ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本へ

日曜日から2年ぶりに日本へ遊びに行きます。

今回はレートが悪くてね・・・
(200万ウォンが15万円にもならないのですよ。よよよT^T)
なるべくお金をかけずに遊んでこようと思ってます^^;


こどもたちはとっても楽しみにしています。
お誕生日もあるしね。

ママは完全にボランティアです。。。
またこどもたちとずーっと一緒になるけどがんばります。
家ではなかなか増えない日本語をた~くさん覚えて帰ってこれますように。


日本ではパソコンができないと思うので
6月入って帰ってきてからまた更新します。

それでは行ってきま~す。
[PR]
by kunyan92 | 2009-04-16 12:40 | 日々のこと | Comments(4)

こどもたちの財布

ずっとずっと用意してあげなくちゃと思いながら後まわし後まわしになっていたこどもたちの財布。
とにかく日本へ行く前には!と取り掛かりました。

モンチッチの財布
e0111595_2117483.jpg

皮風タグは昔の木綿小屋さんのセットに入っていたもの。
ファスナーはいただいた子ども化粧品のおまけリュックからとっておいたもの。
紐は数回使った赤ちゃんリード(?)の紐(笑)


こちらはペコちゃんの財布
e0111595_21175828.jpg

厚地の適当な布がなくて買いに行こうかと思ったのだけど
レースをたーくさんつけて強度を出すことにした。

裏もレースで。
e0111595_21181157.jpg

これもファスナーはレスポポーチからとったもの。
紐はもう10年以上前に気に入って穿いてたスカートのウエスト紐。
何かに使えないかととっておいたものがやっと使えた。
・・・ちょっと色も柄も合わないけど、まぁ、首に掛けたときに柔らかいからいいでしょう^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「母をたずねて三千里」
BSで見始めたんだけど、幼稚園の時間なのと
日本に行くまでに全部見てしまいたい!ということでパンドラTVで観てました。

途中からは1回に2話ずつで
今日はもうお母さんに会える!ってことで子どもたちも先を見たくなり
午前に2話、午後3話観て最終回まで見終わりました!!

それにしても、
毎回号泣だったりハラハラしたり・・・
ニコニコ笑って観れる日は少なくて
(お母さんを探して探して探しまくる旅のお話だから当然か^^;)
観た後のこども達はいつもグッタリ(苦笑)

でも、マルコが馬車の旅の時には馬車ごっこ、
船旅のときには船ごっこ。
毎日「僕マルコ」「私フィオリーナ」ってほんとにごっこ遊びに夢中でした。
明日からこども達はなにして遊ぶんだろう?(笑)

ちなみに韓国では「母をたずねて三万里」なのよね。なぜ???
[PR]
by kunyan92 | 2009-04-11 21:38 | こもの | Comments(4)

乳腺下膿瘍・・・・・かと思った

おとといの夜から左の胸が痛くて・・・
乳がん?とか怖いことを考えたけど
調べてみると、乳がんではほとんどの場合痛みが無いらしい。

では何か。

痛みの場所や授乳中でないことなどから
当てはまりそうな病名は「乳輪下膿瘍」

乳輪の下のあたりに膿が溜まってしまう病気らしい。


早速昨日、専門病院に行って診てもらってきました。

結果・・・・・






異常無し

でした^^;


全く、なんでもないとのこと。
甲状腺まで診てくれたけど、そちらも◎


おかしいな~。
すんごく痛いのに。

説明ではやはり女性ホルモンのためにそういうこともあるってことだったんだけど。
ってことは「乳腺症」なんだよね?
ネットで調べると、これは生理周期とぴったり合ってて
生理前に痛みが出て生理が終わると痛みも無くなるっていうんだよ。
私は生理終わったばっかりなのに。
生理前はちっとも痛くなかったのに。

薬もなしで放っておくだけでいいんだって。。。
なんか納得いかない^^;

病気じゃなかったのは嬉しいはずなんだけど
検査代がめっちゃ高かったからなんか複雑。。。

どうやら乳腺症はストレスとも関係あるらしい。
やっぱり亭主元気で・・・ですね(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-04-08 09:36 | 日々のこと | Comments(2)

白いボタンダウンシャツ

作りたかったイメージはこんなのです↓
「Gymphlex ジムフレックス
七分袖オックスフォードボタンダウンシャツ 」


お店に行って「オックスフォードありますか?」って聞いたけど無くて
代わりに勧められた生地でつくりはじめました。

だけど、そのころちょうど鼻炎大爆発していて
七部袖のケンボロカフスにアレンジするのが面倒臭くなって
そのまま長袖に。。。

胸にはお友達が譲ってくれたクロスステッチのアルファベット図案から「S」をステッチ。
図案はお花が別色だったのだけど、
単色でステッチしたかったのと すこ~しだけサイズが大きいかなと思ったので
花を無くしてちょっとだけ小さくしてみました。
e0111595_21134256.jpg



やっとできた~!と羽織ってみると
なんか・・・変。
全然・・・ちがう。。。

そうだ。裾のカットが違うんだ!
e0111595_21154694.jpg

珍しく裾のステッチが上手くできたと思ったのにやり直し。
気に入らないんだからしょうがない。


そうしてできたのがこれ。
e0111595_21165355.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:韓国のお店


でも、実はこれものすっっっっごい失敗をしたんです。
台襟ひっくり返してステッチしたら襟付け終了だ~と思ったら
襟が逆!!!
地襟の方をかなり控えてステッチしちゃってるから
そのままになんてできないT^T
しかも縫い代バッチンバッチン切込み入れちゃった後だよ(号泣)

あぁぁぁぁぁ~と発狂しながらほどいたら、あれ?合ってた?!?!とさらにパニック!!!
やっぱり合ってなかったんだけど、こんなに縫い代切り込みいれちゃってて
逆にして縫いなおせるのか、もぉぉ・・・・・半べそでした。
なんとか、なんとか直せてよかったよぉ^^;


こんなにがんばったシャツだけど
やっぱり七部袖の方が女性らしくていいかなぁ。
(でも、七部袖って上に羽織るときに袖がつかめなくて苦労するのよね)

あと、このジムフレックスのシャツは
袖にタックが入ってないのかなぁ?
Mパターンのは袖がぶわんと大きいんだけど。

次は七部袖にしてみようかな。
[PR]
by kunyan92 | 2009-04-05 21:28 | おとなふく | Comments(2)

ぎっくり腰

私ではありません。
パパが昨日、床にある新聞を取ろうと腰をかがめたとたん
ぎっくり腰になってしまったそうで・・・

ジムでのことなのだけど、ちょうどそのビルの1階が外科で^^
なんとか病院にたどり着いて治療を受けたら歩いて帰って来れました。

当分は仕事もできないので
一時は日本行きもあきらめようとしていたのだけど
「今度、今度と言っていたらいつまでも今度は来ないから行っておいで」と言ってくれたので
予定通り行くことにしました。

パパは時間がたつにつれてどんどん良くなっていますので
ご心配無く。


それより!!
一日中パパが家にいるので
韓国語でタプタッペ~!!!
(息苦しいとかそんな感じ)

普段だらだらしてるのがバレるじゃないの~
家に姑がいるみたいです。
早く良くなってください。(心の叫び。笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-04-03 22:45 | 日々のこと | Comments(2)