ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

青茶帯になりました!

e0111595_2326108.jpg

今回から認定書ももらってきました。
今までよりはテコンドーらしいことしてるのかな?
(相変わらず帯きつすぎませんか~?)


e0111595_23262853.jpg

先日、家に帰ってきたら網戸にでっかい虫が・・・と思ったらなんと かぶとむし?!
すんごくびっくりしました。
その後もずーっととまっていたけど、子どもたちの予想通り
夜にはどこかへ飛んでいってしまいました。

ちょうどその日にドラゼミテストをしていたモンチッチ。
かぶとむしのことを先生への手紙に書きました。
でも、「かぶとむしが いた。」って・・・
手紙なんだから「いたよ。って“よ”を付けたほうがいいんじゃない?」って言ったら
モンチッチ間違えて韓国語の요を書いちゃって二人で大笑いしました。


ペコちゃんはしまじろうをやっていて・・・
e0111595_23264167.jpg

これを見たモンチッチ。
「日本のうさぎ!冬毛だ!!」って^^;
なんかオタクな感じ。。。


モンチッチは歌も面白い。
♪ど~して おなかが へるのかな
いくらを食べてもへるもんな~
・・・お寿司が食べたくなってきた(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日から義弟家族の住むイスタンブールへ行ってきます。
私と子どもたちだけで。(諸事情あって)
夜11時55分発の飛行機です。。。12時間。。。げんなり^^;
帰ってくるのは16日になる予定。

あ、外国人登録証忘れるところだった。
あぶないあぶない^^;

それでは、また帰ってきたら更新します。
(コメント欄閉じておきます)
[PR]
by kunyan92 | 2010-07-31 23:47 | こども

お揃いバネポーチと巾着

久しぶりに納品してきました。

巾着。
e0111595_22322724.jpg

後ろ姿。
e0111595_2232425.jpg

ちょっと切り替えが上だったかなぁ。



バネポーチ。
e0111595_22325499.jpg

後ろ姿。
e0111595_2233788.jpg




ちょうど作りはじめたところで幼稚園のお誕生日会のお知らせがあり、
それならついでに作っちゃえ!と
少しシンプルに作ってみました。
e0111595_22331961.jpg

黒のアリスうさぎ柄はマスクを作るためにピンクを注文したもの。
間違って黒が届いてしまって(連絡したらすぐにピンクを送ってくれました^^)
黒の方はお使いください・・・と言われたのだけど使い道が浮かばなくて困っていたのでした。

上の納品したものみたいに
切り替えてレース付けて手をかけたものより
これくらいの方が返って可愛かった^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-07-26 22:46 | こもの

ボーダートート完成♪

e0111595_13154487.jpg

スカートを作った残りのボーダーニットでバッグを作りました。

下の方は汚れそうだったので切り替えて。
持ち手はもう・・・3年前に買ったもの。
ようやく形になりました。

これはバレーボール用ではなくて普段用^-^

カシメで留めても大丈夫なのかな~と不安だったけど
細いミシン糸で縫いつける持ち手よりずっと丈夫そうだと思いました。
長く使えるといいな~。
(縫い付けるための穴がぽつぽつ空いていたのでひとまわり小さく切り落として
カシメで留めました)
[PR]
by kunyan92 | 2010-07-16 13:27 | こもの

バレーのバッグ(小)

バレーボール、少しは体力ついてきました(まだまだだけど)
でもはじめの頃に比べたら~

いきなり運動はじめたので、変にだらだらと汗かくし
やたらと喉が渇く・・・
体育館に浄水器があるけれどとにかく倒れそうだったので
自分でポカリを薄めて持って行くようにしてました。

ずっと紙袋とかに適当に入れて持って行ってたのだけど
冷たいペットボトルを入れてるのですぐにボロボロに~

で、作りました。
練習のときに使うトート^^
e0111595_1344543.jpg
e0111595_13442256.jpg


久しぶりにバッグを作ったのでまた反省点だらけですが
飲み物入れて練習に行くにはちょうどいいサイズにできて満足♪

大会に行くとき用にもうひとまわり大きいサイズも作りたいな。


e0111595_13444046.jpg

これはバレー用のスケジュール帳。
元々は保険会社のスケジュール手帳。
使わないのでペコちゃんが自分のものにしていたんだけど
月間カレンダーだけ剥がして、カルトナージュの要領で表紙を作りました。
イニシャルタグが届いたのでペタリ。


バッグ、バレー用なのに可愛すぎますか?
バレーの人たちには「女性らしい」と言われてるんです、私。≧з≦)ブッ
いつからそういうキャラに?!
[PR]
by kunyan92 | 2010-07-08 14:06 | こもの

お礼のしるし

e0111595_91657.jpg


韓国ではネットで何をするにも住民登録番号が必要で、
今までどうしても!というときにはパパの名前でお買い物をしたりしてきたのだけど・・・

バレークラブのHPにログインするのにも
外国人登録番号では受け付けられませんでした。

私は「やっぱりダメかぁ」って諦めてたんだけど
チームメイトのオンニが問い合わせしたり、FAXを送ったりして
ログインができるようにしてくれました!!!

面倒なことを、いきなりきた外国人の私のためにいろいろしてくれて
本当に嬉しくて・・・

ご飯でも一緒に~と言ってはいたけど
オンニが忙しいのでサニタリーポーチを作ってプレゼントしました。


小学5年生と6年生の姉妹がいるので
まだ早いかな?と思いつつ・・・でも、まだだったらはじまったときにプレゼントしてもらえれば
と考えていたのに

上の子はもう5年生のときにはじまったそうな。

下の子はまだだけど、
オンニが「私が使う!」って(笑)

気に入ってもらえてよかった^^

それにしても生理がはじまるの早いですねぇ。。。
オンニの姉妹、一つ違うだけなのに上の子はもう「女」な雰囲気で
下の子はまだ「子ども」でした。
ペコちゃんもあっという間にこんなときが来ちゃうんだなぁ~って複雑。。。
[PR]
by kunyan92 | 2010-07-05 09:16 | こもの