ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真央ちゃん

今、同じ市内にいるなんて信じられないなぁ~。

こんなことめったにない機会だから見に行きたかったんだけど・・・
どうやら年齢制限があって子どもたちは無理だったらしい???

でも、行けたとしても
子どもたち飽きるよな~。

で、ちょうど真央ちゃんが出てくるあたりだけTVで応援してました。
優勝おめでとう!!
オリンピックもBS1が見れるから応援するよ~!!
[PR]
by kunyan92 | 2010-01-29 21:52 | 日々のこと

センタータックのジャンパースカート

よく考えたら
ペコちゃん、毎日ワンピースしか着ていませんでした。
もちろん寒いので下はズボンですが。

2~3枚しかないワンピースを洗濯して乾いたのを着て・・・^^;
女の子ですねぇ~。
可愛そうなので新しいワンピースを作ってあげました。
e0111595_22552573.jpg

パターン:「木綿の女の子服」
布:コスモ

私のスカートを作って余ったウールです。

はじめはまた面倒なので以前作った丸いヨークのワンピースにしようかと思ったのだけど
切り替えに茶色のボア・・・と考えたらなんだか胸毛みたくなりそうだったので(爆)
センタータックの方にしました。

ファスナーはコンシールにして、
スカートのところだけ裏地をつけました。
・・・プロが見たらどういうやり方?!っていうようなややこしい順序で付けてしまったけど
できあがったからいいか^^

アンティークレースってどのくらい以前のものを言うんですかねぇ?
このレースはいただきもので・・・たぶん数十年ものだと思うのですが
ただの古いレースですね(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モンチッチ。
月曜日に微熱で欠席。
昨日は一日中元気に幼稚園もテコンドーも行ってきたのでなんともないと思ったのに
今日も微熱。

でも、熱はあるけど元気はあって・・・
e0111595_22553462.jpg

こんなの作ってましたよ。
休んだのなら寝てなさい^^;

このところゲームばっかりで久しぶりのレゴ。
おととい平面のピラミッドを作っていたので、
ただ「ふ~ん。。。これってこう・・・立体のピラミッドって作れないのかなぁ?」ってつぶやいてたら
昨日小さい方の東京タワーを作り、
今日でっかいのが完成!
・・・すごいけど、邪魔なんです^^;
[PR]
by kunyan92 | 2010-01-20 23:13 | こどもふく

あったかパンツ

先週、アルバイトをクビになったので
(なんて、知人がはじめたお店が思ったよりお客さんが来なくて雇えなくなったためです~)
久しぶりにのんびりした生活に戻りました^^

前の冬には買ってあった布。
欲しい!と思ってから注文して船便で送ってもらうとどうしても季節が終わってしまうので
モンチッチのパーカーは縫おう!と用意しておいたニット・・・
しかし、縫わなきゃ~と思いながらそんな余裕もなく^^;

さらに、
日本風に「子どもは薄着!」で育ててきた私ですが
やはり東京の寒さとは桁違いで(最高気温も氷点下ですから~)
もしかしてアレルギー性鼻炎?!と思ってしまうくらい
長いこと鼻をぐずぐずしていたモンチッチ。

ばーばが送ってくれたタイツか、
タイツが洗濯中のときはズボンの上からスキーパンツを履かせるようにしたら
すっかり治りました^^

これはあったかパンツを作ってやらねば~と
久しぶりの子供服です。(前置き長い!)

e0111595_22104192.jpg

パターン:ムキ本とリックラックパターンのミックス?
布:animo

モンチッチももう120サイズ。
前は縫うときにどっちが股上でどっちが股下だ???って考えちゃうこともあったのに
もう絶対迷わないもんね~。

で、その分用尺が。。。
型紙写すの面倒だし、いつものムキ本のパターンにしようと置いてみたら
1mほとんど残らない?!
うぅぅぅむ。。。(それは高くつくなぁ^^;)

ニットなんだから細身でもいいんだよね~。

ずーーーっと前に買ったリックラックのブーツカットパンツパターン。
90と110があった。(100は間をとって自分で作ろうとした。せこい^^;)

なので、110サイズを少し太めに、
丈はムキ本のを参考に。
シルエットはストレートに・・・
かなり適当なアレンジ&ものすごくシンプルで
めんどくさ~い感ありありですか?(苦笑)


でも、裏はふわふわで暖かく
モンチッチは気に入ってくれました♪
e0111595_22105110.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2010-01-16 22:32 | こどもふく

黄・緑帯とリクエスト

もう2週間くらい前に帯が変わったのに鼻炎で寝込んだりしていて
なかなか写真を撮ってあげられませんでした^^;
e0111595_2123292.jpg


最近のモンチッチは平日でもゲームがしたくて
そのために「やらなければいけないこと」をどんどん片付けていきます。
でも、あまりにも雑で怒られたりもします。。。


小学館の紙工作シリーズ。
e0111595_21231892.jpg

ずっと前にプレゼントでもらって、モンチッチは「乗りもの館」をあっという間に作ってしまったのでした。
ペコちゃんの「お花館」も手伝ってあげていくつか作ったけどまだ難しくて
残りは本棚にずっと置いてありました。

その残ってたクラフトぶっくをペコちゃんが見つけて久しぶりにやってみたら
自分で作れちゃって楽しいみたい。

それを見たモンチッチが自分もまたやりたくてやりたくて!!

「誕生日プレゼントに買って~!!!」


これ買ったら他のもの買ってあげられないよって言っても
「いいの~!!」

こういうのを欲しがるところは私に似たのかもしれない^^

調べてみたら新シリーズも出てるようで
「恐竜館」と「どうぶつ館」と「新・どうぶつ館」の3冊を買って欲しいらしい。
これなら買ってあげるよ^^
でも、もう少ししたら「新・乗りもの館」も出そうじゃない???
[PR]
by kunyan92 | 2010-01-14 21:35 | こども

競技かるた

今日、BSで「競技かるた 名人戦・クイーン戦」の放送をしていたので
子どもたちにもちょっと見てごらん~と声をかけたら
モンチッチが同じようにやりたい!!!って。

e0111595_2220307.jpg

あいさつしてるとこ(笑)

自陣と相手陣に分けて、相手陣から札を取ったら一枚相手に渡し
早く自陣の札が無くなったほうが勝ち。

モンチッチVSペコちゃんはたまにママがペコちゃんの味方になり・・・
最後の5枚くらいになったら後は手を出さないでいたのだけど
読み札の順番によってはペコちゃん側の札ばかり出るとペコちゃんが勝ってしまったり(笑)


その後、モンチッチが読みたいと言ったけど
ママVSペコちゃんでは力の差がありすぎるので
モンチッチVSママで、読み手はペコちゃん。

ママは絶対に容赦しないので圧倒的勝利~♪

・・・ところが2回戦では並べ終わったところで電話があり、
その間モンチッチが札の並びを記憶していたため前半モンチッチにやられっぱなし(汗)
ちょ~~~集中して辛くも勝利^^;

3回戦はまた圧倒的勝利で終わったものの、来年はもう勝てないかも?!


ペコちゃんも
「頭かくして尻隠さず」
「犬も歩けば棒にあたる」
などの読み札をかなりすらすら読めるようになっててびっくり!
すごろくにしても、ゲームにしても
このところのペコちゃんには驚きます。
だって、一年前にはすごろくゲームの途中で飽きてしまって寝転がったり、やめてしまったりしてたんだもん。

モンチッチも今年は負けても全然平気。
ゲームを一緒にやれることが嬉しくてうれしくてしょうがない様子^^
週末はまだまだゲームが続きそうです。
[PR]
by kunyan92 | 2010-01-09 22:37 | こども

コンパクトパーカ4

今年最初の縫い物でした。
e0111595_2058279.jpg

パターン:クルール
布:Wildberry

義弟からもらったサンプル布のボア生地。
はじめてボア生地使ってみましたが大変~。
でも可愛い~♪

色合いも可愛くて触り心地の良いボア生地。
はじめはスカートの裾につけたら可愛いんじゃないかと思ったのだけど
なにせ30×50くらいの小さなサンプル。(しかも一部生地番号のシールがべったり付いてる)
その後、レッグウォーマーにしようかとも考えたんだけど。。。

結局こうなりました^^
可愛くできて大満足!
だけど、
ミニ裏毛なので生地が薄くてボア~^^;
もともと春用パーカーを作るつもりだったので
あまり生地でまた作ることになりそうです。
[PR]
by kunyan92 | 2010-01-07 21:07 | おとなふく

“ぬ”けまして おめでとう!!

e0111595_22211761.jpg

あはははは。
歯抜けくんです。
1月1日、寝る前に抜けました!
縁起がよさそうです(笑)

あ、昨日というか今日というか・・・
子どもたち、日付が変わるまで二人とも起きていたんですよぉ~!!
「ゆく年くる年」も見れて
大晦日の除夜の鐘やら、初詣の様子も教えることができました^^


はじめて用意したおせち。
e0111595_22213971.jpg

今年はマートにかまぼこが無かったので・・・
なますが多いですね(笑)
でも、このなますがおいしかった♪
ごまを入れたものって食べたことなかったけど
香ばしくておいしかったです。

そうそう、筑前煮のこんにゃくをねじるのは
子どもたちがやりたいというので(そこはちょっとママもやりたいのだけど)
やってもらいました。
e0111595_22314575.jpg

今、写真を見て、
可愛い手つきでやってたんだな~と思いました^^


e0111595_22214757.jpg

お雑煮はみつばを買い忘れました。
あ、箸の置き方が韓国式だなぁ~。
箸置きを用意して日本式の置き方も教えなくちゃ。


お正月なのでかるたを出しました。
e0111595_22215999.jpg

はじめは一緒にやっても、
もう勝手に二人で、
かるたも、すごろくゲームも、サンタさんにもらったゲームもやって
楽しんじゃってる姿にものすごく成長を感じます。


小学校入学前にやっておかなくては!と
この冬休みの課題にするつもりだった「縫い物」
ようやくやらせてみました。
e0111595_2222982.jpg

ペコちゃんはまだまだまだ。。。

e0111595_22221734.jpg

モンチッチは結構いい感じの手つきでびっくり。
でも・・・
ママも波縫いとか正しい手つきがわかんない^^;
指貫も使えないし。。。

今日は「また今度やる~♪」と
あっというまにやめてしまった二人。
もうちょっとできるようになるまでがんばれるでしょうか???
[PR]
by kunyan92 | 2010-01-01 22:46 | こども

あけましておめでとうございます

e0111595_0234471.jpg

2010年
今年もよろしくおねがいします。
[PR]
by kunyan92 | 2010-01-01 00:24 | 日々のこと