ぽてっこ

kunyan92.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フリマのこと

前後しちゃいましたが・・・
12日にフリマがありました。

手作りものは前に書いたバッグと
テディベア。
e0111595_22442433.jpg

今回はトルコの青い目の飾りが付いてるものも。


そして今回の戦利品。
なんちゃって、一緒に参加したお友達から買いました^^
e0111595_22443619.jpg

これね、地がベージュなのでいいなと思ったんだけど、
帰ってきてよく見たらものすごく凝ったお洋服だったの~!!
e0111595_2244481.jpg

袖も切りっぱなしのフリンジにしてあって、長さをずらして2枚重ねになってるの!!
(芯とか貼ってなくて、ペラペラのが表向きに重なってる)
小さな小さなくるみボタンも付いてるし。
衿もね、普通の衿の上にやっぱりフリンジの衿が縫い付けてあるの。

袖はくるみボタンで留めてあるだけだから袖口が広がってこれまた素敵なのよ。
こんなに凝ったブラウス、2000ウォンで買っちゃった♪
ありがとうね~!
すでにヘビロテで着させてもらってます~。
(この間会ったときも着てたね^^;)


今回は子どもたちも自分たちの使わないおもちゃなどを売りました。
パズルはなんと!
お世話になってる小児科の先生が買ってくださいました~^^

子どもたちの売上金8800ウォンを仲良く半分こにして、
それでリップクリームを買いました。
e0111595_22445860.jpg


ちょうどフリマの前からお買い物ごっこをして遊んでたりしていたので
お金のこと教えてあげたいな~とは思っていたの。
でもまだ計算が・・・と躊躇していたのだけど
はじめてみました、金銭教育。
e0111595_22451048.jpg

これは昨年の春に日本で買っておいたもの。
子どもの金銭教育メルマがで知ったのです。
小さい子用のゲームをなんとか・・・
でも、ルール通りだとお金が多すぎて足りない!という経験ができないので
少しずつ金額を下げて、先日はとうとうおこづかいのマスもお年玉のマスも200円だけもらえることにしたら
いきなり足らなかったり(笑)


ちなみに、派手なグラニーバッグの方が売れるかと思っていたのに売れませんでした。
意外だったな~。

そうだ。
前回のフリマには日本人も買い物に来ていたようだったので
日本語の本も持って行ってみたら・・・
小学生の男の子が買っていってくれました。
しかももう一度来てもう一冊。。。
気になったので「日本語読めるの?」と聞いてみたら
「勉強してみようかと思って」って。
すごい子だわ~!!
[PR]
by kunyan92 | 2008-10-25 23:09 | こもの | Comments(4)

うそっ、またバス旅?!

今日はアパートの貯水タンクの清掃で断水。

先日のバス旅の帰りに見かけた小学校(うちから10分もかからないところ)まで
ちょっと行ってみようかと出かけたのだけど・・・

バスを乗り間違えたらしく途中で左へ曲がるぅ~?!
あらら、ここは義母の姉の家だわ。
この先義弟の奥さんの実家で~、
その近所のコスモスのあたりが終点なんだわぁ、きっと。

・・・とのんびりしていたら
義弟の奥さんの実家の方へは曲がらず!!

「まっすぐ行く道は上り坂なので、雪が降るとバスはこの先へは行かないの」と
彼女が言ってた道だわ。
でも、そのときは角度のある上り坂なのかな~?なんて思っていたのだけど
実際は本格的な山道!!
ぐわ~ん、ぐわ~んと曲がって曲がってどんどん高度が上がって
一つ山越えちゃったよ^^;

山を下っても終点じゃないらしく
市内バスとは思えない速度でブンブン飛ばしていく(汗)

こここ、このバスはいったいどこまで行くの~?!
景色を楽しみながらも小心者の私はドッキドキ^^;

結局・・・
イムシル郡ウナム(先日の貯水池と同じウナムだけど場所が違うみたい)に到着。
ローカル話題でごめんなさい(笑)


晴れててお弁当でも持ってきていればゆっくり散策してもよかったんだけど
今日はあいにくの小雨だし
そんなつもり全くなかったので手ぶらだし。。。

15分後に出発するバスに乗ってまた帰ってきました(爆)
所要時間、片道30分ほどだったけど、
行きはものすごく長く感じた~。

帰りは余裕だったけど、
昨日の睡眠時間が2時間なかったので
山道で気持ち悪くなりました^^;

いい写真が撮れなかったのだけど雰囲気だけ~。
e0111595_2130505.jpg

ここが終点。
さみし~。
e0111595_213058100.jpg
e0111595_2131793.jpg

山の上からクイ貯水池を見下ろす。
e0111595_21311727.jpg

寝たふりペコちゃん。

帰ってきてパパに話したら、まだパパも行ったことない道だったんだって。
びっくりバス旅でした^^;
[PR]
by kunyan92 | 2008-10-23 21:38 | 日々のこと | Comments(4)

裁ち鋏

e0111595_2310134.jpg

ついに購入しました!!
春のフリマでの売上金で購入するつもりだったのだけど
細かいお金が多く残ったので次回の釣銭にそのままとっておいたのと
やっぱりこんなに贅沢していいのかと躊躇したのもあって・・・

でも、やっぱり裁断時によく切れないストレスが。

裁縫道具は弟が小学生のときに購入した裁縫セットを愛用中^^
見た目は・・・だけど、蓋にゴミくずを入れたり
パコッとちゃんと閉まるところも使い勝手が良くて♪

裁ち鋏はファスナーとか切ってたからかな?(ファスナーは紙切り鋏で切るもの???)
刃の真ん中くらいでひっかかるようになり、
ニットなんかは特によく切れなくて。

目にしてからずっとずっと売り切れになっちゃわないか心配してたのですが
無事に手にできました♪
届いたら白地にブルーの小花柄だと思っていたのが
薄いブルー地だったのであれれ?^^;
しかも刃のカバーが真っ黒でがっかり。
ブルーとか色が合わせてあればいいのに。

でも大事に・・・ペコちゃんにもいずれ譲れるくらい
丁寧に使います!
(切れ味のほうは、裁断してみたら感想書きますね)


もう一つ、届いたもの。
モンチッチの「じぶんのつくえ」
e0111595_23243425.jpg


一学年上のしまじろうなので
入学準備がはじまっています。

ビデオで「じぶんのつくえ」って出てきてモンチッチはすごーく楽しみにしていましたが
大きなダンボールが届くんだろうと想像して
実家からの船便では無理なんじゃないかとママは思っていたの。

届いてみたら、いつものしまじろうの本のサイズにコンパクトに
ダンボールがたたまれてセットされてたのでびっくり~!
さすがベネッセ!すごいわ~!!
(でもじゃんぷまでやったら、今度はドラゼミに浮気する予定~。笑)
[PR]
by kunyan92 | 2008-10-22 23:34 | こもの | Comments(8)

小さなバス旅

日曜日、パパはお仕事。
前回の日記で最初に行った小学校まで
ママと子どもたちでバスに乗って行ってきました。

うちは市の端なので、バスに乗ったらすぐに田舎の雰囲気。
バスは自動車専用道じゃなくて
旧道の方を通っていくのでくねくねくねくね。

田舎の集落や、新しく建てられた素敵なお家など見たり
山も紅葉していて綺麗だった。

ちょうど稲刈り時期で
家族総出で仕事していたり、市内から手伝いに来ている様子の家族も見られたり。
柿もぎに来ている人たちもたくさん見られました。

バスは30分ほどで到着。
休憩所で貯水池を見ながら早速お弁当を食べ、
モンチッチが学校の砂場で遊びたいと言うのですぐに学校へ^^;

学校までの道にリスが!!
残念ながら私たちが近づく前に車が通り過ぎて脇の山に登ってしまったのだけど
それでも動いていたので二人ともリスの姿を発見できた♪

また来た道を戻ればバスの本数は多いのだけど
子どもたちが疲れそうだったので小学校前を通るバスで帰ることに。
1時間ほどの砂遊びでした^^;
e0111595_21261544.jpg

(学校併設の幼稚園のおもちゃ。
貼り紙に「歓迎!おもちゃは幼稚園の大切なもの。使ったら元に戻しておいてね」と^^)


とても気分のいいプチバス旅だったので
また市内バスで終点までの旅をしたいな~と思ったのだけど
他の場所はたいてい大きな道路を走っていくみたいで・・・。
いちばん楽しいバスコースだったのかも~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11日。
祖母が亡くなりました。

肺炎で入院していたけど、ついこの間も良くなってきていると聞いていたので
突然のことでびっくり。。。

来年、一緒に旅行に行こうと約束していたのに。。。
ペコちゃんをまだ見てもらっていなかったのに。。。
もう一度おばあちゃんと話がしたかったのに。。。

離れていたし、お仕事もしていたから
あまり遊びに行けなかったんだけど、
おばあちゃんの明るい言葉、名古屋弁が好きでした。

おばあちゃん、天国でいっぱいおいしいもの食べて
笑って見守っていてください。
[PR]
by kunyan92 | 2008-10-20 21:41 | 日々のこと | Comments(4)

現実逃避・・・ならず?

今日はドライブに行ってきました。

行って来たのは貯水池沿いにある
有名な詩人の先生が長年勤めたという小学校。
以前もちょこっと来たことがあったのだけど
ウッドデッキができていたり少しずつ変わっていました。
e0111595_219735.jpg

今日は日陰では寒くって。
e0111595_2191851.jpg

校舎の一番左端は幼稚園。
e0111595_2193228.jpg

校舎は今、増築中でした。
e0111595_2194847.jpg

目の前が貯水池。


それから、さらにさらに田舎の小学校。
さっきの有名な詩人の先生が校長先生になって今こちらにいるのかな?

ここは、都会からの山村留学みたいな感じだったり(校庭の脇にいくつか小さな家がありました)
パソコン・ゲーム中毒の子、勉強勉強の生活に合わない子なども
通ってるらしい。

e0111595_2110236.jpg

こちらは道路の向こうに川があったり、
e0111595_21101239.jpg

とにかく広々、芝生もきれい。
よく見ると、みんな木が低い位置で枝が分かれてて、
木登りしやすい木を植えたんだろうな~と思ったり。


なんで小学校に行ったのかというと。。。

上の階の騒音がすごかったときに、これはうちが引越しするしかないかなぁ・・・?
引越しするとしたら・・・これをいい機会だと考えるとするならば・・・
田舎の環境のいい小学校に通えるところに住むか?

都市だと(いくら地方だとはいえ)やっぱり小学生になると忙しい。
塾や習い事に通わない子なんてほとんどいないので
自然、遊び友達はちょっと変わった子や問題ありの子になるらしいし。

小学校の間くらい、のびのびとお友達と駆け回って遊べたら
モンチッチには最高なんじゃないかなって。

さらにちょっと距離を置いて姑問題も解決^^(笑)
その他わずらわしいことから離れたくなっていた。


でも・・・問題は住む家。
韓国に来て4年間、住宅に住んでいたので
住宅での冬の寒さは身に沁みている。。。

田舎だから都市ガスじゃないし・・・
キルム(灯油)はあの当時でもどんどん値上げし、
今はさらに高額だろう。

一番モコモコの上着を家の中で着ていても
鼻は冷たいし、手もかじかんで・・・
洗濯物も家の中でも数日乾かない。
浴室で吐く息が白いT^T

またあの生活に戻るなんて、私には耐えられそうもない^^;


幸い、上の階も平日は子どもを幼稚園に通わせるようになって
昼間は静かだし、夜も疲れるのか少し早く寝るようになった。
うるさい時でもはじめに比べると全く別の家族が住んでるみたいに静かになった。
(あの後もいろいろあったの)
私の食欲も戻った^^;

やっぱり理想と現実って違うのかなぁ。
田舎で快適に暮らすにはお金がいるのよね。。。
[PR]
by kunyan92 | 2008-10-11 21:47 | 日々のこと | Comments(2)

シャツワンピ

e0111595_22214477.jpg

パターン:Mパターン研究所
布:HARU

MPLのシャツパターンをアレンジしまくって
シャツワンピースを作りました。

布はHARUさんのスラブWガーゼ。
2mしか買ってなかったのでもうギリギリのギリギリ・・・
後ろヨークも横向きで取りました。
(・・・って今裁断図見たらそれが正解だった^^;)

・衿は台衿のみ。
・ヨークを肩線で切って、後ろ下側に大きく変更。
・前身ごろは胸の上で切り替え。
・前も後ろも切り替えのところでギャザーよせたかったので+4センチで裁断(計16センチ)
・長袖パターンを使って七部袖に
・袖下で縫い代割ってスリット7センチ
・丈+30センチ(縫い代4センチ)

ここまでやって袖がついたところで着てみたら
えぇぇ~?!
なんじゃこりゃ!
パジャマかマタニティにしか見えない。。。がーんがーんがーん

・・・でも、よく考えたらギャザーのために16センチも身頃が大きくなってるのよね^^;
そこで縫い合わせたまんま、かなり高い位置でいちばんくびれるようにマイナス4センチ(計マイナス16センチ)
袖下でもマイナス2センチ(計マイナス4センチ)になるようにして
縫い直したらなんとかなりました^^;

e0111595_22215332.jpg

でも、ボタンはいつものように家にあるものなので・・・
袖のボタンの方がヤケにでかい(笑)
あれがいい!って思ってたのがあったのだけど、一つしかなかったの~。

子どもたちには今回は「いいね~!」って言ってもらえなかった。。。
どうやらこの優しい雰囲気とママとにギャップがあるらしい(苦笑)
服のイメージに近づけるようにがんばろうっとT▽T
[PR]
by kunyan92 | 2008-10-06 22:43 | おとなふく | Comments(4)

近況報告

更新が滞ってしまってごめんなさい。
いろいろあったのですが・・・
簡単に振り返っておきます。

まずはモンチッチの運動会(お祭り)。
展示物を見たり、園庭での体験コーナーで遊んだりしてお昼。
午後は運動会・・・というよりみんなで元気にはしゃぎましょうみたいな^^;
e0111595_21425544.jpg

これは最後に全員で踊ってるところ。
我が子が踊ってる姿くらいしっかり見たいじゃないですか?
でも、子どもたちぎゅうぅぅぅぅぅって密集してぶつかりながら踊ってて
後ろでは親も踊らされて(親も一番元気に踊ったり声出したチームが得点もらえるってのばっかり)
私はペコちゃんが遊具で遊びたがってて、それでなんとかチラチラと
モンチッチの姿が見れたのだけど。。。
日本の運動会が恋しいです。


木曜日、車で10分ほどの田舎に行って
コスモス見て来ました♪
e0111595_21431477.jpg
e0111595_21432524.jpg

でもね、出発直前ペコちゃんが発熱してるのに気づいて。
帰りに小児科に行こうと出かけたんだけど・・・
しんどそうでしょう?
この日、39.8度まで出ちゃいました。


それから、
9月22日に上の階に新しい住人が引っ越ししてきたんだけど
子どもたちのドッタンバッタンがひどすぎて。。。
静かにして欲しいと頼んでも全くなので
日曜日にはワタクシ切れました。
激しくケンカしてきました。
一番はじめはもうほんとに酷かったからそれに比べれば少しはマシになってるのだけど
それでも昨日はついにパパも切れました。
でも、「走ってない。歩いてる!!」と言われたそうな。。。

私、3キロ痩せました。
ものすごいストレスで。
うちの子たちもかわいそうです。

そんな中、姑ストレスもあり~の^^;
モンチッチが反抗期~の(すでに何回目?!)


さらに、明日は新聞の取材で写真も撮られることになってるわ、
13日から週3日、高校生に日本語を教えることになるわ。。。

今までのほほ~んと暮らしてきたのに
すごいことになってきました。
(働くママにしたらなんてことないけどね^^;)

がんばりまっす。。。
[PR]
by kunyan92 | 2008-10-04 22:07 | 日々のこと | Comments(2)