ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5歳の誕生日と運動会

♪ハッピーバースデー ディア ペコちゃ~~~ん♪
e0111595_21445820.jpg
e0111595_21451150.jpg

ペコちゃん、5歳になりました^^

今月中旬から結婚式やパパのお友達とお食事やら
義妹夫婦の結婚記念日にケーキ、ママのお友達もみんなのお誕生日にってケーキ買ってきてくれて
ご馳走やらケーキやらで満腹ぎみのくにゃん家。

「お誕生日のケーキはアイスクリームケーキにしようか?(冷凍できるし)」と聞いたら
「アイスクリームがいい!!!」

ケーキでもアイスクリームケーキでもなく、ただの安っっいアイスでいいんですって。

うちは冬はぜったいアイスを買わないし、
春になって汗ばむ陽気でモンチッチが「あ~、暑いな~!!(アイス買ってアピール)」しても
「まだ夏じゃない!」といって買ってやらない。(お菓子は買うけどね^^;)

それが先週末に家族で出かけたときにママも食べたくなって
久~~~しぶりに買って食べたんです。
それがものすごーーーく嬉しかったようで^^;

でも、お誕生日の写真はどうしよう?
ということでケーキ寿司を作ってみました。

e0111595_21531818.jpg

プレゼントは前回の日記のウエディングリカちゃん&手作りドレスの他に
着物リカちゃんと、ダイソーで買ってきた畳(マウスパッド)と和家具シリーズの姿見、
箱庭シリーズの縁台・・・もプレゼント!!

早速あれこれ着せ替えて楽しんでました♪
うちに来た初代リカちゃん(首がぽっきり折れてしまって今はいない・・・)のドレスは
「これはパジャマね~♪」
とパジャマに降格してしまいました(笑)

そんなペコちゃんもモンチッチといっしょに
そろばんもがんばってますよ~。
e0111595_22044100.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから今日はモンチッチの(1・2年生の)運動会でした。
朝から「見に来なくていい」って・・・
・・・もう?まだ一年生なのに早過ぎない?^^;

無視してパパと見に行きましたけど。

種目は
大玉送りリレー
かけっこ
踊り
リレー
と、慣れ親しんだ競技ばかりでした。

e0111595_227961.jpg

↑左、若草色の先生がモンチッチの担任です。

e0111595_2272257.jpg

かけっこは2番でした~。

踊りでは「ママいるよ~。見てるよ~。。。」ってな感じでてれんこてれんこ踊ってましたが

リレーは全員リレーかと思いきや、
クラスで男女2人ずつ選手として出場するんだったんですね。
モンチッチも出ましたよ~。(かけっこで1番だった子とモンチッチが選手でした^^)
e0111595_22113186.jpg

バトンをもらってる「5」がモンチッチ。
この後あまりにも早くて走ってる姿を写真に撮れず^^;(連写機能を使わなきゃだめね)
相手チームをぐんぐん引き離し、格好よかったですよ~♪

それで気をよくしたのか、帰ろうとしたら
「ママ~♪」
なんて自分から呼んだりしてました(笑)

そうそう、日本では二つにチームを分けたら普通は赤白だけど
韓国では「青白」なんですね。
・・・ってパパに話したら
「昔から青白なんだ。日本では年末に紅白(歌合戦)ってあるだろ?
韓国では「青白(歌合戦?)」なんだよ。」って。
在韓10年にしてはじめて知りました^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-30 22:22 | こども

リカちゃんドレス完成~♪

あさってのペコちゃんのお誕生日プレゼントに
リカちゃんのドレスを作っていました。
上身頃はもう先月できていたのだけど
なんとかなんとか間に合わせることができました~^^;

これが元もとのリカちゃん。
ウエディングリカちゃん。
e0111595_21125146.jpg

実はペコちゃん、もうこのリカちゃんは見てるんだけどね。
去年「これはママの~♪」って言ってしまいこんでいたの。
ペコちゃんのプレゼント用意できなかったからこれあげちゃう^^;

でも、
ペコちゃんが大好きなピンクのお姫様ドレスもがんばって作ったもんね~。

それがこちら!
e0111595_211667.jpg
e0111595_21161726.jpg

センスは無いけど、とにかく家にあるもので
デコデコとデコってみました。
・・・ってそれほどでもない?

喜んでくれるかなぁ?
ピンクだからきっと喜んでくれるよね?(笑)


今日は幼稚園でお誕生日会でした。
恒例のたっくさんのプレゼントを持ち帰ってきました。
e0111595_21195368.jpg


その中で左下のブルーの包み・・・
包みの上から触ってみた感じが「そうめん?」

何度触ってみてもぜったい「そうめん?」(笑)

プレゼントを用意できなくて家にあったそうめんを仕方なく包んだ人がいるのかな?っておかしかったんだけど
開けてみたら
園長先生からのプレゼントでした(笑)
国産小麦使用のそうめんのようでした^^
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-28 21:26 | こもの

シャツワンピース4

おもしろいワンピースができました^^
e0111595_22185286.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:韓国のお店

カーテンやカバーのオーダーも受けているお店で見つけた生地です。
今までは服地に良さそうな生地なんて置いてなかったのに
あきらかに今までと質感の違う生地があって(値段も4000ウォン/90センチだったのが
このシリーズは6000ウォンだったし)

秋に良さそうな茶色の無地と、このでっかいチェックを買ってみました。


こ~んなでっかいチェックで服作ったら面白そうだなぁ~
・・・でも、やっぱり普通のギンガムチェックの方がよかったかも。。。
ほらほら、ちょっと楽しくなってきたよ。
・・・でも、パジャマっぽくならない?

と、できあがるまで一喜一憂な感じでした^^;


布を購入したのが今月2日。
裁断したのが13日。

急にバレーボールはじめて体がしんどくて寝てばっかりいて
いつも以上にはかどりませんでした^^;

それと、縫い代はすべて袋縫いにして
とにかく丁寧に進めたのもあるけど。

・・・その割りに、最後に袖口のボタンとボタンホールの付け位置が逆だったけど。ガーン!


シャツワンピース、4回目ではじめて本当にワンピース丈で作りました。
その他はあちこちアレンジしまくりです。

e0111595_2219650.jpg


袖をまくったところの着用
e0111595_22191867.jpg


長袖の着用
e0111595_22192932.jpg


後ろ・・・後ろまで撮るつもりなくてアイロンかけませんでした^^;
e0111595_2219402.jpg



お気に入りになりそうな予感です♪
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-26 22:39 | おとなふく

授業参観

昨日はモンチッチの授業参観でした。
(行事ばっかりで忙しい~!)

お手紙でその日は想像画・読書感想文・創作などから一つ自分のやりたいことを選んで
必要な材料を持っていくことになっていたので、そういう授業をするものだと思っていたら
実際は「数学」の授業でした^^;
(それにしても8つ切り画用紙まで持参させるなんて。。。)

内容は「9までの数の大小」で
9は7より大きいです。
7は9より小さいです。

というようなものだったのですごく簡単でした。

先生が「わかる人~?」っていうとみんな元気よく手を挙げて
「ボク~!!」
「ボク~!!」
と当ててもらいたがっている中で
モンチッチは全く手を挙げず^^;

ちゃんと口では答えをぶつぶつ言ってるし、
教科書の問題をやるときにはささっとやってしまっていたので
わかってはいるからいいけど。

それが授業の後半になって急に手を挙げはじめたからどうしたのかと思ったら
先生が「手を挙げない子を当てようかな~」
って言ったからでした(爆)

そんなモンチッチの作戦空しくちゃんと当てられました(笑)
教科書の絵の韓国の伝統的な遊びは「なに遊びと言うでしょうか?」という先生の質問。
数字じゃなくてこんな問題でしたが
モンチッチの幼稚園はそういうことを大事にする幼稚園だったので答えられました^^

「数学」より「国語」の授業の方が見てみたかったかな~。
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-23 09:52 | こども

昔取った杵柄?!

今日は学校のお母さんたちのバレーボール大会でした。

結果から言いますと・・・

一年生チームは準優勝でした~!!!パチパチ☆

賞品にティッシュ3箱パックをゲットしました(笑)やったね!


昔取ってもいない杵柄ですが・・・
それでも2週間前にはボールが当たっても痛いし、サーブもやっとこネットを越えるかくらいだったのに
ここまでプレーできるようになってよかった^^;

ただ、バレークラブでも早くみんなと同じように動けるようになりたいと
ちょっと無理をしてしまったようで
月曜から右太ももの前の筋肉を少し傷めてしまい・・・

一生懸命治そうと努力したのだけど
1試合目からまた痛みはじめてしまって。。。
ヤバイ!
次の試合は無理かも?!と思ってたら
一年生チームのママがマッサージしてくれて(しかも上手!)

その後、
V.S.3年生チーム
V.S.6年生チーム(決勝戦)
先生チームV.S.学年選抜チーム

と4試合もがんばることができました^^


何より嬉しかったのが、
一年生チームのママたちと仲良くなれたこと!!
今まではどうしても集まりが悪いし、イマイチな雰囲気だったのが
今日で一気に打ち解けた感じに。

一緒に練習していた2年生チームのママさんたちとも仲良しになれたし^^

今日は嬉しい日だったな♪
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-21 21:59 | 日々のこと

不思議なものですね

e0111595_22503359.jpg


ママさんバレークラブに入部しました。
シューズとサポーターと、
半ジャーとTシャツを買い揃えました。
韓国でちゃんとしたスポーツウエアを探すのはとても大変でした。

先週、
はじめて練習に参加して、
帰り道歩くのもたいへんなくらいひどい筋肉痛で数日苦しんだのですが
3日後くらいに頭が痛くて頭痛薬を飲んだところ
すーっと筋肉痛も軽くなって・・・
なんだ!頭痛薬の効能に筋肉痛もあるんじゃない!!

それで、今週の火曜日は親睦バレーの練習ですでに足にきはじめていたので
クラブの練習前に頭痛薬を飲んで行きました。

飲んでも素晴らしいプレーができるわけではないけれど(笑)
筋肉痛はずーっとずーっと軽かったです。
明日も飲んどこ^^;


普段、用が無ければ一歩も外に出ない生活をしていたので
はじめのランニングから周回遅れになるし、
息が切れて、酸欠で頭痛いわ
もうほんとに苦しいんだけど。。。

部活じゃないからね。
私も家族がいるので倒れるわけにはいかないし、
相手が先生でも無理をせず。。。
先生も「深呼吸して~」ってストップしてくれます(笑)


ほんとは中・高の部活だって自分で決めたことなんだけど
なぜか「やらされてる」気分になっちゃったりして・・・

でもね、日本の部活のシステムってすごいと思うんですよ!
韓国ではお金を出さなきゃ何も習えないですからね。
先生が週末までつきあって熱心に指導してくれるなんて
ほんとに感謝してがんばるべきだったんです。。。

そうやって考えると、
韓国ではバレー経験者も少ないから
ママさんバレーチームだってあまりない。
それがすぐ近くで、しかも上手な先生が指導してくれるなんて
こんな環境めったにない!!

・・・2年前、
上の階の騒音問題で引越ししてなければモンチッチはこの小学校に入学してなかったし、
抽選受けた小学校にも当たっちゃってたらやっぱり入学してなかったし。

やっぱりこれはやりなさいってことなのかな?なんて^^;

まさか、韓国に来て
バレーボールをやることになるとはね。


美空ひばりさんの「愛燦燦」聴きました。
ほんとはひばりさんの歌だって知らなかったんだけど^^;
ずーっと以前、TVで目の見えない男性が歌っててものすごく感動したんです。

♪人生~って~えぇぇ~ 不思議~なものですね~


先週はバレーボールと
そろばんと。

いっぺんに二つもものすごく懐かしい~再会があったので
ほんとに不思議でたまらなかったです。
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-15 23:18 | 日々のこと

雪・・・降ってます

昨日からほ~んとに寒かったんだけど
まさか雪まで降るなんて。。。
さーっと降って終わるかと思ったのに
屋根に積もりはじめちゃったよ。


野菜が高くて困りますね。
ずーっとずーっと食べたかったじゃがいも。
今日久しぶりにセールになったのでたくさん買いました。
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-14 18:10 | 日々のこと

緑・青帯になりました

e0111595_910818.jpg

今回はなかなか帯が変わらなくて
2ヶ月ぶりの進級でした。

昨日はモンチッチは遠足でした。
動物園へ・・・ものすごく寒い中、強風の中お弁当も食べたようです。
先生も大変だ。。。
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-14 09:15 | こども

ギブスが取れました♪

e0111595_2158459.jpg


毎週レントゲン撮って、
先々週「来週取りましょう」って先生が言ってたってパパから聞いたのに
先週行ったら
「まだ1ヶ月経ってないからもう1週間しておきましょう」って。。。
レントゲンあんまり意味無いし^^;

はずしてすぐはあまり曲がらなかった小指も
一日で曲がるようになっちゃった♪

はずしてお風呂できれいにしていてもギブスが相当臭かったので
本当にうれしい。


土曜日、車で一時間くらい走って
2年前に桜がとってもキレイだった場所まで行ったけど・・・
途中モンチッチが
「秋みたいだね」
っていうくらい春はまだ遠く・・・
一本の桜どころか一輪の花も咲いてませんでした(笑)
このへんはもう満開なのにこんなに違うのかとびっくり。
2年前はよくどんぴしゃなタイミングで行けたなぁ。

で、パパが市内の桜を見せに連れて行ってくれました。


でも、この町内に引越してきた当時
一本の棒のようだった街路樹の桜が
5年たって
「あぁ、桜だなぁ~♪」
って思えるくらい成長していて
それにもある意味びっくり。。。
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-12 22:10 | こども

小花ポケットのパンツとマリンなパンツ

e0111595_2042864.jpg

パターン:リックラック
布:韓国のお店

ペコちゃんのパンツを作りました。
私の服を作って残った生地で(私の服は次回・・・)
ストレッチ生地で作ると履き心地がいいようでよく履いてくれます。
今回のもいっぱい履いてくれたらいいな。
(ものすごく久しぶりに作ったのでいろいろ忘れてて反省点だらけでしたが^^;)
e0111595_20423141.jpg



e0111595_20424926.jpg

パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート
布:韓国のお店

こちらはモンチッチのパンツ。
裁断はもうかなり前にしてたのにデザインが決まらなくてようやく完成。
ほんとはベネトンタグを付けてなんちゃってベネトンパンツにする予定が
ついこの間まであったのに付けようと思ったらどっかいっちゃって。

e0111595_2043152.jpg

アルファベットはシールをくり抜いて、布用スタンプで。
錨マークは布用絵の具で描きました。


e0111595_20431425.jpg

タグに合わせて緑の糸でステッチしようかと思っていたんだけど
タグが無いのでブルーにしました。


e0111595_20432764.jpg

くり抜いた文字がもったいなかったので
モンチッチにも遊ばせてみました^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、父の妹H子お姉ちゃんから荷物が届きました。
頼んでいた幼児用そろばんトレーニング本と一緒に
「モンチッチ君がやってたらペコちゃんも一緒にやりたがるでしょう?」って
そろばんも送ってくれました。
実家から私のそろばんが届く前に一足早く
ひさしぶりにそろばんをはじいてみました。

・・・指が太い!(爆)
そろばんやってたのはバレーボールをする前だったから指が細かったんだろうな。

以前のようなリズムではじけなくてもどかしかったけど
少しやるとだんだん感覚が戻ってきました。
はじめは家計簿をそろばんで計算したあと、計算機で確かめて(笑)

あぁ、でもこのそろばんの音いいな♪
嬉しくて意味もなく以前の家計簿をそろばんしてみたりしています^^
[PR]
by kunyan92 | 2010-04-09 21:11 | こどもふく