ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モンチッチからのクリスマスカード☆

学校で家族にクリスマスカードを作ってきました。
パパへのカードとママへのカード。
ママには日本語で書いてきてくれました。
まだまだ学校でも平気なようです。

ママへのカード。
e0111595_206324.jpg


いよいよ明日がイブですね!!!
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-23 20:09 | こども

フラワーアレンジメント教室(第12回)

第12回目のアレンジはコーン型(円柱型)。

12月7日だったのだけど(ブログ書くのが遅い^^;)
クリスマスツリーを作りました♪
e0111595_13563470.jpg


2種類のグリーンを上手に混ぜながら挿してツリーの形を作るのに
ものすごく時間がかかりました。
そこまで出来ればあとはあっという間。

お花を挿した段階ではあれ?さみしい?って感じだったんだけど
白くペイントされた枝を挿していくと一気にクリスマスの雰囲気が!!
最後に雪のスプレーをシュッシュと吹いて完成♪

正面に明るい赤の実を選んだのだけど
たっぷりとなっている実をちょうどいい大きさに切り落としてしまうのももったいないのでそのまま・・・
ちょっとすごいね^^;


これ、バラがダメになってしまったら他の飾りを挿せばドライになっても楽しめるということで
ずっと飾っておける~と思ったのだけど
ちょうど知り合いのオープンしたお店にご飯を食べに行く事になったので
翌日にプレゼントしてしまいました~。
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-21 13:42 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第11回)

今回はトピアリー!!!
いつだったか先生が「今日は本当はトピアリーをやろうと思ってたんだけど、
お花が全然開いてなかったのよ。。。」ってお預けになっていた。

トピアリーってどうなってるんだろう?
作るときのコツは???
どうしてもやってみたかったの~!!

e0111595_9192694.jpg

あぁ~!やっぱり可愛い~~~!!
先生はカーネーションも赤にしてクリスマスカラーにしたかったみたいだけど
この日も赤のカーネーションは全然開いてなかったんだって。

これはパパも「おぉ~!!」って言ってたよ(笑)

寒いベランダに置いてるからずーっとずーーーっとキレイで、
翌週に花器を持っていかなくちゃいけないんだけど
もう1週楽しんでいいよと言ってもらえたので2週間そのままで♪

それでもまだキレイだったので
半分の大きさのミニトピアリーにアレンジしなおしました。
e0111595_9243597.jpg

一つはクリスマスっぽく。
もう一つはカーネーションで。
カーネーションの方は特に、実も全く入ってないのでなんだか寂しくて変だったんだけど
レースのリボンを付けたら可愛くなりました♪
赤のリボンはクリスマスツリーから失敬(笑)
ミニサイズも可愛い~~~!!
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-19 09:15 | フラワーアレンジメント

お直し

おととしの冬に買ったアウター。
ダウンの割に太って見えなくて、すっごくお気に入りだったのに
なんだか今年は太って見える。。。

なんでだろう?と思ったら
ウエストのあたりで絞ってあるところのゴムが伸びちゃってた。

パパは今シーズン終わったらメーカーに送って修理してもらえって言ってたんだけど
自分で直してみました。

裏地の一部をほどいて、
いつも使っている強力ゴム紐を手で引っ張りながら縫いつけていきました。
表地に出ないように気をつけながら。。。

e0111595_963796.jpg

右側の方のウエストだけ直したのわかりますか?
e0111595_964348.jpg


がんばって直してこれでOK~♪
と思ったのに、なんだかまだ垢抜けない。。。

よく考えたら、このボワンボワンとなっている横のミシン目も
全部裏がゴムなのね。
それが全部袖とかも広がっちゃってるんだわT^T
2シーズンでこんなんなっちゃうもん?!
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-17 09:02 | おとなふく

フラワーアレンジメント教室(第10回)

10回目に習ったのはパラレル。
これも4方向どこからでも楽しめるようにするんですって。
夏には涼しげに見えるし、花材が少なくても大きな作品にできるっていうのはいいかも。

e0111595_855151.jpg

これ持ってバスに乗って帰ってきたの^^;
長い花だけ抜いて持って帰るように言われたんだけど、それだと余計に大変そうだったから。
全部抜いて持って帰るのが正解だったのかもね。


e0111595_8552416.jpg

1週間後、花器を持っていかなくてはいけないので
半分の大きさにアレンジしなおしました。

これを習ったのが11月22日。
今もひまわり2本は小瓶に挿して元気に咲いてくれてます♪
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-15 09:01 | フラワーアレンジメント

ファーの付いたシュシュ

e0111595_19221418.jpg

ずっと前に買った手芸材料の福袋に
たった1個だけ入っていたファー。
これを使って冬のシュシュを作りました。

(バンスが壊れちゃって髪をアップにできないし、
真っ赤なワンピースを着た時にもいいかなと思って)

黒のサテン地でシュシュを作って
そこにファーと、黒のベルベットリボンを付けてパールビーズも一つ付けました。
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-10 19:12 | こもの

12回目の結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。

子どもたちがお金を出し合ってケーキを買ってくれたので(パパが半強制的に買わせた^^;)
お祝いしました♪
e0111595_1651619.jpg


去年はすっかり忘れてたんじゃなかったかなぁ?
今年はイベントの合間のちょっと落ち着いたタイミングでよかったよかった。
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-08 16:08 | 日々のこと

頼まれ物【ブックカバー】

e0111595_1942394.jpg

お友達が諸事情あって(笑)
教会に通うことになって、
聖書のカバーを作って欲しいと頼まれました。

布、レース、スナップボタンなど全てお友達の持っていたもので。

ブックカバーを作るのは初めてで、
しかも自分の布じゃないので緊張したけど
サイズをしっかり出して、布の柄を考えて上手く裁断してしまえば
縫うのはすぐでした。

マトリョーシカの方が、頭がちょん切れたりしないように
上手くレースの下で繋いで合わせるのがちょっと大変だったかな。

これまた聖書がちゃんと入るか心配だったけど
ピッタリ入ってくれてホッとしました。

どうかな?
教会で活躍してるかな?
(あれから教会行ってる?^^;)
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-07 19:03 | こもの

真っ赤なワンピース

e0111595_18515435.jpg

パターン:MPL
布:CHECK&STRIPE

ラッチパイルの のいちご。
ペコちゃんが赤ちゃんのときに赤ずきんでも作ってあげようと高い布を買ったのに。
すぐに大きくなってしまって。。。
韓国の冬はラッチパイルじゃアウターにはならないし。
袋に入ったまんま冬眠していた布が可哀想でなんとか形にしようとしたのだけど~。。。。。

もっとシンプルなノースリーブのワンピースパターンがあればなぁ。
長袖には布が足りなくて半袖に。
上にパーカー羽織って着ています。

Vに開いてるので中にババシャツも着れないし、
背中側に絞りもなくて、
ちょっとイマイチだったなぁT^T

でも、ベージュのコートの下から真っ赤なスカートが見えると可愛くて嬉しくなる。
コートを脱がない日がベスト?(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-05 19:02 | おとなふく

フラワーアレンジメント教室(第9回)

今回はスプレー型。
e0111595_942665.jpg

e0111595_935099.jpg


今回のは色がキレイで金魚草がふわふわ可愛らしくてテンションが上がりました~!
本当は前回のリース型で使った大きな菊も用意してあったのだけど
先生も私のアレンジしてるのを見て、「菊は無くてもいいわね」って。
ウェディングのお花みたい~って。
花器が足りなかったのと持ち帰りにも便利なのでカゴにしたのと、
オアシスの下に敷いたビニールをクリーム色にしたのも正解だった~♪

気温も下がって、しかもベランダに置いておいたので
これもキレイに咲いていてくれました。

そうそう、私はお花をプレゼントしてもらってもそんなに嬉しくなかったのに
なんでこんなに何度も眺めてしまうんだろう~と思った。
たぶん、自分でアレンジした作品だからなんだろうなぁ。
お花の先生の作品をもらうよりも、
私はきっと下手でも自分の作品の方が好きなんだと思う(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-12-03 09:02 | フラワーアレンジメント