ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今月読んだ本

「燃えよ剣」司馬遼太郎
「オリガ・モリソヴナの反語法」米原万里
「犯人に告ぐ」雫井脩介
「プリズンホテル1夏」浅田次郎

ジャンルが全然違うでしょう?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本の家族・友人に引越しあいさつ状を送りました。

どういうデザインにしようか~って迷っていたのだけど
ふと「ペコちゃん、ちょっと“ひっこし”って書いてみて」って頼んでみたら
今しか書けないような字を書いてくれたので全部ペコちゃんの字で勝負しました(笑)

そしたら、幼稚園から帰ってきたモンチッチがそれ見て
自分もやりたい!やりたい!!って毎日しつこくて^^;

とりあえず一枚書かせてみました。
e0111595_2153353.jpg

上がペコちゃんで、下がモンチッチ。
ね、モンチッチの字じゃ もう面白くないでしょう?

ペコちゃんには「ひっこし」だけ書かせたんだけど
モンチッチのを見て「しました」まで書いたね^^;

しかもこれ、「ひっし・・・」と書きはじめちゃって「あっ。。。」
「いいよ、もう“し”って書いちゃいなよ」と言ったら
「ひっ・・・し・・・・・・・・・・・・・・・・こ」
って後から「こ」付けてたよ(笑)

e0111595_21534455.jpg

その裏にモンチッチが絵を描きはじめて・・・
なぜかまだクリスマスツリーだね。

それ見てペコちゃんも・・・完全に真似っこだね^^;

これはじーじとばーばに送りました。
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-31 22:00 | 日々のこと | Comments(2)

ラウンドネックブラウス6

e0111595_2052368.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:木綿小屋

ラウンドネックブラウスのパターンを伸ばして作ってみました。
布はもう何年前(?)の木綿小屋さんのパックに入っていた裏起毛。

裾の切り替えをくるむようにやってしまったので
普通は切り替えの方が少し奥まってみえるのに
上に乗っかってしまって変になっちゃった。
(よく考えればわかることなのになぁ^^;)

袖と衿ぐりはふちどりフリーステープを使ってみたんだけど
これも服にはイマイチだったかな。。。

でも、お尻まで隠れてとても暖かいので
雪がバンバン降った旧正月では重宝したし、
これからもおうちで大活躍しそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は「ええい、もうどうにかしたいー!!!」となって
慌てて美容院に行ってきました。

バッサリ
切ってきました。

仕上がりはもう少し前髪を長く残して欲しかったんだけど
カラーリングで痛んだ髪が下半分残ってたのでしょうがないですね。
完全に黒髪になりました。

美容院を出てペコちゃんに
「ママ、かわいくなった?」って聞いてみたら
「ううん。前の長いのがよかった」って^^;

園から帰ってきたモンチッチに
「ペコちゃんは長い方がよかったって言うんだけどモンチッチはどう思う?」と聞くと
「前のもいいし、今のもいいし。。。」(笑)
どんなんでも「ママがいい」ということらしいです。
怒られても怒られても・・・男の子って無条件にママが好きなんですね^^
(いや、元が悪いからなにしてもダメってことか?!)
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-30 21:05 | おとなふく | Comments(0)

体験入園

モンチッチのときは幼稚園に通う兄弟がいなかったので
入園式の前に数日、ママと一緒に午前中2時間くらいの体験入園のみだった。

それとは別に、
上に兄弟がいる進入園の子はお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に登園し、
お兄ちゃん・お姉ちゃんのクラスで一日過ごして帰ってくるという慣らし保育がある。

それが今日と、来週・再来週の木曜日。


今日はペコちゃんはじめての登園♪
e0111595_20153432.jpg

バス待ちの間にゲホゲホむせたので
「今日は幼稚園行かないで、ママと一緒におうちにいようか~♪」と言ったけど
「ううん」と言われた^^;

モンチッチがいるのですんなりバスに乗って行きました。

ママは寝不足と旧正月の疲れを取るためたっぷり寝ました(笑)


帰ってきてどんな様子だったかというと・・・
ペコちゃんよりモンチッチの方が疲れていた?!(爆)

外遊びのときにペコちゃんの姿が見えないので
もしかしてお部屋に戻っちゃったかも?と思い
2階の自分のクラスまで見に行ったりしたんだって。

きっと一日中、気になってたんだろうね^^


当の本人は、(先生のお電話だと)
登園してすぐにモンチッチにくっついて遊ぶんじゃなくて
他のお兄ちゃんに混じってブロックやったり、
とにかく積極的ですね~と(笑)

お箸も使えるんですね!
ご飯も粒まできれいに食べてましたよ!とお褒めの言葉もいただきました^^

しかも、食事にものすご~く時間のかかる子なのに
先生は気にならなかった程度だったそうだし、
なんとなんと!
辛いの大嫌いで、赤い色した料理はまったく食べないペコちゃんが
キムチを一つ食べたんだって!!!

「人生初キムチだったんです」って話したら
先生が「そうだったんですか。もうひとつ~って言ったけど食べないって言ってました」って(笑)


やっぱり刺激が強くてお疲れだったので
夕食は4時半に食べて(?!)
ぐっすりおやすみです。。。
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-29 20:29 | こども | Comments(2)

母をたずねて三千里

昨日からBSで「母をたずねて三千里」が放送されてます。

すっごく有名だったけど内容知らないし
私は見てなかったんじゃないかな?と思い調べてみたら
1976年放送だったようです。
それじゃ私はまだ1歳だ^^

「母をたずねて三千里」の前が「フランダースの犬」だったそうで
どうりでこちらも有名なのに知らなかったはずです。

で、どうしても見たかった「母をたずねて三千里」。
昨日は旧正月でその時間、観れなかったので
帰ってきて早速パンドラTVで観ました♪

子どもたちも一緒に観たのだけど
最後の船に乗ってお母さんがアルゼンチンに行ってしまうとき
マルコが「おかあさーん!おかあさーーーん!!!」と
走りながら泣き叫ぶシーンで

ペコちゃんが
「ウワーーーーーン!!!」
と大泣きT▽T

モンチッチは素直に泣けなくて
「これやだっ!!!」
ってものすごい顔してにらまれました^^;

でも第2回の今日は楽しく観れました(笑)


先日も
「ななみDEどーも」という番組にナポレオンズがゲストで出たとき、
子ども向け番組だし、いつものくだらない簡単な手品をやるんだろうと思ってたら
意外にも本格的なマジックもはじまって・・・

台の上にテツandトモのテツが寝て、頭と足先を残すように箱をかぶせ
下からは巨大な剣山みたいな針が動き出し、
台を突き破り、体をつらぬいて、箱の上の風船が割れる・・・ように見える仕掛けのマジックでした。

そのときのペコちゃんはもう悲鳴のような
「ぎゃーーーーー!!!」
って声を出して泣いてました^^;

私やばーばに似て
感情移入しやすいのね(笑)
このマジックは幼稚園に行ってて見れなかったモンチッチは
どんな反応しただろう?^^
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-27 22:26 | こども | Comments(4)

カウボーイパンツ

これです。
裁断も縫っててもとにかくボロボロくずが大変だったのは。
e0111595_211514.jpg

パターン:「クライ・ムキの子供のパンツ&スカート」
布:義弟からもらったサンプル布

なぜカウボーイかというと・・・
e0111595_2111655.jpg

脇にこんなものを挟んだから。
これね、実は
以前使ったベージュのコーデュロイの布端(耳)なんです。
すごくふわふわしていて気持ちいいし
小物にでも使えるかと思って取って置いたの。(そうやってモノが増える^^;)

これ使ったら西部劇とかカウボーイとかのイメージになっちゃったので・・・

e0111595_211257.jpg

ポケットに☆をステッチしてみました。
星もなんかそんなイメージないですか?


で、これボロボロくずもすごかったんだけど、
なんか白いミシンが茶色くなってて・・・
水ばんそうこうした指も茶色いバンドエイドしてるみたいになったし・・・
・・・そういえば白い物干し竿も汚れてた。。。

がーーーーーーーーーーん!
色落ちしてるぅぅぅ・・・

もしかしてこの脇に挟んだモコモコも
がんばったステッチも茶色になっちゃうのかなぁT^T

・・・って思ったんだけど
さっき洗濯してみたらとりあえずだいじょうぶでした(^。^ほっ
でも、しばらく分けて洗濯しなきゃだわね。
面倒臭い。。。
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-19 21:13 | こどもふく | Comments(2)

リメイクワンピース♪

日本からの荷物に
「買ったんだけど衿が小さくて・・・こどもたちの服にでもしてください」と
母の服が入っていた。

こんな服。
e0111595_22213920.jpg

どんなのにしようか迷って・・・
で、ペコちゃんのワンピースにしよう!とパターンも決めて写し取るまでしておいたのだけど・・・

ふわふわの毛がすごいことになるんじゃないかと怖気づいて
なかなか取り掛かれませんでした^^;
でも実際にはこれフリースなのね(?)
ちょっと毛足の長いフリース?
思っていたより全然だいじょうぶでした。
返ってこの後ひかえているコーデュロイの方が大変でした^^;

身頃でワンピの身頃、それから袖の部分でフードを取って。。。





できたのは・・・
e0111595_2221472.jpg

あれ?
フードは?!

さぁ、縫おう!としたら中表じゃなくて「表表」で裁断してましたT^T
久しぶりにやっちゃったよ~(涙)
もちろん余り布なんてないし。
がーーーーーーん。。。とショック受けてたらペコちゃんが抱きついてきてくれました(笑)

頭の中では「ふわふわで白~いワンピ」のイメージができてただけに
すっごくショックだったんだけど
仕方がないのでピンクのスムースに。

e0111595_22215538.jpg

ちなみに
パターン:「こどものシンプル服」
布:リックラック、mocamocha、cotton field

でも出来上がってみたら、狙ってたみたいに
ボタンもタグも合ってる気がするし
下にこの間のTシャツ着たらセットみたいじゃない?

e0111595_2222330.jpg

ほらね。
結果オーライ?
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-14 22:37 | こどもふく | Comments(4)

Tシャツ

こどもたちの服がつんつるてんです。
去年大きめに作ったんだと思ったのに。

ペコちゃんのTシャツなんて床で遊んでると
背中が半分見えてる。。。^^;

引越しして以来ミシンに触っていなかったので億劫になっていたのですが
さすがに新調しないと!

e0111595_21385236.jpg

パターン:ボズ工房         「クライ・ムキのパーカ&コート」
布:リックラック           コスモ、cotton field

モンチッチのTシャツはトレーナーのパターンで。
カーキのニットは私のコンパクトパーカを作った余り。
薄いニットなのでTシャツです。

着用はこんな感じ。
e0111595_2139059.jpg

濃いピンクのニットを持て余してたんだけど、
作ってみたらこの色けっこう可愛いじゃな~い♪


e0111595_21391078.jpg

パターン:上に同じ
布:CHECK&STRIPE、リックラック、cotton field

ブルーのはぎれも使ってしまいたくて・・・こんなのができました。



e0111595_21391977.jpg

今日も雪でした。
こんなによく降るのは珍しいなぁ~。
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-12 21:48 | こどもふく | Comments(6)

自転車

パパのお友達の子どもが使わなくなった自転車をお古でもらいました。

11月末だったかな?
遊びに行ったときにくれると言ってくれたんだけど
引越し後にもらうことに。

自転車はうれしいけどピンクなのがちょっと嫌だったモンチッチ。
ペンキでも塗るか~と思っていたのだが
引越し終わってもなかなか自分の元に自転車がやって来ず
待ちに待ったモンチッチはすっかり色のことなんて気にならなくなったらしい(笑)

自転車やさんでタイヤの空気入れたり、あちこち整備してもらって
水曜日から毎日乗っています^^

e0111595_23235059.jpg

3日目の今日はもうスピード出して
かなり自分のモノになった感じ。

e0111595_2324338.jpg

アパートのすぐ裏の道路にて。
車がたまにしか通らない・・・けどたまに通るので
昨日はさらに山の方へ折れた道で練習したらちょっと坂道で「こげないっ!」って泣かれた^^;

e0111595_23241366.jpg

三輪車ペコちゃん^^
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-09 23:36 | こども | Comments(2)

歴史モノ

「燃えよ剣」読み終わりました。
新撰組のことなんにも知らなかったんです。

なんとなくかっこいいイメージがありましたが。。。

「竜馬がゆく」の後に読んだのがいけなかった。

もちろん、あの時代に竜馬や勝海舟のような考え方ができる人のほうが奇跡だったのだけど。
それはわかっているのだけど
どうしても滑稽にみえてしまった。

「竜馬がゆく」のときには はっ とするような言葉に付箋をつけることもあった。
例えば
___竜馬は議論しない。議論などは、よほど重大なときでないかぎり、してはならぬ、と自分にいいきかせている。
 もし議論に勝ったとせよ。
 相手の名誉をうばうだけのことである。通常、人間は議論に負けても自分の所論や生き方は変えぬ生きものだし、負けたあと、持つのは、負けた恨みだけである。___

ま、「竜馬がゆく」をはじめに読んだから歴史に興味を持ててよかったと思うことにしよう。


歴史に全く興味のなかった私が、急に目覚め(やっぱり歳ですかねぇ?^^;)
今年はBS放送が見れるから「天地人」も見るぞ!とはりきっていたのに
初回から見逃した(笑)

どうやら日本では歴史ブームだそうで
ブームに乗っかってるみたいでちょっと嫌なんだけど・・・
ほぼ第2次ベビーブーム世代なので世間の流行となんとなく揃ってしまうのは仕方ないのかな?^^
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-08 22:12 | 日々のこと | Comments(2)

ランドリーバスケット?

台所の引き出し用 カトラリーケースを作っていたときに
パパから「ワイシャツを洗濯するまで入れておくカゴを作って~」と頼まれて・・・

ちょっとがんばってみました。
e0111595_21482554.jpg


底だけできた時点で
「小さすぎたか・・・」と思ったのだけど
出来上がってみたら思っていたより大きくなりました^^

「ナチュラルが好き エコクラフトのかご」から
2サイズの丸底かご・・・の大きい方です。
縁取りだけ13本幅にして、あとは本のまんまです。
寸法とか裁断とか考えなくていいからラクでした^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日のこと。
公園で遊んでいたら教会の布教のおばさんたちが来て・・・

私は韓国語わかりません~な雰囲気を出して無視したのだけど
滑り台で遊んでるこどもたちに話かけはじめた。

おばちゃん「キョフェ タニョヨ~?(教会に通ってる?)」
モンチッチ「アニエヨ~!(いいえ)」
  (あちゃ~、モンチッチが韓国語話せるのばれちゃったか~と思っていたら・・・)

モンチッチ「オリニチベ タニョヨ~♪(幼稚園に通ってる~)」

わはは^^;
おばちゃんたちも「クレヨ~。オリニチベ タニョヨ~^^(そう、幼稚園に通ってるの~)」って笑ってた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0111595_2159255.jpg


パパのお友達の子どもたちが使わなくなったものをお下がりでもらいました。
この机と椅子もそう。

狭い家がさらに狭くなってしまったのだけど^^;

でも仲良く並んで絵本を読んでいる子どもたちを見て
パパはとっても嬉しそう。
[PR]
by kunyan92 | 2009-01-04 22:04 | エコクラフト | Comments(4)