ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【2011年】こどもたちのお勉強

去年のこどもたちの笑えるお勉強記録です^^

まずはペコちゃん。
e0111595_235589.jpg

左上の「おっとっと つってんこ。」がツボ~(笑)
下のジャイアンも
「マート、ちょっとおねがいします」ってなんだかとても礼儀正しい感じが違和感(笑)


次はモンチッチ。
e0111595_2361151.jpg

行く、いこう!!^^;


上のように間違えた漢字問題は答えあわせをした後少し練習し、
忘れた頃に(ママが思い出して準備したら・・・)
もう一度やってみるようにしています。(えと・・・半年に1回くらい?笑)

だから、本当ならできなきゃいけないはず。
・・・なのに・・・なのに~~~

どん!
e0111595_2373434.jpg

へそおよぎ~~~~(爆)
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-27 23:04 | こども

ペコちゃんのTシャツ

e0111595_23393730.jpg

パターン:リックラック
布:リックラック、コスモ(?)

家に残ってるはぎれニットをああでもない、こうでもない・・・
なんとか形になった一枚です。
ピンクの無地のニット、たくさん作ってきたけど
これでほんとにほんとに最後。
使い切りました。

e0111595_23394518.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0111595_22484013.jpg

こちらはバレンタインの頃に作ったパフチョコ。
ずっと残ってるポン菓子(韓国ではまだボーンとポン菓子を作る機械を載せたトラックがあちこちで売ってます)を
溶かしたチョコに混ぜて作ってみました。

余ったお菓子を・・・なのに
板チョコ6枚も溶かしても大した量にならなくて
なんだか贅沢なお菓子になってしまいました^^;
でもおいしかったです♪
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-25 23:38 | こどもふく

♪卒園しました♪

昨日、ペコちゃんの卒園式でした。
ママも一緒に幼稚園生活卒業です。

e0111595_9414848.jpg
e0111595_941573.jpg
e0111595_942714.jpg

先生とは撮らないって言いながらいちばん仲良しだったお友達とは撮りたいって^^;

e0111595_9421864.jpg

もうすぐ小学生です!!
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-23 09:47 | こども

【2011年】エコクラフト

去年から同じチームになったオンニがペコちゃんにって
お古の韓服(チマチョゴリ)をくれました。

そのオンニのお嬢さんはもう中学生!
今までずっと誰にもあげずにしまってあったのだろう韓服をペコちゃんにくれたんだと思ったら嬉しくて。

何かお礼がしたいな~とカゴを編みました。
e0111595_23185691.jpg

四角い持ち手のあるカゴは全部で3つ編みました。
ひとつは試作。
久しぶりだったので側面の編みはじめに大きな穴が空いてしまって。。。ペコちゃんに(笑)

もうひとつは楕円のカゴと同じ縁編みにしてみたら
角がちゃんと出なくて(可愛いんだけど、残念)私の物に。


e0111595_23191068.jpg

白いカゴはとっても可愛い!!



e0111595_23192256.jpg

こちらはパパのパンツ&ランニングシャツ と ソックス入れ。
くるくるっと丸めて並べて入れておきます。
今まではコピー用紙の箱のふたを二つ並べていたのだけど
エコクラフトで作ってくれと要望があったので作りました。

やっぱり白のカゴはいいな~♪

・・・って、すごく気に入ったのに去年はこれしかエコクラフトしませんでした^^;
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-20 23:16 | エコクラフト

なぞなぞ

この間、子どもたちになぞなぞの本を作ってあげました。
e0111595_2214597.jpg

ブックなんて書いてあるけど5×7センチほどの小さいの^^

ネットでなぞなぞの問題を探して。。。
ところが、うちの子たちに理解できて 且つ 楽しいなぞなぞって
思うように見つからずとりあえず2冊だけ。
モンチッチとペコちゃんに1冊ずつ。


そしたらその日、
ペコちゃんが早速自分もせっせと作っていた。
e0111595_22141641.jpg

ぷっ。
「ともだちブック」って(笑)
中にはお友達の名前が書いてありました^^


ではここでなぞなぞを。
Q1.オレンジは英語、ぶどうは日本語。では、アップルは何語?

Q2.中国人とインド人を乗せた車が、アメリカとメキシコのあたりを走っています。
  さて、車を動かしているのは何じん?
 
Q3. フランスのパンはフランスパン。では日本のパンは何パン?

わっかるかな~?
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-18 22:10 | こども

はじめてのクロスステッチ作品

ここ韓国は日本と同じようにクリスマスの頃に冬休みに入ったあと
2月の登校日(今年は2月6日~10日の5日間)までがずーっと冬休み。

その長い冬休みの宿題に
モンチッチはじめてクロスステッチに挑戦してみました。
e0111595_21593268.jpg


クリスマスのチャートの中からプレゼントの部分だけ^^
リボンはママが作ってくっつけてあげたし~。

額は日本に帰ったときにダイソーで見つけて買っておいたもの。
作りは雑だけど、白でシンプルだし
形が正方形で小さい作品作りにとっても良かったです。
こっちでもこんな感じのを探してるんだけど
なかなか気に入るものは見つかりません~。


ちなみに。
2月の登校日最終日が終了式で、
その後3月2日の始業式までが、また春休みなんです~~~(笑)



e0111595_21595021.jpg

こちらは、先日母からの荷物に入っていた
「出前一丁」のおまけ。
これが入っていたらいいな~と思ったクラフトでした♪

あ、でも子どもたち
「キャラメルの方がいいな~」
キャラメルってチャルメラのことね(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-16 22:09 | こども

【2011年】バレーボール

e0111595_22153666.jpg

これは去年の6月
道知事杯で優勝したときのカップ^^
(家に帰ったとき、お風呂に入ろうとしていたところだったので子ども達はだかんぼ)

去年の春に、別のチームが練習場所が使えなくなったのを機に
チームは解散。
まだバレーを続けたい人たちがほとんど全員うちのチームに入ってきたことで
チームの実力がぐーんとアップ!
この大会から今まで市内でどうしても勝てなかったチームにも勝てるようになり
去年は優勝がっつりいただいたのでした。

中学・高校と試合なんてほとんど経験できなかった万年ベンチの私が
市の代表チームに選んでもらえたり、
うちのチームが全国大会の道(日本でいったら県みたいなもの)の代表でインチョンまで行って準優勝してきたり、
アマチュアだけが出れる大会でもまさかの優勝しちゃったりで
去年はほんとにバレーが楽しくて楽しくてしょうがない一年でした。


優勝しちゃった大会の決勝戦が終わったときにラインズマンが私に親指立ててニコッと笑ってくれたり、
インチョン行ったときの道代表チーム監督は去年大学バレーボールで優勝した学校の監督なのだけど
その監督が私に「上手い」と言ってくれたり。

もう、あんなにダメダメだった私がこんなに活躍できるなんて夢のようでした。

・・・致命的なサーブレシーブとかは相変わらずなんですけどね^^;
9人制なのでローテーションなくて、ほとんどサーブが来ないライトポジションだから(笑)

あんまりバレーに忙しくて子どもたちと一緒にいてあげられないことが多かったので
今はかなり練習も休んで家族の時間を優先しています。

ただ、やっぱり練習しないと体力落ちるし
太るし・・・・・
アトピーも出てきちゃったりして、
もう少し続けてがんばってみようと思います。
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-13 22:14 | 日々のこと

かぼちゃパンツ

e0111595_21595913.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート(アレンジ)
布:義弟からもらったサンプル布

いつもモンチッチのパンツを作っているパターンを基に
短くして、適当にかぼちゃパンツっぽく。

このコーデュロイはサンプル布で、
ほんとにぎりっぎり。
裾の切り替え布、取れる長さを測って
ペコちゃんの太ももに巻いてみてキツくないか・・・大丈夫そう?
それぐらいぎりぎりでした。

e0111595_2201075.jpg

シンプルだけど、ポケットの内布が可愛い。

e0111595_2202273.jpg

色がよく出てないけど、ちょっと紫がかった赤茶?
ワイン色っぽいような~。
これがピンクのタイツと合わせると思っていたよりずっと可愛い。
幼稚園の先生もすぐに可愛いと言ってくれたみたいだし。
ペコちゃんは「お姫様じゃなくて王子さまみたい」って笑ってたけど
気に入って履いてくれてます^^
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-11 22:11 | こどもふく

とんび?!

普段、私がテーブルで何かしているときに見える景色はこんな感じ。
e0111595_22145615.jpg

狭い家だけど、景色は最高です^^

数日前、ふと顔を上げたら窓の向こうにとぉ~っても大きな鳥がっ!!
えっ?鷲?!鷹?!なにっ?!


e0111595_22151416.jpg

2度ほどすぐ近くで旋回した後
どんどん裏山の方へ、空の高いところへ。。。
(この写真を撮ったときはもう遠くへ行ってしまっていた)

右下に写っている小さい黒いのが子ども。
子ども2羽と一緒にくるくる回りながら飛んでいるのを見て「とんび?!」

小学校で習ったとんびの歌にあったよね。

・・・・・どうしても「♪燃えろよ燃えろ~よ~」しか出てこない^^;

検索してみました。
♪飛べ飛べとんび 空高く
鳴け鳴けとんび 青空に
ピンヨロー ピンヨロー
ピンヨロー ピンヨロー
楽しげに 輪をかいて

飛ぶ飛ぶとんび 空高く
鳴く鳴くとんび 青空に
ピンヨロー ピンヨロー
ピンヨロー ピンヨロー
楽しげに 輪をかいて


ほらほらやっぱり!
画像も検索してみたけどとんびに間違いなさそう。
寒かったけど窓開けてみればよかったよ。
鳴声も聞けたかもしれないよね。

わ~、近くにとんびがいるんだぁ~!!
なんだか嬉しいなぁ。

もうそれ以来頭の中は♪ピ~ンヨロ~ ピ~ンヨロ~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2012-02-10 22:08 | 日々のこと

【2011年】作ったもの

e0111595_2245195.jpg

e0111595_2251854.jpg
e0111595_2254344.jpg
e0111595_2255529.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2012-02-09 10:30 | こもの