ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンタブーツ

お友達からサンタブーツが届きました♪
e0111595_12165848.jpg

それからおもちゃも。
私からはお古を送っただけなのに。
いつもありがとね~☆

11月30日までランチタイムサービスがあるということで
久しぶりにレストランに行ってきました(笑)
e0111595_1217986.jpg

ちょこっとだけナイフの練習^^


引越し準備をはじめました。
e0111595_12171859.jpg

貼ってあるのは新居の間取り。
今まで2回の引越しでもサイズを測っておこして
家具のサイズも測ってどこに置こうか考えたのだけど・・・

今までは「そんなの引越しのときに考えればいいじゃーん」とバカにされたけど
今回は絶対にバカにさせない!(笑)
どかどか運び込まれる荷物の置き場を考えてなかったら大変なことになるじゃないね~。
・・・って言ったら
「今回は狭くなるから必要だよね」と認められました^^

引越しは来月中旬になりそうです。
[PR]
by kunyan92 | 2008-11-30 12:33 | 日々のこと | Comments(6)

アパート買いました

韓国には日本では考えられないような賃貸システムがありまして。。。

チョンセっていう保証金をどかんとはじめに預けて
大家さんはそのお金を銀行に預けて利子で家賃をとるシステム。
毎月の家賃はゼロ。
出て行くときには保証金が100%戻ってくる。
いいシステムですよね~^^
(その為に次の借主からお金が入らないと出て行けないという問題もありますが)

でも、韓国も利率が悪くなって
4年前の引越しの時も完全にチョンセというのは難しかった。
保証金を安くして、ウォルセという月々の家賃(これは戻ってこない)を取る形が増え、

今はもうウォルセを取らない希望の物件が出てくる可能性は限りなく低くなってしまいました。


しかも、私たちがここを出て住めるのは
築15年以上の5階建てのエレベーターなし。(の最上階限定)

そういうアパートこそ、不景気だし
長年住んだからもう動けない・・・状況^^;


東京で言ったら都営団地みたいな?
地域の開発公社のアパートにも申し込んだけど待機者30。。。
(しかもウォルセあり)


そんなときに義妹さんから買ったら?と提案され・・・
はじめは「私たちはまだ買える状況じゃない」と言っていたんだけど
よくよく計算すると負担はほぼ同じ。
しかも築5年と新しくキレイ。

狭くてキレイな家と、広いけど古い家。
究極の選択・・・・物件が出てこないので選択する余地もなかったけど^^;

結局、狭いけど新しい家を買うことにしました!!
20階建ての20階。
しかも前に他の棟が無く、見晴らし最高。
廊下の突き当たりなので廊下に窓とドアを取り付け家の一部にできる。
(荷物も置けるし、夏にドアを開けっ放しにできる)
南向き。
棟の東端で、東向きの家が2件分Tの字に出っ張ってるので
北風が直接当たらない。

でも、義両親の隣の棟(爆)
スープが冷めないどころか熱々の距離です^^;
しかもナナメ隣の棟に義妹夫婦。わっはっは。


そんなわけで、
個人タクシーの権利(ナンバー)と車(もちろんタクシーのね)とですでに借金してるのに
さらに借金で・・・あっぷあっぷ・・・く、苦しい^^;

絶対に病気にはなれないぞ!と
気が張って数年は病気知らずかもしれない(笑)

(韓国のシステム状すぐに引越しできないのですが・・・
なんとか年内に引越しできそうです^^)
[PR]
by kunyan92 | 2008-11-21 22:14 | 日々のこと | Comments(4)

座布団カバー

今日、初雪が降りました。
なかなか秋が来なかったのに
ちゃんと冬が来ましたねぇ。

ずっとやらなきゃやらなきゃと思ってた座布団カバーを作りました。
e0111595_2232120.jpg


カバーは上の二つを新調。
今まで座布団が二つしかなかったので
一番上は中身も新調。

ベージュギンガムはそう。
この間のキャミワンピの余り。
多めに買っておいて、ペコちゃんの服でも作ろうと思ってたのに。

キャミワンピを着てこの座布団に座る。。。。。。

ま、いっか^^;


茶のギンガムはずっと前にオーダーカーテンなどのお店で
これなら便利に使えるだろうと買っておいたもの。
昨年モンチッチのパーカなどにも使いました。

一仕事終わって満足まんぞく♪
[PR]
by kunyan92 | 2008-11-18 22:42 | こもの | Comments(8)

こぺっと♪

このブログの「ぽてっこ」は
モンチッチが幼いときに「ぽけっと」が言えなくて「ぽてっこ」って言ってたのが
可愛かったのでつけた・・・というのは以前お話したと思うのですが。

今度はペコちゃんが、
ちゃんと言えてたはずなのに急に「こぺっと」になっちゃって(笑)
2~3ヶ月言ってたかな?
可愛くてなんとか「こぺっと」って言わせようとしたりしてたんだけど
あっという間にまたちゃんと言えるようになっちゃった、残念。


最近ペコちゃんは本もすらすら読めるようになったし。
(すらすらって言ってもね^^;
前は「し・・・ま?じ・・・ろ・・・う?」って一文字ずつ読んでたのが
ちゃんと文章で読めるようになったところ)

それでも先日は「どろんここぶた」っていう
文字数は少ないけど63ページもある本を一人で読んじゃってたのには驚いた!


歌もよくうたうようになった。

♪すきよ~スプーンおばさん
さぁさ ぱーてぃもしなくちゃね~♪

なんか間違っていなさそうな間違いだけど(笑)
本当は「シェイプアップもしなくちゃね~」ね^^;

今日もこうやって歌った後で
「スプーンおばさんは パーティもしなくちゃいけないの?」って。
聞かれても(笑)そんなこと言ってないし^^

あっ、どうしてペコちゃんがスプーンおばさんの歌しってるの~?!って
ツッコミが聞こえる・・・(笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-11-17 23:42 | こども | Comments(4)

フリマでした

今日もフリマに参加してきました。
でも準備期間もないので今回はほんとに不用品を売りました。

ふと、春のフリマで用意したスタイの
裁断済みのものが出てきたので3つだけ作りました。
e0111595_22512939.jpg

上の2つが売れました。
確かに私もこの2つが可愛くできたと思った(笑)


e0111595_22514573.jpg

↑今回のフリマでゲットしたもの。
ジェンガみたいなつみき。

積み木を買ってあげたいな~と思っていたの。
同じ形だけなので迷ったけど、新品で3000ウォンだし♪
車好きのモンチッチは道を作ったり駐車場を作ったり。


他には、牛乳瓶のふたサイズのめんこが
普段は1箱7枚入りで300ウォンなのですが、
すんごーくたっくさん持ってきて売っていた女の子がいて、
100ウォンで7枚!
そこでモンチッチが300ウォン分ほくほく顔で買ってきました(笑)


不用品を処分してスッキリ!
早く引越ししたいんだけどな~。
最上階限定なので、なかなか物件が出てきません。。。
[PR]
by kunyan92 | 2008-11-15 23:03 | こもの | Comments(6)

布帛キャミソール(ワンピ)

e0111595_22332.jpg

パターン:Wildberry
布:Wildberry

布帛キャミソールのパターンでキャミワンピを作りました。
今まで着たことがない雰囲気なのでできあがってちょっと戸惑いました(笑)

丈は裾で切り替えようかと考えたのだけど面倒でやめて
40センチ伸ばして10センチ縫い代に。
・・・する予定が、裾から10センチだけまっすぐに裁断したので
10センチまるまる折り返せず、結局縫い代6.5センチくらいになりました^^;

でも、ちょうどよかったかもしれない。
(まだ今日できあがったばかりなのでわからないけど)

e0111595_223131.jpg

このヨークのデザインを変えたかったんだけど
どんなふうにしようか全然決まらなかったのでとりあえずパターンどおりにして
できあがってからボタンを付けてみました。
また違う雰囲気にアレンジして作ってみたいです。
[PR]
by kunyan92 | 2008-11-06 22:11 | おとなふく | Comments(6)

シャツワンピアレンジ3

e0111595_2383358.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:HARU

シャツワンピのパターンでブラウス作りました。

袖を七部袖にして、
衿を丸くしました。

e0111595_23153369.jpg

e0111595_23165030.jpg


普通に可愛いブラウスができて満足♪
袖がちょっと寒いか?^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-11-04 23:18 | おとなふく | Comments(4)

電車のミニ旅

韓国に来て、ソウルの地下鉄には数回乗ったことがあるものの
鉄道には一度も乗ったことがありませんでした。
どこに行くのもバスの方が便利だから。

でも、隣の市に住んでいるお友達がもうすぐこちらに引越ししてくるので
最後に電車で行ってみることにしました。

e0111595_2047125.jpg

駅。
駅前も、通路も、階段も、ホームも・・・
何もかもが無駄に広いです(笑)
東京の駅と取り替えてあげたいくらい^^;

e0111595_20471197.jpg

日本と違うのが、ホームの高さがすごく低いこと。
電車の本数もめちゃくちゃ少ないので
ひょいと線路に降りてしまいたくなります。
(電車が入ってきて釘付けになっているところ、「こっち向いて!」と向かせたので二人とも変な顔・・・特にモンチッチ。爆)


電車の乗り心地は特に悪くも無く、
がたんごとん・・・ってなんだか日本に帰ったような気持ちになりました。


e0111595_204721100.jpg

隣の市では菊祭りに。
でも子どもたちはお友達の家に行っておもちゃで遊びたかったみたい^^;

久しぶりに電車に乗ったから
今日は珍しくプラレールで遊んでいました♪
はじめてのことって大人でもドキドキわくわく冒険気分で・・・
楽しい一日でした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろあって、
やっぱり引越しすることに決めました!!
まだ決意したところなので引越し先は決まってないのですが。

贅沢言わずに・・・
また一からがんばるつもりです。
[PR]
by kunyan92 | 2008-11-02 21:05 | 日々のこと | Comments(4)