ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また優勝したよ~♪

第14回連合会長杯 国民生活体育 全国男女バレーボール大会で
また優勝してきました~!!!

土曜日の予選が9時過ぎまでかかり(まだあと1試合残ってた)
ちょっと開催地が遠いので家に着いたのが11時半。
翌日また朝出発。。。

しかも熱帯夜で睡眠不足だし、
日曜の2試合目まではうちのチームはガタガタ。
私も夏バテのような状態で力は入らないし、判断力も落ちててブロックかかりまくり。。。

でもそれが良かったのかも♪


決勝戦の相手は背が高くてパワーもあって
完全にうちのチームを舐めてたんだよね。

ところがどっこい、
うちのチームは全員が決勝戦に合わせたかのように復活し、
キャプテンが褒めて褒めて褒めまくるほど
最高の試合をしたので相手は何にもできずに終わっちゃった^^;

終わりよければすべて良し。
だけど、来月の大会ではちゃんと翌日も戦えるようにしっかり食べて
体調を整えないとダメですね。

最後に写真を載せておきます~。
http://cafe.daum.net/jeonjuvolleyball/SJWC/19?docid=14HMS|SJWC|19|20120730113152&q=%BF%AC%C7%D5%C8%B8%C0%E5%B9%E8%20%BB%FD%C8%B0%C3%BC%C0%B0%20%B3%B2%BF%A9%20%B9%E8%B1%B8%B4%EB%C8%B8%BD%C3%BB%F3%BD%C4

一緒に写っている背の高い男性は、昔 韓国の代表選手でとっても有名な人だそうです~。
[PR]
by kunyan92 | 2012-07-30 15:00 | 日々のこと | Comments(2)

モンチッチのマリンなパンツ

e0111595_21522986.jpg

パターン:パターンレーベル
布:生地のラバンシュ


春に作ったパターンレーベルさんのパンツを
膝丈にして、
ずーっと昔に作ったことのあるカーゴパンツのポケット(マチなしのなんちゃってです)を
脇にぺったんしました。


e0111595_21524128.jpg

ワッペンつけたらモンチッチの大好きなマリン風に。

糸の色は面倒くさかったからなんかネイビーに茶色のステッチっていい感じ~と思って
茶色です。
ボタンを付ける糸も合わせて茶色に。
このボタンがいつか服から取っておいた雰囲気のあるボタンなので
手作り感が薄まったみたい。

どこかのお坊ちゃまみたいな
素敵なパンツになりました(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-07-29 21:50 | こどもふく | Comments(0)

ペコちゃんのパジャマ

e0111595_21394876.jpg

パターン:こどものシンプル服
布:生地のラバンシュ

前に作ったパジャマはいつ作ったんだっけ。。。



2008年でした~^^;
さすがに去年もう最後だね~と言って着せていたので
今年は作りました。

2.5mで2組取れませんでした。
大きくなりました。

なので残り生地で甥っこのパジャマも作ってあげました。(左)

ペコちゃんのもお下がりであげられるように
ボタンはシンプルなものに。
男の子のパジャマみたいだけど
きれいな水色だし、着心地がいいのでとっても気に入ってくれています。
(ペコちゃんのはもう着ていてしわしわです~)
[PR]
by kunyan92 | 2012-07-27 21:35 | こどもふく | Comments(0)

【2011年】クリスマスプレゼント☆

もしかして・・・まだ去年のクリスマスレポートしてなかった?^^;

ハハハ。
夏だけどいきます~。

去年ははじめて寝室から二人の声が聞こえてきたんだったような。。。
で、二人一緒に出てきた~!
e0111595_9544558.jpg
e0111595_9545425.jpg

まずは寒いから靴下履いて!
ちゃんと言うことを聞く子どもたち、かわいい(笑)

e0111595_9572285.jpg

ペコちゃんはまだ目が開かないの(笑)
e0111595_957339.jpg

もう嬉しくてたまらない!

e0111595_9585458.jpg

モンチッチのプレゼントは
「カルカソンヌ」と「どしゃぶりのひに」

e0111595_100626.jpg

ペコちゃんのプレゼントは
「それはオレの魚だ!」と「ふぶきのあした」と「手ぶくろを買いに」

e0111595_1014318.jpg
e0111595_1015458.jpg


カルカソンヌは冬休み(韓国の冬休みは2月末まで~2ヶ月以上)の間
た~くさん遊びました。
このゲームはすごいわ。
なんかこれ以上のボードゲームには(私の好みに合うという意味で)
出会えないような気がする。

ペコちゃんのゲームは
小さい子から順に動かせるというルールがあるんだけど
一番不利なママがいつも勝ちます。

ガブとメイの絵本も3年かかってようやく6巻揃いました^^

ボードゲームのプレゼントにしてきたけど
今年は違うのにしようかな~。
[PR]
by kunyan92 | 2012-07-24 09:52 | こども | Comments(0)

クリオネシャツ

e0111595_9232362.jpg

パターン:Slow&steady
布:手芸・生地のたけみや

こんなパターンがあったんですね!
なんで気がつかなかったんだろう。。。っていうくらい
人気のパターンだったようで。

私も作ってみました・・・が。
あのぷっくり袖は似合わないみたい。
っていうか、作ったの5月あたまだったけど
いくら薄地でも長袖暑い~~~!!!

で、半袖です。
しかも面倒くさくなっちゃってかなりやっつけなパイピング処理。。。


キャミソールの上にこれかぶって着ると
ふわふわしてるから風通しが良くって涼しい~♪
おまけにちょっと着やせして見えるような。

なんだ。
もっと丁寧に作ればよかった^^;


このパターン、個人で販売してくれてるんだけど
計算されてるのかな?
はじめに折りたたんであったパターンの紙を
切って貼り合わせてもキレイにその折れ線がつながって
クリアファイルにそのまましまえたのはちょっと感動。

作り方はたくさんの写真で説明されていてわかりやすそうだと思ったのだけど
かえって写真より絵の方がわかりやすいんだってことに気づきました。
シャツを何度か作ったことがあったからわかったけど。

ボタンを付けなかったからか、着て歩いていると後ろにズレていきます。
私だけかな?

それでも涼しいからまた生地変えて作ります。
[PR]
by kunyan92 | 2012-07-20 09:22 | おとなふく | Comments(0)

モンチッチのパンツ

e0111595_91685.jpg

パターン:パターンレーベル
布:韓国のお店

はじめてパターンレーベルさんのパターンを買ってみました。
大きくなってムキさんのパンツ本は卒業ですT^T

セミワイドパンツ。

今までほとんどムキさんの本で作ってきたので
作り方少し戸惑いましたけど、ポケットの袋の縫い代がきれいなのでいいですね。

e0111595_9161941.jpg
e0111595_9163016.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2012-07-18 09:14 | こどもふく | Comments(0)

モンチッチのパーカ

e0111595_932162.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コート(たぶん)
布:animo


これはなんで載せてなかったのかな?
上手くいったのに(笑)
2月ごろ完成したものです。

モンチッチはマリンっぽいのが好みです。
錨マークとか。


e0111595_933311.jpg


そうそう、お母さん。
前に送ってくれたオープンファスナー(たぶん捨てる服から取ったもの)を
使いましたよ~^^
[PR]
by kunyan92 | 2012-07-16 09:03 | こどもふく | Comments(0)

【2011年】ウールのスカート

e0111595_8595029.jpg

パターン:MPL
布:コスモ

ソフト細プリーツスカートのパターンでプリーツをフレアーにして。

あぁ、いいウールだったのに。
迷って迷ってこんなのになっちゃった。
パンツにしておけばよかったな。

残念な服が続いてますT^T
[PR]
by kunyan92 | 2012-07-14 08:59 | おとなふく | Comments(0)

【2011年】ペコちゃんのパンツ

e0111595_8544566.jpg

布:CHECK&STRIPE

あぁ、暑いですね。
昔に買ったラッチパイル・・・赤ちゃんの頃に使ってしまえばよかったのに。
50センチで無理したらこんなのになっちゃったT^T

あ~あ。
寒いから、服がないから着てくれたけど。

残念な服だ。
[PR]
by kunyan92 | 2012-07-13 08:53 | こどもふく | Comments(0)

【2011年】ペコちゃんのキュロット

e0111595_8484517.jpg


これ、去年作ったんですけど。
ふりふりのスカートみたいなんだけど実はキュロットっていう既製服を見て
似たようなのを作ろうとしてできたもの^^;

残りの生地を使ったらどうしても足りなくてフリフリが2段になっちゃったT^T
もう一段あればまぁまぁよかったんじゃないかと思うんだけど。
後ろから見ると特に変;;;

で、これはボツだーと思っていたのに
ペコちゃんは気に入って
今年もよく履いているのよね。。。。。

なので載せておこう。
[PR]
by kunyan92 | 2012-07-12 08:52 | こどもふく | Comments(0)