ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【2011年】モンチッチのウールのパンツ

e0111595_23253665.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:コスモ、HINODEYA

子供のパンツにウール?!って感じだけどね。
こちらは年末に冬休みに入ったら2月末までほとんど冬休みだからね。
気温もマイナスだから外で遊ぶこともないし。
じゃぶじゃぶそんなに洗濯しなくても大丈夫な冬の生活。

e0111595_2325483.jpg
e0111595_232614.jpg

刺繍糸でちくちくとラインを3本描いてみました。

e0111595_23261493.jpg

内側にダブルガーゼでズボンを縫って二重になってます。
手間かかってます。。。


このダブルガーゼの残りでこの間
パジャマのズボンを作ってあげたら
「あんまり気持ちが良くて何にも履いてないみた~い♪」
って喜んでました。
可愛いでしょ?モンチッチ^^
[PR]
by kunyan92 | 2012-03-29 23:37 | こどもふく | Comments(2)

コンパクトパーカ7

e0111595_11503416.jpg

パターン:クルール
布:Wildberry

できたときに
ファスナーの色濃すぎ?!
って思ったんだけど、
これが縦ラインが強調されて・・・・・いいです(笑)

e0111595_1150442.jpg


去年、水色のパーカも作ったんだけどな。
写真が無いや。

これでこのパターンで7つ目。
ほんとにお気に入り♪
[PR]
by kunyan92 | 2012-03-26 11:49 | おとなふく | Comments(0)

【2011年】ペコちゃんのパンツ

e0111595_11465632.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:ママの高~いパンツのリメイク。。。

色が地味~なのでね。
派手なレース付けました。

e0111595_1147592.jpg

イチゴのパンツと呼んでいます。
[PR]
by kunyan92 | 2012-03-24 11:45 | こどもふく | Comments(0)

【2011年】モンチッチのパーカ

e0111595_11425719.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパーカ&コートをアレンジ
布:どこかのお店のセットか福箱かおまけか。。。。。


e0111595_1143940.jpg

ワッペンがいいでしょう?(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-03-23 11:45 | こどもふく | Comments(0)

パンとドーナツのプレゼント

e0111595_225016.jpg

Yummy!feltさんでドーナツの型紙だけ購入し、
さんかく店さんのアップルぱんのフリーパターンを元にもう少し
いろいろなパンを作ってみました。


e0111595_22501049.jpg

エコクラフトでカゴも作って
お世話になっているバレーのキャプテンにプレゼント。
キャプテンは保育園の園長さんなので^^
[PR]
by kunyan92 | 2012-03-19 22:49 | フェルト | Comments(0)

はじめてのフェルト作品

今年、また新しいことをはじめてしまいました^^;

それはフェルト。
フェルトで小物作りって、昔のイメージと違って
今はほんとに可愛いものが作られていてびっくり。
去年からずっと気になっていて。。。

まずはじめに
いちごを作ってみました。
e0111595_22444657.jpg

うん。
可愛い♪
[PR]
by kunyan92 | 2012-03-17 22:46 | フェルト | Comments(0)

【2011年】グリーンの小花のシャツ

e0111595_8431010.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:HARU

これはボタンを2つだけ留めて着るように
それでぴったりになるように
脇をつめて作りました。

冬はちょっとボタンがはじけそうでした。
今はもうきっとボタンが留まらないでしょう。。。

がんばって痩せます。
着れるようにT^T

e0111595_8432116.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2012-03-11 08:42 | おとなふく | Comments(0)

【2011年】ティアードスカート

e0111595_837581.jpg

布:HARU

えーっと。。。
どうやって作ったのかすっかり忘れてしまいました。

あ~、一つ既製品を買って
それより少し広がらないように~って作ったんだったっけ。

私、こういうの似合わないのね。
本当に。
骨盤がデカイから。
お腹から腰周りが小さかったら足も全部隠れていいのに。
がっくり。
[PR]
by kunyan92 | 2012-03-09 08:36 | おとなふく | Comments(0)

入学式のワンピース

e0111595_8281814.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服(アレンジ)
布:コスモ

ウールのパンツを作った残りで
ペコちゃんのワンピースを作りました。

本当は卒業式と入学式に着せようと
卒業式前には完成していたんだけど
丈が長すぎて(130サイズの縫い代分3センチ短くしたんだけど。。。)
どうにも可愛くないので卒業式には前に作ったウールのワンピースを着せたのでした。

入学式もダメだなぁと思っていたんだけど
なんだろ?
カバンも大きいからかな?
許容範囲な気がして~。
ペコちゃんも着ると言うので着せてしまいました。
ちょっと長いけどね~。

でもきっと、今年の冬には気にならないはず~。
e0111595_8282947.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2012-03-07 08:36 | こどもふく | Comments(2)

一年生になりました♪

3月2日。
ペコちゃんの入学式でした。
とうとう一年生です。(だいじょうぶかなぁ?^^;)

モンチッチは三年生になりました。

ペコちゃんは1年4組。(今年はまた一クラス減って6組まででした)
なんと、下の階に住んでいる男の子と同じクラスでした!
上のお兄ちゃんもモンチッチと同い年!
上の子たちはクラスも習い事も違って仲良くなる機会がなかったのだけど
同じアパートで挨拶はしていたのでした。
お母さんとも歳が一つしか違わないし
式の間ずっとおしゃべりしてたのだけどいい人そうで良かった♪

ペコちゃんは、
幼稚園で一緒だった女の子のお友達が同じクラスでとても嬉しそうでした。

担任の先生は
若い女性の先生で、去年は高学年を受け持っていたとか。
しっかりしてそうな好感の持てる先生でした☆
e0111595_22485863.jpg
e0111595_2249859.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年まで居間にあったたんすを寝室に移動してしまったため
お雛様を飾るところが無いーーーーーーーーーーーー!!!
e0111595_22491758.jpg

そこで、本箱の上に載せてあった本棚を別の場所に少しの間だけ動かして
本箱の上に飾りました。

もしかしてお雛様を割ってしまったりするんじゃないかとどきどきでしたけど、
今まではたんすの上でよく見えなかったお雛様を
上からよ~く見えるようになったのでペコちゃんが毎日眺めていました。

「髪の毛が長いね~!」
「着物着てるんだ~」

「昔の日本のお姫様だよ」って言ったら
「ペコちゃんも着物着たらお姫様だね♪」って^^

一週間だけだったけど、今年はペコちゃんによ~く見てもらえて
お雛様はいちばん嬉しかったかも~^^
[PR]
by kunyan92 | 2012-03-04 23:00 | こども | Comments(0)