ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ペコちゃんのリメイク!ハーフパンツ

e0111595_20572455.jpg

パターン:パターンレーベル


今年もまだまだ履けると思ってたパンツも後ろポケットの部分からやぶれちゃって。。。
先日コーデュロイパンツも完成したというのに、
ペコちゃんのパンツが本当に足りなくて!!

もうパンツ生地なんて無いし・・・・・・・・・・あ、これ!!

母が弟の着てた(?)フードトレーナーで何か作ったら?って送ってくれてたのがあった。
子どもたちのパーカーでも・・・と思っていたのだけど
これでハーフパンツなら作れるかも?!
裏起毛で暖かそうだし!!
(元々のトレーナーの写真撮るの忘れてた~)

e0111595_20573372.jpg


なんとかできました!!
e0111595_2181558.jpg

タイツと合わせて履いたらいいでしょう♪

お母さん、助かりました。
アリガトウ^^
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-22 08:56 | こどもふく

ペコちゃんのコーデュロイパンツ

e0111595_2049553.jpg

パターン:パターンレーベル
布:HINODEYA

何度か履いて洗濯したパンツです^^;
e0111595_20491318.jpg


ママのパンツを作った残りの生地でなんとかペコちゃんのパンツも~!!とがんばったパンツです(笑)

e0111595_20522019.jpg

これは完成してはじめて履いた日の写真。
雨の日の朝で暗いですね。

e0111595_2054187.jpg

継ぎ接ぎパンツだけど、
なんとか可愛くしようと努力してみました^^;

それでも履き心地はいいようで洗濯して乾けばすぐに履いてます。
よかったよかった。
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-19 08:46 | こどもふく

ストレートワイドパンツ3

e0111595_20405711.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:HINODEYA

以前作ったウールのパンツがとてもいい感じだったのでこのパターンにしたのだけど
なんか違う!!!

とにかく途中であまりにもダボダボなので
縫い合わせた脇で2センチほどつめました。(片足-4センチ)

他には前回と同じくファスナー開き、持ち出し、見返しを2センチ長くし、
丈-15センチ。


それでもなんかイメージと違ったな。
色違いは別のパターンで作成中。
できたら比べてみましょう。。。
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-16 20:38 | おとなふく

リボントップT

e0111595_2033598.jpg

パターン:aviver
布:filer

このパターンに合いそうな生地が見つかったので
ようやく形にすることができました。

でも、なんだかやっぱり私には似合わない(悲)
こういうのは華奢な人が似合うんでしょうね。

着慣れないから余計そう思うのかも・・・しれないから
もう少し着てみることにします。
生地はとても気持ちいいので。
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-13 09:32 | おとなふく

ミニバッグ(CHICKEN SALAD)

e0111595_20175422.jpg


春に新しく作り直したばかりだったミニバッグ。
8月下旬にお義母さんが歩けないほど足が痛いと言うので近所の病院へ。
途中まで知り合いの人と両脇抱えて歩いて行ったが、
病院から車いすを借りてきてそこからは車いすで。

そのときにバッグを車いすのハンドル部分に引っ掛けていたのだけど
タイヤに擦れてたのね。。。
病院に着くまで気づかず、真っ黒になって擦り切れてましたT^T

どうせなら
全然違う生地で作ろう!!とネットで可愛い生地を探して
作ってみました。

裏バージョン。
e0111595_2018291.jpg



この生地で大きなバッグや財布も作ろうと思ったけど
この大きさを活かすように作るのは結構大変!
・・・いつか作れるといいな^^;
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-10 08:16 | こもの

モンチッチのパジャマ(イエローチェック)

モンチッチも以前マザウェイズで買ったのがぴっちぴちで。。。
パンツは不良品ですぐにお尻が破けちゃったのでその時に作ってありました。

今回はシャツだけ。
ダブルガーゼの生地、ペコちゃんのと一緒にあれこれ探したけど
結局前に買った黄色のチェックで上下合わせることにして買い足しました。

e0111595_924021.jpg

パターン:「クライ・ムキのメンズシャツカタログ」
布:HINODEYA

メンズシャツですよっ!!!
シャツだけで2m・・・
少しあまったけど、1.5mじゃ作れないもの。。。
デカイT^T

e0111595_951485.jpg


モンチッチ、ちょっと前から一人で目覚ましで起きられるようになりました~☆ミ
ちょっと態度が悪くてママをイライラさせてたときに
「自分でなんでもできるわけでもないのに!
朝だってママに起こしてもらってるのに!!
ママはもう起こさないから自分で起きなっ!目覚ましだってあるんだからっっ!!」
って怒られて^^;

はじめはまぁ~~~
目覚まし鳴りまくっても全く気づかない(爆)

はたまたスイッチ止めてしまって2度寝してしまったり。。。

それが1週間ほどでなんとか一人で起きられるようになったかな?という頃。
朝、モンチッチがママの寝ているところに来て・・・
「ママ?月曜日だけど・・・もう7時半だけど???」って。

えぇ~?!
ママもちゃんと目覚ましかけて寝たのに目覚まし鳴らなくて
(最近ランプもなかなか点かないし、アラーム止めたくても止まらなかったり・・・で注文したところだった)
モンチッチに起こしてもらったのでした~^^;

今はもう完璧!!
一人で起きてきます。
ペコちゃんは割りとすぐに起きるけど、モンチッチは朝グズる子だったのでストレス激減!!
でもちょっと淋しいような気がするのはなぜでしょうね~^^;
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-06 08:57 | こどもふく

ペコちゃんのパジャマ(アザラシ柄)

ペコちゃんのパジャマがつんつるてんになり、
また新調しなくてはなりません。

以前買った頃はダブルガーゼの生地が2mカットでとても安く売ってたりしたものだけど
最近はそういう激安のダブルガーゼを見かけません。。。

子どもたちも大きくなってきて・・・ペコちゃん2.5m買ったし(汗)
e0111595_8363223.jpg

裁断の様子。
140のパンツの型紙を使って、ウエストも裾も出して
ダボダボに脇も広げて。
ちっちゃい時はどっちが股上か股下か一瞬迷うほどだったのに(股上と股下がほぼ同じ長さだったから。笑)
こんなに足が長くなりました。

e0111595_840419.jpg

パンツ完成。

e0111595_8412058.jpg

シャツも完成。

作る前は あ~面倒くさいと思ったけど
すごく気持ちいい~♪って喜んでくれる子どもたちにパジャマを縫ってあげられるのは
幸せなことだなぁ~と思うようになりました。
縫い代全て折伏せ縫いでがんばったこだわりのパジャマです。
e0111595_8512016.jpg


ちなみにアザラシ柄はこんなの。
e0111595_8451749.jpg

この目が可愛くてね♪
隣で寝ているペコちゃんのアザラシ君たちにママが癒やされてます(笑)


パターン:「ホームクチュール女の子の服」4.シャツをアレンジ
     パターンレーベル
布:CRAFT PUKU
[PR]
by kunyan92 | 2014-11-03 08:24 | こどもふく