ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セミワイドパンツ ハーフ丈

e0111595_2029853.jpg

パターン:パターンレーベル
布:東大門市場

モンチッチはずーっと細くって、パンツのサイズもほとんど変わらない子だったんだけど
ここのところ急にたくましくなってきて。。。

モンチッチの履いているパンツが座って遊んでいるとパッツンパッツン?!

140サイズのパターンを脇と内股、股上を1センチずつ出すような形で150ぐらい?に
サイズアップして作りました。
(なのでウエストは8センチほど大きくなる)

この間は
「ママ!ボクも毛が生えてるよ~!!」
って膝小僧を見せてくれました(笑)

ご飯もおかわりをして食べるようになってきたし。

これから男の子はどんどん大きくなるんでしょうね!!
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-31 20:27 | こどもふく

小さな四角いかご

e0111595_20181575.jpg


先日作ったケーキみたいな細長バスケットの縦ひもの数を減らして
四角いカゴを作ってみました。
いつものまるっこいカゴの四角いバージョンって感じのサイズ。
e0111595_2020638.jpg


いつもいろいろと親切にしてくれる方(男性)にちょっとしたお礼のプレゼント。

まだまだ感謝の気持ちを伝えたい人はた~くさん。
すぐにタイミングよくお礼ができなくて・・・
でも、お礼をしたい人がたくさんいるというのは幸せなことですね^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-29 20:17 | エコクラフト

ペコちゃんの夏休みの宿題

e0111595_2094047.jpg

子どもたちは今日から学校でした。

今年の夏休みの宿題に
ペコちゃんはエコクラフトのかごを作りました。

いつもママが作っているまるっこいカゴ。
ちょっと難しいかなと思ったけどわりと上手にできました。
右は一緒に見本でママが作ったかご。
左のエメラルドグリーンのがペコちゃん作。
白のテープで側面まで編んだときにはペコちゃんのカゴのほうが可愛い?!
と思ってしまうくらい上手に出来てたんだけど。。。

e0111595_20125555.jpg

最後の仕上げが雑になってしまったね^^;

でも、レースのリボンを結んでわからなくしてあげました(笑)

テープを割いたりカットするところから全部自分でやりましたよ!!
よくできました~♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-26 20:08 | こども

ウエストゴムイージーカーゴパンツ2

e0111595_19511916.jpg

パターン:クルール
布:韓国のお店

前回の黒のパンツは・・・脇に入れたゴムがブチンと切れて
(たぶんゴムの端がほつれてきてしまったんだと思う)
あとからアレンジして無理やり仕上げていたのでお直しするのはかなり難しいし
布が・・・クルールさんのなんだけど・・・
洗濯を繰り返していたらちょっとみすぼらしくなっていたので捨ててしまいましたT^T

他にパンツにできそうな生地はないかと探していたら
去年買った布が出てきたのでそれで縫いました。


今回の裾は
aviverさんのクロップド・ドロストパンツを参考にしました。
(いつも参考にするばかりでごめんなさい^^;)

ベージュの色がかなり肌色に近すぎておかしいかも?と思ったのだけど
やっぱり私にはこういう色が合うみたい。
ちょっと艶っぽい生地だったのもあるけれど
上品に見えるような気がします。

あと、ずいぶん前に縫ったノースリーブシャツ
作ったっきりほとんど着ていなかったのに今年になって大活躍!!
当時はまだバレーしてなくてデブデブだったし、
今年の猛暑に加えて、ユニフォームでノースリーブを着るのに抵抗が無くなったから?!

このシャツも地味~~~な色なんだけどね。
これが、ナチュラルシックの私にはぴったりなんです。
真っ白とか着ちゃうとダメなんですよね。

このノースリーブシャツとパンツを合わせるといい感じです^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-24 20:08 | おとなふく

子どもたちの下着・ソックス入れ

e0111595_21461869.jpg
e0111595_21463549.jpg


前に作ったカゴが酷いことになっていて。。。
(なかなか自分の家のものは作らない。反省^^;)

以前作ったパパの下着・ソックス入れと同じように白のクラフトテープで
作り直しました。
高さも浅くしてスッキリ。
子どもたちも綺麗に整理するようになりました^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-09 21:43 | エコクラフト

ラウンドネックブラウス9

e0111595_21315158.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:東大門市場

ソウルで買ってきた生地2つ目です。
ワンピース丈にアレンジ。

e0111595_21315820.jpg

柄はこんな感じ。

裾は切りっぱなしで。
柄のせいかな・・・前たてのあるもうちょっとカチッとした形にすればよかったかな。
なんだかかなりレトロな雰囲気です。
色も黒の方が良かった。
ただ、黒は見本だけあって生地がお店になかったの。


縫い始め、糸が飛んで~~~ブチッ!
何度やってもだめで、家庭用ミシンでは縫えない生地なのか~~~と焦った。
ダメ元でニット用ミシン糸レジロンを久しぶりに出して使ってみたら無事に縫えました^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-06 21:31 | おとなふく

夏の練習着

バレーの練習中はもう数カ月前から汗ダラダラですが。。。

夏の練習着にはノースリーブのユニフォームが一番。
でも体育館への往復時にユニフォームで歩くのはちょっとね。
(超短パンはもうこの際気にしない。^^;)

気に入っていた練習着がもう3年間着まくってボロになってきたし
買い換えることに。

で、見つけたのがこれ。
e0111595_14393659.jpg

懐かしい。
中学のときのユニフォームがデサントでした。

袖がかなり短くて良さそう!!!

・・・と購入したのだけど
e0111595_14401272.jpg

首がね、ボートネック?!
一応 何件ものネットショップをまわって
マネキンが着ている写真を見つけて大丈夫そうだと思ったのだけど。
もともと首周りが小さい服がすごく苦手な私には無理!!

どうしよう。。。

一か八かでリメイクしてみました~!!
e0111595_1444322.jpg

よくVに開いているTシャツあるでしょう?
あんなふうにしてみたんだけど、もう全然ダメで(レシーブの前傾姿勢になると。。。)
買って即ゴミ箱行きかも~T^Tと半べそになりながらも
試行錯誤でなんとか着れそうなものになったのがピンクの方。
で、ブルーも同じようにリメイク。


・・・・・
ところが、1ヶ月ほど前から膝が痛くて練習できませんでしたT^T
はじめは隅っこで筋トレ&座って壁トスだけしてました。

それからレシーブだけ少しずつはじめて
ようやく昨日、久しぶりにちょこっとスパイクも。

歩くのもおかしかったときは本当に辞めなくちゃダメかと思ったのだけど
今、私からバレーを取ったら~~~~~
様子を見つつだけど、まだ続けられそうで良かった^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-08-03 14:52 | おとなふく