ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

髪切りました

ペコちゃん、日曜日にばっさりと髪を切りました~。
e0111595_12133493.jpg

髪を切ったらなんだか赤ちゃんっぽさがすっかり無くなってしまって
ママはちと淋しい^^;

ペコちゃんのキャンディキャンディー
わたし なんて 気にしないわ~

泣きべそなんて イヤイヤっね キャンディーキャンディー♪



モンチッチは「見せたいものがある」って言うので何かな~と思ったら
e0111595_12184785.jpg


えぇ?なんですか?(笑)
「だって、見せたかったんだも~ん」だって^^;
小学一年生って・・・謎
[PR]
by kunyan92 | 2010-09-23 12:20 | こども

最後の納品?!

先週、バッグを作って納品してみました。
e0111595_2374039.jpg

そしたら、早速お客さんから
「縦横10センチ大きいバッグを作って欲しい」
とオーダーがあり・・・
はじめに納品したバッグだってノートとか入る大きさだったので
ものすごくデカかったです^^;

それからサニタリーポーチ。
e0111595_2311467.jpg


雑貨店の店主さんから今年いっぱいでやめるという話が出ていたのだけど
もう来月には閉めちゃうかも?!

今年はどこも景気が悪いと言っていたけど
店主さんが2年やってもう飽きちゃったみたいで
お店に出てくるのも「面倒くさいな」と思っちゃったり
辞めたいな・・・という気持ちがあるとお客さんにも伝わっちゃうみたいで
全然だめ~って言ってました。

ということで、
いよいよ露天か?!^^;

ひとまず休憩して(休憩ばかりだけど~)
家族の洋服を作らなくちゃ~。
[PR]
by kunyan92 | 2010-09-16 23:19 | こもの

トルコ日記3

遊覧船にも乗りました。
e0111595_2150693.jpg


ほんの1時間程で急いでタクシム観光・・・
というか、路面電車に乗りに来た^^;
e0111595_21501916.jpg

ほんとは片道乗って、片道はゆっくり歩いて・・・のつもりだったんだけど
往復乗ってとんぼ返りでした。


アパート内の会員制プール!!
e0111595_21503343.jpg

びっくりでしょう?
義弟ってそんなに金持ちなの?!って?
トルコでは普通クラス以上のアパートには必ずあるんだそうですよ~。

トルコも8年の間に随分と便利になったようでした。
義弟の奥さんがトルコ在住9年目、
私が韓国在住10年目。
子どもの歳もほとんど変わらず、
夫は兄弟で、姑も一緒(笑)
話が合うのでよ~くおしゃべりしました。

彼女もはじめは韓国に遊びに帰る日を指折り数えて待っていたけれど
今ではもう韓国に帰って生活する気はないよう・・・というより
韓国の面倒臭い人間関係よりトルコの方がいいって(笑)

ただ、韓国に住んでる私たちは(私は?)
しゃべらなければ日本人だってわからないけれど、
トルコで東洋人はすぐにわかるので・・・

ペコちゃんとかトルコの人たちすごく可愛がって、写真まで撮っていく人もいたりして
大人はとっても親切で子どもたちにも優しかったのだけど
子ども・・・特に小学校低学年くらいまでの男の子は
自分たちと違う従兄弟をからかって遊ぶようで・・・

トルコ人の子どもたちが遊ぶ場所には行きたがらないし、
バーベキュー場に行ったときはたまたまラマダン期間だったため人がいなくて
「よかった。。。」ってほっとしていたのを見るとかわいそうだなぁと思いました。
妹の方は女の子だからか今のところは平気みたいだけど。

私は韓国でよかったかなぁ~^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-09-09 22:21 | こども

トルコ日記2

子どもたちみんなで集合写真!!
e0111595_10495666.jpg

左から8歳、7歳、6歳、5歳・・・2歳です。

e0111595_10501818.jpg

これはアルバムに入っていた写真。
4年前ですね。
あぁ・・・並び順が逆だった^^;

でね、一つ違いの4人だから~って思っていたのに、
従兄弟の2番目の子は女の子だから(ものすごく活発な子だし)
6歳だけどモンチッチと同じくらいな感じ。
・・・だから、ペコちゃんだけがずーっと幼く見えてね。
鬼ごっこしてもペコちゃんがずっと鬼になっちゃって泣きべそかいてたり。
かといって、一番下の2歳の子とは差がある・・・にもかかわらず
なめられておちょくられたりして^^;
ペコちゃんは楽しいけど、ちょっとかわいそうな思いもたくさんしたのでした。。。


義弟家族が教会に行ってる間、ペコちゃんと二人で観光。
こちらはトルコアイス。
もちもちしてちょっと伸びる?
販売がすっごくおもしろいの~!!

アイスにくっついてコーンが持ってかれちゃった!
e0111595_10583231.jpg


コーンを返してくれたと思ったらアイスだけ持ってっちゃった!
e0111595_10585691.jpg


ごめんごめんと今度はどーーーーーーん!!!(笑)
e0111595_1059848.jpg


はい、どうぞ。
e0111595_10592549.jpg

でもね、トルコアイスってめーっちゃ甘いの~。
私は以前食べたことがあって覚えてたのでペコちゃんの分だけ。
ペコちゃんも残してたわ~。


観光・・・といっても、ペコちゃんとモスクとか宮殿とか入ってもつまんないしね。
トラムに乗ったり降りたりしてました。
e0111595_1154320.jpg


途中で見つけた公園で遊ぶペコちゃん。
e0111595_1162335.jpg

トルコでは普通5年くらい間をあけて子どもを産むそう。
だから兄弟一緒にいるとみんな大きなお兄ちゃん(お姉ちゃん)と赤ちゃん。
写真の女の子も弟と遊んであげながら、ついでにペコちゃんのブランコまでおしてくれてる(笑)

トルコのお母さん達は楽そうだと義弟の奥さんは言っていたけれど
同じくらいのレベルで兄弟一緒に遊べなくてちょっとかわいそうかなぁ。
アパート内の公園にテニスラケット持ってきた男の子兄弟がいたけれど、
上の子は小学生で下の子はまだよちよち^^;
お兄ちゃん、つまんないよねぇ~。


つづく
[PR]
by kunyan92 | 2010-09-06 11:17 | こども

トルコ日記

夏休みはとーっくに終わっているのに
ブログをサボっていました。
ごめんなさ~い。

今頃だけどトルコの写真載せておきま~す。

トルコ航空、23時55分発の飛行機です。。。
子どもたちは機内食まで食べて寝ましたよ。
私が乗り物酔いして大変でした^^;
e0111595_1145211.jpg


市場。
野菜がみんなきれ~いに並べられてました。
トマトがまっかっかでおいしそう!
e0111595_1165011.jpg



義弟の友達の結婚式があるということで車で首都のアンカラまで行きました。
(普通の乗用車に大人3人、子ども5人で6時間。。。)
ここはアタトゥルク廟(?)
e0111595_117282.jpg


アンカラの動物園で、
アンカラ猫というのがいるそうで、左右の目の色が赤と青なんです。
e0111595_1171464.jpg


帰りは湖が見えたところで子どもたちがお腹空いたので高速降りて
観光地でもなんでもない村でご飯&休憩。
湖で釣りをしていた人と。
e0111595_1173521.jpg


ちょうどその日はこの村のお祭りだったようで。。。
これが義弟です。(ペコちゃん抱っこしているサングラス)
どこにでもどんどん入ってしまうんです^^;
e0111595_117508.jpg


楽器や旗もどんどん取って子どもたちに渡す義弟(笑)
e0111595_118683.jpg



つづく
[PR]
by kunyan92 | 2010-09-02 11:20 | こども