ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルー花柄タンクトップ

e0111595_2056286.jpg

パターン:Wildberry
布:東大門市場

こんなシンプルなのに・・・
この形になるまで、紆余曲折
大変時間がかかりましたT^T

はじめはaviverさんのボヘミアンスモックを作ったのだけど。。。
簡単で涼しそうと思ったのに、
私にはこういうふんわりギャザーたっぷりは鬼門なんだわT^T
それか、ただのだらしない人みたいになっちゃうのもダメなのかも。
速攻ポイした型紙、はじめてかも(涙)

生地は、2mの半分近く残ってはいるんだけど
丈が長く取れないし。。。

できそうなもので、Wildberryさんの天竺タンクトップを。
前に作った時にピタピタすぎたので「わ」で余裕をもたせて
丈は取れるだけとって
前襟ぐりも2センチほど下げて。
(今度作るときは袖ぐりも少し大きくしたい)

で、やっとできた~と思ったけど
パイピング布を縦でしか取れなかったのであまり伸びず立ち上がってしまって。。。

もうここまでくるのにも大変だったので以前ならもういいやってそのままにしてしまうところだけど
もう一度解いて、引っ張れるだけ引っ張りながら付け直しました。

この柄、
買う時からババ臭い または ムームーになるか
素敵になるか賭けだなぁと思ったのだけど
結果的には面積の小さいタンクトップになったことで成功かも?!
グリーンがかったブルーなので(地も真っ白じゃないし)肌にしっくりきます。

ちょこっと何か羽織るといい感じです。

ちなみにこの布、たぶんポリエステル。(麻混)
買ったお店がポリエステル専門なんだと思う。
素敵な柄がたくさんあったから綿の生地も作ってくれたらいいのにな^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-30 20:55 | おとなふく | Comments(0)

芝人形

モンチッチが先日、学校から芝人形を持って帰ってきた。
e0111595_12143877.jpg

あんまり生えてないねぇ~と思ったら。
よく見てみて!!
目の1~2センチ上あたりからほんとは生えてるの~!!
ストッキングの中でうぉぉぉぉ~~~!!!っと盛り上がっちゃってて
外に出てきてなかったんだよね。
それでおでこがビヨ~ンと長くなっちゃってて(笑)

「でもみんなそうなんでしょう?」
「ううん、みんなはちゃんと生えてた」

「でも何人かはモンチッチみたいになっちゃってるんでしょう?」
「ううん、ボクだけT^T」

なにそれ!!!モンチッチ一人だけなの?!最高じゃん!!!(爆)
と、ママは笑いが止まりませんでした^▽^

なんかこの人形、モンチッチに似てるしね~。
e0111595_12215052.jpg

コーヒーっておいしいね~。
・・・なんてね。
ミスッカルという粉を溶いた飲み物です。
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-28 12:23 | こども | Comments(0)

はじめての囲碁大会!!

土曜日、モンチッチとペコちゃんがはじめて囲碁の大会に参加しました。
e0111595_19431125.jpg

第8回 全羅北道教育長杯 学生囲碁大会

e0111595_1946567.jpg

緊張気味のモンチッチ
e0111595_19461380.jpg

ヘン顔(?)のペコちゃん

ママも囲碁の大会なんてはじめてだから何がなんだかわからなくて緊張してたな。^^;

この大会は
*高校生の部
*中学生の部
*小学生の部・・・・最強部
        有段者部
        男子部(1~6年生 各学年部)
        女子部(低学年部、高学年部)
        クムナム部(10級~25級)
とあって、囲碁の先生がモンチッチは一番初心者のクムナム部に
ペコちゃんは小学生女子低学年の部に申し込んでくれていました。
(なんでペコちゃんはクムナム部じゃなかったのか?わからないのだけど^^;)

朝10時前に会場について、パンフレットを見ると
午後1時までが予選。
昼食を挟んで午後2時からトーナメント戦。
・・・もしも表彰式までとなったら、午後6時までこの会場にいないといけないの~?!

モンチッチ、はじめの二人勝っちゃったんだけど~~~?!

・・・と、ちょっと勝ってほしいような負けてほしいような複雑な気持ちになってしまったのだけど
モンチッチの参加したクムナム部は6人総当り戦のみで終了なんだって。ほぉ~(笑)
e0111595_207234.jpg

会場はこんな感じ。
e0111595_2071256.jpg

大会はじめての対局!
e0111595_2071977.jpg

黒のモンチッチが大勝ちしてる?
e0111595_2072722.jpg


じゃあ、ペコちゃんは?!
3人での予選。
2位まで予選通過。
・・・・・結果は2つとも負けて予選通過できませんでした^^;
e0111595_20101333.jpg

女の子はねぇ~、落ち着いてゆっくりと丁寧に打っていました^^
そんなに大負けしたわけでもなかったみたい。
まだこれからだよね。

モンチッチはというと
5人全員に勝ってしまって全勝!!!おぉ~~~☆

でもよく聞いたらモンチッチは6級なんだって。
10級以下の部だからねぇ。
一緒に対戦した子も6級だったらしいけど^^;

はじめての囲碁の大会だったけど
二人ともまた参加したい!!って言っていたので
いい経験になってよかった♪
・・・でも、付き添いのママは大変だよ^^;;
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-23 20:15 | こども | Comments(0)

チョコ色夏のかごバッグ

下の記事のかごバッグを作るのに
去年のリボンバッグのリボンを取っただけじゃあ
のっぺらぼうでつまらないかと。。。

下の方にねじり編みを入れたらどうか・・・
バランスはどうかな?・・・
で、試作を作って見ることにしました。

e0111595_14335258.jpg

いい感じにできたかな~♪


これを先日完成させました。
e0111595_1435227.jpg

持ち手は手芸のナカムラで。
色がぴったり~~~!!!
持ち手(細)は買おうとしたら売り切れだったので(太)の方になったのだけど
これでちょうどよかったかも?

ただ。。。
持ち手を付ける時に 3箇所は上手く行ったんだけど
最後の1箇所を付ける時にボンドがリングに付いてしまって
慌ててウエットティッシュで拭いたら、
ティッシュに茶色い色が???
このリング(それとウッドビーズも?)かなり色落ちするみたいですT^T
服に色が付かないといいけど~~~。
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-09 14:28 | エコクラフト | Comments(2)

白いかごバッグのオーダー(?)

去年作った
白いカゴのリボンバッグ
これを見て伯母が私にも作って~と^^

そのときに来年の夏までに作るね~としていた約束が果たせました♪
e0111595_142454.jpg


リボンは無しで、持ち手は自分で革で付けるから~ということでここまで。
3月11日にはできていたのに
先月やっと送ることができました^^;
(送る前に角カンだけは付けておきました)

↓素敵に完成させてくれました~!!
お茶にしませんか
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-06 14:27 | エコクラフト | Comments(2)

東大門市場

先週、ソウルの日本大使館領事部にどうしても行かなければならなくて。
わざわざそのためだけに高速バス往復5時間。。。

今までだったらとんぼ返りで帰ってくるしかなかったんだけど
朝はおいなりさんを作っておいて6時過ぎに家を出て~
午前中にさっさと大使館での用事を済まし
はじめて東大門市場へ行ってみました!!!

e0111595_20162862.jpg

もちろんこれを見に行ったのではなく~


e0111595_20163414.jpg

こちら。
生地やその他材料を売っている大きなビル。

なんせ初めて来たので雰囲気に慣れるのに少し時間がかかり、
この夏の服を作るための生地を探すも
小さな小さなサンプルだけを置いている店も多く~
(服飾関係のお仕事の人達が大量のサンプルをどんどん集めていたりする)
また、倉庫が別にあるようで1時間後なら~とか
あとは工場にある~っていうこともあるみたいで。。。

私はそんな時間もないからとにかく布も置いてあるお店だけを狙って~。。。
これが結構難しい。

しかもA棟~D棟をぐるぐるぐるぐる・・・
ずっとD棟見てたから・・・あっちがA棟だ・・・って見てたはずなのにいつの間にかまたD棟を歩いていたりして
またここに来ちゃった!とか
さっきのお店の方に行きたいと思ってもどこがどこだか^^;

もう足が棒のようになってくたくたになっても
思った生地に出会えなくて~~~
もう諦めて帰ろうかな・・・と思った頃にやっと素敵なお店発見!!
結局そのお店だけで3着分ほど買い、あとはほんの少しの戦利品で終了~。
東大門市場だけで5時間も歩き続けました^^;

帰ってきてから、そういえば軽いコートの見本がいくつかぶら下がってるお店があったなぁと思いだし
あぁ、トレンチコートの生地なんかを買ったら良かったのかも~。
でも用尺もメモして行かなかったからな。
コート生地なんかもいいものに出会えるならば布買いだけのために
ソウルに行ってもいいかもな。
今回の生地もほんとに安かったし。
上手く形にできるといいけど~♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-03 20:12 | 日々のこと | Comments(0)

ペコちゃんにもジグソーパズル

e0111595_2034242.jpg

モンチッチのお誕生日にペコちゃんにも
鉛筆5本使い切ったご褒美にジグソーパズルをプレゼント。
300ピースじゃ簡単すぎたかな?

今度はどのシルバニアがいいかな~って考えることがあるので
シルバニアのお人形が大集合してるもの。



・・・ところが、
先月のお誕生日にあげたシルバニアの箱に
小さな小さなカタログが入ってたのね^^;

で、そのカタログを持ちだして~
お家が欲しいとか、おふろセットとトイレセットを買うよりはバスルームセットで買うほうがいいだとか言い出したので~~~

e0111595_2034880.jpg

久しぶりに粘土を出してきて作っちゃいました(笑)
右の方のお風呂と石鹸入れとスプーンはママ作。
左のトイレ&トイレグッズとかご(?)はペコちゃん作。
このトイレがなかなかいいんです♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-06-01 20:12 | こども | Comments(0)