ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンパクトパーカー2


前に作ったのは今でもヘビロテで着ているのだけど
ちょっと色が春には暗いな~と。

e0111595_20114440.jpg

パターン:クルール
布:HARU

ニットはHARUさんのオーガニックコットン。
さて作ろうと思ったら、あれ?思ってたより濃い?!
もっと明るい色がよかったのに・・・とやる気が萎えそうになったが
他にいいニットが無いので作りはじめてみる。

どうやら夜見るとベージュが濃く見えるみたい。
昼間は日の光もあって明るく見えてほっ。

e0111595_20115681.jpg

このパーカーはラコステです。
ぱっと見、ハンドメイドになんて絶対見えないですよね これ付けてたら(笑)
(あくまでもぱっと見ね^^;)

これはもう10年ほど前にインドのゴアのラコステSHOPにて買ったポロシャツから取ったもの。
[PR]
by kunyan92 | 2009-03-24 20:32 | おとなふく

ふりふり重ね着風Tシャツ

e0111595_23374388.jpg

パターン:milimili
布:コスモ

「このとき」のニットで
今度は重ね着風Tシャツを作ってみました。

以前モンチッチに作った重ね着風は
半袖の袖口で切り替えてたんだけど
今回は下の袖も生意気に袖山まであるので
重ね着風度があがりました^^

e0111595_2337544.jpg

ピンクのTシャツがそのままだと変だな~
でも普通に裁断しちゃったし、どうしよ?

で、レースでフリフリしてみました。
はじめてだけど上手くできてよかった。
ただ袖とテイストが違っちゃったけど^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パッチン留めを作りました。
e0111595_2338343.jpg


でも幼稚園につけていったものみんな失くしてくるの。
これもすぐに失くしてきそうで嫌だなぁ。。。
[PR]
by kunyan92 | 2009-03-21 00:00 | こどもふく

リネンにクロスステッチ

この間、布巾を作っていたときに
布をじぃーーーーーっと見ていたら、
なんだか私にもステッチできそうな気がしてきた。

とても上手な方のブログを見つけ
その中のお写真を印刷させてもらい、
方眼紙におこしてみました。
e0111595_13264139.jpg


ちょうど今、自分用のシンプルなシャツが縫いたくて
胸にステッチでワンポイントできないかな?と思い
試しにはぎれリネンに刺してみました。
e0111595_13265765.jpg

そしてピンクッションになりました。

リネンにステッチははじめてなので
へったくそだけど^^;

しかも、はじめ糸2本どりでやったらだめだ~と1本どりに替え、
やっぱり1本じゃ細すぎる~と2本どりでやり直したものの
こんもりしすぎて目が数えられない・・・

で、結局1本どりになりました。

出来上がりは予想以上に大きくなったので
シャツの胸元には刺せません^^;
[PR]
by kunyan92 | 2009-03-18 13:33 | こもの

ペコちゃんの肌着2

これも裁断してあったんだけど、
絵の具が面倒臭くてかなり放置してありました。
園服の名前付けも一緒にすることでようやく。。。

e0111595_2245561.jpg

パターン:milimili
布:木綿小屋

以前作ったのと同じやり方でサイズだけあげて。
この布まだあったんです^^

e0111595_229020.jpg

またフランス語です。
上から
「雨の後のきれいな天気」
「いつもそばにいるよ」
「いただきます!」

みんなC&Sさんで見た言葉かな?
いいなと思うフランス語をちょこちょこメモした中から選んだので他のサイトで見つけた言葉かもしれません。

最後の「いただきます!」は同じ言葉で「召し上がれ」ともあったみたいで・・・
フランス語の食事のあいさつでは
「Bon appetit!(いただきます)」
「Bon appetit!(召し上がれ)」
って感じなのでしょうか???

ちなみに以前作った「ペコちゃんの肌着」

布用絵の具のその後がどんな感じか気になる方もいるかな~と思い
たった今写真に撮ってみました。
夜なのでこんな写真ですが・・・

e0111595_2216212.jpg

ちなみに去年の5月末なので1年弱
洗濯を繰り返してほぼ一日おきに着ていたものです。

もっと接近してみても・・・
e0111595_2218599.jpg

生地はちょっと毛羽立ち、
よ~く見れば少しかすれてるけど、
にじんだり文字が消えてしまったりってことはないです。
期待以上にすごかったです布用絵の具!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「母をたずねて三千里」
ペコちゃんも幼稚園に行くようになって結局
パソコンの動画で見てます。
よく考えたら一日一話観ても日本に行くまでに最終回まで観れないので
二話くらい観なくちゃ^^;

今日のお話はマルコの回想シーンばっかりで
しかもあのお母さんとのお別れシーンもあって
またまたペコちゃん号泣!!!

今日も何度言っても全然片付けしないので
「もうママ、アルゼンチンに行っちゃうからね!!」で
ものすごい早さで片付けはじめました(笑)
今いちばん効き目のあるセリフです^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は進級組のための保護者会でした。
入園式で話はもう聞いてるのでわざと遅刻していったのだけど
まだ園長先生の話は終わってなかったようで
一足先にお部屋に行ったらモンチッチの担任の先生とゆっくりお話できました。

気になっていた「韓国語・ハングル」についてたずねたところ
「まだ今は聞く時期ですから^^」と。
聞いたまんまを書いたりするので、間違っていても今は直させないんだとか。
子どもの方の準備ができたところで次に進むように、
今の韓国では珍しく(?)ゆっくりと進めてくださってるようで
モンチッチにはありがたい!
(その点、家で日本語を急ぎすぎてるかも・・・と反省)

しかも、まだ新しい先生になって2週間だというのに
「モンチッチくんは発表するときでも頭の中でいろいろ考えてから発言するような
慎重なところもあるし、
でもお友達とはワーッとはしゃいだり、両面あっていいと思います」
とよく観察してくださってることがわかってちょっと感動。

母親の私でさえつい最近気づいたことなのに^^;
小児科の先生に「絵本は読んでる?どんなの読んだ?」って聞かれたときに
答えたくないんじゃなくて、韓国語がわからないんじゃなくて、
先生の質問に誠実に答えようとして、うーーんと考えこんじゃうんだよね。


あと、年少さんで同じクラスだった男の子のお母さんが
「年少のときに合わない子がいて、幸い先生が考慮して
年中も年長も違うクラスにしていただいたのですが、
なぜか外なんかでよく会うみたいで・・・」

あとで「合わない子ってうちのモンチッチじゃないですよね?」(今年同じクラスだし・・・)って聞いたら
「違うちがう。だってモンチッチ君はおとなしいじゃない~」って。

3年間同じクラスになった女の子のお母さんにも
「3年間一緒ね^^」って声かけてもらえて
韓国来てから人との交流がほとんどなかった私にはこれだけでもすごくうれしかったりして。

よい先生にも出会えたみたいでよかったです♪
[PR]
by kunyan92 | 2009-03-14 22:48 | こどもふく

サンキャッチャー

e0111595_2033319.jpg


2年前に日本へ帰っていたときにTVで
窓辺にサンキャッチャーをぶら下げると風水的にとてもいいとやっていた。

ビーズやさんに行ったときに大きいスワロフスキーがあったので
買っておいたのに今ごろ。。。。。
(他のビーズもどうするの?というツッコミはなしで^^;)

買ってきたパーツはアンティークゴールドのものばかりだったのだけど
これはやっぱりキラキラしてる方がいいよね・・・ということで
波型チェーンを使ってしまいました。
そこにちょこちょこっとビーズをつけておしまいっ!

逆光でよく見えないね。
こんな感じ。
e0111595_2012873.jpg


いいことありますように♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はペコちゃんのデッカイ園服をなんとかしてました。
e0111595_20142191.jpg

ズボンの裾にゴムを入れたり、
袖も裏にゴムをたたいてみたんだけど全然ダメで結局折って適当にまつったり。。。

それなのに今日園服を着てきた子はだ~れもいなかったらしい。。。
モンチッチのクラスも、ペコちゃんのクラスも、その他のクラスの子も
園服着てる子は皆無だったなんて・・・あれ~?^^;

しかも、
うちの子たちの園バスは行きも帰りも1号車なのに
帰りペコちゃんは2号車に乗ってたらしい。。。^^;
1号車の先生が探して2号車に乗ってるペコちゃんを見つけてくれたとか。(モンチッチ談)
だから入園前のモンチッチと一緒に登園した日、
お兄ちゃんはヘトヘトに疲れちゃったんだよねぇ(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-03-12 20:24 | こもの

新しい布巾♪

ずーっとずーーっと気になっていた食器ふきんを新調しました♪
e0111595_21495540.jpg

布:HARU

50センチ買いで8枚取れました(笑)

リネンのふきんは使えば使うほど柔らかく、吸水性も良くなると楽しみにしていたのに・・・
一生モノだと思ったのに。。。

以前作ったのはこれ↓
「C&Sさんのリネンで作ったふきん」

それが今はこんなんなってましたT^T
e0111595_2150712.jpg


2年間使ったからこうなったんじゃないんですよ。
使いはじめて割りとすぐにドットがぽろぽろ取れちゃって。。。
この布で可愛らしいブラウスに仕立ててた人もいたけれど・・・
洗濯してすぐに取れちゃうドットって(涙)

それで今回は織りでチェックになってるリネンにしました。
今度は長~~~く使えるといいなぁ。

・・・・・・・
昨日はなんだかドキドキそわそわ追われてるような感じというか変な感じで。。。

昼間ちょこっと近所に買い物に出かけて帰ってきたら
誰もいないと思っていた家の中から
「ママ、帰ってきたの~?」ってパパの声。
「うわっ!びっくりした~!」
「なんで?靴があるの見なかったの?」
「あ~もう今朝から気分が落ち着かなくって全然気がつかなかったよ~」

「なんでそんなに落ち着かないの?」
「うーん。。。なんかさ、
子どもたち二人とも幼稚園に行ってるし、なにかしなきゃ!!って思うんだけど
何していいんだか、何にも手につかないんだよね。。。
でも気ばっかり焦っちゃって心臓がドキドキするっていうか。。。」

「そんなもんだよー!!!僕だって休日あれこれしようと思ってるのに
結局なんにもできずに終わってるよいつも」

ってパパに言ってもらえて少し楽になったんだけど
今日もどんどん時間がたってお迎えの時間が近づいてくるのがたまらなくってね。
先週みたいに裁断したものが溜まってると
ちょっとでも縫って「今日はこれだけやった!」って満足感があって大丈夫なんだけど。

なんて、毎日夜は早く寝かせてしまってたっぷりある時間を
ほとんどパソコンだらだらして終わってしまうのにね^^;
[PR]
by kunyan92 | 2009-03-10 22:36 | こもの

スパッツとニットスカート

e0111595_2059014.jpg

パターン:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」
布:animo

ペコちゃんのスパッツ2本。
ムキ本のスパッツです。
しかもやっぱり面倒臭くて、前に作った90サイズの型紙を少し大きめにして裁断(笑)
型紙一枚だからね、長さを合わせるとかないし
あと2サイズくらいこの型紙でいけそうだわ^^;
 
布ははじめてanimoさんでお買い物。
ちょうど買いたかったころ、どこも新着なしか売り切れ状態で探しまくっていたときに知ったお店でした。
布も可愛いし、おまけやちょっとしたメッセージなど
感じのいいお店でよかったです♪

e0111595_21105066.jpg


かぼちゃパンツと一緒に穿いてます。
e0111595_21105765.jpg

変な写真ばかりで・・・結局無理やりポーズ^^;

e0111595_21141755.jpg

パターン:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」
布:リックラック、コスモ、mocamocha

余り布の寄せ集めでできました^^
ボーダーは私のTシャツの余り、
カーキのニットも私のコンパクトパーカの余り、
mocaさんのニットも赤ちゃんのころのTシャツの余り。。。
e0111595_21162833.jpg

ポケットは見せかけです。
パイピングコードはないので、適当に布挟んでます。
mocaさんの柄ニットが着てるうちに伸びきってしまいそうだったので
あとから裏に芯を貼ってミシンしておきました。
紐も飾り^^

なんかこんなスカート私も欲しいな~。
[PR]
by kunyan92 | 2009-03-09 21:20 | こどもふく

モンチッチのパンツとかぼちゃパンツ

e0111595_9125835.jpg

パターン:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」
布:韓国のお店、wildberry

これまたいつもと同じカーゴパンツのパターンです。
今回はポケットをたくさんつけました。

この布、1年くらい前に買ったんだけど、
家で広げて見たらなんだか色が暗いな~って思って
なんだか作る気失せちゃったもの。。。

ベージュのチェックを合わせたらちょっと可愛い雰囲気に♪
それからsnappylifeさんでトリさんニットが売ってなくて、それじゃあと買ったでっかいタグ。
こどものアウターにでもって思ってたんだけど、お古をいただいたりしてアウターを作らず残ってたので
ポケットにぺったん。
e0111595_9193392.jpg
e0111595_9194437.jpg

後ろはちょっとまぬけ^^;


残った布で(でももう1mでモンチッチのパンツ2本取れないのね~!)
ペコちゃんのかぼちゃパンツ♪
e0111595_9222736.jpg

パターン:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」
布:韓国のお店

これはモンチッチの時に使ったヒッコリーパンツのパターンを使って。。。
型紙作るの面倒臭いんだもーん(笑)

長さ、裾の幅など超テキトーです。
e0111595_9261366.jpg

これもね、こんな色だし・・・
女の子パンツにするには・・・って悩みましたよ~~。
ずっと前に買った木綿小屋さんのレースセットに入っていたレースとリボンを使って。
私っぽくないでしょう?

e0111595_9261626.jpg

後ろポッケにもレースをつけて。
なんとか可愛くなったかな~?

でもでもでも!!
実はこれ・・・
前後ズボンの布目が縦横ぎゃく。。。T^T
縫ってる途中で気づいたの~~~。
こんな初歩的なミス。。。

全然伸びない布ならいいんだけど、ストレッチするのよねぇ。
どうだろう?

ニットだったらすぐにポイしたところだけど
(昔、ダンボールニットでやったことがあるの。
そのときは洗濯してはじめて気づいたんだけど、めっちゃ足長パンツになってもうた。。。)

穿かせてみてダメだったらショックだなぁ^^;
[PR]
by kunyan92 | 2009-03-06 09:32 | こどもふく

ひなまつり♪

こどもたちと一緒に寝てしまって
今頃起きだして日記書いてます^^;


ケーキ寿司と餃子でお祝いです。
e0111595_1282170.jpg

この「とびっこ」のために大型マートに行く予定だったのだけど
雪が降っていたためやめた。
よく考えたらどうしても大型マートで買いたいものはこのとびっこだけだったので。

仕方ないな・・・
またかにかまでものせるか。。。と近所のマートに行ったら
そこにも売ってたよとびっこ!!!

食べるときには残りのとびっこも置いておいたら
モンチッチがバクバク食べてた。
買えてよかったよ^^
本当はいくらがいいんだけどね。
それは日本に行ったときのお楽しみにしよう。

e0111595_128304.jpg

ケーキ寿司なのでフォークらしいです(笑)

本格的な餃子ははじめて作りました。
カリッぷりっでおいしかったです♪
でも今日の幼稚園のおやつが水餃子だったそうです・・・ハハハ


「3年前のひなまつり」
[PR]
by kunyan92 | 2009-03-04 01:38 | こども