ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

切り替えヒモパンツ5

e0111595_22325278.jpg

パターン:MPL
布:こっとんプラネット

ものすご~く久しぶりに作りました。
というのも、部屋着にしていた前のパンツが擦り切れて破れてしまったから。
前のも韓国のお店で麻だって言ってた生地だったんだけど
擦り切れるってどんだけ。。。

・・・と思ったら、作ったのが2006年7月でした。
6年履いたのか(@_@!!

これも完全部屋着です~。

e0111595_2233732.jpg

暑いのでこうやって折って履いてます。
あと二つくらい作りたいな。
布が無いや。。。
[PR]
by kunyan92 | 2012-08-26 22:31 | おとなふく | Comments(0)

モンチッチの茶リネンのパンツ

e0111595_21455488.jpg

パターン:パターンレーベル
布:こっとんプラネット

モンチッチがズボンが無い!というので作りました。
家に夏のズボンが作れそうな生地がこれしかなかったT^T
カラーリネンです。

このリネン、水通ししたときにものすごくゴミが出て
3回くらい洗濯機まわしました。
カラーリネンってみんなこんななの???
なんか永遠にゴミが出るんじゃないかって心配でした^^;

それでちょっと萎えそうだったけど
がんばって作ったらなんだかちょっと見栄えのするパンツができあがりました。

ボタンは裏側を表にしてます。
表にはハイビスカスの絵が描いてあったの。
これしか無い~って使ったんだけど、これが結構よかった。


さて、もうサイズアウトになりそうな長ズボンをハーフ丈に切って履かせてたので
秋のズボンも縫わなくちゃね。。。
[PR]
by kunyan92 | 2012-08-23 21:44 | こどもふく | Comments(0)

うずらの卵

昨日、ペコちゃんがうずらの卵をむいてくれました。
(買い物行ったときに買ってって言うからペコちゃんが剥くなら~って約束だったの)

ママより上手です。
りんごの皮みたいになってます(笑)
e0111595_21404166.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2012-08-20 21:35 | こども | Comments(0)

笑いのツボ

ペコちゃんと私はどうやら笑いのツボが似ているらしい。
たまに おかしい~って笑いながらペコちゃんを見るとペコちゃんも笑ってる。

前にはお風呂に入りながら
二人で息ができないくらい、涙を流しながら笑ったこともあった。
モンチッチは違うな。


そんなペコちゃん。
先日、麻酔を打って歯の治療をしましたT^T
(ほんのちょこっとの虫歯じゃなかったってことね)

それに視力も悪くて。。。
今月歯の治療代がかかったので来月メガネ作らなきゃT^T


あ、いいことも書いておこうね^^;
春の誕生日に二人ともレゴをプレゼントしたのだけど
正直、モンチッチにあげるからペコちゃんにも~という気持ちだった。

ところが、モンチッチは作ったらそのまんま。
壊すのがもったいないのかな?(私がそういう性格だ)
ペコちゃんはもうどんどん形を変えて
いろんなものを作って遊んでいるので私も見ていて楽しい。
レゴは完全にペコちゃんの方が得意だ。
(クリスマスにモンチッチにレゴテクニックの車とかプレゼントしてみようかと考えているけど
どうだろう?やっぱりレゴは車でも合わないだろうか???)



それから、クリスマスプレゼントだった「カルカソンヌ」。
冬休みには毎日たくさん遊んだんだけど、ママが連勝するようになってからはモンチッチが嫌になって
ずっとやっていなかった。

先日、久しぶりに3人でやってみたら(二人でやるとまたママが勝っちゃうからね)
ペコちゃんがすご~く上手になっててびっくり!!
囲碁をはじめたからかな?
いっしょうけんめい考えてカードを置くようになったよ。


ほんとに急に大きくなったな~って思うんだけど
まだ明るいからって夕食食べながら
「これ、昼ごはん?」
って聞くのはやっぱりペコちゃん?!^^;
[PR]
by kunyan92 | 2012-08-19 13:54 | こども | Comments(0)

FILA Tシャツ

e0111595_10592423.jpg

パターン:リックラック
布:うーん。。。コスモ服箱?

私の着ていないTシャツをリメイクして・・・
e0111595_10594139.jpg



この間作ったライオンTシャツがぴったりすぎたので
脇も襟ぐりも大きくしました。

リメイクするにしても、もう大きくてぎりぎりだ~~~。
[PR]
by kunyan92 | 2012-08-15 10:58 | こどもふく | Comments(0)

ラウンドネックブラウス8

e0111595_10521599.jpg

パターン:MPL
布:ラバンシュ

ペコちゃんのシャツでも作ってあげようと買ったタンガリーミニドット。
自分の服にしちゃいました^^;

裾はもう少し脇のほうはあがったラインの方がよかったかな。
身幅も丈も生地で取れるだけ大きくしました。
ちょっとマタニティチックだけど、このくらいふわふわしてる方が着ていて涼しい。

e0111595_10522413.jpg

ボタンはお友達にもらったもの。
ちょうど3つ。ぴったり♪
[PR]
by kunyan92 | 2012-08-12 10:49 | おとなふく | Comments(2)

2タックワイドストレートパンツ3

e0111595_10432054.jpg

パターン:MPL
布:ラバンシュ

6月にできてたのだけど、暑くてとても履けなくて^^;

裾は-20センチ。
脇のボタンは一つだけ。

e0111595_10433054.jpg

履いてみたらあまりにも太かったので
この後股下を2センチくらい細く(-4センチ)縫い直しました。

秋になったら大活躍するかな?
[PR]
by kunyan92 | 2012-08-10 10:40 | おとなふく | Comments(0)

白いカゴのリボンバッグ

e0111595_10243393.jpg


夏のバッグを作りたいけど
なかなかこれだっていうデザインが浮かばなくて
そのうちものすごい暑さになって。。。

もう今年は作れないかなって思ってたら
急に大きなリボンのついたカゴバッグが作りたくなって。


久しぶりのエコクラフトだったので慎重に~。
よくこの暑さの中でできたと思う^^
e0111595_10244473.jpg


リボンを通したところは、昔々に作ったゴミ箱入れ(失敗作)を思い出して
今度は上手くいくように・・・考えてみました。
e0111595_10245636.jpg


横から見るとこんな感じ。
リボンは紺色です。
e0111595_1025610.jpg


可愛すぎる?(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-08-07 10:33 | エコクラフト | Comments(0)

リメイクライオンTシャツ

e0111595_2241589.jpg

パターン:リックラック
布:snappy life


ハラボジ(おじいちゃん)がどこかでもらってきたTシャツをパパにくれたんだけど
プリントのデザインが~~~~。。。
(写真に撮っておけばよかった)

それにモンチッチのTシャツが足りない~ということで
リメイクしちゃいました。


最近よく着てるのがお古でもらったでっかいTシャツだったので
はじめは小さいとかブツブツ言ってたんだけど
今は「すっごく気持ちがいいんだ!」って言ってよく着てくれてます。
よかったよかった。


e0111595_2242582.jpg

ワッペンやさんでおまけにもらった☆のワッペンも付けました。

もうこのパターンも卒業だなぁ。
[PR]
by kunyan92 | 2012-08-02 22:03 | こどもふく | Comments(0)