ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

茶の革調の箱

カルトナージュ2作目。
これも余った厚紙を使って。。。

e0111595_22194265.jpg


何に使う箱でしょうか?











e0111595_22195367.jpg

コーヒーmix入れでした^^;



カルトナージュ、自分でやってみてわかったこと。
紙は難しいって聞くけど、ほんとに難しそうだなぁって思いました。

それから、美しく仕上げるには相当の経験が必要だろうなってこと。
ボンドが付いちゃいけないところ(例えば箱の口の部分とか)にボンドが付かないようにするとか。
2つとも目立たない布・色だったので
すぐにウェットティッシュで拭きふきしてごまかしたけど。

今回の箱はスティックが倒れてしまわないように
真ん中にひとつ仕切りをつけたことで
すごく縦長になってしまい、底が貼れるのか???って感じでした。
ちょっと冷や汗かいた^^;
[PR]
by kunyan92 | 2009-08-29 22:30 | カルトナージュ

鍋のピンクッション

e0111595_2128265.jpg


またまたピンクッション。
3つ目。

リボン刺しゅうははじめて7mm幅のリボンを使ってみたら
すぐにふんわりと仕上がってこれはいい!
7mm幅をたくさん買っておけばよかった。。。

ミニミニ鍋はダイソーでゲット。
ココット皿の方が可愛いと思ったんだけど
高さがあるので仕方なくこちらに。
でも、出来上がってみたら真っ白じゃなくてこっちでよかったかも^^

なぜ高さのあるものじゃだめなのか・・・は
また今度。
[PR]
by kunyan92 | 2009-08-27 21:35 | こもの

はじめてのカルトナージュ

とうとう手を出してしまいました^^;
(カルトナージュカテゴリ作っちゃったよ~。笑)

この間の靴箱で使った厚紙(といっても厚さ1.5mmほどのカラーボール紙だけど)を使って
まずは練習。

e0111595_22263066.jpg


布は革風な生地。
ポリエステル100%だそう。
これも義弟からもらったサンプル生地。
ボンドで貼れるか心配でしたが大丈夫でした。

水ばりテープなるものを使うらしいのだけど・・・
なんか似たような色のマスキングテープがあったので使ってみました。
これでもいいような気がするけど。。。

今回のは日本のマスキングテープ。
韓国のマスキングテープはちょっと紙がポコポコしてるからな~。
今後なにで代用したらいいんだろう?
(日本のネットショップで買うのがベター?
でも水ばりテープって使いづらそうだなぁ)


結構シックに格好よくできたのに
これは子どもたちの文具用引き出しの中で使うものなの。
なんかもったいない^^;
[PR]
by kunyan92 | 2009-08-26 22:33 | カルトナージュ

やっぱり高校野球はいいね!!

昨夜、そういえば高校野球は・・・とふと思ったら
すでに残りは決勝のみ?!

高校野球は決勝までが面白いと言われるけど
せっかくなので観ようと楽しみにしていた。

私はプロ野球は好きじゃないけど、
高校野球は見ればはまってしまう。
今日もTVに釘付けになってしまった。


1回か2回のチェンジの間に
試合前の監督インタビューの様子があり、
日本文理の監督が
「相手のほうが一枚も二枚も上手だけれど
もうここまできたんだしね。相手も同じ高校生、がんばります」
・・・というようなコメントだったのと、
新潟は初の決勝戦ということで日本文理を応援することに^^

点を取られても取り返し、満塁のピンチも切り抜け
見ごたえのある試合。
6回の大ピンチでは子どものお迎えに行かなくてはならず
10分程して戻ると6点も取られていた >_<

さらに点を取られ
ついに9回、10-4と大差での最後の攻撃。
あっという間に2アウト。

もう応援団もTVも新聞のカメラも
球場中が最後のアウト、優勝の瞬間を待つ雰囲気の中
粘って粘ってフォアボール!

続くバッターもみんなが7球、9球と粘って粘って
ヒット、ヒット、ヒット!!!
1点ずつ返していき、ついに10-9!!!!!

でもここで終わっちゃったんだけどね。


だけど、一番いい終わり方だったと思う。
中京は苦しかったけど優勝したし、
日本文理は負けたけど、めっちゃくちゃかっこよかったし。

中京の選手は特にピッチャーの二人が勝ったのに
嬉しいやら不甲斐ないやら、ほっとして涙なのに対し
日本文理の笑顔笑顔。
これが逆転しちゃってたら中京がかわいそうだったもんね。

最後のバッターもいい当たりだったけど守備の真正面という
納得の終わり方。
最高の試合だったと思う。

感動をありがとう♪
[PR]
by kunyan92 | 2009-08-24 22:19 | 日々のこと

靴箱と最近のこどもたち

この家に引越してきて、廊下に玄関ドアをつけ
備え付けの靴箱はただの棚に、
元もとの玄関の外に義妹のうちで使われなくなった4段ボックスを置いて
とりあえず靴をしまっていました。

でもたった4段。
しかもカラーボックスなので幅は大人の靴2足並べると少し重なるは
一段が大きいので高さの割には収納できず
パパの靴はいつも脱ぎっぱなし。。。

そこでパパに靴箱を作ってもらえないかと頼んでみると・・・
パパが大好きな「アングル」という穴のあいた鉄の棒とボルトで作る棚で組み立て、
周りに段ボール箱を開いて貼り・・・
「ママがきれいに仕上げてね」
と宿題に^^;

先週はずっとこれに取り掛かっていました~。
e0111595_22292551.jpg

実はこれ、
カルトナージュ風(?)に内側すべての側面
厚紙にシート紙を貼って、ボルト穴を開けて留めてるんですよぉ~~~。

ちなみに右にあるのが元もとの玄関ドア。
先月はここと新しい玄関ドアのシート貼りしてました~^^;

e0111595_22293365.jpg

シート紙を買った雑貨店(ちょっと前に知人の知人ということで知り合いになった)の女性に
「布で目隠しをすると素敵よ~!!」
ととても勧められ
(そういえばうちにあったなぁ。。。)
ということでオススメどおりにしてみました(笑)

しかも余った長さが元もとの靴箱の棚にぴったりだったのでこちらにも。
e0111595_2238685.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもたちの写真も久しぶりに載せておきますね~。
e0111595_22403981.jpg

夏休みにアクアビーズをはじめました。
その前に一度やったんだけど、専用のペンが無いと指ではなかなか難しかったので
ちゃんとしたセットを追加購入したのでした。

二人ともすごくはまって、たっくさんあったビーズももうほんのちょっっっぴりになってしまいました。
また買い足さなくちゃぁ。


e0111595_22404962.jpg

そして最近は二人でレゴに夢中。
2階建てとかにもするようになったし、
いろんな役になっておままごとしながら
「ここはこうしようっか?」「いいね~!」なんて
とっても楽しそう。
これはお城の船なんだって。
さっきまで2階に上がる階段が付いていたのに?って聞いたら
もう出航したからないんだよ~って。
[PR]
by kunyan92 | 2009-08-23 22:52 | こども

リボン刺しゅうのフレーム

e0111595_2242621.jpg

リボン刺しゅうの刺し方を練習しながら・・・
ダイソーの額に入れて作品にしました。

同じように刺しても、みんな違う表情のお花ができて楽しいです^^


こちらは1作目。
e0111595_2243463.jpg

センスも無いし、額にかかるところまで刺してしまって大失敗。

そぉっとお人形さんの棚に立てかけたら
「おひめさまの鏡?!」ってペコちゃん。

う、うん。映らないけどね^^;
[PR]
by kunyan92 | 2009-08-18 22:12 | こもの

カットブラウス2

e0111595_2351778.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:リックラック(だと思う)

一枚目はあまり伸びないニットで作ったため着れないものができました。
それ以来作れなかったこのパターンでしたが
冬のタートルネックを作った生地が今の時期でも大丈夫そうなことに気づいたので
久しぶりにミシンしました。

長袖パターンを半袖にしてタブ付けたり
裾を10センチ程長くして、脇にゴムたたいたり。

今回のニットはゆったり着れました♪
[PR]
by kunyan92 | 2009-08-14 23:11 | おとなふく

はじめてのリボン刺しゅう

またなんか違うことはじめましたよ(汗)
e0111595_232822.jpg


イニシャルのクロスステッチは
日本で暇つぶしに刺したもの。

なににするか決めてなかったんだけど、
真ん中にひとつだけはじめてのリボン刺しゅうをして
リボン刺しゅうをするとき用のピンクッションにしました。


リボン刺しゅうのこのバラは
くるくると巻いたリボンがくしゅくしゅくしゅ~っとなって
最後にフレンチノットで留めてるだけなので
ちょっと引っ掛けたりしたらピロピロピロ~ってなってしまいそうなので
刺すものを考えないといけないですね。

ピンクッションは簡単にできると思っていたら
きれいに作るのは意外と難しかったです。

イニシャル「P」は
ぽてっこのP???
[PR]
by kunyan92 | 2009-08-11 23:34 | こもの

【日本にて】としまえん

としまえんのこどもの森というアスレチック広場で天気のいい日に遊べばいいやと
乗り物券1枚付きの入場券を近所のチケットショップで購入していたのだけど
なかなか行けなくて(今、火曜・水曜定休なんだもんね)
結局さいごに前日雨が降った日に行ったら
やっぱりこどもの森は乾いてないからダメでした。


それでも2000円で2200円分(だったかな?)のチケット買えばそこそこ
乗せてあげられるんじゃ・・・と思ったら、
ペコちゃんはまだ小さい子用の乗り物でも付き添いが必要なのね~。
(よく考えたら当たり前だけど)

そしたら。
300円の乗り物、親子3人で乗ったら900円かかるわけでT^T


まずは汽車。
e0111595_222042.jpg

結構どうぶつが置いてあったんだけど、こんなのあったっけ?
そうだ、アフリカ館が無くなっちゃったから(好きだったのにな)
そこのを持ってきたんだね、きっと。


メリーゴーランド。
e0111595_222969.jpg

メリーゴーランドっていうもの自体をよくわかってなさそうだったから
これは乗せてあげたかったんだ。


アンチックカー。
e0111595_2222744.jpg

一番安い200円の乗り物。
それでもモンチッチ分だけお金追加で出して乗りました。
写真奥の黄色の車にはモンチッチが乗ってます^^


そして最後にサイクロン(ジェットコースター)のこども版が出来ていたので
それに乗ってきれいにチケット無くなりました。


でも、こどもたちは遊園地にも行ったことがなかったので(モンチッチは小さいときにディズニーランドに行ったけど覚えてないしね)
乗り物には全然乗ってなくても雰囲気だけですごく興奮して楽しそうでした(笑)
次行くときには一日券でたっぷり楽しもう。




ほんとは日本滞在記は7月中には終わらせたかったのに
ダラダラと・・・お付き合いありがとうございました^^;


今回の日本滞在では
次にいつ行けるかわからないのでじーじばーばとの時間をたくさん作りたかったのと、
モンチッチが特に落ち着かなくって大変な時期だったこともあって
友人・知人・お世話になってる方、ほとんど連絡できませんでした。
いつも気に掛けてくださってるのに失礼しました。
せめて事前にごあいさつだけでもしておけばよかったと思いました。

おかげさまでモンチッチはだいぶいい子ちゃんになってきて・・・
とは言え、うるさくってとてもゆっくりお話もできませんが^^;
e0111595_2223684.jpg

          「また日本に行きたいな~♪」
[PR]
by kunyan92 | 2009-08-08 22:34 | 日々のこと

日傘カバー

日本滞在中、よく図書館に行きました。
こどものための30分程度のおはなし会の間に
趣味のコーナーで良さそうな本を見つけて借りて帰り
気に入ったところはコピーしてから返却ということをしていたのです。

そろそろ目新しい本が無くなった・・・と思ったときに
大塚あや子さんの「白糸刺しゅう」の本を発見!!

気になっていたドロンワークを
帰ってきて早速やってみました。

e0111595_22493210.jpg

はじめてなので・・・はじめてにしても
酷い出来ですが^^;

でもドロンワークは楽しかったです♪
糸を抜くなんて作業もはじめてだったし。
クロスステッチみたいに図案とにらめっこしなくていいのもよかった。


で、
ドロンワークは楽しくてすぐにできてしまったのだけど
それをちゃんと形にするのに時間がかかるというか・・・ほんとになかなか取り掛かれないのですね~^^;

日本で買った日傘は
折り畳みじゃないけど雨傘より短いサイズのもの。
不便かな~と迷っていたら
内田彩乃さんの本だったかな・・・傘カバーというものが載っていたので
これを作るということで日傘購入。

なかなか梅雨が明けずに日傘の出番も少なかったので重い腰が上がらなかったけど
来年に持ち越しは避けたくて仕上げました。
e0111595_22494114.jpg

形になってほっとした^^;
[PR]
by kunyan92 | 2009-08-05 23:02 | こもの