ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

♪♪♪入園式♪♪♪

今日はペコちゃんの入園式♪
いいお天気でよかった~。
モンチッチのときほど特別感がないのだけど(全く・・・)
同じように園舎の前で記念撮影。
e0111595_22504175.jpg


「2年前の入園式」と比べて
二人とも大きくなったなぁ~!!

e0111595_22505385.jpg

園長先生のお話の後でペコちゃんのお部屋をのぞいてみたら
みーんな終わっちゃってるのに一人で製作に没頭中。
折り紙のチューリップに絵を描いたり、名前なんていくつもいくつも書いてあったよ^^;

入園式は2度目だし、わかってることばかりなので
園長先生の話はほとんど聞いてませんでした^^;
日本語だとぼーっとしててもそれなりに耳には入ってくるものだけど
外国語だと「疲れる~」と思うと自動的に耳か脳がシャットアウトしてしまうみたいで。。。

パパに「今のわかった?」って聞かれて
「えっ?聞いてなかった。。。」って感じ^^;


しかも途中からものすごい頭痛に襲われて・・・
そういえばモンチッチのときも酷かったんだった。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらはモンチッチくんの珍回答(?)

しまじろうのワークで
「すきな どうぶつは (?)です。」と話をする問題で、
普通なら ライオンとかゾウとかパンダとかですよね~。
モンチッチは
「すきな どうぶつは 肉を食べるどうぶつです!」

変よね~?^^;


今日は「きみの からだを つかって、おうちに ある ものの たかさを くらべてみよう」という問題で・・・
はじめは普通に本棚とか冷蔵庫は大きい~!
椅子やおもちゃ箱は小さい~ってやってたんだけど

e0111595_2251180.jpg

なんで急に寝転がってるのかと思ったら
机を縦にしたら・・・でもできないから~って寝転がってたよ。

変わってるよね~?^^;


               おまけに着用。
e0111595_2251878.jpg

               見えな~い(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-28 23:11 | こども

ハーフトレンチコート

e0111595_21162038.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:Wildberry、日暮里

できたー!!!
大物がなんとか入園式前に完成~♪

パーツの多さに気が遠くなりそうだったハーフトレンチ。
アイロンで折れるだけ折って、待ち針させるだけさして、
そこまでミシンかけて・・・・がだいたい一日の作業。

またアイロン・待ち針・ミシン・・・の繰り返し。

山のようにあったパーツがだんだんつながって
最後に表と裏だけになったときにはちょっと感動だった(笑)

箱ポケットがはじめてだったので緊張して肩凝った^^;

ボタン位置はブラウスのように前立てにつけるときはいいんだけど
今回のようなのは後からボタン位置を決めるのはすごく難しかった。
裁断時にしるしつけておいて後で微調整・・・くらいの方がいいのかな?


布はWildberryさんのバーバリー。
ベージュってことだけど、かなりグリーンがかってると思う。
確かに家にある糸の中ではベージュがいちばん馴染んだのだけど。

ボタンがまた探すのが大変でした。
指定サイズ(袖タブ用のサイズ違いもあり)のボタンなんてなかなか見つからなくて
結局2mm小さいものにしたのだけど・・・

届いてみたら「小さっ!!」
2mm小さいサイズより測ったらもう1mm小さめ。
しかもこのボタンのデザインが小さく見せるみたい。。。ガックリ

裏地は用意していたのだけど
以前日暮里のワゴンでゲットした布が裏地じゃないけど裏地っぽいから
色も合うしいいかな~と使ってみたけど
やっぱり裏地じゃないから滑りがイマイチ。
袖だけでも裏地にしとけばよかった。

出来上がりはちょっと丈が短いかなぁ。
前を閉めて着ると似合いません(涙)
しかも絶賛増量中だし。。。
引越し前にストレスで2ヶ月間に5キロ落ちた体重が
ほぼ元にもどりつつあります~^^;

まっいいや。
ひとまず大物終了!
自分におつかれ~(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-26 21:59 | おとなふく

*おひなさま*

今年のお雛様はにぎやかです♪
e0111595_2254764.jpg


これもペコちゃんが作ったの。
e0111595_2254185.jpg

去年かその前か・・・Yahooきっずのペーパークラフトのおひなさまを印刷だけしておいたものを
モンチッチにやらせようかと思ったら「やらない」というので(最近面倒臭いのきらいなモンチッチ)
ペコちゃんがやりはじめた。

静かだな~~~~と思ったらかなり集中していたようで・・・
すごいですよ!

ほらっ!!
e0111595_2254288.jpg

アップで・・・大きさわかるかな~?と鉛筆の先も置いてみたけど
おひなさまの冠なんて高さが1.2センチですよ(@_@!!
私よりすご~~~^^;
お内裏様のなんてぶったまげました。

なんか黙々と3日かけてやってたわ。

モンチッチもこういう時期があったんだけどね。
今じゃ「切ってカードをたくさんリングに通したい!」とか
「折って切って開いたらどうなるのか早くみたい!!」って感じで
もう線なんて目安でしかないの^^;
切ることはもう過程でしかないのはわかっているんだけど
ついつい「もうちょっとキレイに切りなさい~!」って言っちゃうんだよね。


そんなモンチッチ。
今日届いたしまじろうのワークで・・・
e0111595_22543619.jpg

「つづきの しりとりも かんがえてみよう!」

「まゆげのげ・・・・









げり!!

たしかに「げ」は悩むよね~
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-24 23:11 | こども

入園式の服

気がつけばペコちゃんの入園式までカウントダウン!!
(韓国は3月はじまりで、今年はカレンダーの関係で2月28日なんです)

入園式ったって、盛装してくる人はほとんど(全然?)いないし、
普段着で、ジャージー姿の人もいるくらいの韓国。
一瞬「いいか?」って思ったんだけど・・・
お下がりのワンピースがあるから(すでに普段着になってるけど)
ブラウスだけ買うか?

本人は気にしないどころか、その方が喜びそうな気もするが
母(だけ)はちと気になる。
ちなみに「モンチッチの入園式の服」


結局、ブラウスだけ作りました。
e0111595_2048810.jpg

パターン:「クライ・ムキの子供服」
布:HARU

袖を長袖に変えました。
布も買おうか迷ったのだけど・・・
私のブラウスの残りで。
当日お揃いにしようかな♪(私は襟元しか見えない予定だし)

e0111595_20481621.jpg

今までの失敗が生きてくるようになったこの頃。
いつだったかこんなレースを挟んだ襟を作ったときに
中表に縫うときにはレースが中に隠れるからそれにあわせてレースをつけると
表にひっくり返したときにカーブの外側に出る分レースが引っ張られてくるくる・・・。
今回は上手くいきました^^

袖付けは
・袖を作って脇も縫った後に袖ぐりを縫う方法 と
・袖をつけちゃってから、袖と脇を一気に縫う方法 
と何かこのときにはこっちで・・・という法則はあるんですか?

私は先に袖をつけちゃうほうが好きなので
今回もそのやり方にしちゃったんだけど
特に不便はなかったような???


e0111595_20482485.jpg

ワンピと合わせたらこんな感じ。
はじめ、ちょっと濃いかな~と思ったんだけど
見慣れたら可愛くなってきた^^
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-16 21:01 | こどもふく

やりたい!やりたい!!

最近のモンチッチは何でもやってみたくてしょうがない。

今日はなぜか急に米洗いと洗い物。
これはやりたい!というときにやらせて教えておかないと
あとで教えるから手伝ってと言ってもやってくれなくなるの必至なので
面倒だけど付き合いました^^;

洗い物ははじめてやらせたな~。
一度だけまだ幼稚園にも行ってないくらい幼いときに
勝手にやってたことはあったけど。
ただカゴに放り込んであったんだった^^;
e0111595_2229656.jpg

「うわぁ~、マルコみたい!!!」と誉めておきました(笑)

お米はかなり流れちゃってましたけど・・・
いつかママが入院したりしてもご飯だけは自分で炊けるように教えておきたいです。
(うちは圧力鍋なので少しハードルが高いのだけど)

で、モンチッチがやることなら自分もやる!!!なペコちゃんも
きんぴらごぼうを作りはじめたら
「ペコちゃんもにんじんやる~♪」と言ってピーラー出してきたので
怪我も覚悟でやらせておきました。

そしたらびっくり!
かなりきれいに剥けてるじゃな~い!!
ところが2本目は調子に乗ってなんだかいつまでもシャカシャカ、シャカシャカ・・・
にんじんはくびれ、ゴミが山になっていました^^;

でも、今まではやらせると足手まといでしかなかったのだけど
今日みたいに他のことやってる間に見てあげなくても一人でやってくれると
本当に大助かりだなぁ♪
子ども包丁買っておいて全然やらせてなかったけど
今からがやらせどきかな?


e0111595_22291537.jpg

日経PLUS1のパズル面。
久しぶりに出したら子どもたちも「やりたい!!」
間違い探しとか、迷路など・・・
迷路はペコちゃんもできちゃった!
ペコちゃん、迷路はくもんの4・5・6歳の迷路ワークもかなり難しいのに
この間終えちゃったのよね。
でもね、道が分かれたところで立ち止まってちょっと先を目で追ってみるってことをしない!!!
気の向くまま~に鉛筆を動かし、
行き止まりになったら戻って別の道を探し・・・
だからどうも違う方ばかり行ってしまうときは迷路がまっくろ(笑)

新聞のパズル面をこどもたちも一緒に楽しめるようになったんだな~ってちょっと感動でした。
クロスワードも早くできるようになるといいね。

ママははじめて「アルコネ」というパズルをやったのだけど
これが結構楽しくてハマりました^^


e0111595_22292439.jpg

トイレットペーパーの芯がたくさんたまっていて・・・
ちょっと前にお友達が「ピタゴラ装置作ったよ~」ってメールで見せてくれてたからかな?
なんとなく「ピタゴラ装置作るか~」と思って
簡単にパパパっと作ったのだけど、かなり雑なのにモンチッチがすごい反応!!
 
下のほうは自分で作ってみるかなと空けておいたのだけど
上手くいかなくて怒ったり泣いたり^^;

e0111595_22293382.jpg

おまけ。
フライパンでギターペコちゃん。
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-14 22:59 | こども

ベルボトムパンツ

e0111595_2059253.jpg

パターン:「クライ・ムキのパンツ&スカート」
布:韓国のお店

ストレッチパンツの残りでペコちゃんのパンツを作りました。

はじめモンチッチのパンツかな~と思ったんだけど、用尺足りず!(デカくなった)
で、ストレッチなのではじめてベルボトムパンツのパターンを使ってみました。
(ブーツカットと違うの?)


ところが、これファスナー仕様なのね。
ペコちゃんにはまだファスナーは早いわ。う~む。。。

そこで、用尺足らなかったら・・・と次の候補に上がってたサブリナパンツを参考に
ウエストを出してゴムパン仕様に変えてみました^^


前ポケットは無しにして、お尻のフラップだけ。
ベルトループは私のストレッチパンツでつけるのやめたやつをそのまま使って♪
e0111595_2059115.jpg



裾はレースをたたくのではなく、
切り替えました。
ハンドメイド臭さがあまり感じられなくなったんじゃないか・・・と思うのだけどどうかな?
e0111595_20592450.jpg


地味な色だからどうかと思ったけど
ペコちゃんはできたそばから穿いていました。
しかもちょっと穿いただけで汚れてないから明日も穿く~と言って
翌日も穿いてたくらい気に入ってくれたみたいです。

裾はちょ~っと長いかなってくらいなので
秋まで穿けそう♪

ペコちゃんもうすぐ入園だっていうのに服が全然無い~!!
ので、ペコちゃん服が続くかも。。。
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-11 21:24 | こどもふく

ストレッチパンツ6

前に作ってはきまくったストレッチパンツ。
同じ生地でもう一度作りました。
e0111595_2352373.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:韓国のお店

6枚目とはいえ、実際にはきこなせたものはこれで3枚目。
途中で少しやせたのが嬉しくて小さめに作ったら全然はけなかったり、
もともとこのパターンだと股がくい込んでしまう。。。

前回から渡りを出したらはき心地がすごくよくなり、
しかもウエストも出して・・・それはダメだけど(笑)

e0111595_23524775.jpg

ポケットの内布。
これで作ったブラウスが気に入っています。
ほら、私が作るの地味服ばかりだから
華やいでうれしいのです(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-10 00:00 | おとなふく

ちょっと感動

先日のペコちゃん登園の日。
モンチッチのクラスのお友達みんなからサイン帳みたいに
一人一枚ずつのメッセージや絵のプレゼントをもらってきた。

先生がこんな風に書いたら~っていう見本があったのかな?
何人かは
「(ペコ)ヤ~ サランヘ~」 ペコちゃん大好き~
「コンガンハゴ チャルチネ~」 元気でね~(日本語訳にするとこんなん?^^;)
って似たような言葉が書いてあったんだけど。

モンチッチのは・・・
はじめ何が書いてあるのか全然わからなかった。
これ↓
e0111595_23333485.jpg


でも、なんて書いたのか聞いてみたら嬉しくって涙が出そうになった。

「ヒムドゥルンゲ イッスミョン トワジュルケ」
ハングルがまだ正確に書けないので
「フェドゥルルルゲ イスミョン トワジュルケ」になっちゃってるけど(笑)

意味は
「大変なこと(難しいこと、しんどいこと)があったら 手伝ってあげるよ」

毎日ケンカばかりで、もっと兄弟仲良くできないものか・・・
私が優しい心を育てられなかったのがいけなかったんだ・・・
なんて思ってたんだけど。
モンチッチはちゃんとペコちゃんのお兄ちゃんになっていた(涙)
うれしかったなぁ~。

そうそう、誰かなぁ?
たぶん女の子だと思うんだけど・・・
「(ペコ)エゲ.
(ペコ)ヤ サランハゴ コンガンヘ.
(ペコ)ミョッサリヤ?
 ヨソッサリヤ?
 ミョッサリヤ~~・・・?」
って書いてた子がいた。

「ペコちゃんへ。
ペコちゃん大好き、元気でね。
ペコちゃん何歳?
6歳?
何歳なの~~・・・?」(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-07 23:51 | こども

パンツのリメイク

先日作ったカウボーイパンツはやっぱりまだ長すぎた。
脇にコーデュロイの布端ほわほわを挟んだときにツレてしまい丈が短くなったため
三つ折せず二つ折りのバイヤステープ処理したので
折り返すこともできず。。。

まいきーとさんのブログでパジャマの丈を伸ばす記事を読んだからかなぁ?
ふと、つんつるてんになった前のコーデュロイをリメイクしようかと思ったの。

裾の方に切り替えが入ってるデザインも多いことだし
意外といけるんじゃないかと。

それでできたのがコレ↓
e0111595_23472180.jpg
e0111595_23473022.jpg

残ってたハギレを横に使ってギリギリでした。

ちなみに前に作ったのは
「こんなの」

お友達にお古でもらってもらおうかと思ってたんだけど
それにしては裾のベルトみたいなところがもう擦り切れてたの。

ペコちゃんに作ったパンツの方は別のお友達にお古で送ったのだけど
息子くんが自分で選ぶといつもこのパンツを選んでくれるとか。
うれしいわ^^

モンチッチもほんとに気に入ってよく穿いてたので
また穿けるようになって喜んでました。
今ぴったり。
このデザインならペコちゃんもいけるかな?!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はペコちゃん2回目の登園。
朝エレベーターで降りるときにモンチッチが
「もうペコちゃん見てあげるのやだな~」
なんて急に言い出した。

「別にずーっとずーーーっとペコちゃんを見てる必要ないよ」
「だってお兄ちゃんについて行っちゃうんだもん」
「お兄ちゃんって?」
「7歳(年長)のお兄ちゃん・・・」

バス降りてふらふらと他の子についていってしまったのかな?^^;

ペコちゃんに
「ちゃんとモンチッチについていくんだよ」
と言って送り出したのだけど。。。


帰りのバスから降りてきたモンチッチを見てびっくり!
入園当時のように目の下にすごい色の隈ができてるー!!!(笑)
ペコちゃんよりも
「モンチッチだいじょうぶ?!」

その後元気にしてたけど、何であんなに消耗して帰ってくるんだろ?(笑)

ペコちゃんも今日はかなり疲れたようでしたが^^;
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-06 00:03 | こどもふく

掃除機ノズル入れ

もういっちょエコクラフトでかごです。

掃除機ノズル入れ。
e0111595_21484542.jpg


そもそも掃除機を購入したのが
アトピーの原因がダニアレルギーだと判明して布団にかけるためでした。

だから布団以外の使用は極力禁止!!

・・・だったはずなのに。
引越し騒ぎのときにパパがすごく使いはじめて・・・
しかももんのすっごい汚いところをかけたりT▽T

パパは掃除機が面白くなっちゃって
頻繁に使うようになったし。。。


とてもじゃないけど布団に掃除機をかける気になれなくて
布団がぁぁぁ。

日本のネットショップで布団専用ノズルを注文しようかと思ったんだけど
もしかしてもしかすると日本と韓国の掃除機では規格が違いすぎて使えない可能性もあるし、
注文してから届くまでにひと月以上かかるし。。。

もう、布団専用じゃなくてもノズルをもう一つ用意しなくちゃ!!と思っていたときに
あまり期待せずに韓国のホームショッピングをのぞいてみたら・・・

あったー!!!
布団専用!ダニ専用!!
日本のものと形が違うのがちょっと心配だったけど
高いものじゃないので購入。

かけ心地は・・・かる~い♪
吸い込まないでコロコロ転がってラクちんです。
ちゃんと髪の毛も吸えてるから合格点?


かごはこの間のかごでは小さかったのだけど
ちゃんと上に広がるように編めば入りそう!と
またまた同じかご^^;
e0111595_21485363.jpg

こんなに違う(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2009-02-03 22:02 | エコクラフト