ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どこかで見たことが?!

e0111595_20525721.jpg

パターン:クライ・ムキの子供服

あれ?
前にも見たことがあるような???


このとき
と同じニット、デザインで作りました~^^;

布はおまけだったっけ?と思ったら
コスモさんの福箱に入ってたニットだったんですね~。

今回の方がちょっと派手な感じになりました。
e0111595_20554122.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2011-03-27 20:58 | こどもふく

ちょっぴりおすましパンツ

e0111595_22493154.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:韓国のお店

今日の親戚の結婚式に履かせようとがんばりました。

なんちゃってrenomaです^^
e0111595_2251983.jpg


おすましとか言っても、
ストレッチの入ってるちょっとジーンズ風な生地です。
ちょっとだけ艶っぽい?
よ~く見てみたら、ジーンズ風に見せるために黒でかすれたようにうっすらとプリントされてて
その部分がキラキラするみたい。

e0111595_22562187.jpg


後ろのにせポケットの裏と、前ポケットのポケット布は
ネクタイを再利用してこんなの。
e0111595_22565468.jpg

これ、シルク100%だった。
今日の結婚式が終わったら普段着に履いてガンガン洗濯するつもりなんだけど
大丈夫かなぁ?
[PR]
by kunyan92 | 2011-03-19 23:02 | こどもふく

「7」パンツ

モンチッチのパンツが足りなくて慌てて縫いました。(いっつもそうだ)
e0111595_8573444.jpg

パターン:クライ・ムキのパンツ&スカート

畳み皺がすごくてすみません^^;
それもそのはず、いつ購入したんだっけ~と調べたら
2007年9月の購入でした。
コスモさんの「モスグリーン綾織 240円/50cm」でした。

私のパンツでも作ろうかと1.5m購入だったのですが(なぜ1.5?半端丈にするつもりだったのか?)
届いてみたらすっごいアーミー色でびっくり。
それでずっと前にモンチッチにパンツを作ったのですが
まだ余っていたのでもう1本作れちゃいました^^

色はこっちの方が近い。
e0111595_922639.jpg


後ろ。
e0111595_93357.jpg




色がそっくりなサイズアウトのTシャツをあちこち切って縫い付けました。
前の文字はもともと「BASE CAMP 700」だったんですけどね^^;
「7」はもっと上に縫い付けなきゃいけなかった。
ちゃんと考えてたのに最後に忘れてステッチ部分に縫い付けちゃった。。。



忘れないようにメモ。
120の型紙の裾だけ3センチ伸ばして裁断。
縫い代3.5センチ。(縫い代3センチでもよさそう)

e0111595_981412.jpg

朝だから寝癖~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2011-03-16 09:12 | こどもふく

3月11日 東北地方太平洋沖地震

なんて書いていいのかわからないけれど、
やっぱりこれは忘れちゃいけないことだと思うから。。。

あの日、母から「私は会社で無事です」というメールが入っていて
「???」
Yahooのトップ画面では余震の震度3があったし、
地震情報を見ても10回前くらいまでは震度3~4程度だったから。
そのちょっと前の時間に震度7があるとは。。。

でも、震源地は海。
阪神淡路大震災みたいに直下型じゃないから~と思っていた。
いつもの地震だと思ったから。
あんなに大きな津波が、私たちが生きている数十年の間にまさかやってくるなんて。。。

東京では弟夫婦が徒歩で帰宅するなど大変そうでしたが
家族、親戚みんな無事がわかりほっとしていました。

その日の夜はバレーの準備当番だったため
慌しくでかけてました。

帰ってくるとだんだん明らかになってくる被害。
誘発されて東京でも大地震が起こるのではないかという不安。。。
ほとんど眠れませんでした。


12日土曜日は、ネットとTVで凄惨な被災地の状況が次々と報じられ
一日中、放心状態で何もできませんでした。
地震があったことにも気づかないほど離れた韓国にいるのに。。。

もしも私が被災地に住んでいたら・・・?
自分一人ならともかく、連絡も取れない中で子どもたちを迎えに小学校・幼稚園へ走り回っている間にのみこまれてるよね。。。なんて考えちゃって。。。


13日の日曜日には、これではいけないと思い
普段の生活に戻そうと努力しました。
前の日の夜には眠気の強いアレルギーの薬を飲んでしっかり眠ったため
子どもたちと外でも遊びました。


なのに今日は、
朝からなぜか涙が出てしょうがなかったんです。
素敵な話もたくさん読んで、感動の涙でもあったのだけど。。。


バスのラジオでも日本の地震の話題で
涙を堪えるのが大変でした。


子どもたちが帰ってきて、ワイワイ騒がしくなったらようやく落ち着きました。


情けないですね。。。
でも、私だけじゃなかったみたいです。
韓国に住んでいる日本の方たちも同じような方がたくさんいるようでした。
海外に住んでいるから余計にかな・・・と思ったり。


今回の地震で、
私は日本人であることをとても誇りに思いました。

誰かも書かれていたけど
日本は原爆を落とされても、阪神淡路大震災も乗り越えて立ち上がってきました。
今は悲しくて辛いけど・・・
そんな今でも自分の仕事を全うしている人たちがたくさんいます。

だいじょうぶ、
日本人はすごいから。
ぜったい、だいじょうぶ。


私も、もう前を向いて
笑顔でいつもどおりの生活に戻ります。

がんばれ、日本!!!
[PR]
by kunyan92 | 2011-03-14 23:37 | 日々のこと

テディベア

e0111595_9443297.jpg


ひなまつり、終わってしまいましたね。
昨日のおやつの時間、楽しみにしていたひなあられを食べました。

モンチッチは口にしたとたん
「あれ?」
どうやら金平糖だと思っていたみたいです。
「キャンディーじゃないの?」だって(笑)


雑貨店、
結局別の人がそのまま雑貨店を続けることになり
私の作った物もこれまで通り売ってくれることになったのですが。。。

店主さん変わってから全く売れず^^;
(前の店主さん上手だったんだわ~)

1ヶ月前に一旦、商品を全部持ち帰ってきました。
(っていうほど、なかったけど)


ぬいぐるみや人形は結構「ないの?」と聞くお客さんが多いようで
テディベアを作ると約束していたのでした。

久しぶりに昨日納品したけど~
売れるかなぁ?
売れるといいな。
[PR]
by kunyan92 | 2011-03-04 09:52 | こもの

パンツのリメイク

韓国は今日から新学年、新学期。

モンチッチは小学二年生に、
ペコちゃんは年長さんになりました☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の春に縫ったペコちゃんのパンツ。
すぐにつんつるてんになっちゃって、
3~5センチくらい裾を足さなきゃいけないね~と思っていた。

冬を越してみたらなんと!
10センチも伸ばさなきゃいけなかった(@_@!!


途中の図。
e0111595_1764640.jpg


できあがり。
e0111595_1772067.jpg
e0111595_1773383.jpg

ワンピもチュニックになってしまいました~^^;
[PR]
by kunyan92 | 2011-03-02 17:10 | こどもふく