ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベルベットのトランクスタイル

e0111595_2319534.jpg

なんとか完成した~。
これまたはじめてだらけの作品。
蓋付きの箱がはじめて。
トランクスタイルがはじめて。
蓋に窓(?)を付けるのもはじめて。
ベルベットを使うのもはじめて。

・・・失敗しなくてよかった^^;

蓋を開けると・・・
e0111595_23191260.jpg


蓋のリボン刺しゅうしてあるベルベットと
箱の中のベルベットは別もの。

蓋の方が厚地。

薄い方のベルベットはずっと前に
義母が持っていた(やっぱり義弟のサンプル布だと思う)
ほっそなが~いハギレみたいなベルベットの生地。
前に「いらないか~」と言われたときには
こんな細長いのじゃペコちゃんの服も作れないからいらないと断っていたのだけど
まだありますか~?って聞いたらあったのでもらってきました。

こちらはちゃんと上から見て逆毛になるように気をつけたのできれいなのだけど
蓋の方は考えずにやってしまって方向がちがうかも。


内側面も付け終わって蓋を閉じてみたら
うっっ、ちょっとひっかかる?ってがっかりしたんだけど
そのまま閉じて放っておいたら
翌日にはいい感じになってました^^

なんか蓋のはまり具合、音が心地良くて
意味も無く 開けたり閉めたりしてしまいます。

e0111595_23192037.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2009-09-30 23:32 | カルトナージュ | Comments(0)

トナカイのオーナメント

e0111595_22414961.jpg

トナカイ柄の生地を使ってオーナメントを作りました。

なんて、
実はこれ元々はパンティです(爆)

パパのお友達の奥さんがプレゼントをくれると
たいていものすごい下着なんです。
ギャグなんだと思うんだけど。。。?

以前はド紫のランニングシャツと
Tバックのようなパンティでした。
ランニングシャツも綿じゃなかったのでパパも着れず、
フリマで売りました。
ランニングは売れたけどパンティは無理だろうと思っていたら
4~50代くらいのおばさんがお買い上げ(驚)


で、去年だったか
トナカイ柄の下着をもらい^^;
パパのはボクサータイプっていうんだっけ?
ピチピチの短パンみたいな形だったので履かないでしょう~と思ったのに
パパは試したがりやなので一度履いてみた。
そして洗濯でものすごい色落ち。

女性用もやっぱりフリマかなぁって思っていたけど
すごい色落ちしたのでそれを売るのも。。。。。

よく見るとトナカイ柄は可愛いのよね~。

というわけで丸く切り取って縫って
クリスマスオーナメントに変身しました。
(もちろん未使用)

歪んでるけど、フリマに持っていってみようかな。
売れ残ったらうちのツリーに飾ります。
(意外と可愛くて子どもたちも気に入り、すでに1つ確保^^)



こちらは大失敗作。
e0111595_2242071.jpg

途中で「失敗だ~」と思ったけど
せっかくなのでなんとか最後まで仕上げた・・・が。
もうね、これは
ちょ~出来の悪い中国産
みたいな感じになってしまいました^^;
(この生地の艶感がなんだか中国を連想させる・・・)

全く売り物にならないものができてしまい
結構な手間だったのでガッカリ。
ふたつはペコちゃんにあげ(おしつけ?)
残りはディスプレイ用???

黒地に白のバラが映えることがわかったので
別のものに取り掛かっています~。
[PR]
by kunyan92 | 2009-09-28 23:05 | こもの | Comments(4)

お花やさん?

e0111595_2134770.jpg

これもフリマ用。

持ち手つきのカゴ作ってたら
「これにお花でもいれたら可愛いだろうなぁ~」

で、造花を買ってきました。
左の方のバラを。
でも、それだけじゃあつまらなくって
買い足しに行っちゃいました。

あぁぁ、家にあるもので作らないと
材料買ってフリマで売ってるんじゃダメじゃん私。。。
造花って結構高いし。。。
しかももう飽きてきたし^^;


このミニかごが入ってるトレー?かご?が
すでに編みづらいやり方で底を作ってしまっていたやつ。
一度やってみたかった引き返し編みで編んでみました。
やっぱり角が編みづらかった。


e0111595_2135728.jpg

これは自宅用♪
こういうのを買いたくて、でも植物育てられない人なので枯らしてしまうかも。。。
ってずっと思っていたんだけど
造花やさんで見つけちゃいました(笑)
もっとたくさん付いてて長かったのを
減らしたり切ったり。
残りはまた作品に使います^^

持ち手は何かに付いてたのをこれだけとっておいたものだと思うんだけど
これがすごく硬い鉄で・・・
かごがエコだったからぐにゃりとへこましたりして
なんとか取り付けられました。
ぱっと見、これは手作りに見えないからお気に入り♪
[PR]
by kunyan92 | 2009-09-23 21:21 | エコクラフト | Comments(2)

フリマ準備

もうフリマは卒業しようと思ってたんだけど。。。
(不用品処分をのぞいて)

だって、フリマじゃ高く売れないんだもん。。。

でもやっぱり、
不用品を処分しながら少しでも家計の足しになれば~
なんて思ってしまって
またまた内職やってます^^;


ごっつお久しぶりのエコクラフトです。
e0111595_2291724.jpg


これ作りながら遊んでる子どもたちを見ていたら
視界に入ったもの。
e0111595_2295640.jpg

げげげっ。
中身はお古でもらったおもちゃ(元々はなにかの教材だと思われる)
それを「とりあえず」入れるためにティッシュの空き箱を使ったまま早数年・・・
あぁ、うちの中の物って目に入らないものねぇ(汗)

なんか売り物作っててこれじゃぁ~
うちの子たちがかわいそうになってきて
急いで作りました。
e0111595_22111585.jpg

計算するの面倒なので本のティッシュボックスケースを参考に。

ところが、あまりにも久しぶりなので忘れてた。
本だと大抵こういう作り方なんだけど~
↓この写真だとわかるかな?
e0111595_2212669.jpg

横の側面は角に縦紐があるんだけど
こっちの側面は角に縦紐がないの。

私はこれだと上手く編めないのよね。。。
それで自己流でどっちの側面も角に縦紐がくるようにしてたんだけど
すっかり忘れてたよ。

もう一つ別にこの編みづらいやり方で底を作ってしまったんだ。
それはまた今度。
[PR]
by kunyan92 | 2009-09-21 22:26 | エコクラフト | Comments(2)

まだまだレゴブーム

もうふた月ほどレゴにはまっているかな?
まだまだちょっと時間があるとレゴを出して
にぎやかに遊んでいます。

最近はモンチッチがテコンドーに行ってるときに
ペコちゃんひとりでマイペースに遊べるのも満足そう。

女の子ってレゴとか立体的なものを作るのは苦手なイメージがあったのだけど
ペコちゃんはモンチッチと遊びながら学んだようで
一人でも2階建ての建物を上手に作って遊びます。

e0111595_224026100.jpg

「みんな~あつまれ~!!!」
なんて言いながら遊んでるのを見たら
本当にみんな集合してテーブルを囲んできちんと座ってるもんだから
あまりにも可愛くて思わずパチリ。

e0111595_22403486.jpg

横からみると・・・
ちゃんと階段とかもあるんですよ。
実は下の階でも集合してたりして(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-09-16 22:49 | こども | Comments(2)

鼻炎です。。。

9月に入ったとたんアレルギーで大変です。

私、鼻炎治っちゃったのかも?!
って思うくらい調子が良かったのに。

この時期はどうしてもダメみたい。

鼻炎薬とアトピーの薬を飲みまくっているので
ぽーっとしていて
一日中寝ている日もあったりして

いろいろ作りたいな~とは思うものの
全然行動にうつせません。
(これはいつものことか^^;)

いつになったら落ち着くだろう~~~~~



そうだ。
モンチッチはテコンドーに通いはじめたとたん
なんか嘘みたいに元気に幼稚園にも通えてます。
何をやってもうまくいかなかったのが
カチッと歯車が合ったような気分です。
[PR]
by kunyan92 | 2009-09-11 21:38 | 日々のこと | Comments(2)

ジレ(というものらしい)

e0111595_23164827.jpg



ベスト・・・ですが
すごくオシャレに作ってる方がいて
その方がヒントにしたブログ

marsさんのブログ


↑ぜひ見てみて下さい。
面白い形なんですよ~!!!

作ってみたいけどロックミシンないし・・・
そこで切りっ放しOKの生地をごそごそ探して・・・


出てきたのがこのボーダー。
たしかコスモさんの福箱に入ってたんだと思うけど
ほんの一瞬目にしただけで目がチカチカ。。。
白地は真っ白じゃないんだけどね。
線がはっきりしすぎててコントラストが強いのかな。
布たんすの引き出し開けただけでも「うっ目がっ!!」って布なので
何度捨てようと思ったことか。


これならもしかして面積狭いし、揺れるし、
ダメでもジレってどんなものか雰囲気がわかれば~と思って使ってみました。

四角く切って、丸く穴開けて、パイピングするだけ。


できあがってみたら思ったよりいい感じ~♪
着方も不思議~(笑)
背中が開いてておもしろ~い。

気になった方はぜひ^^
[PR]
by kunyan92 | 2009-09-04 23:37 | おとなふく | Comments(4)

お裁縫箱

こんなものがありました。
e0111595_2235463.jpg

たぶん仕事してたときに先輩からもらったものだと思うのだけど
(幼いときに使っていたものではないと思う)
e0111595_22355580.jpg

ボロボロだし、中は汚れている。


これをリメイクして裁縫箱にしよう!







完成♪
e0111595_22383478.jpg

もっと高さがあるような気がしてたけど
蓋の生地を切り替えたせいか、とても平べったく見える~。

雑貨屋さんで手に入れた取っ手をつけました。
でも取っ手を持って持ち運びはできないんだけどね(笑)


e0111595_22384233.jpg

布選び、ほんとにほんとにほんとに迷う~。
蓋のバラ柄の布は絶対に使うつもり。

でも、本をよく見てみたら
蓋は下の箱とは貼り方が違って、内側側面まで続けて貼るのね。
ところがこのバラ柄の布が小さなサンプル布だったので足りない!
下の箱方式にしようか?と思ったけど、それだと蓋をするたびにひっかかるんだなぁ。。。

仕方なく切り替えることにしたら
仕切り箱の内側分も取れた♪


e0111595_22385230.jpg

じゃーん。
鍋のピンクッションはここに入れるために作ったのでした~♪

内側の布、敷いてあるゴールド色と散々悩んだんだけど
少しグリーンがかった軽いゴールド色に決めた。
テイストが違っちゃった裁ちばさみ、こっちの色の方がまだマシかなぁと思って。

切り替えた部分、いつものバラのレースで隠そうかと考えていたら
思ったよりきれいにできて、そのままでもいいかなぁ~。
でもやっぱり微妙にゆがんでたりするので
3mm幅の細いリボンを巻きました。
これも色・幅迷った~^^;


今回バラ柄の布がほつれやすくて格闘しました。
他の布は裏が防水加工のようになっていたのでまったくほつれず、
今までの革調の生地もほつれなかったのです。

仕切り箱の角とかがんばってもほつれが見えてしまってるので
ビーズかリボンなんかでごまかそうかと考え中。
[PR]
by kunyan92 | 2009-09-03 23:08 | カルトナージュ | Comments(4)

テコンドーはじめました

私じゃなくてモンチッチがね。

このところ幼稚園に通えなくなるくらいお友達と上手くいかなくて。。。
実は「つまらない」と言いはじめたのはもう日本に行く前の4月ごろから。

はじめは年長になって遊ぶ時間が少なくなったからかなと思ったり、
友達が遊んでくれないと言っても そういうこともあるさと思ったり。

友達にぶたれたと言っても友達は遊んでるつもりなのかも?

幼稚園の活動自体はとっても楽しいようで
行きたくないとは言わなかったからそんなに大げさに考えなかったんだけど
最近は暗~い顔して帰ってきて「ぶたれた、蹴られた」

とうとう「行かない」と言いはじめた。


先生に相談に行って どういう状況なのかだいぶわかりました。
年中の終わりから「来年はA君と同じクラスになりたい」と言っていたモンチッチ。
一番の仲良しだったお友達よりもA君がいいと言っていた。

はれて希望通りA君と同じクラスになれたのに。

A君とは年少のときに同じクラスで、
年中ではクラスは違ったけどトイレや廊下で会えば「おぅ!!」という感じだったらしく
モンチッチは「すごく仲良し♪」と思っちゃってたんだね。

ところがA君はB君・C君といつも3人で遊んで
モンチッチは蚊帳の外。
(そこで諦めればいいのにね~^^;)

どうやらA君とB君は同じアパートで、C君も隣のアパート。
園バスも同じで、帰ってからも毎日公園で遊ぶ仲らしい。
(もう、このクラスになって1~2週間でしっかり3人組ができてたんだろうね~)

しかもA君・B君はお兄ちゃんが、C君はお姉ちゃんがいて、
C君も一緒に公園で遊ぶようになってからお母さんがびっくりするほど
わんぱくに遊ぶようになったそうで。。。
もうこの子たちは同じ年長さんでも、
遊び方も精神的にも小学生のような雰囲気だそうで。。。
しかもかなりワンパク^^;


・・・ということで、幼稚園を変えようか?という話もしていたのですが

とりあえずテコンドー教室に通わせてみてます。

(ほんとはテコンドー好きじゃないんだけど。。。
やらせるなら柔道とか合気道とかの方が・・・
でも、韓国ではいちばんメジャーで、小さい子は半分体操教室みたいなものなので。。。)

昨日から元気に行ってます。
e0111595_092298.jpg

本当は昨日行く前に撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてしまって・・・
e0111595_093157.jpg

二日目の今日撮りました。
この顔がもっとキリッとした顔になるでしょうか?
[PR]
by kunyan92 | 2009-09-02 00:14 | こども | Comments(2)