ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆8歳の誕生日☆

25日はモンチッチの8回目の誕生日でした♪
e0111595_8484087.jpg

後で気がついた。
8歳だからこの指なのね。。。

モンチッチはケーキは買うほうがいいんだろうと思ってたら(しかも大忙しで作る気なかった)
「ケーキ一緒に作りたい!!!」と。
デコレーションをしたいということなんでしょう。。。

それで、よいこらしょっとまたケーキを焼きました。
(でも、今回は気負わず焼けた。焼き時間も一発で決まったし^^)

デコレーションはどうしようか。。。
マートでカラフルチョコスプレーを買い(こういうものも大型マートで手に入るようになったのよ~)
他になにか・・・
で、マート向かいの輸入製菓材料店に行ってみると☆アンパンマンチョコ☆が。
これがいい~♪って買って帰ってきたら
その日に日本から船便が届き、
全くおんなじアンパンマンチョコが!!!(爆)

私はアンパンマンたちを立たせたら可愛いと思ったんだけどな。

ご飯はモンチッチの希望でチキン(注文)で楽ちん。
それと、モンチッチの好きな冷麺も作ってあげたらこれが、
チキンよりも冷麺が大当たりだったようでものすごく喜んでました^^;
(あんまりおいしくない冷麺だったのに)

e0111595_8485388.jpg

早くプレゼントが欲しくてこんな勢いでケーキがっついてました。。。


e0111595_849673.jpg

プレゼントはモンチッチが楽天の「おもちゃのベルハウス」さんで(安いの)
自分で選んだトミカ10台です。(大きいのは1台のみという条件で)

前歯がね~、生えてこないの(笑)
この間下の歯も抜けて、もう1本ぐらぐらしてるし。
食べづらそう~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のペコちゃんはというと。。。
なんだかめっちゃ格好いい歌うたってるなぁ~と思ったら
ドリカムの「決戦は金曜日」だった。

でも、よく聞くと
♪~ざんざん降りに~なってるぅぅ~~~
(どんどん好きになってくる~とかですよねぇ)

ペコちゃん、それじゃあ「大雨の金曜日」だよ。。。^^;
[PR]
by kunyan92 | 2011-05-30 09:14 | こども

リメイクTシャツとまたまた捻挫T^T

去年はモンチッチのTシャツがなくて数枚まとめ買いしたのだけど
今年はペコちゃんのTシャツが無い~~~。
で、慌てて縫いました。

e0111595_22512299.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服

カーディガンのパターンを使って、そのまま頭が通りそうだったので
開き無しで作りました。

リメイクに使ったTシャツはもともと・・・・・
あぁ~、なつかしい。
2年前に日本で警察博物館に行ったときに、ちょうど洋服の○山だったかA○KIだったかが
オープンセールしていて、店頭のワゴンに女性物の激安Tシャツもあったのでした。

2枚買ったうちの1枚はVネックの開きもちょうどよく、
家着にぴったりでよく着ていたのだけど
もう一枚は着てみたらパフ袖で。。。。。
いつかペコちゃんのTシャツにリメイクしよう~と思っていたのでした。

e0111595_22513578.jpg

衿ぐりはプリントの雰囲気に合わせて切りっぱなし~~~
なんてね。
なんか包むの大変そうだったのでこうしちゃっただけ^^;

あぁ~、ミシンが新しくて最高!!
特に気に入ってる機能が針をいつも布に刺さった状態で止められる機能♪(当たり前?^^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日はバレーの週末リーグでした。
うちのチームの出だしが調子悪く、ミスを連発。
ようやく硬さも取れて点数もリードしだして、さぁここから一気に行くぞ~っていうところで、
まさかの捻挫T^T

相手チームのエースがネット下をオーバーしてきたみたいで、
ブロックに跳んだ私が着地のときにその足を踏んでしまったみたいです。。。

冬に捻挫したのが治って調子も良かったところなのに~~~(涙)


でも、すぐにメンバーチェンジして応急処置を適切にしてくれて、
試合後すぐに病院にも行ったことで、今回は前みたいに酷く腫れず、
痛みも無くて、早々に復帰できそうです。

それに、
嬉しいこともありました。
今日、セッターのオンニから電話があったのだけど
「前に(実業団出身の)キャプテン一人で打ってたときはわからなかったけど、
くにゃんがずっとライトをやるようになって、急にいなくなったら
その空いた穴がとっても大きく感じた。。。」って。

うぅぅ・・・泣けてくるやんけT^T


実は道民体育大会(県大会みたいなもの)で市のチームの代表選手に登録してもらって(めっちゃ光栄です!!)
今日はそのチームの練習があるのだけど~、
キャプテンにもセッターにも、今日は休め!と。
今月末にある別の大会にまずはうちのチームでしっかり打て~~~ってことですね^^;

しっかり治して打てることアピールしないとな~。
市の代表選手にはジャージの上下が支給されるようなので
ベンチでもなんでも、選手登録抹消されないようにしなくちゃ~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2011-05-16 23:22 | こどもふく

モンチッチの運動会

ペコちゃんの誕生日より前にあったモンチッチの運動会。。。
今頃だけど、アップしま~す^^;

徒競走!
e0111595_12515968.jpg

左の方にいる黒の帽子をかぶっているおじさん先生がモンチッチの担任です。
よ~い、ドン!のところですね~。


e0111595_1253879.jpg

はい、1等賞でした~☆
去年も連写機能を使わないと~って思ったのに忘れてこれしか撮れなかったわ^^;


ゴール直後の笑顔~(^____^*
e0111595_12532441.jpg


やったね!!
e0111595_12533756.jpg


モンチッチの小学校では1~2年、3~4年、5~6年と3日に分けて
午前中で終わります。
ま、親としては楽だけどね。
踊りもちょこっと合わせて練習してみました~な程度で。

韓国の行事は全てがそんな感じ。
楽チンなんだけど、感動!!っていうものが・・・無いT^T
毎日毎日練習して、本番のたくさんの父兄や後輩たちが見ている中で
みんなの緊張と興奮と今までの努力と心がひとつになったあの体験が
ぜんぜん経験できないなんて・・・
ちょっとかわいそうだな。。。と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログを更新していない間にいろ~~~いろなことがありました。

まずは内職を挫折しました~(はやっ 笑
どんなに掃除機をかけながらでも痒くなっちゃって。
しかも狭い家が内職のブツでものすごい場所を取られるわ、埃だらけだわ、お金にはならないわ、
体は痛いわT^T
で、すぐに降参~~~。

こどもの日は今年もフリマに参加しました。
暑かった。。。
おもちゃや古着は飛ぶように売れました。
今回は叩き売りにしたので売り上げはあまり伸びなかったけど~~~。

それから、
いちばんゴタゴタしてたのが・・・
義弟の奥さんの病気のこと。
全身性エリテマトーデスのループス腎炎という治らない病気にかかってしまい
韓国に帰ってきて治療していたのだけど・・・・・

落ち着いたら薬を飲みながら普通の生活も送れるらしいのだけど、
そこまで回復しない。。。
はたから見ると悪化しているようにも見え、
本人はどうも鬱病にもなっていそう(この病気ではよくなるらしい)
ソウルの病院へ行くように勧めるが(一度なんとか連れていったが)
本人が拒否してしまっていて。。。
義弟も呼び寄せて・・・

とにかく彼女が少しずつでも快方に向かっていくように。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週には去年私がまたバレーをやるきっかけになった
小学校のママさんバレーボール大会があり、
今年は私はクラブ員のため出れないのだけど
明日からの練習の準備、手伝いで大忙し・・・の予定です。

昨日は山から花粉が大量に・・・煙のように噴出してて
(アレルギーのある私には恐怖の光景!!!)
案の定、手も足もブツブツがばぁーっと出て痒い痒いT^T
来週いっぱいまでなるべく体力温存しながら~~~
がんばれ、私^^;
[PR]
by kunyan92 | 2011-05-10 13:24 | こども

♪6歳の誕生日♪

4月の最後の日はペコちゃんの誕生日でした。
6回目の誕生日です。


お祝いはペコちゃんの希望で
カレーライスとケーキでした。

e0111595_8345655.jpg

大型マートに行く時間が無くて、近所のマートのホイップクリームを使ったら
しっかりしたクリームにならなくてトロトロです。
しかも、いつも500mlなのに1000mlしかなくて
大量に余った^^;
とりあえず冷凍しておいたのでそのうちバニラアイスでも作らないと。。。


前は体調を崩したときだけ二重になっていたのに
この頃になって完全に二重になりました。
e0111595_835981.jpg


プレゼントもペコちゃん希望の絵本。
オークションでゲット。
e0111595_8352153.jpg



さらに、付録いっぱいの小学一年生4月号^^
e0111595_8353426.jpg


お誕生日おめでとう!!!
[PR]
by kunyan92 | 2011-05-02 08:42 | こども