ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012☆クリスマスレポート!!


e0111595_14125056.jpg

おまたせしました。
クリスマスのレポートです(笑)

今回は大型マートに買い出しに行ったにもかかわらず生クリームが手に入らなかったので
ケーキは無しにしようかと思っていたのだけど・・・
200mlのホイップクリームでも足りるようにクリーム節約ロールケーキにしました。
スポンジはペコちゃんの誕生日で使った残りのケーキミックスで。。。
これが・・・前はココアを足したから固かったんだろうと思ったのだけど
そのままでも固かった。。。
もう絶対にケーキの粉は買うまい!と誓いました。^^;

e0111595_1413965.jpg

寝る前に靴下ぶら下げて準備オッケー♪

・・・ところが、子どもたちも大きくなったので
興奮しちゃってなかなか眠ってくれません。
仕方がないので家の電気全部消してママも添い寝。。。。。

この後起きるのが辛いのなんのって!!!
そのまま朝まで寝てしまいたかったけど、
それでは先に起きた子どもたちがプレゼントが無くてがっかりするだろうと思って
よいしょっと起きだしました。。。

e0111595_1421689.jpg

プレゼントをセットしてほっと一安心。

今回はペコちゃんからサンタさんへのお手紙が。
e0111595_14211926.jpg

実は、この日ペコちゃんが
「サンタさんはどーせ ボードゲームしかくれないんだ!ぷんぷん!!」
みたいなことを言ったのでママに怒られたのでした。^^;


。。。ママサンタはようやく眠ったかと思ったら
モンチッチがゴソゴソしだして・・・・・
どうも目が覚めてしまったらしい。まだ3時なのに(@_@!!
「サンタさんまだ来てないかも?寝ておいた方がいいんじゃない?」の言葉に
「そーだね!」
・・・で、なんとか寝てくれましたが~。
なんだか二人ともゴソゴソするのでママが眠れな~~い!!
しかもどんな反応かスタンバッて見たいし。
・・・結局ママは5時に起きたのでした。

続きは次回^^
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-31 14:36 | こども | Comments(0)

モンチッチのTシャツリメイク

12月に縫ったもの。

ばーばが前に買ってくれたTシャツ。
e0111595_148052.jpg

モンチッチが気に入って洗濯しては着て、洗濯しては着てしていたら・・・

e0111595_148673.jpg

裾の裏がこんなことに。
ロックの裏の白い糸だけ弱かった?

まだまだ着れるのにもったいない!のでリメイク。

e0111595_1574822.jpg

袖口も縫い代で厚くなっているところが少し擦り切れていたのでついでに。

e0111595_1575734.jpg

上手く色も合いました♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-29 01:48 | こどもふく | Comments(0)

Kappaパーカー

12月に縫ったもの。

これはバレーのクラブでみんなで合わせて購入したもの。
いや、去年はかなり優勝して賞金稼いだのでクラブ費で買ってみんなにくれたの♪
e0111595_1213892.jpg

トレーナー。
韓国ではTシャツっていうのね!
私は練習で着れるTシャツをもらえるのかと思ってたのにトレーナーだった。

ちなみにダウンのコートをパーカーって言う。
なんか慣れない。。。
日本が変なの?どうなの???


話が逸れたけど
私は首周りの小さい丸首の服は苦しくて着られない。
ユニフォームだってちょっと苦しく感じるものはVネックの差し色になっている布を内側に折って縫いつけていたりするくらい。

とても着られないのでパーカーにリメイクしました。

e0111595_122464.jpg
e0111595_1221470.jpg

思ったよりも大変だった~~~。
まず、丈は充分長いのだけど、ザクザク切ってしまうと裾のリブがまた縫い代必要でバランス悪くなってしまうからロックを解いたんだけど、それに3時間もかかってしまったT^T

Kappaの字の縁取りしてある水色のフェルトがかなりペラペラするのでミシンステッチで抑えた。

そしてファスナー!
フード切り替えと裾の切り替え、どちらもピッタリ合ってるのに
Kappaの字がズレてる~~~。

ほどいてやり直してもまだズレてるT^T

3回目でなんとか!!!



あぁ~~~。
大変だったけどみんなに「そっちの方がいい!!!」と褒めてもらえた^^

キャプテンはお気に召さなかったようだったけど。。。
それでキャプテンの前では着るまい!!と思ったんだけど、
この後ものすごく寒くなって(昼間も気温がプラスにならないのに夜の8時~10時の練習・・・体育館の寒さはご想像の通り!!)
裏が起毛しているこのパーカーが暖かくって!!!
もう気にせず毎回このパーカー着て行ってます(笑)
ま、私は激しく動きはじめたら脱ぐんだけど。
交代でボール拾ってるときに羽織ったり。
脱いだり着たり忙しい。

結局、私がいちばん気に入って着てマス(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-27 01:19 | おとなふく | Comments(0)

オレンジのロングパーカー

12月に縫ったもの。

e0111595_194719.jpg

パターン:クルール
布:布の店ブーケ

長めのパーカーが欲しかったのです。
しかも残りでペコちゃんのパーカーも作りたい!
・・・で、フード裏はオフホワイトになりました。(Wildberryのニットの残ってたのだと思う)

(いつものコンパクトパーカーの丈を+13センチ)


e0111595_19555.jpg

着るときはたぶんこうやって前を開けて着ると思います。

早くこれを着て外を歩けるくらい暖かくなるといいなぁ。
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-25 01:10 | おとなふく | Comments(0)

ペコちゃんのオレンジのパーカー

12月に縫ったもの。

e0111595_124623.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート(少しアレンジ)
布:布の店ブーケ

薄手のガーゼ裏毛なのでまだ着れませんT^T
春になったら~・・・なのに、
袖口と裾の色~!!

だってね、薄い色だとすぐに袖口が真っ黒になっちゃうんだもん!!
特にペコちゃんはお絵描き大好きだしね。
大きくなるまでは袖口は濃い色じゃないとダメって悟りました。。。


e0111595_12548.jpg

これも名古屋で買ったウィンドブレーカーから取っておいた
ファスナーとタグを使いました。
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-23 01:04 | こどもふく | Comments(0)

展示会の作品

多文化支援センターのイベントで
センターでやっているスピーチ教室の成果を披露したり、
ブックアート教室とフラワーアレンジメント教室の作品を展示したり
おまけにお決まりのカラオケ大会なんかもあったりして・・・

そのための作品を作るために
はじめて先生のお花屋さんまで行ってアレンジしてきました。

アレンジは今まで習ったものの中からみんなで好きなものを選んで(重ならないように)

私はスプレー型にしようと思ったんだけど
他の子がやるというのでトピアリーにしました。
e0111595_042769.jpg


e0111595_0421543.jpg

ヒペリカムだ♪

このリボンの仕上げは先生がこれにしようか~って言って
助手の方が付けてくれたんだけど。。。。。
私はあんまりだなぁ^^;

最後の作品だったのに・・・ちょっと残念な感じ?^^;


毎週どんなお花かなぁって楽しみで、
私もお花を好きになれたことが嬉しかったかも♪
(なぜか「私はお花は好きじゃない」と思い込んでいたので・・・)

でも、この多文化支援センターが
市の支援センターじゃなくて、
どうやら教会の方でやってる支援センターのようで・・・
教会に来るように誘われたり、クリスチャンではない私にはちょっと居心地が悪かったです。
今年は資格取得のためのアレンジ教室をやる計画だと話していたようだけど
やるかどうか。。。^^;
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-21 00:42 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

フラワーアレンジメント教室(第14回)

最後の教室はS字型(ホガース)。
または三日月形(クレッセント)どちらか好きな形を選んで。

e0111595_0343337.jpg
e0111595_0344233.jpg


Sの先が上も下も中心に来るように~ということで
完璧に中心まで来るように一生懸命曲げたんだけどなぁ。
持って帰ってくる間に少し戻ってしまいました。

フィリピンの子に
「フラワーアレンジ、前にやってたでしょう!」
って言われました(笑)

今回は上手くできたみたい^^

この後、展示会があってお終いでした。
次回はその作品です。
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-20 00:29 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

フラワーアレンジメント教室(第13回)

とりあえずフラワーアレンジメントから整理しておきます~。

今回は「ミルフルール」だそうです。
e0111595_020273.jpg
e0111595_020961.jpg


数千の花、数千の色・・・という意味だそうで
小さな花を完全にミックスして(偏りのないように)挿してくださいと。

これは本来、中級になってからやる形で
難しいよ・・・と。

本当に難しかった!


まず、大きな花を一番下に。
それからだんだん大きな花から小さな花へ上に長くなるように。。。

この日はセンターで別のイベントがあって
普段2時間以上かけてアレンジするところ、1時間も無かったので
最後までできず、先生のチェックもなかったので
バランスも悪いし、合ってるのかどうかもわからない^^;


私はクラシックなしっかりと基本の形のある
はっきりとしたアレンジの方が合うみたい~~~。

あ、でも
この白い小さいお花はポンポンフラワーで菊だったみたい。
かわいいお花だったなぁ♪
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-19 00:19 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

元気です。

もう18日ですね。。。

年越しちゃって、何から書いていいものかわからなくなってしまって^^;
とにかくどんどんアップすることにします~~~。

1月6日。
美術館前の広場でちょこっと雪遊びをしました。
e0111595_072526.jpg
e0111595_073285.jpg
e0111595_073860.jpg
e0111595_074474.jpg
e0111595_075031.jpg


この頃はもう、毎日毎日ずーーーっと昼間もマイナスの日々だったので
いいお天気だしちょっと外に出ようと出かけたのだけど
ちょっと遅くて午後3時頃出かけたので すぐにもう寒くなり
ほんのちょこっときれいな空気を吸って帰ってきたのでした。

でも、子どもたちは元気ね~~~!!
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-18 00:11 | こども | Comments(0)

***あけましておめでとうございます***

e0111595_10564054.jpg

2013年 元旦

快晴です!!!
・・・・・なんて、これは昨日の写真です^^;

今朝は明け方から雪が降り、
今も降ってます。
この山が見えません。

この冬はよく雪が降り、しかも気温が低いので
昨日あんなに天気が良かったのに全く雪が溶けず踏み固められています。
(例年の溶けた水が氷るよりは滑りませんが。。。)

e0111595_10564754.jpg

今年はもう少し、自分に自信を持って・・・
心を楽に一歩一歩前進していけたらなと思います。

みんな健康で楽しい一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kunyan92 | 2013-01-01 11:05 | 日々のこと | Comments(0)