ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジップアップブルゾン3

e0111595_915981.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:fabric bird

これも4月中旬にはできていたのだけど。。。今頃^^;

ナイロンで作ってみました。
3つ目だけど、今までの2作はイマイチなできあがりでほとんど着てません。。。

大きなフードを小さくしてみました。
e0111595_954447.jpg

スナップボタンのところはボタンに。
コードストッパーを使ってみました。
(6個もだから・・・材料費かかってます!)

e0111595_971640.jpg

前回作ったときに
ウエストの紐で縮めるとポケットががばっとするので
ポケット口にゴムを通してみました。

e0111595_984958.jpg

このパターンは袖がものすごく短い!
前回作ったものは春先の肌寒い日に羽織りたかったのに
袖が短くて手が冷たくって!!

それでパターン通りに裁断したところにゴム切り替えを付けてみました。
上手くいってよかった♪


いろいろアレンジしてようやくお気に入りのものができました~!!
暑くなる前に何度か着ました。

これ、すごく薄い綿生地で作ったらどうかな~?
なぜかってユニフォームで試合に行くときに羽織れるものがほしいから^^;


ちなみに、残った生地でお買い物バッグも作りました。
バイアスでテープが取れないからつっぱってるけどね(汗)
e0111595_9154380.jpg

参考にしたのはこれ。
e0111595_916157.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2012-06-14 08:58 | おとなふく

ペコちゃんのパンツ

e0111595_22593592.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:韓国のお店

e0111595_22594276.jpg


ペコちゃんの誕生日よりも前に作ったパンツ。。。
丈が短くなったら裾に足そうと思って今はかなりシンプルに作りました。
[PR]
by kunyan92 | 2012-06-12 22:57 | こどもふく

カーネーション杯優勝☆

5月最後の週末に開かれた第42回カーネーション全国ママさんバレーボール大会(韓国イクサン市)にて
6部(アマチュアのみ)で優勝しました~!!!

去年と違って予選のレベルが高かったので圧倒されてしまった私でしたが
たまたまその予選会場に3つの組の優勝・準優勝チームが集まっていたのでした^^;

e0111595_22193046.jpg

このでっかい優勝カップ、今うちにあります(汗)
来年返還するのですが。。。


http://cafe.daum.net/flowervolleball/fynu/18?docid=1FRxS|fynu|18|20120529073323&q=%EC%B9%B4%EB%84%A4%EC%9D%B4%EC%85%9http://cafe.daum.net/flowervolleball/fynu/18?docid=1FRxS|fynu|18|20120529073323&q=%EC%B9%B4%EB%84%A4%EC%9D%B4%EC%85%98%EB%B0%B0%EA%B5%AC%EB%8C%80%ED%9A%8C&re=18%EB%B0%B0%EA%B5%AC%EB%8C%80%ED%9A%8C&re=1
この黒にオレンジのユニフォーム「11」が私です~。
ライトでがんばってます。
(あ~、どうしても閉会式のページしかリンクできないみたい~。
一番下までずーっと見て、一つ上の「6부 결승전 」をクリックしてもらえると決勝戦の時の写真が少し見れます)

これも載せちゃおうかな。
http://cafe.daum.net/jeonjuvolleyball/SJWC/16?docid=14HMS|SJWC|16|20120529181342&q=%EC%B9%B4%EB%84%A4%EC%9D%B4%EC%85%98%EB%B0%B0%EA%B5%AC%EB%8C%80%ED%9A%8C&re=1

http://cafe.daum.net/jeonjuvolleyball/SJWC/15?docid=14HMS|SJWC|15|20120529181302&q=%EC%B9%B4%EB%84%A4%EC%9D%B4%EC%85%98%EB%B0%B0%EA%B5%AC%EB%8C%80%ED%9A%8C&re=1
(そのうち消すかも~)

最後に私と写っているうちのキャプテン(昔、実業団の選手)は
この6部には出れないので監督でした。
キャプテンを除くと、あとは一番背が高くて私と同じくらい(162センチ)しかなくて
あとはみ~んな小っちゃいの(笑)
見た目めちゃくちゃ弱そうなのに優勝しちゃって快感~♪フフフフフ
[PR]
by kunyan92 | 2012-06-10 22:14 | 日々のこと

ペコちゃんのレゴ遊び

先日はこんな風にして遊んでいました。
e0111595_21554323.jpg


ベッドはクレイでこの間作ったの。
お布団と枕も作ってあげたら喜んでお部屋を作っていました。
(水色チェックのお布団はペコちゃんが2本、返し縫いをしました)

e0111595_2158756.jpg


e0111595_21582180.jpg

見て!
レゴのお家はシルバニアの赤ちゃんサイズがぴったりなんじゃないか~と思ってたの。
ビンゴ!!
(小物は全然サイズが合わないけどね。
シルバニアのお家を買うより、いろいろ自分で組み立てられるレゴの方が
教育にはいい!と思ったのです。
そりゃもちろん、シルバニアのお家の方がかわいいけど~)

e0111595_221453.jpg

ペコちゃんが適当に余ってたレゴをくっつけてたらたまたま階段みたいになって
それで階段がついたお家にしたい!!と思ったらしく
その後こんな風になってました。
すごいな~(@-@!!
[PR]
by kunyan92 | 2012-06-08 11:18 | こども

☆9歳の誕生日☆

報告が遅くなってしまいました~。
モンチッチの誕生日も2日前倒しでお祝いしました。

e0111595_16311058.jpg

モンチッチの希望でお祝いはケーキではなくアイスクリームの山!!!(笑)
朝、急いで粘土で「9」を作っておいて最中アイスに刺しました^-^;
これは安上がりだし、しばらくおやつにもなるしいいわ~♪

プレゼントは~。。。
e0111595_16332929.jpg

レゴ!!青い屋根のお家です。


実は、
子どもたちにそろそろ幼児用ではないレゴを~と思っていたのだけど
モンチッチの誕生日プレゼントはレゴでOK。

ペコちゃんにはシルバニアを用意してしまったので~
自分のお小遣いで買ってもらうことにしました(@-@!!
レゴフレンズ、
99900ウォンですよ。
すごい!!
e0111595_16374356.jpg

4月の頭には購入しておいたのだけど、モンチッチの誕生日に合わせて渡しました。

できるかな~?と心配してたんだけど
蓋を開けてみたら意外や意外、
ペコちゃんの方がハマっちゃってハマっちゃって!!!!!

一部屋できたところで「今日はここまでにしたら?」
「まだやる~!」
1階の2部屋できたところで「ここまでで遊んだら?」
「やだー!全部作りたい~!!!」
e0111595_1637577.jpg

とうとう、その日に完成させちゃいました(@_@!!
ペコちゃんの集中力にびっくりです。

その後はすぐに自分であれこれアレンジして遊んでいます。


そして。。。
これも意外だったのがモンチッチ。
すぐにやめちゃって、なかなか続きも作ろうとしなくて~T^T
3つの形の家が作れるのにようやく2件目の家が完成~。。。
e0111595_16444285.jpg


3件目は作らずに自由に作ってみたいんだって~。
予想外の展開に戸惑っているママです。。。
[PR]
by kunyan92 | 2012-06-06 16:46 | こども