ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黄色帯と折り紙アート

e0111595_21552061.jpg

モンチッチ、黄色帯になりました。




子どもたちが折ったおりがみ。
2人とも捨てずにとっておくのでどんどん溜まって・・・
(整理させたくて)大きな壁紙に貼って絵を描かせました。
e0111595_21553461.jpg

ペコちゃんも少しやったのだけど、
彼女は他にやらなきゃいけないことがなかなか終わらなくて(←食事とか片付けとか・・・いつものこと^^;)
ほとんどがモンチッチの作品です。

幼稚園の担任の先生が
「他の子は課題も途中で飽きてしまって適当な子も多いのに
モンチッチ君は最後まですごくがんばる子です」
って言ってたのだけど、
これ作ってる様子を見てほんとなんだな~って思いました。
よくこれだけ楽しんでやれるなと感心しました。

(残りの折り紙はスッキリ気分で捨ててくれました^^)



廊下の玄関入ったところ。
にぎやかになりました。
e0111595_21554796.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2009-11-24 22:09 | こども | Comments(0)

センタータックスカート

e0111595_21585886.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:コスモ(ストレッチこげ茶ツイード)

ずいぶん前に買ったパターン・・・
ようやく形にできました。

裁断しよう!と思ったところで「まてよ」と思い
ネットですでに縫われた方の感想をいろいろ読んでみたところ
みなさん「長い」と言われていたので(やっぱり!)
参考にして丈を7センチ短くしました。

タック止まりは散々迷ってマイナス3センチに。

タックが多くて思っていた以上に大変でした。
スカートは作り慣れないのもあるけど。


さて、スカートは何年ぶりでしょう???
韓国に来て、
冬がめちゃ寒く、
外食のとき女性もあぐらだし、
子育て中だし・・・

そんなこんなでスカートなんてもう5~6年履いてなかったんじゃないかなぁ^^;

今日履いてみたら、
なんだか「スカート」っていうだけでるんるん気分♪
もう少し枚数増やして、
これからはどんどん履こうと思いました。
[PR]
by kunyan92 | 2009-11-23 22:15 | おとなふく | Comments(0)

とりあえず、ほっ♪

やっぱりここは韓国。
時間になってもだ~れも来なくて
来るって言ってた人たちも店主さんが電話をかけたら
「ワスレテタ」とか(笑)

結局3人+店主さんではじめ、
午後にも一人。

10人越えの予定が4人でした(笑)

でも、10人もいたら場所も狭いし
難しいところのお手伝いもできないし
収集がつかなかったと思う。
少人数でよかった^^;

前にフリマに持っていったミニかごを持っていったら
買いたいと言って買ってくれた方もいて、
残りも店主さんが買ってくれて
まぁまぁの収入になりました^^


韓国に来てからいつも
何かをはじめようとすると
「あぁ、やるなんて言わなきゃよかった。。。」
って逃げ出したくなるんだけど(今日もそうだった)

でも、
勇気を出して一歩踏み出してみてよかった。

店主さんとも昨日まではまだぎこちなかったんだけど
今日一日いっしょに過ごして、ごはんも一緒に食べて
仲良くなれたような気がするし。

お店の手伝いにいってるオンニも夕方
「どうだった?」
って心配して電話かけてくれたり・・・

お金じゃなくて、
なんだろ。
ほんわかうれしい気持ちになれました。
(ほっとしたからかな?笑)


店主さんもこういうのははじめてだったようで
次回からは事前に受付(会計も)することにしようって。
お金を払ったら絶対来ると(笑)

来週は嫁仕事があるので
次回は12月1日、ハートの飾りです。
[PR]
by kunyan92 | 2009-11-20 22:30 | 日々のこと | Comments(2)

キンチョー

明日、ほんとうに第一回のハンドメイド教室です。
雑貨店の店主さんがあまりカゴはお気に召していないようだったので
3人くらいか・・・1人でもがんばろう。。。と思っていたのですが
もしかすると10人越えかもしれないって(驚)
(店の裏の小さな部屋でどうやって10人も?^^;)

ま、ここは韓国なので
人数もはじまってみなきゃわからないし、
ぎゅうぎゅうでもなんでもどうにかなるのでしょう^^;

明日、
「よかった♪ほっ」
って思えるといいな。
[PR]
by kunyan92 | 2009-11-19 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

ハートの飾り

雑貨店でのハンドメイド教室用サンプルです。
e0111595_23555117.jpg


いよいよ金曜日に第一回のお教室がはじまりそうです。
前に書いたエコクラフトのかご。
もう少し大きいサイズも用意して好きな方を作ってもらうことにしました。

お客さんで、縫い物が好きな方がいるようで
人形とかできないかと言われて考えてはいたのだけど
「ただのハートとかでもいいんだけど」と雑貨店の店主さん。

「ハートですか?」
確かにお店で真っ赤なハートの飾りを売っていたなぁ。。。
でもただのハートを教えるって???^^;

家に帰って生地をごそごそ探し
作ってみたら結構かわいい♪

今日店主さんに見せたところ
とっても気に入ってくれた様子だったので第二回はこれで決まりです。


e0111595_23555925.jpg

リックラックさんは商用OKとHPにありましたが
animoさんとmocamochaさんでは見つけられなかったので
一応問い合わせしておきました。
どちらも生地の使用はOKということでした^^

水色ハートの裏が・・・これはCHECK&STRIPEさんのラッチパイルなのですが
ラッチパイルってNIMESだったんですね。
こちらは問い合わせ前に気づいたので、本番では別の生地に変えようと思っています。
[PR]
by kunyan92 | 2009-11-17 00:08 | こもの | Comments(0)

ストレッチパンツ7

e0111595_1421549.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:韓国のお店

履くものがなかったのです。
布は春に作ろうと思って買っておいたけど作れずにいたもの。

やっぱりこれだけ縫っていてもまだミシンに苦手意識があるのか
ほんとにやる気にならないとなかなか取り掛かれません。

もう、ベルトループも飾りポケットも、
いつも無理やりつけてる前ポケットもぜーんぶ省略。


7本目だけど、ヘビロテになったのは2本だけ。
しかも一本はきすぎて薄汚れてしまったので同じ布買って作ったという。。。

良さそうだと思っても履いてるとなぜか体が冷えて具合が悪くなってしまう生地とかもあり
(買った洋服でもそういうものがあるけど)
作ったはいいけど結局着てない服も結構ある。

でも今回のは昨日一日履いたけど大丈夫そう♪

ヘビロテストレッチパンツの余り生地で作ったペコちゃんのパンツ、
お気に入りでペコちゃんもヘビロテ。
子どももストレッチがきいてて履き心地がいいんだろうな。

今回のはちょっと色が渋いからそのうちモンチッチに作ってあげようか。。。
[PR]
by kunyan92 | 2009-11-10 14:17 | おとなふく | Comments(2)

マフラー

e0111595_2281357.jpg


子どもたちのマフラーを作りました。
ものすごく久しぶりのスナップボタン付け(何年ぶり?)

すごーく緊張したけど上手くいってほっ。
モンチッチのもできた~・・・と思ったら
えぇぇ~?!
一つ表裏間違えちゃったよ~~~。
本人にわかりやすいように、目立つ白いボタン、最後の一個だったのに~。

表裏さえ間違ってなければとっても上手に付けられてたのではずれません^^;

仕方なくデザインってことにして
(そんなデザインないでしょうー。笑)
隣に新しく付けました。
[PR]
by kunyan92 | 2009-11-07 22:14 | こもの | Comments(0)

ボツ

イチ病気去ってまた病気・・・

ようやく登園できるようになって喜んでいたペコちゃんが
二日通っただけでまたひどい嘔吐の風邪にかかってしまいました。。。
一日に何度も吐いて、最後にまっ黄色のものを吐き出したときには
ほんとに驚きました。。。
(今日は少しずつ食べられるようになって、もう大丈夫そうです^^)

そんな中縫っていたもの。
e0111595_2150820.jpg

日本語を教えているオンニがお店をオープンすることになって
カーテンを縫ってあげました。
横幅3m。
生地は横幅6mです。
上下の端がスカラップになってるので
横端の処理と上を折り返して棒を通す部分を作るだけだったから私でもできたのですが・・・
洋服と違って同じ時間ミシンに向かっていても縫う距離が全然違うんですね。
終わってみたら糸巻きが細くなっててびっくりしました(笑)
明日オープンです。
しばらくアルバイトでお手伝いに行くことになりました^^


e0111595_21501775.jpg

こちらはボツ作品。
別件で、雑貨屋さんから手作りの講師とかやらないかと持ちかけられ
2時間以内で出来上がりそうなものを考えて
簡単なやり方にしてみたミニかごを持っていってみたのですが
「もっと大きい方が使えていいと思う」
とボツになりました^^;

オンニの店で名刺入れにでも使ってもらおうかな~。。。
[PR]
by kunyan92 | 2009-11-05 22:05 | こもの | Comments(0)