ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まるっこいカゴ

e0111595_123603.jpg

今まで作ってたパンかごのミニサイズよりも
もっと小さめサイズのカゴが作りたくてできたもの。

奥が編み紐3本どりで手前が4本どり。
最近は太いのが好みで、4本どりの方が気に入りました。

e0111595_1236689.jpg

ミニサイズなので(底が11×13センチくらい)
底の編み始めはほとんど編んだとはいえないくらい小さいです^^;


これはバレーチームのセッターが膝の手術をしたので
お見舞いのときに持って行こうと思って作ったもの。

入院中にもちょこっと小物を入れておけるんじゃないかと思って。

持っていった翌日にも病院に行ったら
ちゃんと携帯のバッテリーが入れてありました^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-03-16 12:35 | エコクラフト

バレーボールのシーズンが来た!

先週の土曜日、今年も週末リーグがはじまりました。

その日は体が重くて重くて
久しぶりの試合で緊張もするし
調子悪かった~~~と、あまり納得のいかない内容だったのだけれど。

試合が終わって挨拶するときに
主審が私に、にっこり笑って親指立てて
「いちばん良かった!!」
って言ってくれたのがすご~~~く嬉しかったなぁ♪

自分ではあんまり・・・と思ってたから「えぇ~?!」ってびっくりしちゃったんだけど(笑)


守備でもそうだけど、特にアタッカーは
自分が上手く打てなかったときに「もっと高く!」とか「ちゃんとあげろ」とか
セッターにいう人が多いのね。
(打てなかったのはトスのせいだというように。。。)

私は自分も正確なトスなんてできないし、ミスもするし
絶対にトスのせいにしないから(っていうか、できないから^^;)
そういうところちゃんと見ていてくれる人がいるんだよね。

これからも謙虚に楽しくバレーボールをがんばろうっと!
[PR]
by kunyan92 | 2013-03-13 12:30 | 日々のこと

ティアードシャツワンピース

e0111595_23195311.jpg

パターン:MPL
布:CRAFT PUKU

もうだ~~~いぶ以前に買ったPUKUさんの布。
シャーリングが入っていてものすごく軽い布。
色が思ったのと違っていて在庫になっていたのだけど、
これだけ軽いならロングティアードに向いてるんじゃないかと急に閃いた!

ちょうどその頃知ったaviverさんでティアードスカートのシャツワンピースを発見。
これも真似っこして作ってみました。
aviverさんのマキシシャツワンピースはこんなの


上はMPLのノースリーブシャツワンピを使って。
ティアードスカートは去年作ったスカートを参考にして。

できてみたらかなり太くって
見頃を16センチも詰めて・・・着るのはちょっと大変です^^;

e0111595_23194734.jpg

どうせカーディガンを羽織るのならそこまで詰めなくてもよかったのかも?^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-03-05 23:18 | おとなふく

ひなまつり

e0111595_20214068.jpg

この時は元気だったのに。

お昼ごはんをパパは外で食べるというので、
「それならスパゲティーにして~!!」
ってペコちゃんが言ったからそうしたのに。

全部食べられない・・・と残した。


今日はひなまつりだからちらし寿司にでも~と、
お昼食べてすぐに「冷凍のとびっこ」(夜までに解凍できるか?)を買いにマートへ慌てて行ったのに
そのマートで具合が悪くなったペコちゃん。。。

買ったはいいけどそのまま冷凍庫にしまって・・・

夕方になって嘔吐してしまいました。
(原因はね、わかっているの。先月末に嘔吐下痢症の従兄弟を連れて
義妹が家に遊びに来たの。。。元気ないけど、モンチッチたちのところへ行けば遊ぶかと思って~って^^;
やっぱり元気じゃないから家に帰りたいってすぐに帰ったんだけど、しっかり感染ってたんだわT^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなんで、ペコちゃんは明日学校にいけるかどうかわかりませんが・・・
こちら韓国では明日が新年度。
モンチッチは4年生、ペコちゃんは2年生になります!!

去年年末からの長い長~~~い冬休み&春休みも終わり
(2ヶ月間の間に2月頭に7日間だけ登校日がありました)
明日からは子どもたちは忙しくなります。

学校に、囲碁に、テコンドーに・・・
それにモンチッチは暖かくなってきて、昨日から外で友達と元気に遊びまわりはじめたし。。。


学校がはじまったらできないからって
1週間ほど前から家でカルカソンヌ大会をしていました。
結果は・・・
e0111595_2035638.jpg

左からモンチッチ、ペコちゃん、ママです^^;

その前まではモンチッチがずーっと連敗中で
僕は勝てないからカルカソンヌはやりたくないって言ってたのに。
前半はちょっと負けてあげないといけないかなぁ・・・なんて、
手加減どころか本気でやっても勝てなかった(苦笑)

明日から学校だ。
ママはさみしいなぁ^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-03-03 20:40 | こども

ペコちゃんパンツのリメイク

e0111595_23133223.jpg

ペコちゃんのパンツ、8センチも裾を長くしました!!
ぐんぐん背が伸びて、羨ましいくらい細いです!!!
私も小学生の頃はそうだったんだけどな。。。^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-03-01 23:13 | こどもふく