ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本の正しい大晦日?!

今までは年末の年末にチェサがあったり、
キムチ漬けから引越し、クリスマス、チェサと疲れ果ててしまったりで
なんにもできない大晦日が続いていたけど

今年はちゃんと日本のそばも用意しておいたので
年越しそばも食べ、
紅白歌合戦も見て、
家の中はまるで日本にいるかのような大晦日です^^

モンチッチはただいま1本目の歯がぐらぐら~。
さっきカップに歯をぶつけてほんとにもう取れそうです。
e0111595_21594260.jpg


ペコちゃんは昨日なんか本を読んでいるときに
「ばはばは~♪」
とか言うので?????

なにかと思ったら
e0111595_2203365.jpg

「い」をカタカナの「ハ」と読んだのね。
なんでそんな難しい読み方ができるの~(笑)


昨日の夜中に目が覚めてしまったペコちゃん。
「雪がた~くさん降ってるよ」
って言ったら

「ママ~、
ねこは~ こたつで~ まるくなる♪

・・・・・カッチカチになって!」

えぇぇ?????
カッチカチになって丸くなってるのぉ~(爆)


来年もぽてっこ家をどうぞよろしく♪
今年も一年、ありがとうございました。
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-31 22:12 | 日々のこと

しゃっくりのひみつ♪

みなさん知ってました?

しゃっくりって、
「喉にいーっぱいご飯とかがあって
下に行けないよ~!ってごはんたちがジャンプするから」
ひっく!ってなるんですって!!



「それ、知らない?」


「ペコちゃんはぜーんぶわかってる~♪」

知らないの?って聞いてるあたり、ほんとにそう思ってるらしい?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「おでんパーティーかお鍋パーティーする?」(←ちょっとニュアンスちがうけど)

って子どもたちに聞いてみたら

おでんパーティーはイメージ沸くけど、
お鍋を食べたことがないので

「お鍋パーティー???」
「お鍋パーティーってなにするの?」

「お鍋並べて遊ぶんだよ」(←からかうママ)
「?????」

「そういえばお鍋したことないね~」
「???
ママはやったことがあるの???」

「ばーばがよくしてくれたよ」
「?????」

頭の中にはてなマークだらけのこどもたちの表情がおかしかった(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-27 21:09 | こども

クリスマスプレゼント~♪

毎年恒例のクリスマスレポートです♪
画像いっぱいでいきますよ~。

まずはモンチッチが6時25分に起床。
プレゼントに直行です!!(カメラが間にあわない!)
e0111595_2145677.jpg


まだ目が開かないよ~^^;
e0111595_21451487.jpg


おしっこ行かなくてだいじょうぶ?と声かけたら
「そうだね。その方が楽しめるよね♪」とか言いながらトイレへ・・・行く途中に
「あっ、サンタさん食べたね♪」
ふふふ、指差し方とか2年前と変わってない~(笑)
e0111595_21452353.jpg


なにかな~?なにかな~?
e0111595_21453223.jpg


ジャーン!!
モンチッチの今年のプレゼントは「ブロックス」。
e0111595_21454262.jpg


モンチッチとボードのマス目を減らして二人でゲームをしていると
なんか寝室で声がする?
・・・しばら~くして、しっかりお目覚めしてから出てきたペコちゃん。7時20分起床。
e0111595_21455482.jpg


ペコちゃんはプレゼント開けるのもの~んびり^^;
e0111595_2146551.jpg


モンチッチもペコちゃんのプレゼントがなにかワクワク♪
e0111595_21461748.jpg


ジャーン!
ペコちゃんのプレゼントは「ねことねずみの大レース」。
e0111595_21463062.jpg


プレゼントはまだ開けずにサンタさんからのお手紙を読んで・・・
e0111595_21464549.jpg


さらにまずはクッキーを食べて腹ごしらえ(笑)
e0111595_21465963.jpg



今年は2人ともボードゲームのプレゼント。
家族みんなでゲームして楽しみます。
今日も一日どっっっっっっぷりゲーム三昧でした。

「ねことねずみの大レース」はねこに捕まるのが怖くてはじめは嫌っていたが
ママとモンチッチがずーっとやっているのを見ているうちにゲームのコツもわかり
怖さもなくなってきたみたい。

このゲームの楽しいところはコマが一人4~5個あるところ。
どのコマを動かすか、どのコマを諦めるか、
ゴールに近づくほど大きなチーズのある逃げ穴に逃げ込むか、ゴールの大きなチーズを狙うか。。。
モンチッチは最初、ぜったいに逃げ穴の小さなチーズは取らずに
ひたすらゴールを狙っていたので、どうしても最後にはみんなねこに捕まってしまっていたのだけど
途中から上手いこと小さいチーズで助かるねずみとゴールを狙うねずみと
考えられるようになり、ほんとに互角です。


「ブロックス」は意外や意外、7歳以上対象なのでペコちゃんには難しいと思っていたのに
できちゃうのね!
ゲームじゃないときは「テトリス!」とかいって、下からどんどんはめ込んで遊んでいます。

ゲームの他に絵本のプレゼントも・・・それはまた次回。


おまけ。
ママとモンチッチがねずみのゲームをしているときに
「ねこが怖い人はこれを使ってね~♪」とかいって
家にあった小さな小さなサイコロを持ってきてたペコちゃん。

突然
「わぁ~ん。取れなくなっちゃったぁ~!!」って・・・

e0111595_2147954.jpg


写真に撮る鬼ママ(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-25 22:17 | こども

メリークリスマス☆

やっと寝ました~^^;

今日もいろいろあったけど
(スポンジケーキが一時間焼いてもまだ焼けなかったり、薄力粉を買いにマートを2件はしごしたり、
ブロッコリー30分も茹でてしまったり。。。)
なんとかクリスマスイブを無事に終えました。

今年は子どもたちがケーキのデコレーションをすると
楽しみにしていたの。
e0111595_22435656.jpg

あははは。
楽しそうだね。

e0111595_22444852.jpg

サンタさんへのクッキーとトナカイさんへのにんじん。

サンタさんへの手紙。
ペコちゃん。
e0111595_22454153.jpg

「さんたさんはきよおのよるきてね。」
サンタさんは今日の夜来てね。
ペコちゃん、かきかたの練習してるのになんで鏡文字になっちゃうんだろう?
左利きの感覚がある子はなりやすいんだろうか???
e0111595_22455616.jpg



モンチッチはすぐに封をしてしまって見れなかったの。
読んでびっくり@-@!
e0111595_2246693.jpg

「モンチッチとペコちゃんがつくったクッキーをたべてくれ。
プレゼントをくれてありがとう^-^」
たべてくれって(笑)
サンタさんの袋に「プレゼント」って書いてあるのが笑える~。

e0111595_2252877.jpg

さて、準備完了~。
モンチッチのプレゼントは大きすぎて靴下に入らなかったけど^^;
明日はまた4時起きでスタンバイ。
ではおやすみなさ~い。
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-24 22:55 | こども

マトリョーシカとサンタさんへのクッキー

e0111595_21573349.jpg

マトリョーシカ作ってみました。
ペコちゃんのお弁当箱のマトちゃんが
花柄で可愛かったのでまねっこ。

なんか顔色悪く見えちゃうのはなんでだろ?
陰りのあるマトリョーシカ。。。
もう少し考えましょう。

後ろにいるのははじめて作ったゆきだるま。
この子はおうちにいます。



e0111595_21574150.jpg

「サンタさんにクッキー作らなきゃ!」
覚えていたか・・・面倒くさいなぁ(笑)

今年はふたりともとぉ~っても上手で、チョコチップもきれいにたくさんくっつけて
これなら少し配れるかも・・・って思っていたのに
あぁぁぁぁ~~~~~
焦がしてしまいました、真っ黒に!!!
一生懸命つくったのにねぇ~T^T

焼きはじめてすぐに洗い物してて、ガスの火がずっと強いのに気づかなかったの。。。
天板3枚のうち、一番ぎっしり並んでいたこの写真の一枚が
全部真っ黒。
えーん、えーん。。。
ってほんとじゃないけど泣きべそかいていたらペコちゃんが
「だいじょうぶだよ。また焼けばいいんだから!」って。
優しいなぁ~。
ママは君たちの失敗をものすごく怒るのに。。。

ガッカリだったけど、
明日のケーキとチキンは失敗しないようにがんばろう。
あ、焦げなかったクッキーはおいしかったです^^
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-23 22:15 | こもの

ゆきだるま


e0111595_2140824.jpg

羊毛フェルトでゆきだるま作ってみました。
これも明日お店(アルバイトしてる方)に持っていってみようと思います。
キャラクターものとか人気のある韓国なので
もしかしたら売れるんじゃないか?と思っているのですが
どうでしょう。。。

ただいま
クマも増殖中。。。
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-21 21:41 | こもの

第5回教室とピンクッション

木曜日で今年最後の教室でした。
e0111595_21475876.jpg

クリスマスの靴下。
これとほぼ同じ作り方で巾着も作れるので選んでもらっても・・・と思ったのだけど
全然お客さん来なくて・・・。
結局、前回仕上がらなかった人が仕上げをしに来たのと
第2回からずっと来てくれてる人だけ^^;

なんだか私、ボランティアやってる気分です。。。
日本だと講習の受講費って結構高いですよね。
技術を教えてもらうんですから。

でも、ここでは習ってるっていう感覚は全く無くて・・・
だから「高い」と言われちゃうんです。

道具だって自分ひとりなら一つで足りるものをいくつも用意しなくちゃいけないし、
材料だって一応8~10人分くらいは用意しておかなくちゃだし、
毎回違うものをやるから余っても困るし、新しいものを考えなくちゃだし、
受講費は全部私がもらうんじゃなくて雑貨店の分もあるんだし。。。

ま、グチはこのへんで^^;


次回、来年の教室でピンクッションはどうかと思い
いつも来てくれてる人に「こんなのはどう?」と完成品を見せたら
「うん、いいけど。。。
私これがいいんだけど。いつも来てるしプレゼントしてくれるでしょう?^^」
って、左上画像のピンクッションを持って行かれちゃいました。
結構気に入ってたのにT^T

でも、ピンクッションも作ると言ってくれたので店主さんに次回はこれで・・・と見せたら
「おぉ~可愛い。これ・・・贈り物にちょうどいい感じ。売ろうよ!」

ってなことになり、一応二つほど納品してみることになりました^^;
そのピンクッション。
e0111595_222719.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2009-12-19 22:05 | こもの

ロングパーカー

e0111595_22501615.jpg

パターン:クルール
布:Wildberry

春に作ろうと思ってできなくて、
秋に裁断までしたけど忙しくて放置。

ようやく形になりました。

パターンはお気に入りのクルールさんのコンパクトパーカー。
前ファスナー無し&ロングにアレンジ。

生地が足りなかったため袖口と裾はリブで、
フード裏には生成りの生地。
このフード裏の色と表地の水色の組み合わせがとっても可愛くて
すごくお気に入り♪

表地のブルー杢もグリーンが混じってるような暖かい色合いだったのでとてもよかったです。

長さとか、幅とか、首周りとか不安要素はたくさんあったのだけど
できあがってみたら思い描いてた通りにできて
今回は本当に満足^^
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-15 23:00 | おとなふく

第4回ハンドメイド教室

今日はこれ。
e0111595_21184767.jpg

羊毛です。
ははは・・・また新しいことはじめてます^^;

こちらはボツ作品。
e0111595_21214494.jpg

はじめての羊毛だから簡単なボールをクリスマスカラーで作ってつなげたものを作ってみたんだけど
「・・・さみしいね」

ここは韓国。
ぱっと見、派手で豪華じゃないとダメなんですねぇ。
うさぎの人形も手のひらサイズだったため「もっと大きいのがいいな~」という声がちらほら。
大きくなるとそれだけ手縫いの距離も増えるのわかってますかぁ~?^^;
e0111595_21215258.jpg



クリスマス物を・・・と言われたままどうしたものかと悩んでいたら
クッキーの型を使って羊毛を固める方法があることを知り、
やってみたらすぐにできたのでこれにしました。
好きな型・好きな色を選んでもらって。

うちにあったクリスマスのクッキー方がプラスチック製でよかった♪


そうそう、マスクも11枚売れてました^^


うちでもようやくクリスマスツリーを飾りました。
e0111595_21185519.jpg

2人とも大きくなったでしょう!
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-14 21:30 | こもの

うっかり。。。

今日パパが
「引越しして一年だね~」

「そうだね。去年の12月7日、結婚記念日に引越しですっかり忘れてたんだよね~。
あ”っ!!


今年もあまりにも忙しくてすっかりワスレテマシタ^^;
そんなこんなで結婚9年です。


アルバイトしてるオンニのお店にマスクと
ストラップも作って置いてきました。
e0111595_23524329.jpg
e0111595_23525017.jpg

少しずつでも売れるといいのだけど。。。
[PR]
by kunyan92 | 2009-12-11 23:54 | 日々のこと