ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

期間限定

最近の私は・・・
アトピーも秋にちょこっと、
埃っぽいところ・物を触ったとき、
運動前は気管支拡張剤(喘息の人が使う吸入剤)を使ったりくらいで
パーマもヘアカラーも大丈夫です^^

そこで、こんなに健康的になりました~と
期間限定で写真を載せたいと思います。
しばらくしたら削除します~。

削除しました~。


おでこがテカってるのは相変わらずです(笑)

e0111595_9325368.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2011-02-24 09:34 | 日々のこと | Comments(5)

春が来た♪

e0111595_21223850.jpg


昨日の朝の週間天気予報で
今週はずっと最低気温が0~3度!!と。
今朝はちょっとマイナスだったみたいだけど^^;
でもでも、
ようやく春がやってきましたね~♪


暖かいので外で遊びました。
久しぶりになわとびで二重跳びもしてみました。
10回跳びたい!
小学生のころは何度も続けて挑戦できたけど・・・
今は一度ひっかかったらしばらく休んでからじゃないとトライできない~^^;

でもなんとか10回連続跳べたぞ~!!


モンチッチはまだ長~い冬休み中なので(5日間だけの登校日の後は春休みになるんだろうか???)
今日もちょこっと遊びに。

今日は11回に成功したぞ~!!
次は12回に挑戦だ~。
(オバちゃんどこまでできるか・・・乞うご期待?!)



モンチッチの前歯が2本目もグラグラになって・・・
ど真ん中に?!(笑)
e0111595_21224944.jpg

この状態ですでに3日。
すぐ抜けると思ったのに~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2011-02-21 21:37 | 日々のこと | Comments(0)

赤帯になりました~!!

e0111595_21485875.jpg


いよいよゴールが見えてきました。
赤帯です♪
今月からテコンドーの月謝が1万ウォンアップ。
その代わり土曜日もできることになりました。
来月あたりからは隔週の学校が休みの土曜日に
サッカー教室もしてくれるとか。
家では「静かに!静かに!」と口うるさくしているので
テコンドーで思い切り体を動かしてきてくれ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちの子たちは春にお誕生日なのでそろそろ準備しないと~と
誕生日プレゼントの希望を聞いてみました。

<ママの予想>
モンチッチ→りったいどうぶつ館などのクラフトブック。
ペコちゃん→リカちゃんなどの人形。


ところが、
モンチッチが聞いたとたん「DS!」(任天堂のゲームですね)
もちろんこれは即、却下。
そしたら「じゃあ~トミカ!10台!!」

え?トミカなの~?!
トミカ10台っていうのは2年前だったか日本に行ったときに
トイザラスでやっぱり誕生日プレゼントに10台選んでいいよ~って買ったことがあったのでした。
2年前と変わらずです^^;


ペコちゃんはというと「絵本」ですって(@_@!!
最近、絵本なんて読みもしないくせに~~~。
ま、本人希望なんで。
ママチョイスでいいそうです。
最近、去年一冊だけ買ってあげた「小学二年生」を今頃になって毎日眺めては
真似して絵を描いたりしているので
今度はペコちゃん用に「小学一年生」でも買ってあげようかなぁ。
・・・ペコちゃんにはどんな絵本がいいんだろうな~。
(モンチッチの方がこういうときあれこれ思い浮かぶのよねぇ)
[PR]
by kunyan92 | 2011-02-13 22:15 | こども | Comments(8)

お花いっぱいのバッグ

e0111595_2040455.jpg


ペコちゃんのパーカの残りのニットでバッグを作りました。

・・・・・いえ、白状すると
こっちが作りたくてパーカを作りはじめたのでした^^;


切り替えの生地がちょっと春らしくないか?と思い
違うもの(深~~い緑の皮のハギレとか)いろいろ悩んだのだけど
これがいちばん可愛らしかったので。

形は前に作ったボーダーニットのバッグとまったく同じ。
なのに、ボーダーニットは生地がしっかりしてたのね~。
今回のはちょっと表地がふにゃふにゃしてしまうぅぅ。。。

接着芯がキレイに貼れないから、表地と裏地の間に厚手の生地を挟んであるんだけど
薄手の接着芯でもニットに貼っておけばよかった。

e0111595_20481086.jpg

やっとブタさんスタンプが使えた♪
この合皮、以前ミシンで間に挟んで縫ったらそこから切れてしまったので
それ以来しまってあったんだけど、スタンプしたらとってもいい感じでいろいろ使えそうです。

e0111595_20501017.jpg

今回は鍵をかけるために持ち手を付けてみました。
写真に写ってない方に鍵をかけます。

これ、バレー用です^^
前に作ったのは一部冬素材だったので~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は日韓の普段触れたくない部分のことで
明るい話じゃなかったのだけど。。。

今日。
出かけた帰りにバス停でバスを待っていたら
どっかで見たことのある男性が近づいて来て・・・

「お母さん、一緒にいきましょう!」って。

あ、モンチッチの囲碁の先生だ(@_@!!


ちょうどモンチッチに囲碁を教えに小学校へ向かっているところ
バス停に立っている私に気づいて、通り過ぎたところに車を停めて
わざわざ呼びに来て下さったのでした(驚)

ね、韓国もいいところあるのよ~。
(こんなことはじめてだけど。笑)
[PR]
by kunyan92 | 2011-02-10 21:05 | こもの | Comments(0)

我が息子ながら・・・

おととい、パパが
「学校で日本語話したりするのか?」ってモンチッチに聞いた。

いや、それはないでしょう~。
わかる人がいないのに。
幼稚園でだって一度も日本語話してなかったはずだし~。

「友達に日本人~とか言われたりしないか?」

「言われる。
でも!ボクはなんにも言わないんだ!
言うともっと言うから^^」

!!!!!
パパとママは驚いたよ。
我が息子ながら、たいしたもんだ!!


・・・その翌日、(クリスマスから2月末まで冬休みの韓国の小学校ですが、
今週5日間だけ登校日があるのです)
学校で、
「ウリ タン トクト」<我らの土地 獨島(竹島)>
という教材と宿題をもらってきた。。。。。

韓国では「トクトヌン ウリタン」(獨島は我らの土地)っていう歌を作って
小学校や幼稚園で歌わせてるし、
子供から大人までこの問題を知らない人はいないんですけど~
日本は・・・いいんですかねぇ?


バレーの人たちの中には、
はじめはたぶん日本に対して(反日教育のせいで)いいイメージのなかったと思われる人たちも
私という生の日本人に触れて、すごく考えが変わったんじゃないか・・・
という人もいる。

でも、子どもたちは授業で歴史を習って
これからもいろいろと言われるだろう。。。。。
今のモンチッチのように
強く強く・・・乗り越えていってほしいな。。。
[PR]
by kunyan92 | 2011-02-09 22:01 | こども | Comments(2)

お花いっぱいのパーカー

e0111595_1774994.jpg

パターン:「クライ・ムキの子供のパーカ&コート」
布:Color Drop

いつものアレンジで。
やっとこミシンしました。
どうしても・・・いつまでたってもハンドメイドの神様は降りてこないのだけど、
無理やりなんとかかんとか仕上げました。

本当はリブは白の無地がよかったんだけどね。
同色のリブを買うほど余裕がないから^^;

e0111595_178419.jpg

柄物のバイアスはどうしたらいいんだろう~~~と
悩んでドットの生地でバイアスにしてみました。

このパターン、ちょっと首周りが大きすぎるなぁ。。。
次回はちょっと調整しないと。

さ、これで勢いがつく・・・といいな。
[PR]
by kunyan92 | 2011-02-04 17:16 | こどもふく | Comments(2)

旧正月

日本は平日ですよね~。
こちらは今日から旧正月連休。。。

みんなだんな様の実家で旧正月を過ごし、3日の午後からはたいてい実家の方へ移動。

私は実家に行けなくて暇なのに
バレーの練習も無いし^^;

あーあ。
つまんないし~また太るし~~~。

道路の雪もだいぶ溶けてきたからランニングでもしないとかなぁ。。。
[PR]
by kunyan92 | 2011-02-02 11:26 | 日々のこと | Comments(2)