ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラウンドネックブラウス10

e0111595_21233932.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:クルール


もうこのパターンで10枚も縫いました。
素材やら形やらで、気に入ったものはかなり長く毎日のように着たものもあるし
なんだか気に入らなくてあまり着なかったものも。。。


今回のは、去年縫った千鳥格子のスカートのあまり布を使いたいと思って
黒のニットを買って作りました。


e0111595_21234926.jpg

開き無しにして、丈は15センチプラス。

これだけで着ても
去年のスカートと合わせても。
お気に入りになるといいんだけど~^^
[PR]
by kunyan92 | 2014-10-31 21:21 | おとなふく | Comments(0)

玄関の床の張替え

うちは6年ほど前に(もう6年?!)引っ越してきた時に
廊下にもう一枚玄関を取り付けて、廊下の部分も自宅として使えるようにしました。

それで、もともとの玄関部分の床が冷たいので
壁などに貼って使えるコルクボードを敷いていました。

コルクは夏はべたつかないし、冬も暖かいしで最高でした。


でも・・・もともとのコルクボードが床敷き用ではないため
薄いコルクが剥がれてボロボロに。。。
e0111595_154090.jpg

新しいものはどんなものがいいだろうと大型マートに行くたびにいろいろ見てみたけれど
サイズと価格と気に入ったものがなくて、この状態で早数年。。。

ほんとにどうにかしたい!!と思っていた時に
楽天でコルクマットを売っていることに気づきました(@_@

こちらはもともとマットとして作られてるので丈夫そうだし。
気に入っていたコルク素材だし!!
しかも値段が安~~~い!!!
(送料+代引き料金が商品代金と同じという。。。^^;)

敷き詰めるのに何枚必要なのか・・・狭い場所だけど方眼用紙に書いてシュミレーションして~。。。
30センチ角を12枚と15センチ角のサイドパーツを8枚購入。


e0111595_15121212.jpg

まずはボロボロのボードを剥がします。
部屋の床のクロスをこの玄関部分にも敷いておいてもらったの。
パパ、今回はじめて気づいたようでびっくりしてました(笑)
ボードの裏の両面テープを、剥がすときのために真ん中は剥がさないでおいた6年前の私エライ!!
でも、このあと端っこの方は割りと簡単に剥がせたのだけど、
みんながいつも踏んで歩いていた部分はテープがものすごくくっついてしまっていて
剥がせず・・・鉄製の定規で削り取るようにして剥がしたのでものすごく大変でしたT^T
パパが帰ってくる前にささっと終わらせてしまうつもりだったのに
肉体労働になってしまった。。。

そんなんで途中写真を撮る余裕もなく
完成!!!(笑)
e0111595_15122217.jpg


うわぁ~キレイ☆
しかも前のボードよりも厚さがあるのでふかふかして気持ちいい~♪

子どもたちも学校から帰ってきてすぐに
見た目じゃなくてふかふかした感触で「うわ~♪新しくなった~!!」って気づいてました(笑)

玄関通るたんびに嬉しくて・・・
たったの2千円でものすごい幸せ♪^___^v
[PR]
by kunyan92 | 2014-10-28 14:56 | 日々のこと | Comments(0)

シャツジャケット

e0111595_14441884.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:大阪船場ひかり屋

この布、ひかり屋さんの送料無料コーナーにあったもの。
ショートパンツにしてた人がいたけれど、届いてみたらかなりの薄手。
こちらではとてもじゃないけど秋冬には履けそうにないので困っていた。

ふと、シャツジャケットにはどうだろう?とひらめき形になりました。


これ、作ったの8月。
仕上げはアレルギーもあって9月中旬になっちゃったけど、
これを作ろうと思えるほど今年の夏は涼しかった。

で、できたはいいけど・・・
どう着たらいいのかなぁ~^^;

タートルネックに黒のワンピにジャケット。
ならOKかな?
その上にダウン羽織れるかな。。。?
[PR]
by kunyan92 | 2014-10-25 14:34 | おとなふく | Comments(0)

アレルギー

毎年9月頃はひどいアレルギーになる。
はじめてひどくなった年、寝ている時に呼吸が苦しくなって朝になるのを待って大きな病院に行ったこともあった。
アレルギーで気管支が腫れて気道が狭くなって呼吸が苦しかったのでした。

その後も毎年必ず夏が終わる頃にひどくなる。
原因はダニアレルギー。

近所の耳鼻科では全く効かない薬を処方されるだけなので
ここ数年は一番効きのいい皮膚科の薬でなんとかアレルギーの季節が終わるのを待っていた。


ところが今年はその皮膚科の薬を飲んでも全然ダメだったのです。
普段は家で一日中苦しんでいてもなぜかバレーの時間になったら落ち着いていたりしたのに
今年はバレー中もへっくしょんヘックション、涙目でいるので
「◯◯耳鼻科に行ってごらん」と教えてくれた。
アレルギーの検査をしてから薬を処方してくれるから、と。

行ってみると、ものすごく古い耳鼻科で・・・
大丈夫かなぁ・・・みたいな^^;

アレルギーもダニアレルギーだということはわかっているんだよなぁと思いながらも受けました。
e0111595_18114134.jpg

腕にボールペンでちょんちょんと15個の点を書いたところに
ひとつひとつスポイトで液をつけていく。
全部つけ終わったらTVでも観ながら待っててね。痒くなっても掻いちゃダメだよって。

ほんとに痒くなるのかなぁって思ったけど
だんだん痒くなってきて~~~~!!!
最後は「ま、まだですかぁ~?!」って聞きたいくらい我慢大会でした^^;

(上の写真は30分位歩いて家に帰ってきてたら撮ったので
痒みもだいぶひいてきた頃です)



さて、結果は。
e0111595_1811766.jpg

先生が書いてくれたメモです。
左上から下に~
ダニ、ハウスダスト、冷たい風
芝、山ヨモギ、犬の毛
カモガヤ、ハシバミ

最後の方のはわからなくてアレルギー検査のページを見て、
それらしいものを検索して英語表記を韓国の検索サイトで検索してみて~ってな感じで
なかなか大変でした^^;

忘れちゃったけど、確か腕の写真の上段左側3つが植物で
一番ひどいあたりがダニ。
下段はダニの種類みたいでした。
結局15のうち2つを除いてみんなアレルギー反応してました^^;
この季節はしんどいでしょう~って先生わかってくれましたT^T


結果がわかったので治療開始。
まず目に目薬!!
アレルギーの目やには細~い糸のような目やにができて目の中でごろつくのです。
痒くても目をこすらないようにしていても、目やにがごろつくのでどうしても触ってしまい、まぶたがヒリヒリとても痛かったのですT^T

それから鼻を診て~機械の方へ。
また耳を診て~赤外線あてて。
また鼻を診て~赤外線あてて。。。
そんな感じで診察台と機械と行ったり来たりしながら診てくれました。

そして、今日の薬飲んでまた明日来てね、と。
薬の効果を見て、さらに1週間分を処方してくれました。
(私は初診が金曜で翌日土曜日にもう一度行ったのだけど、
土曜日に初診の人もいたわけで・・・その人にも「明日も来てね。3時までやってるから」って。
診療時間の案内には日曜は休みになってたけど、日曜も診察してるなんて!!先生、休み無し?!?!)


耳鼻科の薬は効果テキメンでした☆
はじめは12時間たって薬が切れるととたんに酷くなったけど
だんだんと薬を飲む回数を減らしても大丈夫に。

しかも嬉しかったのが、目薬まで処方してくれること!!!
今まではもう10年位前の眼科でもらった目薬(ベタベタするやつ)をとっくに期限なんて切れてるけど使ってたの^^;
皮膚科の薬飲みながら、内科で気管支拡張スプレーを処方してもらったりしてたんだけど
これからはこの耳鼻科に行くだけで大丈夫そう♪

たったひと月ほどとはいえ、ほんとに苦しいアレルギーの季節が
来年は安心して迎えられそうです。
[PR]
by kunyan92 | 2014-10-22 18:39 | 日々のこと | Comments(0)

お祝いのお花

e0111595_2334183.jpg


パパの従兄弟がぜ~んぜん畑違いのお仕事、
ワッフルカフェをオープンしたということでお祝いにアレンジを持って食べに行ってきました。

食べながら話を聞いたところ
1年前に別の人がオープンしたお店をたたむことになり、
もったいないからそのまま譲り受けてやってみたらどうだ?という話を知人から持ちかけられ
その日のうちに詳しく話を聞いて契約したらしい(@_@!!

自分でもびっくりだし、
成功するかどうかもわからないけど・・・今は楽しくやってる
ということでした。

彼がなかなかイケメンで、とってもカフェの雰囲気に合ってました。
これがどっしりとしたオバちゃんとかだったらガッカリなお店だよね~と思ったのでした。
意外と上手くいくかもしれないね。
たまにはペコちゃん連れて食べに行こう~。


(アレンジは某教室の体験で作ったものを、花材をほとんど替えてアレンジし直したものです)
[PR]
by kunyan92 | 2014-10-12 10:33 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

ミニかごバッグストラップアレンジ

e0111595_23255370.jpg


これも真夏に作った作品です^^;
こんなに小さくても色合せなど迷いに迷ってものすごく時間がかかりました。
バッグの色、持ち手の色、お花の色、実の色・・・


e0111595_2326660.jpg


ずっとしまってあるけど・・・どれか自分用にしようかな?

写真ボケボケだぁ(汗)
[PR]
by kunyan92 | 2014-10-09 23:32 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

チナン大会優勝!!!

えっと・・・だいぶまたブログ
サボっちゃいました^^;

で、久しぶりの更新は8月最後の週末の大会のこと(苦笑)
これはやっぱり記録しておきたい!!


2月にチームが一度崩壊(?)し、
私ももう辞める!!とすっぱり退会し、
その後残ったメンバーに戻ってくるように言われ再開したものの
訳あってコーチが続けることができなくなり・・・

わずか10人で、コーチ無し、練習もダラダラ、ほとんど揃ってチーム練することもできず・・・
しかも夏休み。

そこへきて、
チナン大会側でいつも同じようなチームが賞金を持って行くから・・・という理由で
女子の部は2つのリーグで行われるのだけど
片方に強いチームを寄せ集めたという情報。。。

そんなの分かってたら参加しなかったのに。。。なんて思ったり。
予選の組み合わせを見たら
対戦相手2チームのうちの一つは、春に大きな大会で準優勝してる。
もう一つもどうやら強いらしい?
元コーチから予選落ちだと言われてたT^T


そんな雰囲気で臨んだ大会。
開会式での抽選でなんと豚肉ゲット!!(笑)
(開会式終わってすぐの試合だったので、私は会場移動中だったんだけど^^;)

予選1試合目。
これに勝たないと次の準優勝チームには勝てないだろうから予選落ちだ。
気合いれて臨むも・・・タタタっと7点ほど先取されてしまう。
でも、全然勝てないという感じではなかった。
センター中心で打ってくるチームで対応できなかったのと、
どうもこちらに波が来てない・・・という感じ?

一度タイムで仕切り直しをしてからがすごかった。
7-0をひっくり返して1セット取ると2セット目も完全にこちらのリズム。
勝っちゃった!
とりあえず予選は通過だ^^


もう一つの相手は先ほどの相手とのゲームを見るととても勝つことなんてできなそう。
でも、どこまでできるかやってやろう!
やっぱり強い!!
でも3セットの大熱戦の末・・・こちらも勝っちゃった!!!
予選落ちのつもりが予選1位通過だー♪

翌日、予選を1位通過したおかげで(しかも抽選も良かった!)
ベスト4までは楽々クリア。
準決勝の相手が強かった。
背も高いし、パワーもあるし、レシーブもいい。
よく勝ったと思う。
3セット15-13。ほんと精魂尽き果てる試合だった。

で、まだ決勝が^^;
別会場でやっている試合・・・きっと昨日見たすごい強いチームが勝ち上がって来るんだろうと思っていたら
やってきたのはいつもうちと試合している全州南クラブ(笑)
背の高いセッターがツーアタックでほぼ点数を取るチームなので
知らないチームは勝てないのね(笑)
うちは攻略法を知っているので、体力的にはキツかったけど(それは全州南も同じだし)
精神的に余裕での決勝戦でした。

終わってみればチナン大会2連覇☆
でも、今年の優勝は
いろんな意味でチーム状態も、条件もほんと~~~に厳しい中での優勝だったので
格別の嬉しさでした♪
[PR]
by kunyan92 | 2014-10-06 00:01 | 日々のこと | Comments(0)