ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめての小物作り

先日のサニタリーポーチを作っていると、
いちご柄が上手く出るように結構なはぎれが出てしまいます。

それでペコちゃんにあげたところ、
「これでリカちゃんのエプロンを作りたい」と。

それじゃあ、縫ってごらん
ということではじめて小物を作ることになりました。


ずっとずーっと前にモンチッチと二人、裁縫の基本は教えたことがあったけど
いつのこと???
もうすっかり忘れていると思ったのに意外と玉止めとかなんとなく覚えてました。

あの頃より大きくなったので針の扱いも上手くなっていました。

e0111595_22212775.jpg


四角い布の裾だけ三つ折して縫って、
その上にレースを重ねて上端を縫って、
その上にリボンをのせて縫っただけ。
脇も上端も切りっぱなしだけど^^;

それでも集中して一気に作り上げてしまったのでびっくりしました。
そして、
「リボンを縫うときはピンクの糸で縫えばよかった~」って。

e0111595_22213718.jpg

なかなか上手くできたと思うよ^^
[PR]
by kunyan92 | 2012-04-21 10:09 | こども

サニタリーポーチ

e0111595_2231486.jpg


親しくしてもらってる人たちの子供はほとんど小学校高学年から中学生なので
お礼にちょうどいいかとサニタリーポーチを作ってプレゼントしたりしてました。

そうしたらお店をやっているオンニがお客さんから注文取ってくれたりして^^
感謝感謝です。
[PR]
by kunyan92 | 2012-04-19 10:02 | こもの

【2011年】モンチッチのパンツ

e0111595_21495118.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:animo

ベルボトムパンツのパターンをストレートにしたんだったと思います。
裏がもこもこ起毛のニットが残り少なくて
後ろパンツのみ起毛ニットで、前パンツはただの裏毛ニット。
見た目には全然わかりません(笑)

e0111595_21541690.jpg

脇にボーダーニットの縞の間の白い部分を挟んでみました。

気持ちが良くて楽なのでよ~く履いてました。
[PR]
by kunyan92 | 2012-04-17 10:47 | こどもふく

【2011年】幼稚園最後の発表会

最後もやっぱりのんびり行って後ろの方の席しか空いてなくて~^^;
ズーーーーームで撮ってるので鮮明じゃないけど雰囲気だけでも~。

下から2段目の真ん中がペコちゃん。
e0111595_2128186.jpg
e0111595_21283384.jpg


円になって舞台後方を向いて、観客席からは見えない子もいるのに
ペコちゃんはいつでもよく見える場所でした♪
なぜなら・・・
普段はものすごくマイペースな子なのに
発表会になるとビシッビシッと人が変わったように頼もしくなるのです。

e0111595_21284434.jpg
e0111595_2128564.jpg
e0111595_21291035.jpg

大好きな発表会、とってもよくできました^^
[PR]
by kunyan92 | 2012-04-15 21:38 | こども