ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニットポンチョ(?)

e0111595_22582034.jpg


aviverさんのニットポンチョが可愛いなぁと思って似たようなものを作ってみました。
ちなみにこんなの

切りっぱなしでニットのスカートを縫うか、
このポンチョを作るか。。。
散々迷ってポンチョにしたものの・・・。

パターンはクライ・ムキの子供のパーカ&コートのパターンを大きめにして。
首周りはどうも小さすぎるような気がしてコンパクトパーカーのパターンを使い、
手を出す穴はパイピングに。

それで着てみたら、裾がガタガタで色もこんなだし
子どもたちに「メキシカンみたい~!」と言われました。
私もスナフキン?風来坊?とか思ったし。

ボツにしようかと思ったけど、裾のラインをまっすぐになるように切りそろえたら
まぁまぁ。。。。。

どうもこの冬はポンチョが気になって仕方が無かったのだけど
私には似合わないことがわかったので良かった。。。ということで^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-02-26 22:57 | おとなふく

ペコちゃんのはじめてのクロスステッチ✖✖✖

ペコちゃん、冬休みの宿題としてはじめてクロスステッチに挑戦してみることにしました。
作品はこれです♪
e0111595_22341256.jpg

可愛いでしょう~?!
ハートがバランスよく並ぶように苦労したのはママです!!(笑)

モンチッチもそうだったけど、やりたい!やりたい!!言ってた割には
やりはじめるとなかなか自分からやろうとしなくて
無理してやらせてるような。。。^^;

ペコちゃんはそれでも、モンチッチより上手だったなぁ~!
少し慣れてきた黄色のハートなんかはママがいないときにやらせたら
刺繍糸がボロボロになっていたりして失敗もしたけど。
色もきれいな色の6色を選んで可愛くできたと思う。
ペコちゃんはエメラルドグリーン系が好きなんだな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、今年の学校での作品を持ち帰ってきたんだけど
その中に絵本の4つの場面を選んで作ったミニ絵本があった。
e0111595_22452858.jpg

これの元の絵は・・・
最初の場面がこれ。
e0111595_22475447.jpg

次の場面はこれ。
e0111595_22481427.jpg

3番めがこれ。
e0111595_22483276.jpg

で、最後の場面がこれ。
e0111595_2248512.jpg


人間がトラの体の中に入ってしまうお話なんだけど、
なんか元の絵より雰囲気があって、いいなぁ~って♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-02-23 22:33 | こども

今年最初の作品は・・・

2013年、最初に取り掛かったものは・・・
ドリンクボトルのストラップでした。
e0111595_22225424.jpg


きれいな色のリネンにラップローゼットステッチっていうのかな?をしていったんだけど
リネンの織りが縦横同じじゃないので上手く織り糸の本数を調節して刺したので大変でした^^;
出来上がってみたら刺しゅう糸のチョイスも失敗だったような。。。
(写真の色はまぁいいんだけど、裏側はこの2色の糸の逆バージョン。逆バージョンがイマイチ)

でも、頑張ったのでボロボロになるまで使います。
[PR]
by kunyan92 | 2013-02-20 22:31 | こもの

レポートの続き♪

ママが5時に起きた後、子どもたちはぐっすりと深い眠りに落ちていったようで・・・
こりゃあ早く起きるだろうと思っていたのに起きてこない^^;

7時過ぎだったかな?
ようやくモンチッチが起きてきました♪
e0111595_1442280.jpg

ちらっとプレゼントがあることを確認したらすぐにトイレへ。
その後も「まずは服着ないとね♪それと靴下も履かないとね♪」って
落ち着いて準備から入るモンチッチはとってもいい子だ(笑)
e0111595_14421989.jpg


あれ?なんかいっぱい入ってるよ?!
e0111595_14472146.jpg


シルバニア~(笑)
e0111595_14473253.jpg

いつもペコちゃんが遊んでる時、一緒に遊んでるからね^^;

e0111595_1447449.jpg


他の3つはみんなレゴ・テクニック~!!
e0111595_14475331.jpg

これはちょっと賭けだったんだけどね。
誕生日プレゼントのレゴの家でモンチッチはいまいちレゴは得意ではないことがわかったので。
でも、もしかしたら・・・モンチッチの好きな車なら~・・・・・

e0111595_1448419.jpg

おっ?!早速作りはじめたよ!!!


ペコちゃんもおはよう~♪
e0111595_1457294.jpg


おぉっと!ペコちゃん。 トイレ行って服着たり靴下も履かなくちゃ!!
(ちょっとのんびりペコちゃんじゃなくなってきたね?)
e0111595_14573689.jpg


ペコちゃんもシルバニア~♪
e0111595_150820.jpg


と、レゴフレンズ~♪ 「あぁ!これだ☆」って^^
e0111595_1501511.jpg


ボードゲームじゃなくてよかったねぇ(笑)
e0111595_1502969.jpg



レゴ大好きペコちゃんはやっぱり今回も一気に!!
e0111595_1542254.jpg

モンチッチもテクニック、一人で完成できたよ~♪
e0111595_1543061.jpg
e0111595_1543924.jpg


ママはほとんど眠れなかったので子どもたちの完成を待たず
朝寝しに布団へ~~~おやすみ~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2013-02-01 14:37 | こども