ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会~♪

今年は校舎建て増し工事のために春にできず、秋の運動会でした。

まずは水曜日にペコちゃんの運動会。
最初は大玉ころがし~。
バトンタッチ直前でコケました。^^;
e0111595_15213496.jpg


次はダンス?
ペコちゃんはやっぱりこういうのが上手だなぁ。
でも、運動会の練習がはじまったのが10日前とかなので、
やっぱり韓国の運動会は練習の成果!みたいなのは無いですね~。
e0111595_15214571.jpg
e0111595_1521542.jpg
e0111595_152271.jpg

そうそう、どうしても前の子の影に隠れてしまうので
もっと右~!!って合図を送ってました。
ペコちゃん、それ見てなんだろ?って顔しながら踊ってたけど
わかってくれたみたい(笑)

次はかけっこ。
よーいドン!
e0111595_15262569.jpg
e0111595_15263524.jpg

ワ~!期待してなかったのに一等賞だ~!!!
e0111595_15264567.jpg

やったね♪オメデトウ♪


翌日、木曜日はモンチッチの運動会。
いきなり徒競走からはじまりました。
よーい、ドン!!
e0111595_15351560.jpg

赤い袖がモンチッチね。
e0111595_15352571.jpg

3年生は直線じゃなくて、Uの字を横にしたように校庭の端からスタートして
カーブをまわって長い直線を走ってゴール。
e0111595_15354183.jpg

カーブでは2位!
e0111595_15371770.jpg

モンチッチ行け!行け~!!!
最後の最後で抜かした~~~~~!!!
e0111595_15372930.jpg

ちゃんと順位のスタンプを押すお母さんたち見ていてくれたかしら~?
と確認に行ったらちゃんと1位のスタンプが押されてました~。

ふふ。ところが、帰ってきて追い抜いて勝ったね~!って言ったら
ほとんど差がなかったので2人共1位だったんだって^^
それで俺たちヤッター!って抱き合ってたんだ(笑)
ハハハ。2人共自分のお母さんのカメラ目線だ。

次は3年生男子の競技。
e0111595_15501741.jpg

4人手をつないで走ってコーンをまわって~(これ、ズームにして見るとめっちゃ笑ってました)
e0111595_15502627.jpg

5回大縄跳びして~、また手をつないで走ってバトンタッチ!
e0111595_15503934.jpg

息を合わせないとできない競技。
今の時代、こういうのっていいなと思いました。


2学年ずつ3日に分けてやる運動会。
自分の子の出番がどんどんあるので、親にとっても子供たちもいいんじゃないかな~。
しかも、モンチッチはプログラムの1番と2番のみだったので
1時間だけ見て帰ってきました^^;
来年はリレーの選手にもなれると出番が増えていいのにね~。
[PR]
by kunyan92 | 2012-09-28 16:00 | こども | Comments(2)

モンチッチのジーンズ風パンツ

e0111595_173932.jpg

パターン:パターンレーベル
布:韓国のお店

e0111595_174559.jpg

このタグに合わせてグリーンのパンツに。
なんちゃってベネトンパンツです(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-09-25 16:56 | こどもふく | Comments(0)

クリオネシャツ2

e0111595_16482675.jpg

パターン:Slow&steady
布:たけみや

気に入って着ていた半袖クリオネ。
もう一枚・・・と思ったのに、できたときにはもう寒かった^^;

しかも、やっぱり白は私には合わないんだなぁ。。。
もうちょっとオフホワイトとか生成りとかだったら良かったかもしれない。
それに、前回のサーモンオレンジのような色のときは透け感がよかったのだけど
この白の透けてるのは何だか変なのよね。。。
シャツだけかざして見るとすっごく素敵~~!!って思うんだけど。
難しいね。

それと、袖口の始末が今度のも気に入らないな~。
半袖の袖口ってどうしたら可愛くなるだろう。
[PR]
by kunyan92 | 2012-09-22 16:47 | おとなふく | Comments(0)

フラワーアレンジメント教室

今月から多文化家族支援センターではじまった
フラワーアレンジメント教室に通うことにしました。

無料でフラワーアレンジメントが習える!ということで
お友達にも声をかけようかどうしようか悩んだのだけど
この先、お仕事をはじめたりするときも一人でやらなきゃいけないし・・・と思って
一人で参加してきました。

正直、
無料で海外から来た移住女性に教えてくれるんだから
ちょこっとかじったことがあるくらいの人が教えてくれるんだろうと
期待していなかったのだけど
実際にはかなり腕のある先生が教えてくださるそうでオドロキ!!!
(ほんと、仕事が見つかるまでの間 家にいるより週に1回でも花を持ち帰ってくる方がいいんじゃないか位の気持ちだったの)


で、はじめてのアレンジはドーム型。
e0111595_1631274.jpg

こんなのできました^^
(これ持ってバス乗って帰ってくるの大変ダッタヨ;)

教室で、何度も自分でやってみて!と言われたのと
こんなに大きなアレンジは家の中では飾るところがなかったので・・・

小さなアレンジ2つにしてみました。
e0111595_16333425.jpg

一つ目はこれ。
実は・・・
e0111595_16343515.jpg

使っていないマグカップにアレンジしました(笑)

で、残ったお花をもう一つに・・・
e0111595_16351956.jpg

うわっ!
何この差!!(笑)
あとから一つ目を見たらスカスカでオアシス見えてるよ^^;


でもね、
なんかテンションあがらない・・・と思ったら。
アレンジもだいぶしおれて片付けながら、まだ捨てるのはもったいないお花だけを
瓶に刺していて気づいたわ。
e0111595_16393976.jpg

紫とオレンジの花の組み合わせが嫌だったのよ~~~。
差し色があるといいのはわかるけど、けど、けど・・・
紫とオレンジはやっぱりヤダー!
紫と白だけのただ瓶に刺しただけの方がほっとする。。。
[PR]
by kunyan92 | 2012-09-19 16:44 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

ミニかごバッグストラップ

e0111595_749565.jpg


こんなの作ってみました。
プレゼント用に。

ペコちゃんにはリカちゃんのバッグとしてストラップ無しで^^
[PR]
by kunyan92 | 2012-09-13 07:51 | エコクラフト | Comments(0)

コンパクトパーカー8

e0111595_1632088.jpg

パターン:クルール
布:たぶん・・・コスモの福箱?


バレーの試合に行く時に、夏場ユニフォームの上に羽織っていけるものが欲しかったので。
ペコちゃんがお古でもらったような薄~い綿のパーカーを作りたいと思っていたのだけど
ちょうどいい布が無いし。

ずーっとずっと持て余していたこのニットで
半袖のパーカーにしたらいいんじゃないかと急に思いついて。

このニット、とっても薄手で綿じゃない感じだし
このちょっと濃いグレーっていうのもあって
何を作っていいのか全然わからなくて困っていたのに
できてみたらこういうのにピッタリだった。

e0111595_16322375.jpg

2009年に名古屋で買ったモンチッチのウインドブレーカーを解体して使いました^^
なので3センチほど丈が短いです。


e0111595_16323361.jpg

胸に付いてたマークはフードに。
モンチッチにかぶるとマークが逆さまになっちゃうねって言われたけど
フードはかぶらないから~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-09-11 16:30 | おとなふく | Comments(0)

2段になりました!!!

ブログアップが遅くなってしまったけど
先月、モンチッチはテコンドー2段に昇進しました~!!

e0111595_15413120.jpg


青い服が1段合格者。
赤い服が2段合格者。
黒い服が3段合格者
e0111595_1542356.jpg


先生、ちょっとスランプみたい。
まだまだ自分も未熟なのに・・・と思ってしまうらしい。

でも、この昇段式のときに素敵な話をしてくれました。

道場を開いて、一番初めに入会してくれた男の子。
やはり嬉しくて可愛がっていたそうな。
ところが、中学生になり思春期に入ってあちこちで暴れまわるようになった。
その子の親からもぜひ先生にガツンと叱ってもらいたいと言われ
道場に呼び出して厳しく叱っていたら、途中で飛び出してしまって
それっきり送迎の車の運転中に道で見かけても、その子もすぐに気づいて路地に逃げてしまったりして
会う機会が全く無くなってしまった。
こんなつもりじゃなかったのに。。。と、ずっとずっと胸が傷んでいた。

それから数年経ち・・・
1ヶ月ほど前に道場に180センチを超える大きな男の人が入ってきて
「先生、僕のこと覚えてますか?」
なんと、そのときの男の子が軍隊に入って(しかも韓国で一番厳しいと言われる海兵隊)
はじめて家に帰ってきた日に(たまに家に帰れる日がある)
両親に会ったあと、一番初めに道場に来たらしい。
その子もずっとずっと先生のことが気になっていたと。

ちゃんと先生の気持ちは伝わっていたんですね~~~。

先生、
これからもがんばってほしいな。
[PR]
by kunyan92 | 2012-09-08 16:28 | こども | Comments(0)