21:24 | こもの

ラディアルタックワンピース【2014年】

e0111595_11502065.jpg

パターン:aviver
布:filer

去年11月に縫ったものです^^;

ウールのニットで。
後ろファスナー無しでもOKということだけど
念のため後ろ身頃のみヒップのあたりから裾に向かって少し広げておきました。
(前身頃はデザインがあるので単純に広げづらかったので)

結果、広げておいて良かったです。
着脱のときだけでなくね(笑) ・・・そんな気がしたんだ


これ、作って良かった~!!
ニットワンピースだからとってもラク~♪
先日ソウルの領事館までパスポートの申請に行った時もこれ着て行った。

なかなかこのパターンに合いそうなニット生地が見つからないのが難だけど。
シンプルアレンジのオプションも買ってあるから
あと何着か作りたいな。
[PR]
by kunyan92 | 2015-02-01 09:40 | おとなふく