ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

試合デビュー

今日はママさんバレーの試合。
私にとってはじめての試合の日でした。

仲良くしてくれてるオンニが週末リーグの冊子をくれて
昨日になって知ったことなのですが

市内にある28のクラブを1部から3部に分けてリーグ戦をするんですね。
うちのチームも1部なんだけど・・・キャプテンが実業団出身なので
どんなに成績悪くても落ちることはないそうな^^;


今日の相手はコーチが掛け持ちで教えているチーム!(何っ?!)
なのでコーチはどちらのベンチにも入らず真ん中の壁際でそぉっと見てました(笑)

その相手チームは平均年齢は高いのだけど経験者が多く
いちばん強いチームで今まで勝ったことがないらしい。
でも、キャプテンが今日こそは勝ちたい!勝とう!!と気合を入れて臨んだのだけど・・・

みんなガチガチ、気持ちだけ空回りしているような。。。


あっ、私は入ったばかりですからね。
セッターの練習相手とかしてました^^

いつもそうなのか、試合の日程がずれこんでしまったためかわからないけど
15点のラリーポイント。
あれよあれよと自分たちの力が出せないままにどんどん試合が進み・・・

1セット取られ、2セット目の相手が12点・・・というところで
メンバーチェンジ!!
私ともう一人が代わって入りました。

さらに2点取られたところでこちらの攻撃。
サーブは・・・私?!

14点だからミスした時点で試合終了だよねぇ~(汗)
ものすごく緊張しながら

ぽわ~ん^^;

とりあえず入れておきました。ほっ。

でもそこで試合終了~。
ちょろっとデビューでした(笑)

相手チームのいちばん高齢が60近いとか?
背が小さくて体は丸っこくて、足は細くて・・・ほんとにおばあちゃんみたい。
でもすごく上手なの!!
試合終了して握手するときにちょうど向かいで
「新顔だね^^」って。

私もこんな元気なおばあちゃんになれたらいいなぁ。
(まずは元気なおばさんにならなくちゃ。笑)
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-29 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

☆7歳おめでとう☆

今日はモンチッチの7歳のお誕生日でした。
e0111595_2331870.jpg

間違えてケーキと一緒にチョコペンも冷蔵庫に入れてしまったので
チョコがかたくて上手く書けなかった^^;

モンチッチもケーキよりアイス!と言っていたんだけど
連日の雨で肌寒く、しかもモンチッチは1週間ほど鼻風邪が酷くてまだ治らないし。。。

で、小さなチーズケーキに。
夕食もモンチッチ希望で出前のチキンだったのに
(自分で電話注文できた!)
チキンが届いたら食欲が無くてももを1本食べただけT^T
ま、チケット10枚で無料だったんだけどさ(笑)

そんなかわいそうな誕生日でしたが
リクエストのプレゼントは待ちに待ったものだったので
とても喜んでました。
e0111595_23365635.jpg

どうぶつ館と新どうぶつ館と恐竜館。

バレーボールから帰ってきたら
テーブルの上に並べてありました^^
e0111595_23373290.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ペコちゃんは先週、1泊2日幼稚園にお泊りするキャンプがありました。
毎年春と秋にやるのでペコちゃんはもう経験済みだと思ってたんだけど、
出発した後でモンチッチが
「年長さんのときキャンプやってない」と。

春は日本にいたので参加できず、
秋は新型インフルエンザで中止になっていたのでした。

でも、お兄ちゃんが卒園しても全然平気で幼稚園大好き・先生大好きなペコちゃんだから
めっちゃ楽しんでいることでしょう~と思ったら、

キャンプを終えて帰りのバスを降りたとたん
「ママ、見たかった。。。T^T」(韓国語のポゴシポッソを日本語にしてるのでおかしいの)
「見たかったじゃなくて、会いたかったでしょう~」

ふぃ~~~>_<
ってボロボロ涙を流して抱きついてきました(驚)

キャンプ一日目にはたまたま日本大使館の出張サービスがあって
パスポートの受け取りに1時間ほど連れ出したから
ちょこっとママに会えたのに~?

幼稚園では泣かなかったけど、夜から淋しかったんだって。
モンチッチはどうだったっけな~?
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-25 23:52 | こども | Comments(2)

ボーダーニットスカート

e0111595_21304922.jpg

パターン:適当。。。
布:Color Drop

ペコちゃんのニットスカートを作ったときから自分のも欲しいと思っていて
ようやくできました!!

こちらはなんちゃってじゃなくて
ちゃんとポケットになっています♪

花柄がちょっとテイスト違っちゃった?
でもいいの。
履いたら見えないし、すっごくお気に入りだから^^
この花柄ニットを見たとき
「すっごく可愛い~!!!自分が着たいぃぃぃ。。。。。」
と思ったけど、さすがにこんなに可愛いのは着れないので
悔しいけど(笑)ペコちゃん用に買ったのでした。
自分のスカートにも使っちゃった♪

ボーダーニット、このスカート一枚で元が取れちゃった気がする。
(こういうスカートって高いよね?)

余りはボーナス♪
何ができるかな~。
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-19 21:38 | おとなふく | Comments(2)

やっと雨♪

韓国は今、スギ花粉ならぬ
「松の花粉」が大量に飛んでいます。

空は霞むし、車も家の中も黄色い粉まみれ。

松の花粉では花粉症にはならないなんて書いてあったりするけど
やっぱり限度はあるみたいで今月2度鼻炎で大変でしたし、
そこまでじゃなくても鼻をよくかみ、目も痒い~>_<


家の中の掃除も一日4度くらいしても
お掃除シートがまっ黄色に。
特に今日はすごかったな~!!
シートの上にまで花粉が大量についててびっくり。

一度ザーッと雨で流れてくれないか・・・と待ち続けた雨が
やっと夕方から降ってくれました♪
これで落ち着いてくれるといいなぁ。。。
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-17 22:55 | 日々のこと | Comments(2)

バレーボール

先週の火曜日。
練習がものすごーーーーく厳しくて、
3人で、または1人でどんどこ出されるボールのレシーブ。
もう、元の位置に戻りたくないくらい
足も動かず、ちょっと気を抜いたらふら~っと倒れてしまいそう。
交替と言われたとたん倒れこみ(私だけではない)
四つんばいになってふと自分の手を見たら
指が全部 むらさきになっていた。。。こんなのはじめてT^T
(酸欠状態ですよねぇ。。。)

もう次の練習に行くのが怖くて怖くて。。。


金曜日。
早めに行って準備・・・一緒にモップがけをしていたオンニに
「いつもこんなにしんどいんですか~」って聞いたら
彼女もかなり不満だったらしく、
「バレーは楽しくやらなきゃいけないのに!!」ってブツブツブツブツ。。。

そこへ早くやってきたコーチ。
それでもオンニは(わざと?)おかまいなしにブツブツ。。。

「ん?なんだ?」
「厳しすぎるんですよ!
このあいだ○○さんなんか 息ができない・・・って倉庫で泣いてましたよ!!!
くにゃんだって怖いって言ってるじゃないですか」

あはは^^;

その後コーチが「くにゃんは放課後バレーをやっていたのか?」なんて話から
「市内にバレーチームはいくつもあるけど、こんなに走らせるのは私くらいのものだ。」
(え~そうなの?よりによって^^;)
「私は技術は二の次だと思っているんだよ。
まずは体力。母親が元気じゃないと家庭もダメになる。
体力さえあれば技術はあとからついてくるし。
その辺のアジュンマ(おばさん)に練習やらせたら死ぬよ。」

「私も死にそうだったんですけど~笑」

「くにゃんはまず走れ。すぐには無理だ。
2年はかかるぞ」

2年かかるところ、まだ数日練習しただけでみんなと同じようには無理でしょう^^;

でも、それ以来まだまだ厳しいけど
ちょっとは配慮してくれてるみたいなコーチでした。


一週間ぶりの今日の練習。
最後のゲーム形式で相手コートでセッター。(上手くできないのに~)
次のセットはレギュラーチームの一番後ろに・・・と思ったら
実業団出身のキャプテンが
「ちょっと腕が痛い・・・代わっていいですか?
くにゃんレフト!」
って、出たー^^;

キャプテンちっとも痛くなんかないのにそうやって試すのよね。
でもいきなりレフト?!
アタック練習なんて一度もしてないのに!

やっぱりレフトにトスがあがって・・・・・
そのときの頭の中のイメージは若かりし頃の自分
・・・なのに、実際に跳んでるのはたぶん数センチ?(苦笑)
タイミングは合わないは、ミートはできないわ^^;
なんとかつないでくれたトスをバランスよく相手コートに打ち入れる・・・のも無理ムリ。

やっとこ筋肉がついてきてフローターサーブが打てるようになったところだっていうのに^^;

キャプテンが今までずっと未経験者を見てきたからか
私の実力以上に期待が大きい気がしてならないのです。。。
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-15 01:08 | 日々のこと | Comments(4)

うさぎできました

e0111595_856317.jpg

追加の5つも完成。

でもなんだかモヤモヤ・・・
いつもオーダーは
「いくらでできる?」
と店主さんに聞かれ、
「じゃあ、○○ウォンでお客さんがOKなら。。。」
という感じで、オーダーの場合はその金額ほとんどをもらっていたのに

今回は他の物と一緒に委託料30%がひかれそうに。
ちょっと待って~T^T

「じゃあ、○○ウォンで!」
と結局一つ1500ウォンも安くなってしまいました(涙)

それでもやらないよりはお金になるけれど。。。
この間のキーケースとサニタリーポーチもほとんど売ってくれてたんだけどね。
(韓国は明日、「先生の日」でちょっとした贈り物にちょうどいいとよく売れたそうです)

日本の委託ショップと違って、システムがあるわけじゃないから
いつも「いつ入金してもらえるだろう。。。」って不安なのもね。

ちょっとぼやいちゃいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、ごはんを食べてるペコちゃんの前を通り過ぎたときに
「なんか・・・てが力が無くなっちゃったみたい。。。」

ん?
別に重い物持ってたわけじゃないのに???

と、ペコちゃんの視線の先を見ると
e0111595_8561829.jpg

モンチッチのテコンドーのズボン。

テコンドーの「テ」(左側がEの字)が
ちょうど膝の辺りでプリントがかすれちゃってて
しかも縦線みたいになっちゃって。

ほんとだ。
疲れちゃってそうだね(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-14 09:21 | こもの | Comments(0)

キーケースとサニタリーポーチ

この間のうさぎの人形。
雑貨店の店主さんも「ぜったいこっちの方が可愛い!」って言ってくれてたんだけど・・・
「お客さんがワンピの裾にレース付けてって。それからストラップも。。。」

ただでさえ、安くオーダーを受けてしまったと思い
もうオーダーは受けるのやめようと考えていたのに^^;

それならこの機会にお店に持って行こうと
作りかけのキーケースを急いで仕上げ。
e0111595_21513368.jpg



さらに、サニタリーポーチも。
e0111595_21522322.jpg

昨日の夜、裁断・・・が、柄あわせがどうしても気に入らなくて一度は断念したんだけど
もう一度よくよく頭をひねってなんとか落ち着きました。

で、今朝はペコちゃんを幼稚園に送ってすぐにミシンに向かうも
予想以上に時間がかかり(4時間半?)なんとかお店でうさぎのワンピにレースを縫い付ける時間を残して完成!

今回のサニタリーポーチは、
フリマで買ってくれたお客さんが「そう、はじまったのよ~」なんて話してるのを聞いたので
小中学生でも使えそうな感じに作ってみました。

店主さんに見せたら、今お店にあるサニタリーポーチが
「小さすぎる!」
と、お客さんに不評のようで
「この大きさがいい!!」
と言ってもらえました^^


それと、あのうさぎ金曜日までに5個追加になりました^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-11 22:01 | こもの | Comments(0)

オーダーの人形

子どもの日のフリマは
やっぱり景気が悪いからかな~。
不用品の方はよく売れたんだけど(もともと不用品マーケットというイベントですけど)
ハンドメイドの方はイマイチでした~。

今回、不用品販売担当はモンチッチ!
しっかり稼いでましたよ。 
大きくなったねぇ。


e0111595_9273550.jpg

こんなのも作ったのだけど、ストラップは一つしか売れなかったT^T
(この間アップしたのとは別の物)

e0111595_9291140.jpg

もうずーっと前にできていたのに当日の朝、口を描いたテディベア。
布用絵の具で描いて、乾いたらアイロンを・・・
口にアイロンってなんだかかわいそう(笑)

マリンテイストですごく気に入ってたの。
一つお買い上げくださいました~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フリマの前から入っていたオーダー。
雑貨店のお客さんが似たようなうさぎの人形をプレゼントしたいんだけど見つからないので作ってもらえないだろうか?というもの。

e0111595_932546.jpg

これがそのうさぎ。(手のひらサイズ)
似たような感じでどんな布でも色でもOK。
でも顔はこういう風にしてほしい。
もう少し小さめがいい。

・・・というのを3つ。

フリマが終わったので昨日一日かかって仕上げました。
e0111595_9353919.jpg
e0111595_9355158.jpg

あっ、立った^^
ちゃんと引っ掛けられるように輪っかもついてます。

子どもたちはママの作ったうさぎの方が可愛い~♪って言ってくれたけど
お客さんの反応はどうでしょう???
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-07 09:40 | こもの | Comments(2)

明日はフリマ

最後にちょこちょこっと追い込みで作ってました。


新作スタイ。
e0111595_9401.jpg


ストラップ。
e0111595_8575459.jpg
e0111595_858866.jpg

韓国でストラップって売れるのかわかりませんが。


サニタリーポーチ。
e0111595_8582179.jpg



いつもは作ろうと思っても、
あれが足りない、これが足りない。
ちょうどいい幅のレースがない、花柄の布がほしい。。。と
結局作れないことが多いのに
今回はスムーズに仕上がってびっくり、気分がいい^^
(それだけ在庫がすごいことになってきたということ。。。)
[PR]
by kunyan92 | 2010-05-04 09:05 | こもの | Comments(2)