ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イヤーマフ

数年前に買ったイヤーマフをなくしたT^T

それは大型マートのワゴンにあったものだったのだけど
明るい水色が目について(私はかなり水色に惹かれる・・・と去年気づいた)
子ども用だったので少し小さめで私にはちょうどよかったのだ。

先月、お義父さんが救急センターに入院したとき。
保護者が必ず付き添っていなければならず、交代で私が行った時にその救急センターで紛失。
すぐに掃除のおばさんとか、看護婦さんとかに聞いたけど見つからなかった。

今、そのお気に入りのものと似たようなものは見つからない。
バレーのオンニもぴったりフィットする私のイヤーマフをとても気に入って
自分も欲しいと探したけど無いと言っていた。

本当に残念。。。
でも仕方がない。

・・・それで作った!!
e0111595_13234680.jpg


中身はダイソーのペラペラのイヤーマフ。
その外側に捨てるコートの生地を切って適当に縫い付け、
内側にはキルト芯を縫いつけ。

それからリブニットとボアでくるみました。
(パーカーよりもこちらを先に作ったので、ボアはこれがはじめての作品)

e0111595_13292084.jpg

e0111595_13292753.jpg

なんちゃってルコック♪ぷぷ

すっごくあったかくて気に入った~☆
と思ったけど、1ヶ月ほど使って・・・
だんだんゆるくなってきたような?

でも、イヤーマフ無いと外出できません!!
作ってよかった~
e0111595_13324157.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2015-01-30 13:35 | こもの

ムーーーミン♪

去年の12月のあたま、
出かけた先にダンキンドーナツのお店があって
「そういえばなんかムーミンのぬいぐるみのイベントやってるみたいだよ~」と
店先のポスターをよくよく見たら
ドーナツ8個以上買った人だけ3000ウォン(300円弱)でムーミンのぬいぐるみが買えるということでした。

そこでペコちゃんが
「私買う!!みんなで食べるドーナツ買ったら、私も食べていいんでしょ?それなら買う!!」

そういうときの決断はあっぱれ☆


いくらなんでもみんなで食べるドーナツをペコちゃん一人に出させるのはなんなので・・・
モンチッチ&ペコちゃんが4000ウォンずつ、残り5000ウォンほどはママが。
そして3000ウォンでペコちゃんがムーミンを無事ゲット!!
e0111595_17375884.jpg


e0111595_17385456.jpg


これがね!!
ペコちゃんと一緒の布団に寝るママは、ペコちゃん側の肩がスースー寒かったのだけど
間にどーんとムーミンを置くと暖かい!!!(笑)
この冬大活躍のムーミンだったのでした。

ペコちゃん、ムーミン買ってくれてありがとう^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-27 17:42 | こども

裏ボアパーカー完成!!!

e0111595_21593024.jpg

パターン:クルール
布:布の店ブーケ、マツケ

やったー!!完成した~!!!

前の冬から白いボアのコートが欲しいと思っていた。
冬の終わりの処分セールで探してもいいものは見つからず、
この冬ははじめにちょっと探してみたけど、いいものは高い!

・・・・・ボアを買ってパーカーを作ったら???


家にあった裏毛は2011年春に布の店ブーケで買ったもの。
昔々買ったニットパーカーから取っておいたファスナーを再利用しようと思って買ったのだけど
パソコンの画像とファスナーとにらめっこしてだいたい同じ色だろうと思ったのに
届いてみたらあまりきれいなミント色じゃなくって在庫になっていたものT^T

裏毛だけでみるとやっぱりちょっと暗い色なんだけど
ボア生地と合わせると少し明るく見える!!

そのボア生地を選ぶのにも苦労した~。
白っぽい色にしようとは思っていたんだけど、オフホワイト、バニラ、ミルキークリームとあるから。
オフホワイトだと洋服だけみたら可愛いだろうけど、
あまりきれいな色だと顔色のほうが悪く見えるだろうし^^;
カラー診断もイエローベースだから~ということで迷いに迷ってミルキークリームにしたけど
正解だったかな?
これもボアだけでみるとちょっと黄色味が強すぎる~と思うんだけど
ちょっと暗いミント色にもよく合ったし、私の肌にはこれくらいがちょうどいい^^;

e0111595_2159445.jpg


今回自分史上いちばん丁寧に作ったんじゃないかな?
ファスナー付け、ズレてやり直すくらいならはじめからしつけしよう!
とにかく一つ一つ丁寧に・・・


ボア・・・どうやってつければいいんだろう?
ない頭を使って一生懸命考えた。

ボアは肩線だけ縫っておいて、表のファスナーのコパステッチかけるときに一緒に縫い付けた。
それから脇を縫って、襟ぐりから裾を引っ張りだして中表に。
そして、袖ぐりから襟ぐりを引っ張りだしてフードを表生地もボアも中表になるように縫い付けた。
(分厚くて片方では無理で半分づつ左右から引っ張りだして縫った)

それで最後に袖付けて、裾切替えの裏を少し纏って完成~!!!

途中とちゅうで
「わ~!ママって天才!!」
とか自画自賛してテンション上げながらがんばりました(笑)
(男どもは全然興味ない~ってツレないけど、
ペコちゃんは「わ~気持ちいい~!!大きくなったらママのもらおう!」とか
可愛い反応してくれるからウレシイ^^)


e0111595_21595882.jpg

このタグの色がまた良かった♪


作る前にボアパーカーってどうなってるのかな?とユニクロその他の商品を見てみたんだけど
半分くらいは、脇の部分の裏はボアじゃなくて切り替えてあったの。
全体ボアの方が暖かくて気持ちいいじゃ~んと思っていたけど
完成して着てみて、なんで切り替えてあったのか分かった。
脇だけでもボアがなければ前からみたときスッキリ見えるんだわ。。。

ま、袖まで裏ボアにするか迷ったんだけど
そこはやめておいてよかったわ^^;

大物完成!!やっほい♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-23 09:10 | おとなふく

テコンドー3段!!!

e0111595_9581790.jpg


モンチッチ、幼稚園の年長さんの9月からはじめて丸5年。
去年の夏の終わりに昇段審査を受け、年末にめでたく昇段式が行われました。

この写真は、
道場で7年ぶりにカメラマンによる写真撮影を行ったもので、
全員撮影し、希望者だけ購入ということでしたが
いきなり立派な壁掛け写真を持って帰ってきました。
手紙には購入しない方は道場に返却してください。道場に飾らせていただきます。と(笑)
すごいわ~!
こんなに格好良く写してもらったら買うしかないじゃない!
(しかも子供もわかってるのにいらないなんて言えないよね^^;)


・・・・・・・・・・・・・

ずっとずっとヨレヨレのパソコンを鞭打って使っていたのだけど
とうとう完全に壊れ、新しいパソコンを購入しました!!!

写真を取り込めるように・・・
あれ?今までと違う~!!
今まではカメラの方で一枚一枚選んで取り込んでたのに
一気に読み込んじゃうのね~!(しかも早い!)

ブログサイズにして~・・・どこに保存するんだっけ?
「写真」っていうところにすればいいか?

ブログの写真をアップロードするところでまた驚き~!!
今までは写真の番号で選んでたのに、写真そのものが出てくるのね~!!

カメラは変わってないのに(@_@!!


というわけで、これからはサボらないで更新できる?!のか?そうなのか???^^;
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-21 11:09 | こども

2014☆クリスマスプレゼント2

モンチッチもたくさん入ってるね~!!
e0111595_0453272.jpg


イェ~イ♪
・・・って髪の毛すごいよ(笑)
e0111595_0454270.jpg


早速1つ目。
「これ、レゴランドで買いたかったやつだ!」(そうだったっけ~)
e0111595_046023.jpg


ごきげんだなぁ~(笑)
e0111595_0461082.jpg


これ素敵~♪(なんか違うの混ざってるけど^^;)
e0111595_0462318.jpg



ペコちゃんはシルバニアでお人形遊び~♪
e0111595_0464155.jpg


これ、今年最初のブログで使った写真ね^^
e0111595_0465619.jpg


「ミルクちょーだい」って言ってるところ・・・だったかな?
お母さん、コップ持てなくて首に挟んでるね(笑)
e0111595_0472097.jpg


もう~!!シルバニア可愛くてたまらん!!!
e0111595_0472939.jpg


この可愛さ、自分が子どもの時にはわからなかったな~。
ペコちゃんが片付けるときに自分で作ったレゴのお家にしまうんだけど
赤ちゃんたちがみんな横に並んで寝ていたりして、たまに見てママが癒やされてます~^^

プレゼントもたくさんもらって、の~んびり遊んで
大満足のクリスマスでした☆
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-13 09:45 | こども

2014☆クリスマスプレゼント1

トイレに起きたパパが
「サンタさん来たよ~!」って声かけたので
まずはペコちゃんが起床。(モンチッチは別の部屋で寝てるので~)

プレゼントに一直線!!
e0111595_032379.jpg


まぁ、落ち着いて。
髪の毛でも結んだら?トイレも行っておこう(笑)
e0111595_032474.jpg


わぁ!!いっぱい入ってる!!!
e0111595_0325666.jpg


いひひひひ~♪
嬉しくてたまらな~い!!
e0111595_0333925.jpg


早速レゴから~
e0111595_0335173.jpg


あっ、モンチッチも起きてきたよ。
e0111595_034795.jpg



モンチッチのプレゼントは何かな~?
続きは次回に^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-12 09:27 | こども

☆2014 クリスマス☆

12月は丸々ブログをサボってしまったので・・・

とりあえずばーばが楽しみにしているクリスマスレポートから(笑)
e0111595_122563.jpg

見てみて~!!
もうツリーと背がほとんど変わらないよ~!!
サンタさんが来るから早く寝るところです~。


慌てて書いたサンタさんへの手紙(笑)
e0111595_12251859.jpg
e0111595_12252758.jpg


イブの前日にモンチッチが
「ママ!にんじん!!」

「あっ!・・・冷蔵庫に1本あるわ~。大丈夫~」
なんてやりとりもありました。

ツリーを出した時には
「ママがクリスマスプレゼントを買ったこと・・・ないよねぇ?」
なんて。

「ママは誕生日プレゼントを買ってあげるでしょう?
クリスマスはサンタさんがくれるのにママは買わないよ~~~」

「そうだよねぇ!ママは2000ウォン(200円)以上のお菓子も買ってくれないもんねー!!」

^^;
ま、いいでしょう(苦笑)



今年、N先生から届いたクリスマスカードは
こ~んなに繊細な大人可愛い素敵なカードでした~♪
e0111595_12253782.jpg




・・・プレゼントは次回に^^
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-10 12:37 | こども

あけましておめでとうございます♪

e0111595_20105822.jpg


今年はモンチッチの未年。

2008年海水浴から止まっていたアルバム整理。
去年暮れにようやく手を付け、2009年春の日本旅行に行くところまできました。
(まだ5年分~ 大汗)

ブログももう少し更新するようにがんばりま~す♪
[PR]
by kunyan92 | 2015-01-01 00:01 | ごあいさつ