ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【日本にて】七五三写真と似顔絵

去年だったらちょうどペコちゃん3歳、モンチッチ5歳だったんだけど
秋には帰る予定なかったし・・・
しかも春には「早撮りキャンペーン」なんてものがあるらしい♪
(うちは早撮りというより遅撮りだけども^^;)

ということで、スタジオアリスさんで撮って来ました。

しかも、
早撮り七五三キャンペーンと、
さらにHAPPY BIRTHDAY七五三キャンペーンと
ダブル特典を利用しました。
(ペコちゃんも前後1ヶ月なので範囲内だったのだけど
さすがに二人のバースデー特典はダメでした。笑)


はじめは七五三の写真一枚のみ買うつもりだったんだけど
撮影料金は一家族何ポーズでもOKなので
せっかくだからペコちゃんにドレスを着せてあげようということになりました。



七五三の写真。
e0111595_2374542.jpg

ペコちゃんの着物はすんなり決まり。
モンチッチの選んだのは渋くて・・・背中に大きな鶴~。
ベッキーデザインのかな?もっと可愛らしいのもあってどう?と聞いてみても
絶対これ!と言い張るのでそれでいいよ・・・。
でも、落ち着いていてペコちゃんが引き立ってかえってよかったかも^^


ドレス写真。
e0111595_22525226.jpg

こっちはペコちゃんもちょっとてこずった。
ペコちゃんが選んだのは袖が長くてリボンが付いてるもの。
中世ヨーロッパ風で色も落ち着いていて良いのだけど
胸に赤と緑の十字架が!!
これだけがどーしても許せないママ^^;
なんとか写真のドレスに説得。

・・・この間、モンチッチはさっさと自分の衣装を決めてお姉さんに渡していたのだけど
その選んだものを見て愕然!
テロテロのグレーのスーツが無造作に放置されてるではないですか。。。
たぶんね、入園式に作ったリメイクスーツのイメージもあったんだろうけど・・・
それにしてもなんだかよれよれの新橋のサラリーマンが頭に浮かんだわけです。

こここ、これは。。。
モンチッチ君、これはないよ~。
せっかくペコちゃんがお姫様なのにぃぃ。
さっきはママが譲ったじゃん。
今度はママの選んだのにしてよ~。

ははは。
ここは夢の写真館。
なのにやっぱりこういうことになるんですね^^;

幸いモンチッチが意外と早く折れてくれたので
いい雰囲気で撮影に臨めてよかったです。ほっ。


実家の両親用にドレスと七五三のアップ写真(ここには載せてないけど)の
ペアフレームを購入。

一枚目の写真の大きなフレームは早撮り七五三キャンペーンでの特典。

パパの両親にはBIRTHDAY七五三キャンペーンの特典のフレームを。
(こちらは一つのフレームに2枚の写真を選べるようになってたので着物とドレス写真を)

もうひとつBIRTHDAY七五三キャンペーンの特典のアルバム(3枚入れられるもので、来年また来てね!っていうことなんでしょう)にドレス写真を選んでおいたのだけど
アルバムだと普段見れないので
マートでフレーム買ってきて(しかも正方形のフレームなんて無かったので両端ちょこっとカットして)
飾っています。


結局、買ったのはペアフレーム一つのみ。
嫌~な客です(笑)



一枚目の写真の似顔絵は
近所のショッピングセンターのイベント。
ゴールデンウィークのイベントは行列だったのに5月24日のこのイベントは忘れてしまった人が多かったのか
一番乗りで描いてもらえました♪

ママも似顔絵初体験!
出来上がるまで見れないのでどんなだろう~って思ってたんだけど
「はい、できましたよ~」
って見せてもらった瞬間

わ~っ!!!

すごい!似てる~!!(当たり前^^;)
この似顔絵を見て
ペコちゃんってタレ目だったんだ~ってわかりました(笑)

一瞬で特徴を捉えて、どんな顔でも可愛く仕上げてしまう似顔絵の絵描きさんってすごいわ~。

しかもこれ、イベントだったので無料でした♪
[PR]
by kunyan92 | 2009-07-30 23:37 | 日々のこと | Comments(2)

交換日記

今日から夏休み。
夏休みにやってみようかな~と思ったことの一つが
モンチッチとの交換日記。

交換日記というもの自体知らなかったモンチッチは
ママが書いたのを読むのはいいけど、自分が書くのは乗り気じゃなさそうだったのに
書きはじめたら楽しくなったようで、
一度書いてきたのにもう一度追加してきました。

ちょっと時間かけてるので
「そんなに一生懸命書かなくていいよ~。ちょこっとずつ書いて交換すればいいんだから~」と
別部屋でこっそり書いてるモンチッチに声をかけたのだけど
(はじめにがんばりすぎて嫌になっても困るもんね)

持ってきたのを読んでびっくり。

e0111595_22481042.jpg


「ママそしていつもげんきにそだててくれてありがとう」

ありがとう~!うれしいよ~~~!!!!って言いながらぎゅうぅぅぅってしたら
「涙が出てきちゃった」って泣いてるモンチッチ。

書いてるうちにいろんなこと考えちゃったのかな?^^


なんかしょっぱなから感動的な交換日記になってしまったのだけど・・・
最後の
「あした6じにおこしてね ママより」は
おかしいよね(笑)


昨日持ち帰った宿題に
夏休みの一日の過ごし方を決めましょうっていうのがあって
起床時間5時にするんですって!

さすがに5時はパパもママも迷惑するので反対したのだけど
どーしても5時に起きるんだというので
10日間のことなので好きにさせることにしたのでした。
そのかわり、5時に起きたらみんなを起こさないように静か~に寝室を出ること!と約束。

で、
今朝はどうやら目覚ましは鳴らず、それでも5時45分に起きたモンチッチ。
「TV見てもいい?」とだけ聞きに来て
あとは約束どおり一人静か~に過ごしたもよう。

そして・・・
まだ昼夜逆転中だったママは・・・
「ママ、もう9時だよ」というモンチッチの声で起きたのでした(笑)

そんなわけで、
明日はもう少し早く起きようと思うけど
5時起床に付き合う気はないので「6じにおこしてね♪」になったのでした^^;

でも、今日も目覚ましセットしてないみたい。
何時に起きるでしょうか?^^
[PR]
by kunyan92 | 2009-07-25 23:14 | こども | Comments(4)

お騒がせなペコちゃん

もう金曜日でしたね。
今週はペコちゃんの看病で終わった感じです^^;
明日から幼稚園は10日間の夏休み。
ペコちゃんは結局欠席したまま夏休み突入になりました。ははは。

昨日はもう大丈夫そうだと思っていたのに
夜中の1時半ごろからときどき変な声をだすようになり
昼夜逆転していたママにはまだ早いのだけど添い寝してあげました。

36度前半だった体温が37度2分くらいになって
「あ~またガタガタ震えはじめてカーッと熱が上がるのかなぁ」と思って
布団を掛けたり体をさすってあげたりするも
ずーっと同じくらいの体温。

でも、頻繁に苦しむのです。


そんな状態で4時ごろ。

突然ギャーっと泣いて、頭が痛い~!!!と言って大暴れしはじめたのです。
これはヤバイ!!!と大慌てで救急へ行くための準備をしているうちに・・・・・

スースーと驚くぐらい平和な表情で眠ってるではないですか。。。^^;


まさか、頭がやられちゃったんじゃないよね?
一応起こしていろいろ質問してみたり首を曲げさせたりしてみたけど
おかしくなったんじゃないみたい。

すると「おちゃちゃが飲みたい」
ここ数日水分もあまり取れなかったペコちゃんが
ゴクゴクゴクゴクーーーーーー!!!とものすごい勢いで飲んだと思ったら

「ごはんちょーだい」


はぁ?!

ま、食べたいみたいなのでスプーンにのせてあげると
パクパクもぐもぐ・・・もっとちょーだい。

パクパクもぐもぐ・・・もっとちょーだい。

パクパクもぐもぐ・・・もっとちょーだい。

さいごにはパパが茶碗によそってあげて
パクパクパクもぐもぐもぐ。。。。。


あれ?
ペコちゃんの目が治ってる!!

具合が悪くなると二重になるペコちゃん。
昨日まではもうそのまま二重になっちゃうんじゃないかと思うくらいくっきり二重だったのに
いつものペコちゃんに戻ってる~(笑)

昨日、写真撮っておこうか~と撮影してあった二重ペコちゃん。
e0111595_2226142.jpg





でも、今日も午後から右目だけ二重なの。
今晩もまた一騒ぎあるかしら?^^;

ネットでいろいろ調べてみても
結局新型インフルエンザかどうかっていうのも検査しなきゃわからないのかなぁ?

ペコちゃんは喉が腫れてるらしく・・・
しかもずっと頭痛を訴えてて、
高熱が出て・・・

アデノウイルスっていうのが近いかなぁって思ったけどどうだろう?
[PR]
by kunyan92 | 2009-07-24 22:33 | こども | Comments(2)

【日本にて】警察博物館

この日は雨の予報で約束を延期。
家での~んびりしていたのだけど一日中家の中もね・・・こどもたちが。
雨も小降りになったし、警察博物館なら駅から近いみたいだし
今から出かけても・・・と行ってみました。


消防博物館は結構立派だったけど、
警察博物館は・・・HPからしてなんだかしょぼい???

実際は・・・
やっぱりしょぼかった^^;

こどもには4Fのゲームコーナーを勧められたけど
うちの子たちには難しい。

モンタージュゲームは
いかに人の顔を記憶するのが難しいのかがわかったけど。
(輪郭とか目とか鼻とか口とか、パーツだけで選ぶのは無理!って
やってみてわかったわ)


殉職警察官の遺品コーナーは子どもたちにはわからないしねぇ。


でもでも!!
最後の制服に着替えて写真のコーナーはよかった^^

e0111595_213163.jpg
e0111595_21312964.jpg
e0111595_21314061.jpg
e0111595_21315258.jpg
e0111595_213225.jpg
e0111595_2132104.jpg

特にペコちゃんがいたくお気に入りで
脱ぎたくないと・・・
これは返さなきゃと言ったら
「じゃあ、買って♪」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はペコちゃんが高熱で苦しみました。
薬局でおんぶしている背中で嘔吐されてしまいました^^;
(今までなんとかそれは免れてきたのに今になって?!)

激しく頭を痛がっていたので心配しましたが
やっと熱が下がって元気にしています。
[PR]
by kunyan92 | 2009-07-22 21:51 | 日々のこと | Comments(4)

【日本にて】東京おもちゃ美術館

ここも四谷三丁目だったので
消防博物館でちょこっと屋外ヘリコプターのリベンジをしてから向かいました。

ここは子どもたち喜びましたよ~^^
e0111595_22251873.jpg
e0111595_22252781.jpg
e0111595_22253684.jpg
e0111595_22254582.jpg

この部屋は柔らかい明かりだったので写真がブレブレ。
木の香り、木のおもちゃの音。
気持ちのいいところでした。


e0111595_22255337.jpg

この廊下の突き当たりにあった木のサッカーゲームにモンチッチがはまって。
はじめは小学生のお兄ちゃんと、
その後学芸員の方とやっていたのだけどまだやり足りないらしくママが相手をしてあげたところ
ママもこんなに笑ったのは久しぶり!!!というくらい笑い転げながらゲームをしました。
(そんなに笑うゲームじゃないのかも?^^;)

一番奥の部屋では午後から交替した学芸員のおじさんがとってもお上手な方で
いろんな面白いものを見せては、「これは○○の原理ね」なんて
ママたちの方がすっかり楽しんでしまいました。

e0111595_223872.jpg

e0111595_22382940.jpg
e0111595_2238406.jpg
e0111595_22384848.jpg

最後は校庭でも遊びはじめちゃって・・・
たっぷり楽しんだ一日でした。
[PR]
by kunyan92 | 2009-07-16 22:40 | 日々のこと | Comments(2)

【日本にて】モンチッチの誕生日

モンチッチ6歳の誕生日♪

e0111595_22323469.jpg
e0111595_22324343.jpg
e0111595_22325383.jpg

この名前のプレートが嬉しくてね~!
韓国には無いので日本でのお誕生日のお楽しみです。


このときではなくただ今、
「なんでなんで?」真っ最中のモンチッチ。

モンチッチは「なんで?攻撃」はなかったな~なんて思ってたのに。

ほんとにすごいのね。
すべて最後に「なんで?」ってつく感じ^^;

「6歳が一年たつと7歳になるのはなんで?」とか。

他にも、もう「そういうもんなの~!!!」としか言いようの無いような「なんで?」ばかりでイライラするのだけど
それを楽しむために・・・

すごい「なんで?」はこれからここに書いていくことにします(笑)


ちなみに。
日本に行く少し前からつい最近まで「言うこと聞かんちん!」だったモンチッチが
落ち着いてとっても可愛い子になってきました。

代わりにのんびりでも愛嬌のあったペコちゃんの方が
ママのこと無視してくれちゃったりします(怒)


それから今日欠席だったモンチッチは
ペコちゃんがいないと静かで大人しくって・・・
ペコちゃんが生まれる前のモンチッチを思い出しました。
妹が幼稚園から帰ってきたらとたんにケンカですが^^;
あんなに「今、ご飯食べてるかな~?」「もうバスに乗ってるね!」なんて
さみしそうにしてたくせに~!!
[PR]
by kunyan92 | 2009-07-13 22:49 | こども | Comments(0)

コースター

今までコースターなんて使ったことがなかったんだけど。
よく手作りしてる人がはぎれでコースターを作ったりしてるけど
うちじゃ使わないしな~なんて思ってた。

ところが、
暑くなってきて冷たい飲み物を飲むようになると
コップが汗かいてびしょびしょ。

その水滴が大事なものに垂れたらいやだなぁと思い
とうとう私もコースターを作ったのでした。

e0111595_13472031.jpg


普段使いなので汚れの目立たない麻で。
でもこれが、
濡れるとそこの色が濃くなって・・・
しかもコースター一枚がびっしょり^^;
なんか違う???
[PR]
by kunyan92 | 2009-07-10 13:50 | こもの | Comments(2)

【日本にて】名古屋

本当は・・・
今年、母方の祖母と一緒に旅行に行こうって言ってたんです。

残念ながら去年他界してしまいかなわなかったのですが。。。

祖母のお墓参りと
祖父のケアハウス訪問で名古屋に行ってきました。


モンチッチは生後3ヶ月のとき以来(ほとんどはじめて!)の新幹線。
e0111595_22475028.jpg

e0111595_2248090.jpg

電車を見てるときはほんとに可愛い子供です。
あっちの電車、こっちの電車に手を振ってます^^


日本人にとって富士山ってなんだか特別ですよね。
ついつい写真撮ってしまいます。

だんだん近づいて過ぎ去ってしまう富士山・・・
e0111595_2248813.jpg
e0111595_22481671.jpg
e0111595_22482334.jpg
e0111595_22483189.jpg



成田発、韓国行きの飛行機では
離陸してすぐに富士山が見えるんです。
しかも真上から!!

真上から見る富士山はすごいですよ。

子どもが生まれてからはベビーベッドのためと
今回は私と子ども二人並んで座るために真ん中の座席でしたが、
それまではいつも「左の窓側」の席にしてもらってました。
[PR]
by kunyan92 | 2009-07-09 22:59 | 日々のこと | Comments(2)

【日本にて】箱根旅行

今年も箱根旅行に行ってきました。

前回は乗り物乗りまくり旅行だったので今回は?
でも箱根って子どもが楽しめるような場所って少ないのね。

しかも雨の予報。。。


登山電車は一番前?最後尾?でスイッチバックの運転を楽しめました♪特等席!!
e0111595_22324224.jpg



ここなら子どもも大人も楽しめそう!と思ったのが
箱根彫刻の森美術館。
なんとかここでは降られませんでした。
e0111595_22325255.jpg
e0111595_2233264.jpg
e0111595_22331242.jpg
e0111595_22332436.jpg
e0111595_22333476.jpg

e0111595_22341148.jpg

期待以上に楽しかったです。
カラフルだったり芸術的で写真もなんだか映えます♪

最後にペコちゃんが
「誰かころんじゃった。。。」
e0111595_22335045.jpg

[PR]
by kunyan92 | 2009-07-07 22:42 | 日々のこと | Comments(2)

電話カバー

日本での暇つぶしに・・・と準備していって
TV見ながらチクチクやってたものを電話のカバーに仕立てました。
e0111595_21154952.jpg

結構気に入ってます^^


ちなみに今まで使っていたのがこれ↓
e0111595_21155778.jpg

なぜにサボテン?!

ははは。
この柄が気に入った訳でなく、
結婚して韓国に来たばかりの頃ひまでひまで。。。

日本のように手芸店というのが無いわりに
クロスステッチのお店だけはあちこちにあったので
飽きないようにたくさんの色を使っている図案を刺してみただけ。
出来上がったサイズがちょうど電話の大きさだったからカバーになってたんです^^;
そんなカバーもかれこれもう8年(笑)

その頃は図案もコピー機でコピーしてくれたんですよね~。
久しぶりにお店に行ったら図案は購入することになってて驚いたら
もう何年も前からそうなってたらしい。。。

(薔薇の図案はネットで見つけました)
[PR]
by kunyan92 | 2009-07-06 21:25 | こもの | Comments(2)