ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

給食バンザイ♪

実は最近わかったことなのだけど、
一年生だけ来月から月曜と火曜のみ給食・・・のはずが、
モンチッチが
「2年生のお兄ちゃんと帰ってきた」
とか言うんです。

2年生は給食食べてから帰ってくるんだから違うでしょ~って言ってたんだけど
翌日
「2年生は木曜と金曜が給食だってお兄ちゃんが教えてくれた」って。

えぇ~?!

数日後、給食費のお手紙で
一年生 月・火
二年生 木・金
三年生~六年生 月~金

だということが判明!!
うちはまだいいけど、お友達のところなんて年子だから
来年、上の子は木・金のみ給食で 
下の子は月・火のみ給食・・・・・お母さんは毎日お昼用意しなきゃじゃない~T^T


ところが!!

今日、小学校の先生から電話があって
「手当てを受けることができるので、給食費は払わなくていいです~。
それに月~金まで毎日食べられますけどどうしますか~?」って。

もちろん
「毎日お願いします!!!」
と即答しました(笑)

「それから、放課後教室も無料ですけどどうしますか~?」
モンチッチはいろいろやりたがっていたけど
テコンドーも毎日あるし、
たぶん週一でこの値段かぁ~と、とりあえず今回は様子見にしようってことにしてたの。
でも、無料ならいいかぁ!と
モンチッチのやりたがっていた囲碁をお願いしました^^
(韓国ではあちこちに囲碁教室あるんだけど、じーじとばーばはこの話聞いてびっくりしてた。笑)


もう、毎日給食を食べてきてくれるっていうだけで
ものすっごく嬉しいんですけど~(笑)

ただ、月・火はみんな一緒だけど、
水~金は先生が連れて行って一緒に食べてくれるそう(?)なので
モンチッチは嫌かもね~^^;
(でも絶対、栄養バランスはいいもんね!)


それから、学校でお母さんたちのバレーボール大会があるので
参加希望者は担任に連絡するようにと手紙があったのだけど、
そちらも参加することを話したら
「一人も希望者がいなかったのよ。よかったわ~」って。。。汗

別の学校の先輩ママから聞いてて
他のお母さんと親しくなっておいた方がいいかと思って希望したのに~?!
どどど、どーなることやら^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-29 23:02 | こども | Comments(2)

カチューシャ

e0111595_22413282.jpg
e0111595_2242475.jpg


3サイズ作ってみました。
可愛いのは一つペコちゃんのものに。
最近、なんでも
「いいな~。ペコちゃんもほしいな~」
でも、失敗してないものはそうそうあげられませ~ん^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-27 22:47 | こもの | Comments(2)

学習漫画 世界の伝記

e0111595_22354392.jpg


去年の春に日本へ帰ったとき
ブックオフで買ってきた本です。

子どもたちに・・・と思って買ったのだけど
先日、ちょっと時間を持て余したのでパラパラと読んでみたら
ハマってしまいました(笑)

マンガだからささーっと読めるし
でも勉強になり、
しかも亡くなるところではうるっときたり
感動したり。


これ、子どもが読むより
大人になってから読んだ方がずっと面白いかも。
ま、今読んでも
「わたしもこういう人になるぞ!」
ってことにはなりませんが^^;

あ~あ、
全部読み終わっちゃった。
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-25 22:51 | 日々のこと | Comments(2)

ぱくぱくポーチ

e0111595_10412141.jpg


いろいろ・・・はじめてがいっぱいの作品でしたが
なんとか作り方をマスターできました。

この布、届いたときは「え~。。。」って感じでしたが
作品にしたら可愛くなってほっ。
真っ赤に白とかハッキリした色を見てたからかな?
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-22 10:45 | こもの | Comments(2)

スタイ

e0111595_21123081.jpg

あぁ、赤がこんなに可愛いと感じたのはものすごく久しぶり。
柔らかい色より韓国人ウケしそうだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は小学校の説明会&父母会(?)&面談でした。
面談といっても担任の先生と教室で、みんなで顔合わせみたいな感じでした。

何人くらい来てたのかな?
半分くらいかしら。
その中にお父さんが4人来ていて、お父さんだけ
誰のお父さんなのか尋ねられ・・・

うちのパパのときに隣にいた私も先生と目が合ったのであいさつしたら
「あぁ、モンチッチ君のお母さん、アンニョンハセヨ~(ニコッ)
みなさ~ん、モンチッチ君のお母さんは日本人なんですよ~。拍手をしましょう~!!」
って、日本人だっていうだけで拍手されました(照)

年配の女性の先生で、ちょっと怖そうかな・・・という印象だったので
もしも、
「日本語なんていいから、家でもとにかく韓国語を親子で猛勉強してください」
・・・なんて言われたらどうしよう
とちょっとドキドキしてたんだけど

「だいじょうぶ。ちゃんとやってますよ~」
そんなに心配しなくていいって言ってもらえました。
教科書はようやく今日配られたんですけどね^^;

韓国では先生にお金・・・もよくあることなので
そのへんもパパが非常に気にしていたのだけど
お金の要求とかはしなさそうな雰囲気だったので(今のところ)
ほっとして帰ってきました。

というわけで、もともとモンチッチの名前は韓国の歴史上の人物と同じで
病院で呼ばれても「あ、将軍だ」と言われるくらい
どこでもすぐに覚えてもらえるのに
さらに日本人の母親ということでクラスみんなの親達にインプットされたことでしょう^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-20 21:36 | こもの | Comments(2)

マスク

e0111595_20442794.jpg

またた~くさん作りました。
ケーキ柄が思ってた以上に可愛い♪
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-16 20:45 | こもの | Comments(4)

なんでわからなかったんだろう?

土曜日、ペコちゃんの整形外科に行ってきました。

怪我したときは幼稚園の方で連れて行ってくれたので
私が見るのははじめて。

まずレントゲンを撮るので包帯をはずして~・・・
あら?
なんだ!

がっちり固定されてるのかと思ったら
包帯取ったら固定具がぽろん。

診察終わったらまたその固定具はめて包帯巻いてた。
お風呂入れるんじゃん!^^;

診察結果は「良くなってきてるので、また来週来てください」とのこと。

金曜日までは薬飲んでてもちょこっと指に力を入れるとジーンと痛かったみたいだけど
もう痛みも無くなったようです。

でも、包帯取ったときはちょっとびっくり。
内出血もしてたのね。
青くなってたんだもの。
こんなになってるのに、なんで痛めたときに気づかなかったんだろう???^^;

・・・というわけで包帯取ってお風呂に入りました♪
e0111595_13236.jpg
e0111595_131082.jpg

小指のほんとに付け根にひびが入ったようで
右手と比べるとやっぱりまだ腫れてますね~。

でも、はじめはトイレも(パンツやタイツを上げ下げできない)
着替えも、靴を履くのもできなかったけど
今では痛みもないので親指と人差し指を使って自分でいろいろできるようになりました。
(やらせないほうがいいのかも?^^;)
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-15 01:10 | こども | Comments(2)

ひび入っちゃいました

e0111595_21425473.jpg

幼稚園から電話があって、
小指を痛がって赤く腫れてるようなので病院に連れて行きますと。

レントゲンの結果は左手小指にちょこっとひびが入っているということでした。
副園長先生が「どうやって痛めたのか本人もわからないらしいんですよ」

ほんのちょっとひびが入った程度だと思っていたのに
写真のようになっててびっくり。
大げさだなぁ~^^;

改めて聞いてみても
いつどこで痛めたのかわからないらしい。
転んでもいないし、ぶつけてもいないし、ドアに挟んだりもしていないんだって。
気づいたら痛かった。。。^^;

夕方、担任の先生からも電話をいただいて
「赤く腫れてたくらいだから本人痛かったと思うんですけど・・・」
いつどこで?(笑)

ほんとペコちゃんって変な子^^;

上の写真では痛そうな顔してますが
e0111595_21433100.jpg

全然だいじょーぶで~す♪
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-10 21:53 | こども | Comments(0)

*ひなまつり*

今日はひなまつりでしたね。

おととい、ちょっと疲れて横になってたら
子どもたちがしまじろうの本を見ながらおひなさまを折って
こんなものを作っていました。
e0111595_2082567.jpg
e0111595_208349.jpg


なんで「日本一のひなまつり」なのかわかりませんが(笑)

ももたろうのまねっこ?・・・のようですが、
日の丸まであがって、オリンピックみたい^^;

左がモンチッチ作で右はペコちゃん作。
もう、ペコちゃんはモンチッチのやることなんでも真似したがりで・・・
(折り紙、色がたくさん無くなっちゃっててさみしいですねぇ)

モンチッチと結婚したいんですって。
モンチッチはママと結婚すると言うので
「ペコちゃんごめんね~。モンチッチはママと結婚するわ」
って言ったら泣いてました(笑)

そのくらい、ペコちゃんにとったらモンチッチはなんでもできるすごいお兄ちゃんなんですねぇ。
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-03 20:17 | こども | Comments(2)

入学式♪

今日はモンチッチの入学式でした。

あいにくのお天気だったので写真は無し~残念。

モンチッチは1年8組でした(8クラス中)
男子16人、女子14人の30人学級。

今週は2時間授業で10時半下校^^;
来週は3時間で11時20分・・・
再来週から今月いっぱいは12時10分・・・・・

給食は4月から。
しかも1年生は月曜と火曜のみ!!
どうも韓国のこういうところ理解できないのだけど・・・
生徒数の多い学校は1年生は給食の無いところもあるとか。
同じ公立で、隣の小学校は給食毎日あるのに
こちらは無いとかっておかしくないですか?
月曜と火曜は給食用意できるのに???^^;


教室で先生が「何か聞きたいことありますか~?」って聞いたら
「せんせい、何歳?」
「結婚してるの?」

父兄爆笑^▽^

担任の先生は50代くらいの女の先生でちょっと顔がこわい感じ~
さっきの子どもの質問にはノーコメントだったんだけど
え?ってことは?!^^;

モンチッチは残念ながら仲良しのお友達とも
年長で同じクラスだったお友達とも
テコンドーのお友達とも同じクラスにはなれなかったのだけど、

年少の発表会で、全員合唱のときに隣に座ってた園服忘れて一人白いTシャツだった女の子(覚えてる?)と
同じクラスで隣の席に座ってた(今日はどこでもよかったみたい)

その子、ちょっと変わった子で
「オンマ~、私おなかすいた!」とか言って、先生に「学校では我慢しなきゃ~」って言われてた(笑)


勉強はいいから、元気に楽しく通ってね♪
(日本語だけはがんばろう!!)
[PR]
by kunyan92 | 2010-03-02 23:05 | こども | Comments(2)