ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジメント教室(第5回)

第5回目はファン型でした。(扇型ですね~)

この日はいつもの先生がソウルでお仕事があるということで
代わりの先生が来て下さったのだけど。
私はいつもの先生よりわかりやすくってすごく良かった!
私だけじゃなくて、もう一人の日本人の人も今まで習った先生で一番わかりやすくていいって言ってた。
この1回だけなんて残念だなぁ。

e0111595_15274123.jpg

その先生が、菊のちいさな蕾なんかはもう開かないし
養分も取って早くまわりのお花も枯れてしまうから切ってしまいましょうって。

それまではもったいないかなと思って、形の良くない枝なんかも剪定できなかったんだけど
そういう切り落としたお花は下のオアシスに挿せばいいこと、
ひっそりと隠れるように咲いているお花がある方がぐっと素敵になることを教えてもらって
今までのよりずっと完成度が高くなったようでした。

この日は私と、もう一人の日本人コンビがすご~く褒めてもらえました♪
・・・でも、このお花はあんまり好きじゃないんだなぁ~^^;
バラは小さくてピンクや黄色っぽいバラが好き。
真っ赤なバラは。。。。。


e0111595_15274885.jpg

ペコちゃんも真っ赤なバラは好きじゃないようで、アレンジもしませんでした~。
なのでミニアレンジは一つだけ。
ペコちゃんがクリスマスみたいって。
ほんと、クリスマスだったらまだ良かったのにね。
[PR]
by kunyan92 | 2012-10-27 15:26 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第4回)

4回目のアレンジメントは・・・もう3週間前のだ^^;
花束にする練習を何度もやってみて、
そのお花を使ってカゴにアレンジしてお持ち帰りでした。

カゴにアレンジするときは、今まで習ったドーム型かホリゾンタル(水平型)かを選んで。
私はドーム型でアレンジ。
e0111595_1518760.jpg
e0111595_15181542.jpg

私はどうも、はじめに刺した基本の数本の花が最後に飛び出してしまう傾向が。。。
上手く丸~~~くするのって、想像していたよりムズカシイです。

これは義妹さんにプレゼント。

・・・カゴは翌週の教室にまた持って行かなければいけないので前日に取りに行ったら~。。。
見事にみんな枯れてましたT^T

うちではアレンジしなおしたり、毎日霧吹きじゃなくて直接水をオアシスにじゃあじゃあと掛けたりしていたので
1週間たってもキレイだったのに。
お花も可愛い色のが多かったので残念でした^^;
[PR]
by kunyan92 | 2012-10-25 15:11 | フラワーアレンジメント

とうとう携帯電話を!!!

韓国に来て、もうすぐ12年。
結婚前は使っていた携帯電話ですが、こちらでは知人もほとんどいないし~
家にいるし~、仕事もしてないし~
・・・で、携帯は持っていませんでした。

誰も彼も、子供もおじいさんもおばあさんも
み~~~んな持っている中、持っていないのなんて私くらいだったよ。

スマートフォンの時代だって言うのに
今になって超単純な無料の電話を契約しました(笑)

e0111595_167733.jpg

黒くて男の人のケータイみたいだから
ちょうど作っていたフェルトのビスケット(?)を付けました。
あ、ピンクのクリームが見えない。。。


e0111595_167171.jpg

他に作っていたものも仕上げました。
いつもは失敗作しかあげないのだけど、今回はペコちゃんにも一つあげることに。
ペコちゃんは上、右端ピーチ色のリボンにグリーンのクリームのを選びました。
なんかね、このグリーンが好きみたい。
作ってるときにどの色のフェルトがいいかなぁって聞いたらこのグリーンを盛んに勧めてきたから^^;
でも、ビーズは左下のがいいんだって。
そこだけまた作ってあげよう。
[PR]
by kunyan92 | 2012-10-23 15:56 | フェルト

ペコちゃんのかるた

ペコちゃんのドラゼミで、かるたの読み札を作ってみる問題がありました。

例えばこんなふうに・・・
e0111595_16221652.jpg


ペコちゃんの読み札は?
e0111595_16222557.jpg

ふふふふふ。
e0111595_16223285.jpg

「おやすみなさい」なんだ(笑)
e0111595_16223964.jpg

え?なんでこんなん?(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-10-21 16:19 | こども

ドラゼミのプレゼント☆

モンチッチがドラゼミのポイントをたくさん集めて
とうとうこれに交換しましたーーーー!!!
e0111595_16171140.jpg

「みんなであそぼうよ ロイヤル40」

ドンジャラです~。
すごいね~!頑張ったね~!!
[PR]
by kunyan92 | 2012-10-19 16:15 | こども

エコクラフトのドア

パパがアイロン台を倒してしまい、TVの線を接続する部分が壊れてしまいました。

寝室にあるその部品を代わりに使って直せたのだけど、
その寝室の接続部分が中が空っぽになってしまって
壁に穴が開いてしまいました。
(プラスチックの枠もすでに壊れてボンドで接着してあったのでそれも取ってしまったから
大きな穴が!)
e0111595_1683615.jpg


壁紙が残ってたんだけど、紙一枚じゃ弱いよね~と思って、
確かエコクラフトでドアの飾りを作ってる人がいたな~とネットをふらふら。。。
あったあった!
真似っこしてドアを作ってぺったん!
e0111595_16112164.jpg

ドアはこんな感じ。
e0111595_16114663.jpg

寝室なのでシンプルにしてみました~。
うん、かわいい♪
[PR]
by kunyan92 | 2012-10-17 10:45 | エコクラフト

フラワーアレンジメント教室(第3回)

第3回目は9月28日、秋夕(チュソク)連休の前日でした。
その前の週に、連休の前日だけどみんな来られますか?と聞かれ、
みんながシテク(義両親の家)に持って行きたいと言ったので
今回はプレゼントのバスケットでした。

まだ2回しか習っていないので
先生が「できる範囲でやりましょう」って(笑)

第1回でやったドーム型を基本に、後ろ側は花を立てるように(表側にお花がたくさん来るように)
ほとんど自由にアレンジ^^;

最後にリボンの作り方も教えてもらいました。
e0111595_15553098.jpg


帰りにそのままプレゼントしようと思ったのでバス停でパチリ。
毎回大きなお花持って、バス乗って帰ってます^^;

今回のお花は色がキレイで、みんな楽しそうだった~。


チュソク連休中は私が少しは水をあげていたのだけど~。
4日後にかなり萎れちゃっているところを救済!!

また小さなアレンジにしました。
e0111595_15584012.jpg

白い縁のお花なんて水が足りなくてちりちりしちゃってたんだけど
生き返ったよ~~。

e0111595_15585239.jpg

ペコちゃんも♪
[PR]
by kunyan92 | 2012-10-15 15:47 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント教室(第2回)

9月21日、2回目のアレンジメント教室で
その日はホリゾンタル(水平型)の練習でした。

e0111595_15345349.jpg

一緒に習っている人たちから「上手~!!」って褒められました^^
でも、こうやって見るとイマイチね。
しかも、やってる間「難しい~ムズカシイ~~~」を連発してました。
お花ってまっすぐじゃないから思った位置に一回で挿せないのね。

e0111595_1535373.jpg

これも翌日に小さなアレンジに。
器が直径7センチくらい。
横幅30センチほどになりました。

e0111595_15351068.jpg

そしたら、ペコちゃんが「私もやりたい~」というので
やらせてあげました。
自由にやらせたら、段々上に~(笑)

e0111595_15351755.jpg

ペコちゃん作アレンジ。
なかなか上手くまとまったんじゃない?
e0111595_15352431.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2012-10-13 15:41 | フラワーアレンジメント